【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password


あけおめ、ことよろ。 - 返信 -

[449]司徒


去年は何かと忙しく、サイトのほうにもあまり立ち寄ることが出来なくて申し訳ありません。
本年も何卒宜しくお願い致します。
貴サイトのますますの発展を願っています。
拙もがんばります。

メール HOME 2006年01月03日 (火) 02時24分


[450]ばろん
今年もよろしくお願いします


どうも、あけましてオメデトウございます。ばろんです。
昨年はお世話になりました。
今年は去年よりもモット良い年にいたしましょう!

2006年01月03日 (火) 12時04分


[453]オジオン@管理人
Re:あけおめ、ことよろ。


◆司徒さん
 明けましておめでとうございます。いや、そちらは本当に歴史サイトとして健全に発展を遂げていらっしゃるのに、こちらの惨状は目を覆わんばかりというか・・・
基本的に、こちらは掲示板にいらしてくれていた常連さん方が支えていてくださったサイトですから、活性化の鍵はやはり皆さんの熱い投稿に・・・

いや、管理人のズボラさを何とかしないといけないんですけどね(^_^;)

メール HOME 2006年01月04日 (水) 02時06分


[454]オジオン@管理人
Re:あけおめ、ことよろ。


◆ばろんさん

どうもです。
いや、ランドルフがちゃんとクトゥルフに登場しているのが確認できて良かったですよ。今年中に何とか翻訳作品を読んでみたかったり。

それでは

メール HOME 2006年01月04日 (水) 02時09分


雑談スレその8 - 返信 -

[434]オジオン@管理人


何かこのスレ、二桁に届く日も近そうな予感。

◆灰色さん
>いとうのいぢ先生
 ライトノベル(挿絵)でも結構売れ線いってる見たいですしね。ただ、全体的に年齢低めに見える絵師さんで、かつシャナはさらに意識的に年齢低めに書かれているので、オジオンとしてはど真ん中低めのボール球だったりします。

>三國志VIII
 ただ、のんびり一般武将でやっている分にはちょうどよい成長スピードかも知れませんが・・・ オジオンもそうですが、ほとんどのプレイヤーはそれなりに能力の高い武将でプレイし、軍師や太守・軍団長といった高い役職に就くようになるので、その頃にはほとんどカタがついていますしねぇ〜
そういう意味で、VIIのように有能な同僚武将を次々と後方に引き抜かれるような仕様なら、進撃スピードが鈍るのでしょうが・・・ それもなんだかストレスたまりそうですね。

>長期対陣
 Xの戦役は確かに「イマイチ」では片づかないくらい理不尽かつ面白くない、ってのは感じました。・・・テストプレイしていて、「あかん、これはおもろない」と感じなかったのか、制作陣の方々は?
 で、システム的には担当武将制を敷いているなら厳しいと思います。ただ、睨み合う両勢力が互いの都市に大兵力を駐屯させて、拮抗している状態が「長期対陣」と言えなくもないので、そう解釈しておく?

>WA
 ブラッドが好きだったので、ブラッドは外せなかったオジオンが来ましたよ?
・・・いや、リルカは本当に悲惨ですよね。たぶん、人気投票やればマリナの5倍くらいの票が期待できると思うんですが、とにかく報われなかったのが残念。
「へいき、へっちゃら」は至言ですよ!
 そういや、マリアベルならグレートブースターとか、ばりばりキャンセラーとかのお世話にもなっていたような・・・ いかん、物忘れが激しすぎるな、このごろ。
 しかし、ジェーンがPCで使えるなら、リメイク版もなかなか捨てたものじゃないというか・・・ 確か、他にもエマとかマグダレンとかが使用可能なんでしたっけ?
・・・エルミナはどうしたぁぁ!?

>ゾイド
 個人的には、現在のゾイドでオジオンの感覚に合うのは一連のライガーシリーズが限界です。バイオゾイドとか、もうねぇ〜
 旧ゾイドは本当に美しかったと思います。セイバータイガーとか、アイアンコングとか、ディバイソンとか、ベアファイターとか。オジオンが小学生当時は、ガンプラはパーツの合いとか壊滅的だったりするのですが、ゾイドはその当時からほぼ現在のクオリティでしたので夢中になったものです。

メール HOME 2005年12月20日 (火) 02時39分


[435]オジオン@管理人
Re:雑談スレその8


◆国士無双さん
>長期対陣
 厳しいと思います、特にコーエーのCOMの出来を考えると、「面白い長期対陣」はほぼ絶望的かと。特に担当武将制で、一般武将の時に勝ち目のない長期戦につきあわされたりするかと思うと・・・ 
で、国士無双さんとかのお話を聞いていると、久方ぶりにリプレイの更新とかも考えたくなったのですが・・・ この間のHDクラッシュでセーブデータが全て消失してしまっていることに気づいたり orz
あと、チンギスIVもOSが違うとセーブデータが共有できないという素敵仕様でしてねぇ〜

>連合vsザフト
 すみません、刺激が少なくって飽きてきました。
やっぱ、サバイバルモードとかミッションモードとかを実装してないと辛いですよ、これ。
 ちなみに、プロヴィデンスは開けた地形で戦う分にはほとんど恐れるに足らないと考えます。・・・タイマンなら。
 ただ、アーケードだと機動の余地がやや少なめなジェネシス内部での戦闘になるのですが・・・ これが結構戦いにくいのです。EXステージで出現しやすいヘリオポリス内部・メンデル内部とか、ヤキン・ドゥーエではさほど苦戦しないように感じるのですが・・・

で、×99って、どうやって・・・(絶句

メール HOME 2005年12月20日 (火) 02時49分


[436]灰色
Re:雑談スレその8


>三国志[
確かに、一般武将でのんびりやれば良い感じに楽しめそうですね。
……って、嘘です。スイマセン、私、嘘を吐きました。
あの無能上司の弓兵系配備に耐えつつ、のんびりプレイするのは、常人の精神では無理な気がしますです、はい。orz

>三国志]
無印の放浪軍にGOサインを出した時点で、まともなテストプレイはしていないと思います。
……面白さ以前の出来でしたし、アレは。
あと、11が発表されました。
相変わらず、無駄な方向にのみ力を入れてる感じでした。
……3D等以前にもっとやるべき事が多々有るだろうに。(´Д`)

>WA
マクダレン&マリエルはスポット参戦で、新規参入は、エマ&ジェーン、そして、皆が待ってた御茶の間のアイドルのゼットです。(笑)
あと、エルミナが仲間になってしまうと、時のガーディアンのイベントが水泡に帰してしまうので、どちらかと言うと仲間にならない方が良いと思います。
……一応、ザックが過去を清算する見せ場だし。(笑)
それと、リメイクの4thへの引継ぎ特典には、かなり凹みました。
……ぶっちゃけ、要らない子と言われても過言ではないレベルでした。(ノ∀`)

また、マリアベルはレッドパワーを集めるのがかったるいですから。
ちゃんと集めれば、かなり出来る子になるんですが。(苦笑)

2005年12月23日 (金) 20時58分


[437]武侯仁従
この時点では。


>あと、11が発表されました。
相変わらず、無駄な方向にのみ力を入れてる感じでした。
……3D等以前にもっとやるべき事が多々有るだろうに。(´Д`)

灰色殿始めまして。
まあ、現時点では良く解らん?灰色どの同じ不安もありますが、現時点で決めつけるのは予断でしょう。論語や諸葛亮の言葉どおりにこの時点での決め付けないようにしときます。トオタルでどうなるかは、まだ未知数ですね・・。\張りのいい作品に成ってもらいたいです。

