【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[374] 日本の勉強・英語の維持について nana - 2010/08/27(金) 00:31 -

この夏、帰国しました。
中1の子どもについてアドバイスをいただきたく思います。

帰国後、維持教室の見学に行きました。とてもよさそうだったのですが、遠いため断念。今はフィリピン人のスカイプ英会話なら自宅でしかも安くできるため、試してみようと思っていますが、これで英語維持のために、どんな授業をリクエストしたらいいのかと考えています。

子どもは学校へ通い始めており、日本での英語の授業も始まりました。本人は「わかる」と言うのですが、テストでは思った点数が取れず、親としてもガックリ・・・英検取得に対しても意欲がありません。
今後、日本の勉強と英語維持について、どう進めていけばいいのか、日本の英語の勉強(もちろんそれ以外もですが)はどうさせていけばよいのか悩んでおります。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

[376] 英語の維持 エイブル - 2010/08/28(土) 14:07 -

nanaさま
はじめましてエイブルと申します。
いまは公立中学校に在籍されていらしゃるのでしょうか?
中学英語はそれなりに対策が必要です。
SVOとかSVOCをはじめ、関係代名詞、不定詞や仮定法など今まで聞いたこともない言葉、文法用語などがたくさん出てきますので、中学生なら普通の塾でも対応できるのではないでしょうか?最初は簡単すぎるかもしれませんが、、、。でもここで文法をしっかり頭に入れることで、今後の英語の伸びも期待されると思います。

また先生の発音が悪いとなかなか集中できないので、進学塾や総合塾ではなく、英語だけの専門の塾を捜されたほうがいいかもしれません。。。

お子さんはスムーズに今の学校に慣れていらっしゃいますか?
英語の保持教室に通うのは、英語の保持だけではなく、同じ境遇の友人に出会うのもよい刺激になります。私の息子は、英語の保持教室で出会った3人の同級生と英検とろう!と励ましあって頑張っていました。

自宅でできるスカイプも、クラブなどで忙しいお子さんなら、有効ですよね。
あとは英語の本を読んだりすることなどを心がけたりして、お子さんに一番合う英語勉強法を見つけてください。

エイブル

[377] 先生と話されてみては Hideyo - 2010/08/29(日) 21:08 -

英語の保持教室をご覧になったということは、英語圏か、非英語圏のインターナショナルスクールにおられたのですよね。どの国に何年程度滞在されたかいただけるとありがたいです。

この夏ご帰国されたばかりですか!お子さんの学校はどういう学校ですか?

中1ということはそれほど難しいことを習っているわけではないので、日本の学校英語に慣れてないか混乱している、簡単すぎてやる気が出ない、またテストの日本語で理解しづらかったいということはありませんか。

一度お子さんや英語の先生とお話しになってみてはいかがでしょうか。先生の方針や授業の進め方などお聞きになったほうが安心かと思います。

帰国されてまだ日が浅く、お子さん自身が緊張されてるでしょうから、今回のテストで悪くても、長い目で見るよう構えて、先生にもそのようにお願いしてみては。

英検は必要な時やご本人が受ける気になった時でいいと思いますよ。

英語保持はまず学校生活に慣れてからですね。

あまり答えになってなくてすみません。

[378] お子さんの興味は英語のどこにありますか? ケイト - 2010/09/01(水) 09:12 - MAIL

どのように英語を保持するかは、お子さんが読む、書く、話すどの分野の英語に特に興味があるかによって決断したらどうでしょうか?

残念ですが、子供の英語の力は落ちていきます。それを読むだけでなく書くことで維持、もしくは向上できるように実感しています。

ただ、それにはお子さんの意欲、興味そして、ご両親の支援が必須です。

学校のテストで得点が取れないのは、テスト形式日本の英文法に不慣れであることによるものかと思います。

学校のテストの点数にこだわりすぎず、お子さんの能力が一番発揮できる英語の分野を探してみることをお勧めします。

見つけた上で、学校、維持教室に相談なさってみてはどうでしょうか?

お役にたてれば何よりです。

[379] ありがとうございます nana - 2010/09/01(水) 12:12 -

3年英語圏に赴任していました。今は帰国生ばかりのクラスに在籍しています。学校にはすぐに慣れ、お友達もできて楽しいようです。

中学生ですし、今までの遅れを取り戻すためにも塾に入れましたが、一日だらだらと好きなことばかりしており、勉強の意欲が感じられません。本人もどうしていいのかわからないこともあり、まずは本人から先生に相談させ、様子を見てから親からも相談していきたいと思います。

英語については、まだまだ中途半端な状態で帰国しました。書く練習として「lang-8」というサイトを利用させましたが、レスがないので親子でがっくりしています。スカイプは体験したところよかったと思うのですが、帰宅後に塾と家庭学習をするとスカイプをする時間がないのではないかと思い、まだ正式には受講していません。

親としては支援するしかないですね。
みなさま、アドバイスありがとうございました。

[380] 大学のESLも利用出来ると思います Hideyo - 2010/09/01(水) 17:38 -

帰国生のクラスだとご本人も馴染みやすいでしょうね。本人は普通に振舞っていても、帰国して転校というと、中学生だと通学方法が変わったり、友達とのつきあいや、物事の変化について行くエネルギーが必要かもしれないですね。

少し思い出したのですが、以前アメリカの大学のESLでビジネスライティング講座をonlineで取っていたことがあります。他にもアカデミックレベルを目指す講座をonline learningで取ることができます。ESLのteaching資格を持った先生が添削してくれますから、ライティングなどは特に良いのではと思います。

私が取っていたのはUniv. of Washingtonの講座です。
http://www.outreach.washington.edu/elp/programs/online.asp

ご参考までにどうぞ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板