【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[396] 中高校生を連れての海外赴任 ぴこ - 2011/01/23(日) 22:30 - MAIL

海外赴任帯同予定の高校生の母です。
海外赴任経験のある子供を
非英語圏にこの春に帯同する予定です。
現地インターを赴任期間内に卒業し
大学は日本を予定しています。
帰国子女大学受験した保護者の方や
ご本人のお話が聞きたいです。
出発前の準備や
現地の生活やインターのこと
日本に帰国してからの受験経験談
良かったことや苦労したこと
色々な視点からの
色々なご意見お待ちしています。
辛口意見も大歓迎です。
どうぞ宜しくお願いします。

[397] お子様のお気持ちは? にっこりママ - 2011/01/26(水) 11:14 - MAIL HOME

ぴこ様

こんにちは。

高校生を連れての渡航なのですね。表題には中高生と書かれてありましたが、中学生のご兄弟がいらっしゃるということでしょうか。

海外赴任経験がおありになるということで、英語についてはそれほど心配が無いということでしたら、ずいぶんハードルは下がると思います。

お子様自身は今回の渡航に前向きでいらっしゃいますか? やはり、それが重要なことです。現地では、大変なこともあるかもしれません。その時に、自分で行こうと決断した場合には、積極的に乗り越えていけることが多いからです。

努力が必要ですが、努力しただけのものが返ってくると思います。

[398] ぴこ - 2011/01/28(金) 21:54 - MAIL

にっこりママさま

ご意見ありがとうございます。
本人は日本も海外も好きだと
現在の高校生活も楽しいが
また楽しい事が海外で待っているような
気がすると、とても前向きで親としては
嬉しいのですが
高校生なので、それだけではと
母は思っています。
はい、下に中学生の子供と2人兄弟です。

[399] 私が知っているハードなケースは、 にっこりママ - 2011/01/28(金) 22:43 - MAIL HOME

一般的には帰国枠の大学受験は、現地でしっかり頑張っていさえすれば、いわゆる成功となる例が多いようです。

ただ、大変だっただろうなぁと思われるケースとして
1.本人を無理矢理連れていって、現地でやる気が出ず、結局、日本に帰ることになった。
2.学校で喧嘩(暴力行為)をして、学校を辞めざるを得なくなった。
3.英語の経験が無く、非英語圏に行って、良いインターに入れず、英語のできない人が多数のインターで、英語力が殆ど付かなかった。
4.アメリカでは高校卒業試験が課されるが、それに通らず、高校卒業資格が得られなかった。

といったようなことを聞いたことがあります。
基本的に勉強をしっかりするお子さんは、海外でも努力すると思います。 既に海外経験がおありですから、大丈夫ではないでしょうか。

男の子で無口で、下手な英語なら喋らないほうが良いと思うお子さんはしんどかったりするようです。授業でも、発表が求められますので。 

[400] ありがとうございます ぴこ - 2011/02/05(土) 00:40 - MAIL

3、の件が気になります。
赴任地は非英語圏です。
赴任地の大規模インターはなかなか
敷居が高く(順番待ちなど)
実際、小規模インターになりそうで
そこは、非ネイティブが多いそうです。
最近IBが取れるようになった
新設学校でもあります。
苦労しそうですね。

[401] 早急にウェイティング・リストに。 にっこりママ - 2011/02/05(土) 07:56 -

こんにちは。

もう既になさっているのかもしれませんが、レベルの高いインターに早急に申し込まれたほうがよいのではないでしょうか。

ウェイティングをかけておけば、途中で変われるかもしれませんよね。転校はお金がかかるかもしれませんが、必要経費と考えてもよいかもしれません。

転校は精神的にも大変でしょうが、一つの可能性をつくっておかれてもよいかも。

とりあえず、その地を訪れて申し込みをしておくのは不可能でしょうか。

[403] そうですね。 ぴこ - 2011/02/06(日) 01:07 - MAIL

現地の主人が相談してみるそうです。
ありがとうございました。

[404] 中学編入できる帰国受け入れ学校は? ばたこ - 2011/02/08(火) 01:32 -

学校訪問記など、プリントアウトして活用させていただいています。本当にみなさまの活動に感謝しています。この春に本帰国の予定で受験もしましたが、任期が夏までとなりました。
今合格をいただいている学校に母子で一足先に帰って入学するか、それとも貴重な海外生活を少しでも長くエンジョイして、英語力ももっとつけて帰るか迷っています。(家族の仲がいいので、離れるのもつらいようです)
近畿で中学編入を受け付けてくださる学校(私立公立問わず)について教えてください。空きがある場合のみ なのか常時編入の枠を設けているのかなど教えていただけるとありがたいです。子供は男の子です。よろしくお願いします。

[405] 編入できる中学校リスト ピアーズ@関西 - 2011/02/17(木) 16:34 - MAIL HOME

遅くなりました。

ブログに編入ができる受け入れ中学校のリストをアップしました。ご覧くださいませ。
http://peers-kansai.at.webry.info/201102/article_19.html

[409] ばたこ - 2011/03/09(水) 10:53 -

編入先のリストをアップをしてくださいまして
ありがとうございました。
新しいトピックとしておうかがいしたつもりでしたが、ちがうトピックへのレスとして投稿してしまっていました。大変失礼しました。
お礼を申し上げるのがおそくなり、申し訳ありませんでした。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板