2005年12月24日 (土) 08時03分


[438]南斗
Re:雑談スレその8


■三国志Ⅺ
画面左上に 

○動力 1/7 技巧P 150

とかあって、その下に人が三人のアイコンやら歯車みたいなアイコンやらがあったのが気になりますね・・・

もしや]の雪辱とばかりにまた担当武将プレイでしょうか?
なんとも情報が少なくてよくわかりませんけど、
とりあえず・・・致命的なバグだけは勘弁して欲しいと思う今日この頃です。

■三国志[
・・・私はとにかく狂ったように出陣しては負ける君主にストレスが(笑)
\は好きでしたし、7もある意味豪快で好きでしたけど8と10はちょっと疲れましたね・・・
振り回されるのが嫌だと必然的に出世しなければならなくなって、気がつけば君主プレイしてたり^^;

HOME 2005年12月24日 (土) 21時28分


[439]オジオン@管理人
Re:雑談スレその8


◆灰色さん

>三國志VIII
 一般武将っていっても、確かに前線勤務だと辛そうですね〜 すごく理不尽な出陣に毎度毎度つきあわされることになるんですからねぇ〜
後方勤務で、お勤めを二の次にして自己鍛錬に励む分には一般武将でもいいと思いますが。

>三國志X&XI
 確かに、Xの放浪軍は非常にやばかったですね。
あれって、中立都市でさえ乗っ取ることさえほとんど不可能ですからねぇ〜 しかも新規に募兵できないし。
 新作の方は、素直に期待しています。
いや、裏切られる公算の方が高いのですが、それでもとりあえず信じてしまう模範的な光栄信者のオジオンです。

>WA
 え、ゼットですか?
いや、まぁ嫌いじゃないですけど、PCになるっていうとちょっと勝手が違うというか、トカ&ゲーがPCになるようなものですからねぇ〜
 エルミナは完全おまけキャラで、スポット参戦でもいいから入れて欲しかったかも。フェンリルナイツ時代でもいいから。

メール HOME 2005年12月25日 (日) 02時26分


[440]オジオン@管理人
Re:雑談スレその8


◆武侯仁従さん
 お久しぶりです!
>三國志XI
 ついに制作発表が来てしまった・・・
Xは作品があまりにアレなもので、新武将保管庫をつくる気力が萎えてしまったのですが・・・。次こそプレイしがいのある出来になっていれば良いのですが・・・ やはり新作画面とか見ると、期待しちゃいますよね。

◆南斗さん
 リプレイ更新お疲れ様です
>三國志XI
 実は、担当武将制は大歓迎だったり。三國志シリーズには、「太閤立志伝」に相当するゲームがないので。
 VIIIにしろ、IXにしろそれぞれ良いものがあるんですが、細かいところで詰めの甘さがあるような。こういうところを微修正するようにしてくれればねぇ〜

メール HOME 2005年12月25日 (日) 02時43分


[441]国士無双
Re:雑談スレその8


>三国志11
ついに発表されましたか。
いきなり数字になると違和感がありますが(笑)
まだ情報が少ないので何ともいえませんね。

>連座
×99はあれです。対戦モード。
プレイヤー200%と相手∞でひたすら破壊し続ける暇すぎるプレイです。
ちなみに、その他は全て∞で。
おかげでプロヴィデンスとの戦いにかなり慣れすぎてしまいました。

2005年12月26日 (月) 13時09分


[442]国士無双
種死特別編&妄想


昨日やってたので観てみました。
OPをヴェステージでしたが、ほとんど使いまわしでしたね。
最終回とか見てないんで初めて全貌を確認したのですが、不自然な点がありすぎ。
(不自然な点)
・レイの頑なな思想をキラの微妙な説得で論破できるはずがない
・いきなりイザークらがエターナルを守る理由
・アスランとかオーブ軍とかラクシズが強すぎる
・シンとかミネルバとか弱すぎる
・あのレクイエムの破壊の衝動でアスランらが生き残る不自然
・ムラサメ>グフ・ザクは不自然
・コーディネイターであるザフト兵が殲滅されていくのは一番の問題点
まぁ、これらを解消するとラクシズは敗北するでしょうけど(笑)
(上を解消したらどうなるか予想)
・キラVSレイは確実に長引く
・エターナルやドムは衆寡敵せず轟沈
・ジュール隊は後方で不戦
・アークエンジェルVSミネルバは長引くor相討ち
・オーブ艦隊轟沈
・アスランとムウはレクイエム破壊の波動で半壊or戦闘不能
・結局打撃自由ミーティアで要塞を破壊しまくる
・議長は脱出、それと同時にザフト艦隊も撤退
ということで、レクイエムとネオジェネシスはキラとアスランがそれぞれ撃破するかもしれないが、キラとアスランとムウくらいしか生き残らない。
ザフトとオーブの戦いは続き、最終的に質で勝るザフトが勝利。
キラやアスランはカガリを連れて逃走・潜伏。
最後にデスティニープランが決行されて終了。
とまぁ、暗黒EDを迎えるのが普通じゃないかと妄想しました。
次回作の主人公はMS開発者を父に持つナチュラルの手足が不自由な少年ですね。
障害者はデスティニープランにふさわしくなさげですから。
SEED・RESIST(種反抗)とでも銘を打ってやれば良かったんじゃないですかね。
またキラとかがでしゃばってきそうですけど。
以上、妄想での長文失礼いたしました。

2005年12月26日 (月) 13時22分


[443]灰色
Re:雑談スレその8


>三国志[
コレって、能力が高いと前線送りにされた気がするので、後方>鍛錬>前線>志願して後方へのエンドレスワルツになるような。
鍛錬すると能力値が上がるので、必然的に前線送りになる確立も上がるので。

>三国志11
まぁ、まだ情報が全く出てないような状況なので、確かに何とも言えませんね、実際。
でも、初回特典の致命的バグは120%搭載されている事は、確かな気がします。
……年々洒落にならないレベルになって来てますし。(TAT)
でも、コーエーに限らず、ゲーム会社全体が不良品の売り逃げ傾向になってますけどね、特に大手は。orz

>WA
ゼットよりもマクダレンの方が遥かに使えるんですけどね。
……特殊技の方も自爆技ばかりだし。(笑)

>アニメ
種死SPは、自分の中で無かった事にしておきました。(苦笑)
……アレな出来過ぎでしたし。orz
そもそも、無印の時にラクスがプラントに帰ってれば、種死の戦争自体起きなかったような気がするし。
まぁ、プラントの不穏分子を炙り出し、纏めて粛清する為に、わざと引篭もってたのかも知れませんけど。(笑)
そう言えば、エウレカで、ホランドの死亡フラグが立ちまくりで、彼の頭上には燦然と死兆星が輝いているように感じます。
……種死と異なり嫁補正が無いので、多分死ぬんだろうなぁ。(ノ∀`)

あと、個人的には、SPの方がバッドエンドなような気が。
……アレと言うか、某呂后専横時代を連想したので。
だって、次からはラクス教の言う事を聞かない奴は、世界レベルで粛清される世界になった訳だし。(苦笑)

>ゾイド
最近は益々戦略や戦術等の面から面白くなってきました。
でも、萌え商法のみが加速しているのが、何か泣けます。
……ゾイド戦の方も動きが抜群に良くなってきてるのに。(ノД`)

2005年12月26日 (月) 21時21分


雑談スレその7 - 返信 -

[422]オジオン@管理人


◆灰色さん

>コンシューマ
 まぁ、操作性とかセーブデータの交換とか、色々利点はあるんですけど、やっぱ捨て石感が漂いますよね、PC版は。

>三國志VIII
 そう、とくに兵力の多寡をひっくり返そうとする奴に限って、弩兵とか連弩車を担当武将に割り振りたがるという(^_^;)
 実際は、弩兵系は打たれ弱い上に「撹乱」「奇襲」といった敵部隊を無力化する戦法が「矢嵐」しかないため、実は一番タチが悪かったりします。・・・せめて、率いる部隊の兵科くらいは自分で選ばせて欲しかったり。

