【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[365] 6thGrade途中での帰国入試 ばたこ - 2010/08/21(土) 18:08 -

関西にもこのような帰国子女のためのサポートがあることを知り、ありがたく思います。
子供の中学入試の件で質問させてください。
この9月から12歳の息子は現地校の6thになります。渡米時に学年をひとつ落として入れたためです。来年1月に中学入試を考えていますが
6thGrade途中でも受検できるのでしょうか?また、6年修了見込みで受検できても
結局4月時点で、6thを修了していなかったら
日本の中学にはいれてもらえないのでしょうか?
 3月本帰国なので、それまでに帰国して日本の
小学校へ一ヶ月でも入れるのがいいのでしょうが
家がないので、(息子の合格した学校にあわせて
家を見つける予定でいました)あてがありません。日本は年齢主義だから、中学にはいれてくれるだろうとのんきに構えていたのですが、各校の受験資格 なるものをみて不安になっています。

[366] 資格は学校によります ピアーズ@関西 - 2010/08/22(日) 11:15 - MAIL HOME

こんにちは。

「受け入れ専門校」の多くは、6年目の課程を修了見込みで受験できます。同程度の学力があると認められる者、といった書き方になっている場合もあります。そして入学もできます。(^^)V

しかし、受け入れ専門校でない場合は、学校に確認した方が正確です。

もし「3月までに6年の課程修了」をきっちり求める学校であれば、おっしゃるように日本の学校の6年に編入するか、海外の日本人学校に編入するという方法をとることになります。ギリギリの時期での編入は、日本人学校の場合、断られることもあります。いずれにしろ、学校にご迷惑をかけることになりますので、ご注意くださいね。

義務教育ですから公立中学は全く問題無く学齢通りに入れますが、受験する場合は問題が出てきます。特に帰国枠で受験させる場合は、ご注意ください。

3月までに6年間を修了していることを資格要件としている学校を受験させる場合、9月から現地校で学年を飛び級することは不可能でしょうか。
もしくは、やはり日本への帰国を考えるしかないかと思います。合格後に通学できそうな地域に住まいを構えるということも考えられます。1年位して、また引越することも考えてもよいでしょう。

まだ多少時間があります。至急、学校に確認の上、方法を検討してくださいませ。学校と交渉することで、道は開けるかもしれません。 ピアーズ@関西へ、メールでの直接のご相談もお気兼ねなく。もちろん無料ですので。(^^) 

[367] 受け入れ専門校 とは? ばたこ - 2010/08/23(月) 12:36 -

早々に丁寧な回答を頂きまして本当に感謝申し上げます。受け入れ専門校 では入学もできます
ピースマーク♪ の一文を読んだときはほっとして泣きそうでした。人生の半分以上を海外で過ごした子供には受け入れ専門校でソフトランディングしてほしいと思っています。
また、修了資格のためだけに、今の学校から移すのも、本人の精神衛生上、できれば避けたいとも考えています。
たびたびの質問で恐れ入りますが
関西での 受け入れ専門校とはどこになるのでしょうか?同志社国際がすぐに思い浮かびますが
受け入れ専門校のなかでも 海外が長い子には
ここがむいている などがありましたら
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

[368] 受け入れ専門校 ピアーズ@関西 - 2010/08/23(月) 20:17 - MAIL HOME

ホッとしていただけて、私共も嬉しいです。(^^)

関西の受け入れ校の御三家(?)は、同志社国際、関西学院千里国際、立命館宇治と言われています。

同志社国際の場合、同志社大学または同志社女子大に進む生徒が殆どですが、他大学も受験はできるそうです。立命館宇治は基本的に立命館大学または立命館アジア大学に進みます。関学千里国際は関学に推薦もありますが、自分らしい進路をとることが多いようです。

他にも特徴はありますが、各学校のホームページを一度じっくりご覧くださいませね。その他、私どものブログやサイトにも訪問記がございます。  本当はお子様を通わせる学校は、お子様と一緒に事前に見学されるのが一番だと思うのですが、もうお時間はありませんね。受験直前でもいいので、一度伺って先生とお話なさると良いのではと思います。学校の佇まいを知っておくことも大切です。

関学千里国際と立命館宇治は11月にも試験があることを、一応、お伝えはしておきますね。ご帰国は無理かもしれませんが。

以上の私学の他、京都教育大学附属桃山中学校には帰国学級というものがあります。ただし必ずしも高校へは進めません。
また、兵庫県にお住まいの場合は、兵庫県立芦屋国際中等教育学校という学校があり、そこも帰国子女を多くとっています。高校も続いています。
両校とも私どもの訪問記がございますので、サイト等をご覧下さいませ。

その他、直接、メールをくだされば、それぞれの特徴について、もっと踏み込んだお話もできると思います。

お子さんの御性格に合う学校が見付かりますよう、お祈りしております。

[369] ありがとうございました。 ばたこ - 2010/08/24(火) 03:56 -

詳しく回答いただきまして、本当にありがとうございました。受検前でも学校は個人的に
受験生とあってお話下さったり、学校を案内して
くださるのでしょうか?そうでしたら、11月の感謝祭か、クリスマスホリデー前になんとか一時帰国できないか考えてみようと思います。
これからも色々おうかがいさせていただくと
思いますがよろしくお願いします。

[370] 見学は個人的にも可能です。 ピアーズ@関西 - 2010/08/24(火) 09:15 - MAIL HOME

こんにちは。

見学は個人的にも可能です。ですが、学校も行事があったりお忙しいこともありますので、事前にアポをとっておいてくださいね。

なお、人気のある学校は、やはり帰国子女同士の競争もあります。  今いらっしゃっている現地の学校で、しっかりお勉強をなさっておいてくださいませ。ちゃんと学習できるお子さんなら大丈夫ですので。

[371] 奥の手で... Puck - 2010/08/25(水) 21:35 -

千里国際の1月受験が出来ない場合、とりあえず大阪インターナショナルスクール(千里国際のインター)に入学して、その後千里国際に転入すると言う事も出来ます。千里国際と大阪インターは同じ校舎を使っていて、ArtやPEなどの授業は合同で英語で行われます。

もう一つ、兵庫県にお住まいだと県立芦屋国際があります。こちらは日本の中学に一旦行ってしまうと中学に編入出来ないとの事ですので、逆に来年3月のご帰国の時点で日本の中学1年生であれば編入試験が受けられると思います。

ただこちらの学校は公立なので、同志社国際、千里国際、立命館宇治に比べるとまた少し違うと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板