>WAの主役達
 確かに「WA」のストーリー上の主役はザックだと思います。オープニングからしても彼の「復讐譚」であることを示していますし。それを乗り越えていったザックが自分の中じゃ、WAシリーズ最高の男前
「今度こそ、俺はあいつを守ってみせる!…これ以上、罪に黒く血に赤く染めないために!!」

・・・が、ゲームシステム的にはロディが主人公でしょうね。彼、無口ですから非常に存在感が希薄でしたしけど。
 「WA2」のアシュレーとかブラッドとかリルカとかは嫌いじゃないですが、作品全体の雰囲気は実は好みじゃなかったり。一番「説教くさい」って感じたのはこの作品ですし。いや、アナスタシアとか大好きですよ?(死
 「WA3」はヴァージニアが好きだったなぁ。ある意味お約束の、父(NPC)と子(主人公)の関係が主軸だったわけですが、子供が男の子の場合と全然違って、何か新鮮な印象を受けたのを覚えています。
いや、キャラ的にも可愛らしいじゃないですか。
ジェットを父の隠し子だと早とちりして取り乱したりとか。
台詞も好きですよ。
「前に走って、走って・・・そして、絶対に羽ばたいてみせるから!」
・・・う〜ん、くさい台詞好きとしては最高だ!!

>アニメ
 現行アニメは見ていませんが、昔のアニメゾイドは、大部隊同士の激突が見られなかったのが残念。いや、ゾイド自体の動きは非常に美しかったのですが、「戦記物」はやっぱ受けないのかな〜
 売り出す方向性は間違っていないと思いますが、この間、梅田yodobashiで見たレミィフィギュアは正直、微妙すぎると思いました。てか、顔が蛙面って・・・

メール HOME 2005年12月05日 (月) 02時28分


[423]南斗
Re:雑談スレその7


■三国志VIII
あのゲーム、担当武将は何故か弩兵系になりやすかったですよね。
担当武将を知将系にすると弩兵、武力系にするとやっぱり弩兵・・・
「どっちもかい!」とよく突っ込んでました^^;

しかしそれは敵も似たようなもので、総大将が連弩車だったり呂布や夏侯淵といった接近戦になると恐ろしい強敵が連弩車だったときはラッキー♪とばかりに袋叩きにしてました。
・・COMの部隊編成基準がよくわからない・・・というか、それ以外の戦略思考そのものもかなりストレス溜まる仕様でした・・・

ちなみに三国志10では弩兵系が超強力で、これと井闌があればほとんど無敵です。
・・・騎兵要らないです。
このゲームでは野戦にほとんどならないのに城攻めで
味方部隊の編成がほとんど騎兵系ばかりだったときは
「これでどうやって城攻めをしろと・・・(-_-;)」
と、味方COM上司の思考の弱さに呆れました・・・

HOME 2005年12月07日 (水) 20時34分


[424]灰色
Re:雑談スレその7


>PCゲー
コンシューマ要素を落とせるようにするだけでも、かなり印象が変わると思うんですけどね。
……アレと言うか、緩やかな死に向かってる気がする。
まぁ、市場自体が殆ど洋ゲーに駆逐された観も有りますが。

>三国志[
……編成時の素敵仕様に不満が大有りなのは皆さん共通のようで。(苦笑)
このゲーム自体は結構好きな方なんですけどねぇ。
発言権を消費し、自部隊の編成を選択可能か、]のように私兵を持てるとかにしておけば、かなりランクが上がったんですが。
そもそも、最近のコーエー、10分プレイしたら直ぐに判るような不具合や練込み不足が有り過ぎる気がするのは、自分だけだろうか。orz

>WA
……3rdはジェットに皺寄せが行過ぎていた気が。(苦笑)
あと、1stのロディは無口と言うよりも、あの頃の主流がDQよろしく「主人公は喋らない」だったせいではないかと。
主人公がベラベラと激しい自己主張を始めたのは結構最近な気がしますし。
……個人的には、RPGで自己主張の激しいのも如何な物かと思うんですが。
まぁ、最近出たジル・オールのリメイクのように、ジェスチャーだけとかでも、如何な物かと思いますけど。(苦笑)

また、アナスタシアは自分も好きですね。
でも、一番印象に残ってるのは、アシュレーのサルベージ後、ルシエドが居なくなった後のイベントですけど。
……このゲームの英雄関係、悲惨なのが多いし。(笑)
そう言えば、4thにルシエドって出てましたっけ?

>ゾイド
……本編自体も作画落差が激しいんですけどね。orz
まぁ、フィギュアなんて顔が命なのだから、あの出来は無いと言うか、各所で作り直せと書いてありますけど。(笑)
あと、本編の萌え系の方では、レ・ミィのテコ入れが成功し、敵の中ボスの1人がどこぞの縮緬問屋の御隠居の密偵ばりに毎回風呂に入ってサービスシーンを披露しまくっている結果、コトナの影が無茶苦茶薄くなりました。(苦笑)
なお、「月詠叢話」を検索すると、どんな感じか分ると思います。(笑)
あと、玩具とTVではゾイドのサイズ対比が違い過ぎるのですが、昔の頃から常にあんな感じなのでしょうか?

2005年12月07日 (水) 23時19分


[425]国士無双
Re:雑談スレその7


三国志[は3ヶ月単位の点ですでにやる気が減退していた国士無双です(笑)
実際、あのシステムでも評定くらい毎月開けると思うんですけどねぇ。
鍾会と姜維を使って蜀滅亡を再現しようとした時にどんどん寿命だけが削られていった不親切な設計です。
戦闘についてはほとんど記憶に残ってません。
ただ、タイトル時のあの曲は印象に残ってますけどね。
多分、シナリオとか全部見ていったからずっと聞いてたんだろうな、とか。
しかし、[はシナリオ数もOPイベントも豊富で良いですよね。

>シャナ
ちょっとアレな兄妹が出てきましたね。
シャナは相変わらずのツンデレ、吉田さんは相変わらずの奥手振りを発揮してましたなぁ。
まぁ、今後の展開に注目です。

2005年12月08日 (木) 23時13分


[426]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


◆皆様方
 返信おくれて申し訳ない<(_ _)>

>三國志VIII
 そう、あの兵科システムにはおそらく全米が泣いたはずです。・・・てか、弩兵の(とくに騎兵に対しての)攻撃力を上げれば解決する問題なんですけどね。
ただ、やっぱ防御力が低いと部隊の兵員数がすぐに減ってしまうから、そのまま部隊攻撃力の低下につながるという。
 また、自動委任すると「攻城」が必ず成功するというバグもありましたね。城攻めするときは門の前にくるとよく部隊を「委任」状態にしていたものです。
 あと、「1年間に4戦略ターン」システムは実は賛成だったりします。1年間に12ターンあると、かなりハイピッチで統一が進んでしまうので。自分としては8年やそこらで天下統一しちゃうと興ざめなんで。
・・・寿命が苦しい袁術とかでプレイしてるとそういう悠長なことは言ってられないのでしょうけどね。
 あと、コーエ−ゲームのテストプレイ不足は常々感じますね。三國志VIIIにしても、微修正を加えていけばかなり良い感じに仕上がると思うのですが・・・
正規ユーザのアンケート結果などを反映して、練りに練ってその上でPKを出してくれるならPK商法も全然苦にならなかったりするのですが・・・

◆南斗さん
>三國志X
 そうです、井闌さえあれば実は歩兵でも遠距離攻撃できますしね。攻城戦でも、連弩兵で歩兵が城壁にとりつくのを援護してやって、歩兵は城壁によじ登った後に井闌を展開して、あとは城内の籠城部隊に矢を射かければ万事解決。

メール HOME 2005年12月09日 (金) 02時47分


[427]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


◆灰色さん
>RPGの主人公
 確かにそうですが、ロディはボキャブラリが貧困そうだし、たぶん本当に口べたなんじゃないかな、と。ただ、セシリアとマリエル両方から好意を寄せられている時点で彼は勝ち組(違
 WA2で一番悲しかったのは、期待の新戦力・カノンがとんでもなく弱いことが判明したときでしょうか。彼女がシリーズPC中で最弱なのは間違いないと思います。
 実はWA4はまだやってなかったりしますが・・・ルシエド登場しないんですか? それはすごく残念かも。ルシエドとゼファーはこのシリーズの看板だと思っているのですが。

>ゾイド
 旧作でも、キットとアニメ本編での対比は全然違ってましたね。ウルトラザウルスとかデスザウラーは馬鹿でかかったし、ほぼ同スケールのデススティンガーはずいぶんと小さかったですし。そのへんは非常に適当というか、ご都合主義というか・・・
 しかし何です、ジェネシスのヒロイン達はずいぶんと大胆なようですね。旧作のフィーネとかリノンとかが慎ましやかに見えるほどですよ(お


◆国士無双さん

>シャナ
 ついに愛染兄妹が登場ですか!
・・・これまでのサービスシーンのエロエロっぷりから、あのイカレ兄妹がどれくらい見せつけてくれるのか、楽しみですよ(死 
 また、愛染兄妹が登場すると言うことは、シュドナイらも登場すると言うことで・・・ でも、もう18話くらいしか残っていないような・・・ どうするつもりかな?

>連合vsZAFT
 やられましたよ、また。
ソードインパルス@ルナマリアで、ジェネシス内部でラストバトル(フリーダム@キラ、Sルージュ@カガリ、ラゴゥ@バルトフェルドが同時出現)中、満身創痍になりながらラゴゥとルージュを退けて、フリーダムに最後の一太刀(特殊格闘)を入れるためにフラッシュエッジ投擲体勢になったところ・・・ 何と後方からビームが・・・
 セイバー@アスランのチャージショットが炸裂し、見事撃墜されてしまいました。・・・てか、アスランって本当に誤射が多いような。

メール HOME 2005年12月09日 (金) 03時07分


[428]灰色
Re:雑談スレその7


>シャナ
B6サイズでガイドブックが出てました。
確か、小説の解説本チックで800円ぐらいだったかと。

>三国志[
自分もあのターン制には、特に文句が有りませんでした。
……あの速さでも、統一までに子供が成人しないし。(苦笑)
それよりも、あの悪名システムを組んだ奴とGOサイン出した奴は表に出ろと思います。orz
……目の付け所は悪く無いが、不条理な上がり方なんで。

なお、微調整やらデバッグが改善される事は無い気がします。
……毎回アンケートで指摘と言う無駄な努力を続けてるんで、自分。(ノ∀`)

>WA
4thを未プレイとは知らず、ネタバレ的な事を書いて申し訳有りませんでした。
以前、雑記帳で資料用に攻略本を購入とか有った気がしたんで。
なお、ルシエドは居なかったと言うか、自分は全く気付きませんでした。
他に関しては、ソフトを御持ちなら、自分で確かめる方が良いかと。
ちなみに、アレと言うか、凄いあっさりクリア出来ると思います、……当然のように悪い意味で。orz

また、ロディが無口と言うのも、彼の素性を考えたら十二分に有り得ると思います。
……リメイク版では戦闘中にベラベラ喋ってますけどね。(笑)
あと、時々で良いので、セシリアとマリエルの仲間にジェーンの事も入れてあげて下さい。(苦笑)

それと、カノンは自分は全く使ってなかったので何とも。
……だって、マリアベル入れてたんで、自分。(笑)

>ゾイド
ミィは完全に武闘派ですね。
……乙女のビンタに加えて、乙女の踵落しも会得したし。
そう言えば、慎み深いのは居ない気がする、確かに。
……ミィが本国で猫被ってお姫様してたの以外は。(苦笑)

あと、ゾイドのサイズの方は1/72の統一スケールと聞いていたので、最近出たバイオティラノのサイズに驚いたので。
店頭で見た玩具はコングと同じ所か一回り小さくさえ見えるのに、アニメのは軽く3倍くらい大きかったし。
でも、何でアニメと統一サイズで出さなかったんですかねぇ。
他の旧キットからの流用なら兎も角、バイオゾイドは新規っぽいのに。

2005年12月09日 (金) 19時44分


[429]国士無双
Re:雑談スレその7


>三国志
確かに早すぎるといえば早すぎますけど、3ヶ月単位というのは何ともリアルさに欠けるというか・・・。
前述した鍾会反乱時にはすでに266・7年とかになってましたしね。
そもそも、簡単に領地を取ったり取られたりしすぎなんでしょうね、多分。
大軍が激突すると戦場で何ヶ月か対峙して謀略戦、とかあれば少しは変わるでしょうか。
もちろん、短期決戦もありで。
しかし、コーエーはいつもいつもいいシステムの概念を見せてるのに、いつもいつも練りこみ不足なのが問題ですよね。
歴史ゲーでコーエーと張り合えるところがないから、ネタ温存とかしてるんでしょうね・・・。

>シャナ
あの兄妹はやばいですよ。
どれくらいっていうかもう登場してすぐに人間を分割するは○○○○○○するはイカレまくりです。
これからどんな風に見せ付けてくれるんでしょうね・・・あの二人。

>連座
色々対戦モードでちくちくやってます。
あまりにも暇なんでCOMで誰が強いかと思ってレベルを色々振り分けて戦わせてたわけですけど。
安定して強すぎるのはクルーゼ@プロヴィデンスですね。
同じ戦力ゲージでガンダム相手に1機も沈まずに勝利したりとか。
まぁ、ガチでムウ@Aストライクとやらせたらムウが勝ちましたけど。
結局、プレイヤー@レベル1フリーダムでなぎ倒しまくれるんですけどね・・・。

2005年12月11日 (日) 17時16分


[430]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


またまた遅くなってしまった・・・

◆灰色さん

>シャナガイドブック
 出てますね。ただ、アニメ版しか知らない方は読んで楽しめるんかな? とか思う次第。ガイドブックとして情報を網羅しちゃうとネタバレになるし、ネタバレに配慮しちゃうとこんどは内容が薄くなるし。

>三國志VIII
 確かに、あの「悪名」システムは厳しかった。・・・「同じ武将が同一戦略フェイズに何度も攻めてくる」って仕様とのコンボになるともっと強力でしたね。てか、「義理」が高い武将なら、捕虜になりながら助命された勢力に対しては同一ターン内に複数回出撃できない、のような制限が欲しかったですね。
子供育成はマジでよかった。
・・・これで、「大航海時代III」のように、男女一人ずつ子供ができて、男の子は後継者として育成。女の子は他の武将に嫁がせて「舅婿」の関係になれたりとかしたら最高だったのに。

>WA4
 現状では、プレイできなさそう。
・・・おかしい、発売日に購入し炊いたはずなのに。
てか、廉価版発売までにはマジで攻略したい。

>WA1&2
 多弁なロディなんてロディじゃないやい!
・・・すいません、「災厄」ジェーン様。貴女のことをすっかり忘れ去っていました。良い台詞が多かったですよね。でも、忘れてました。胸の薄い人はすぐに忘れちゃうタチなんです(死
 2はアタッカーとしてはアシュレー&ブラッド、サポート役はティム&マリアベルが強かった。・・・いや、自分はこだわって「エレニアックの魔女っ娘」使ってましたが・・・やっぱ対隠しボス戦では「ファストエイド」がないと辛い。あれってファストトリック(敏捷度に関係なくターン頭に発動)かつ全体回復なので異様に便利なのですよ。あと、マリアベルは「ステータスロック」が存在価値の全てだと思っていた

>ゾイド
 新旧とも、キットは売り上げとかお値段とかの都合上、やっぱり制限があるみたいです。アニメは何かにつけて表現が大げさですから。
 ジオラマで展開されていた「バトルストーリー」が終了しちゃった方が個人的にはダメージでかかったりしますけど。

メール HOME 2005年12月13日 (火) 02時29分


[431]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


◆国士無双さん

>三國志シリーズ
 長期滞陣は確かに欲しいですね。官渡とか赤壁とか五丈原とか三國志の名場面は長期戦ですから。とは言っても、担当武将制にするとこの辺は1ヶ月のタイムリミットを設けざるを得ないのかも。Xの「戦役」システムも今ひとつでしたしね〜
 コーエーは本当にシステムの考案とかは上手いと思うんです。ただ、仰るように練り込みが圧倒的に足りない、だめすぎ。PCユーザーからあがってきた不満点をコンシューマ版に反映しているんでしょうけど、これを是非差分ファイルとして公開して欲しい。

>連合vsZAFT
 また、アーケード版で誤射されました・・・
プロヴィデンスもフリーダムも攻撃力は高いですが、タイマン勝負は結構弱いような。どちらもモーションが大振りなため、射撃・格闘とも優に迎撃できる。
・・・プロヴィの射撃は速いし、フリーダムの前格闘はむちゃくちゃ速いですけどね・・・
その点、ジャスティスは結構タイマンで頑張るような。
さっき確認しましたが、「分散」で放置しておくと最も生存率が高いのはジャスティス@アスランだと思えてくるのです。

メール HOME 2005年12月13日 (火) 02時57分


[432]灰色
Re:雑談スレその7


>シャナ
イラストのいとうのいぢ嬢が大当たりですね、最近。

>三国志[
子育ては、統一までに成人しない確率が大なのが、何とも。
子育てシステム自体は好きですが、\の抜擢武将の方がゲーム的には向いてる気がしますね、1年程度の促成栽培だし。
あと、長期対陣は自分も欲しいですが、ゲーム的には如何かとも思います。
実際に搭載されたら、かなりかったるくなるような気がするので。

なお、]の戦役はイマイチ以前の問題だと思います。
まぁ、シリーズ「醜」大成と揶揄されるだけ有り、全体的にボロボロでしたけど。(苦笑)

>WA
自分は、アシュレー、リルカ、マリアベルで固定してました。
そう言えば、物語的にリルカがかなり悲惨だった記憶が。
……中盤の山での美味しい所もマリナに持ってかれるし。
……平気、平気、へっちゃら。(ノ∀`)
あと、マリアベルは、「グレートブースター」の事も偶にで良いので思い出してあげて下さい。(笑)

また、ジェーンはリメイクで大活躍なんですけどね。
……彼女の使い方次第では、中盤以降のバランスが完全に崩壊するし。(苦笑)
ちなみに、多弁なロディは暫くしたら慣れました。
……戦闘中だけだし、ベラベラ喋るのは。

>ゾイド
ゾイドも、統一スケールのコレクションサイズの物を出したらそこそこ売れそうな気がするんですけどね、今なら。
……例えば、ガンダムのMIAやHCPROみたいな感じのを。
それに、アニメだとかなり格好良いのに、玩具見ると凄まじくチープなのが何とも。
……ある意味、逆販促になってる気がする。(苦笑)

>VSシリーズ
味方機に背後から誤射されるのは、このシリーズのデフォな気もします。
ガンダムVSゼータまではやりましたが、統計的に見ても、敵からの被弾率よりも味方機からの被弾率の方が高いですし。(苦笑)
まぁ、ある程度は仕様として諦めるのが妥当ではないかと。

2005年12月17日 (土) 21時36分


[433]国士無双
Re:雑談スレその7


>三国志
駄目ですかね、長期対陣。
いや、自分の中では面白そうには出来そうなんですけど、コーエーのCOMのアルゴリズムでは何ともしがたいですね。
とにかく、太閤のようにもう少しぐらいは自由度がほしいです。
]なんて太閤の劣化版みたいなものでしたからね。
とにかく、イベントエディタを無料配布汁!と言いたいです。

>連座
確かに、フリーダムもプロヴィデンスも当たらなければどうということはありませんね。
一発が大きいからきついですけど。
あとドラグーンは多少厄介ですかね〜タイマンでも。
まぁ、今日は超絶暇人プレイを敢行したわけですけど。
・・・プロヴィデンス×99撃破とか(笑)
ポイントが+97740とかなってアーケードでもぶっちぎりトップの点数でした。

2005年12月19日 (月) 16時50分


雑談スレその6 - 返信 -

[400]オジオン@管理人


いつまでお客様に立てさせてなるものか!!

◆国士無双さん
>連合vsZAFT
 やってますよ、てかどっぷりはまってます!
でも、チャージショットとシールド防御がいまいち有効活用できていなかったり。あと、従来シリーズと違い、空中の敵に火器を命中させても撃ち落とせないので、複数機に追われると辛い・・・

詳しくは雑記帳の方に書きますね。

メール HOME 2005年11月22日 (火) 02時29分


[401]国士無双
Re:雑談スレその6


ついに先をとられましたか(笑)
雑記帳、見てきましたけど感じたことはほとんど同じようです。
ザフトの量産機は全く使ってませんが。
ゲーセンでやってる友人がいるのですが、デュエルASは使い勝手が良すぎだと言ってましたね。
むしろイザーク好きのデュエル使いの私にとっては望む所ですが。
スラッシュザクファントムよりは幾分か使い勝手が良いです。
チャージショットは超遠距離か格闘に織り交ぜるのが通の戦い方らしいです。
チャージショットキャンセルって名称らしいです。
シールド防御に関しては私も一戦に一回使うか位しかないですね。
まだまだ修行の余地があるという事でしょうね。
余談ですが、ミゲルでストライク(私はソード)を使うと「これが連合のモビルスーツか」みたいなことを言ってました。

2005年11月22日 (火) 17時44分


[402]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆国士無双さん
>デュエルAS
 チャージショットためながら格闘する余裕なんて私には無いですねぇ(^_^;)
 デュエルASのシヴァはレールカノンだけあって初速が信じられないくらい速いので、中距離からでも「BR→シヴァ」で命中させられます。あとミサイルポッドも初速が意外と速いので、この辺がデュエルASの底堅さなのかも知れません。
・・・私としてはできれば特殊射撃に設定しておいて欲しかったですけどね。

>その他の量産機
 個人的には★★★クラスの機体(シグー・白ゲイツ)は勿論、★★☆クラスの機体(M1・緑ゲイツ・Sダガー)も十分、使用に耐えると思います。
・・・が、やはり★★☆クラスは決定力不足がいかんともしがたい・・・アーケードモード一人プレイでは僚機の活躍に期待できない分、時間がシビアですからタイムアップで敗退というパターンが多いように思います。
ただ、M1・Sダガーとも、意外に動きが軽快でかつ突進力に優れた格闘攻撃があるので扱いやすいです。また、今作は頭部バルカンでも良い感じに削りに使えるので、その点も便利。

・・・で、割を食っているのが★★のジン@マシンガン。バルカンと同程度の破壊力しかないマシンガンがメイン武器のこいつの存在価値って・・・
マシンガン系ではやはりシグーが最高峰かと。
ダウンを奪いやすいのでextra phaseでも一度も沈められずにフリーダムを4機くらい落とせますし。
ジンはバズーカ仕様が一番マシかな・・・ サブ射撃のある攻塞戦仕様も魅力的ですが。

メール HOME 2005年11月24日 (木) 07時22分


[403]国士無双
Re:雑談スレその6


大分全体的に使ってみました。
対戦レベル5フリーダムを相手に色々使ってみてます。
その中で一回も沈められずにフリーダム4機を落とせたのは今の所ブリッツとシグーだけでしょうか。
この2機は非常にタイマンに優れているといえるでしょう。
まぁ、フリーダムの相手も慣れすぎて戦い方も熟知してしまったんですが(笑)
ガンダムレベルになると、自分が落とされたら終わりみたいなものですからね。
練習を重ねる必要があります。
今後は対戦モードで1VS2、1VS3の特訓も積み重ねる予定です。
では、この辺で。

2005年11月24日 (木) 21時04分


[404]灰色
Re:雑談スレその6


クリスマスの深夜に種運命の特番を放映するらしいです。
……新規エピソード&全五十話の総集編を1時間枠で。
配分的に、新規が5分程度、残りはバンクな気がするのは自分だけだろうか。(苦笑)

>フォリナー四姉妹
微妙だからこそ「愛」が必要な訳で。(笑)
まぁ、バランス自体は悪くなかったので、どんなユニットでもクリア自体は可能でしたし。
また、自分はフェアリーも常駐させてました。

あと、FTTの台詞に関しては、特に悪くはありませんでしたが、天○の詩U等の濃いのを色々とやっていた関係上、特に良いと言うほどでもないと言った印象でした。
そう言えば、最近は真に黒いゲームが減った気がするなぁ。

>三国志\
PC版の無印は、バランス以前に兵糧不足かなんかで敵が勝手にガンガン自滅していく無敵仕様だったような。(笑)
したがって、バランスが良くなったと言うよりは、PKを充てて、漸くまともなゲームとして成立するようになったと考える方が妥当ではないかと。
……阿会喃システムは是正されてなかったようだけど。(苦笑)

>トカ&ゲー
アレを狙ってなかったら、ある意味、凄い才能かと。(苦笑)
……シリーズ御約束となりつつあった、ゼット、トカ&ゲー、シュレディンガー一家は、主人公達よりも輝いていたし。
3rdなんて、バージニアチームよりもシュレディンガー一家でやりたかったくらいだし。(笑)
あと、ジブリールは自身で主人公達とガチバトルしてないので、微妙に当てはまらないような。
そう言えば、4thの不満点として、歴代に居たギャグ担当が居なかったのも有りましたね。
……サイスやジェレミィには密かに期待していたんだがなぁ。orz

2005年11月24日 (木) 21時06分


[405]国士無双
Re:雑談スレその6


何だか完全に復活してるみたいですよ>霧隠の庵&ゲームギルド
結局、ただのサーバー変更とかその類だったのでしょうか・・・?

>連座
色々やってますけど、やはり私はこういうのは得意じゃないようで。
タイマンで沈められずに勝つのも困難ですよ。
シールドも徐々に使える様になって来ましたが、かわした方がいいときのほうが多いですしね。
とりあえず、難易度を上げてアーケードをプレイしてきます。

>三国志\
私はPKは買わずにPCとPS2版をそれぞれやったことがあるのですが、PC版は簡単すぎますね。
しかし、PKは兵士抜擢とか新たな試みがあって良かったんですけどね。
この先のコーエーはどうなることやら・・・。

2005年11月25日 (金) 17時08分


[406]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆灰色さん
>種運命特別編
 好きにしてくださいって感じですね、確かに。
もうよけいなトンデモ展開とかは極力排して、MSの格好いい戦闘シーンを延々流してくれるのなら家宝に増すけど。

>四姉妹
 アタックチームの編成の仕方次第ですが、この辺はこのみが分かれるのでしょうね。自分の場合は、機動力に優れたニンジャと援護役のウォーロック(序盤はウィッチ)主流でで、範囲攻撃のセイレーンは一人しか組み込みませんでしたからねぇ〜

>三國志IX
 確かに、あの自滅仕様が無くなったお陰でずいぶんとバランスが良くなったのですが・・・ 「探索」を一斉に命じるコマンドがない点と、「阿会喃システム」には閉口させられました。伊籍とか、あっというまに引き抜かれていくし。
 あと、敵が増援を次々と送り込んでくる仕様も何とかして欲しかったかも。一度の戦いで敵がぼろぼろになってしまって、周辺国に良いように侵略されてしまうのが何とも。まぁ、リアルなのかも知れませんが。

>シュレディンガー一家
 ごめん、俺はそれでもヴァージニアの方が好きだったりする(お

メール HOME 2005年11月26日 (土) 05時19分


[407]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆国士無双さん
>フリーダム相手
 実は、タイマンなら全然怖くなかったりしません?
バラエーナ(プラズマ砲)を撃つ瞬間に動きが止まりますので、そこを叩けば問題なし。
あと、多少接近しても強力な格闘コンボがないので、さほど危険な相手ではないような気もします。
ジャスティスはもっと与しやすいですよね(^_^;)
・・・ただ、フリーダム2,3機に同時に追われると、ちょっと辛いものがあったりします。
「連射性の良いダウンを奪える火器」があるのが絶対条件です、自分的には。ブリッツでは絶対に無理ですよ。切り刻んでる途中に、自分が的になってしまいますので。
・・・てか、格闘機を扱える人は本当に凄いと思う。

>シールド防御
 機体が硬直しているときに使うのでしょうが、自分の場合、もう反射的に横ステップを入力してしまう、
そして被弾orz

>得手不得手
 いやいや、私よりはかなり上手だと思います。
正直、未だにミーティアの対処法が確立できていない・・・ 可変機なら逃げ切って背後に回り込めるのですが・・・

>機体
・・・今回、地味に多いですからね。
自分は、ゾノ&グーン、ラゴゥ&バクゥや旧型MS以外は全て挑戦しました。
で、最近気づいたこと。
ソードインパルスも結構使い勝手良いかも。
特殊射撃(ライフル3連射)が近距離だと全弾命中してダウンを奪えることが判明。・・・隙でかいですけど。
でも、空中だとさほど気にならないし、やや遠目の敵にも2発はあたるから、結構便利だったり。
あと、何と言ってもエクスカリバー二刀流が気持ちいい!!

ってことで、ソードインパルスも頑張ってみることにしました。
あと、シンの勝利時の台詞「やったー!」が「やたー!」に聞こえて、非常に愛らしいです。
本編で不遇であっただけに、何というか愛おしんでやりたい気分になります(お

メール HOME 2005年11月26日 (土) 05時33分


[408]国士無双
Re:雑談スレその6


対戦でVSフリーダム3機をデュエルASでやった事がありますが、とりあえずはギリギリ勝てましたからね。
コスト高の機体ですから、落とす量は少ないですしね。
というか、フリーダム1機なら中距離で横ステップだけで詰みますね。
格闘・射撃共に回避可能です。
ただ、格闘がそれなりの機体でないと無理ですが・・・。
しかし、メビウス・ゼロがアーケードで使えれば物凄い強力なんですが。
ミーティア以外が相手なら確実に詰みます。
ガンバレルだけでクリアできる強キャラです。
ミーティアはミーティアで実は遠距離あたりから戦ってれば的がでかいから当たりまくる弱点がありますからね。
バスターとかの砲撃仕様とかなら相性良さげです。
そろそろ、得意な機体の1つでも作っておきたい所ですが・・・ここはやはりジンあたりだろうか。
でも、マシンガンはかなり上級者向けなんですよね。
検討を重ねてみます。

2005年11月26日 (土) 23時37分


[409]南斗
Re:雑談スレその6


■連合vsZAFT
結局買ってしまいました。
いえ、こちらの掲示板と雑記帳見てたら楽しそうだったもので^^;
メイリン「頑張って、お姉ちゃん」
ありました!
アーケードモードでルナマリア使ってたら偶然聞けました。
他には誰だったか忘れたですけど「本当に君なのか!?」とか
ぼちぼちそういう台詞が入っているようですね。
いつも聞けるわけではないですけど。

現在難易度最低にしてアーケードモードやっています。
まだEXは出ていません・・・というか私の腕ではフリーダム使っててもランクSEEDは難しそうです。
ちなみに現在とりあえずEXモード出すために設定を

難易度1
ダメージレベル1
ブースト無限
覚醒ゲージ無限
覚醒時間無限

・・という反則設定でやっています。それでも出せない私って・・・・(汗
個人的には機体はジン系とかザク系が好きなんですけど、今はEXモードめざして好評価のためにとにかく強い機体を使い続けています。

■NHKへようこそ4巻
・・・ああもうぶっとんでますね(汗
話の方向性が何かちょっとずれているような(笑)
それでも途中から小説と同じような展開にもっていってクライマックスにつなげていく・・・
のかとおもいきや、「嘘」とくるとはちょっと予想外でした。
しかしそろそろ続けるのは苦しくなってきたような・・・?
どうやってまとめるのか次巻に注目です。
ただ、小説の展開で話を収束させたほうがあのまま
無難にまとまったような気も・・・
それをしなかったのは、まだまだ続ける気満々?
・・なのでしょうか。

HOME 2005年11月27日 (日) 14時13分


[410]灰色
Re:雑談スレその6


>三国志\
あんな事を書いておいてアレですが、PS2のPKは普通に面白かったです。(笑)
なお、オジオンさんが指摘していた一斉探索ですが、PS2版には無印の頃から常駐してました。
……特徴の阿会喃システムはPS2でも健在でしたけどね。orz

PS2への移植版を見る度に思うのですが、PCユーザーは、ある意味、有料デバッグをしてるような物なのだから、追加要素を後に登録者には無料でダウンロードさせるくらいの度量が有っても良いと思うんですがねぇ。
何か近頃のPC版は、PK入れてもPS2のベータ版に成り下がってる気がする。orz

>種運命
DVD最終巻の新作カットが無くなったそうなので、それの使い回しじゃないでしょうか、多分。
あと、ガシャポンウォーズの新作、チュートリアルがマリューとキラで、操作練習にボコられる的がシンだそうです。
……本編以外での扱いまで酷過ぎ。(ノ∀`)

>TO
忍者は自分も結構入れてました。
……デニムもずっと忍者にしてた気がするし。
また、自分の場合は真逆で、デカイのドカンの後に野郎ども残敵を掃討せいな感じでした。

>ヴァージニア
確か、ARMカスタマイズを全部軽量化に振り込んでのガトリングが鬼でしたね、彼女。
……歴代主人公の中でもかなり強い方だし。(笑)

>NHKへようこそ
雑誌連載の方(岬ちゃんが表紙の今月号)では、残り2〜3回、次の単行本分で終わりそうな雰囲気でした。
この手の漫画は下手に引張るとグダグダになる事が多いので、アニメ化だとか欲張って変に連載延長させずに、スパッと終わる事を期待したいです。
そう言えば、4コマネタに有った水着の話が、限定版の表紙に繋がってるんですかねぇ?(笑)

2005年11月27日 (日) 21時12分


[411]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆国士無双さん

>対フリーダム
 あと、ある程度軽快な機体じゃないと、あの火線をかわしきれないです、私の場合。フルバースト時は格闘攻撃を仕掛けようにも背面からでないと回り込めない(前面・側面には火線にアタリ判定がある)し・・・
やっぱ、いやな機体ですよね〜
タイマン以外、なるべく相手をしたくないですね。

>対ミーティア
 的がデカイから、これもタイマンなら大して怖くないのです。
ただ、バトルフィールドの隅に追いやられてしまうと脱出不可能になってしまうこともしばしば。キラは結構な割合で「覚醒」を使ってくるので、追い込まれると対処できなかったりします。

>メビウス・ゼロ
 そう、敵機で出現すると一番タチが悪いのがメビウス・ゼロ。何せ、コストは激安のくせに、こっちの耐久力をガンガン削ってくるし、格闘攻撃でしとめようにも空中にジャンプすると的になるし・・・
 強者が使えば、おそらく最強の機体の一つになるでしょうね。

>機体
 私はデュエルASとソードインパルスに決定してます。あと、スラッシュザクファントムもありかも。
マシンガン系は・・・シグー以外はちょっと扱い切れませんね、私には。
 ジンなら、バズーカ装備やビームランチャー装備の方が使いやすい気がします。まぁ、強者なら機体を選ばないでしょうけど。一度、強いマシンガンMSの戦いぶりを観戦してみたいなぁ

メール HOME 2005年11月28日 (月) 06時21分


[412]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆南斗さん

>連合vsZAFT
 買ってしまわれましたか(^_^;)
いや、実に良いことです(お

>「お姉ちゃん、頑張って」
 結構ルナマリア使っているのですが、なかなか聞けませんね〜 メイリンは本編でも姉貴に対して薄情な面があったので、こういうメッセージがあるとは思っていませんでした。

>Extra phase出現方法
 SEEDランクにするには、
・時間を210秒に設定(∞だとボーナス無しになるので)
・作戦を「分散」「回避」に設定して戦果ptを独占
が手っ取り早いと思います。
あとは、ブーストダッシュの使用に慣れることでしょうか。
このブーストダッシュで敵機との相対速度を合わせないと、ほとんどの攻撃が命中しないことになります。

って、たいした腕前じゃないので偉そうなこと書けませんけど。
難易度8に設定したら、クリアまでに3回くらいコンティニュするハメになったりしていますので・・・難易度8の敵パイロット、「覚醒」使いすぎ・・・(-_-)

>NHKにようこそ
 ある意味で原作の痛々しさが出ていたと思うのですが、やはりこれ以上の延命措置はダメっぽいですよね

メール HOME 2005年11月28日 (月) 06時51分


[413]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆灰色さん

>三國志PC版
 確かに、アレって無料デバッグ。
ゲームバランスは好みが人それぞれあるでしょうけど、機能面でコンシューマ版に劣るって言うのは・・・ちょっと納得いかないかも。

>TO
 ニンジャむちゃくちゃ優秀ですから。
最終的にドラグーンやテラーナイトにするにしろ、ニンジャでレベルアップした方が有能なユニットになるので。とくに後半に登場する敵の戦士系ユニットは動きが鈍いので、背後にでも回り込まれない限り結構攻撃をかわせますしね。

>WA
 歴代最強は、ひょとしたら「アクセス」したアシュレーかも知れませんが、最弱なのは間違いなく初代のロディくんだと思います。まぁ、ザックが強すぎるのでそう感じるのかも知れませんけど。

メール HOME 2005年11月28日 (月) 07時14分


[414]南斗
Re:雑談スレその6


■Extra phase
おかげさまでなんとか出せました<(_ _)>
しかし、苦労して出したものの、
「え?これだけ?」
と言う感じですね。
アーケードモードだからしょうがないのかもしれませんけど、今作はやりこみ要素が少なすぎです。
とりあえず回数クリアしていればMSもパイロットも揃いますし・・・

ちなみに現在は設定を初期設定に戻してやっていますが、ラウでプロトタイプジンに乗り
「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる!」
とばかりにアーケードモードに挑みましたが・・・
高得点は無理でしたが、頑張れば結構いけますね。
コストが安いので、撃破されても安心ですし(おい)

ちなみにメイリンの台詞は私も一回しか聞いたことがありません。
確認のため何回か使っているんですけど、あれ以来聞きませんね・・・そんかなにレアなんでしょうか・・

HOME 2005年11月28日 (月) 20時47分


[415]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆南斗さん

>「Extra phase」出現
 素晴らしい!!
・・・って、これって本当にボーナスステージですから、ネタの宝庫ですよね。個人的にお気に入りがニコルのExtra。スカイグラスパー(トール機)を撃墜した後は、キラを筆頭にひたすらソードストライクが登場。
原作ではソードストライクに腹部を叩き斬られて(ちなみに、ソードストライクの特殊格闘はこのニコル斬殺時のモーションそのもの)戦死したわけですが、その意趣返しをしろ、ってことでしょうか

>低コスト機
 ・・・先生、★★のジンでさえ、「遅い・柔らかい」と非常に扱いづらいのに、プロトタイプジンって・・・一体どうやってダメージを稼ぐのか、俺にはとてもじゃないけど無理ですよ(^_^;)
 ジン@マシンガンでさえ、3機に同時に追われるとほとんど何もできないまま撃破されますからねぇ〜

メール HOME 2005年11月29日 (火) 04時42分


[416]国士無双
Re:雑談スレその6


なんだかマンネリ化してきたので、難易度8の覚醒ゲージ&時間無限でアーケードをやってました。
常時覚醒だと面白いですね。
弾の補充やチャージは早いわ、ブースとの速さといい、格闘の強化といい文句の付け所がないですね。
難易度8でも1回も落とされませんでした>@Aストライク&ムウ
しかし、難易度8だと味方が弱すぎますね。
キラのストライクが3回死んだ時にはさすがに切れかけました(笑)
エキストラはキラザフト服だとフリーダム2機のあとに各種インパルスでしたね。
その時は初めの方だったんで、為すままも無くやられましたけど。
とりあえず、しばらく常時覚醒モード、通称俺TUEEEEで頑張ります。
では、この辺で。

2005年11月29日 (火) 16時45分


[417]南斗
Re:雑談スレその6


■プロトタイプジン
私は初期設定の難易度4でも苦戦しまくりの下手くそなので、もうこれは完全に趣味です。
ガンダム戦記でも旧ザクでどこまでいけるか、とかやってましたし。
最初から高得点など狙わずに、いかに生き延びるかだけですね。

攻撃が当たるタイミングは他の武器と同じで
相手が直進してくる時や着地の瞬間や他の味方を攻撃している隙とかですけど、それ以前にマシンガンがリロード時間が短くカートリッジ式なので
ちょっと間が空く時だけ凌げれば実質打ち放題です。
移動は常に横ステップ(汗
間違っても素直に歩いてはいけません(汗
ヤバイと思ったら、とりあえず打ちまくって弾幕張ってます^^;

格闘になったら悲しいほど弱いですし、複数の敵に同時に狙われたら、一回は撃破されることを前提に削りまくります。
私の腕ではそれくらいしかやりようがないですし(汗

今までに一度の戦闘で撃破された最高回数は3回です。
4回目だとさすがにゲームオーバーになってしまいますね・・・

HOME 2005年11月29日 (火) 22時50分


[418]国士無双
Re:雑談スレその6


やっぱりフリーダムはタイマンでは弱いですね。
プロトジンレベル1の50%VSフリーダムレベル5の200%でも勝てるというせつなさ。
しかし、常時覚醒は本当に種割れしたキラの如く性能が段ちですね。
アニメっぽさが感じられます。
最近はシールド防御の訓練をしたりしてます。

>シャナ
色々と進んできて吉田さんとかも登場率が上がってきたわけですが。
・・・いいですね、吉田さん。
いえ、性格ですよ、性格。
何だか正統派ヒロイン的要素がひしひしと感じられます。
今期最強のツンデレと正統派ヒロインではどちらが勝つのか今後が見物ですね。

2005年12月01日 (木) 22時19分


[419]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆南斗さん
>プロトタイプジンとか
 私も実際に使ってみました・・・意外と強いじゃん(お
任意にリロード可能(しかも格好いい!)だし、思ったほど銃口補正も悪くないので、目標に当てやすいですね。ブースト性能はちょっとヤバめですが、ステップ性能自体は正式採用ジンとほぼ同程度に軽快(いや、ガンダム達と比べると鈍重ですけど)ですから、片追いとかを狙わない限り、意外と粘れます。
ミゲルでクリアしたのですが、「Extra Phase」のフリーダム@キラとフリーダム×2でも、一回墜ちでクリアできました。
 ちなみに、ジンオーカー(砂漠戦仕様)も結構強いかも。こっちはマシンガンは硬直が長すぎて使えませんが、
 スモークディスチャージャー⇒格闘
のお手軽コンボが意外に強力。これもラウで「Extra Phase」をクリアできました。

・・・が、無傷で勝利は難しそうですね(^_^;)

メール HOME 2005年12月02日 (金) 03時43分


[420]オジオン@管理人
Re:雑談スレその6


◆国士無双さん

>CPU僚機
 そう、高レベルになると、まず自分じゃなくて僚機が狩られてしまうのです。いや、作戦を「回避」に設定し、何か自機ずっと片追いされているのですが、いつの間にか
 キラ「しまった、装甲が!」
 アスラン「ぐぁぁぁ〜」
 マユラ「カガリ様、ごめん!」
 ルナマリア「や、やだ、ちょっと!」
・・・いや、嫌なのはこっちだって・・・
と、なぜか真っ先に僚機が落とされたりするのですわ。
あと、やっぱレベル8は、敵方が「覚醒」を使いすぎなような。登場直後に使用してくることもあり、終盤の次々と顔つきパイロットが登場してくるステージになると、とんでもないことになっている・・・
僚機に乗っている味方NPCは「覚醒」をほとんど使わないわけで、非常に不利に感じる。
・・・と、再び難易度を4に戻すヘタレです。
あと、セイバー@アスランは、異常に味方機を誤射してくるように感じますね。ソードインパルス@シンで、砂漠ステージで敵に格闘コンボ決めてるときに、誤射されて、逆に敵3機に袋だたきにされて撃墜された時はマジでアスランに殺意を覚えましたよ(お
この感じって、「三國志VIII」とかであまりにお茶目な振る舞いが目立ちすぎるCPU上司武将に感じるあの何とも言えない感情に近い、と思った。

>灼眼のシャナ
 吉田さん、あんなに大きかったなんて(撲殺
小説XI巻のp87くらいのサイズの方が個人的には好みd(ry

シャナさえ居なければ、彼女が正ヒロインでしょうねぇ〜
いや、シャナが主役だから言っても仕方ないんですが。

メール HOME 2005年12月02日 (金) 04時00分


[421]灰色
Re:雑談スレその6


>PC版
既にコンシューマーの捨石ですからね。orz
……良い所は画面の解像度と読込速度くらいしか。

>三国志[
……部下だと連弩兵ばかり与えられた事を良く覚えています。
……どの君主も馬鹿の一つ覚えで常にアレだし。
……「騎馬とは言わないので、せめて歩兵に」と何度思った事か。
それでも、]より出来が良かったのがまた泣ける。(ノ∀`)

>WA
ええッ!?無印の主役はザックじゃないんですかッ!!
ちなみに、ヒロインはエルミナではないのかと。(笑)
まぁ、主役の影が薄いのは伝統みたいな物で、見事に主役をしていたのは2ndのアシュレーぐらいだし。(苦笑)
でも、ザックはリメイクの2周目が全然使えないんですよねぇ。
……レベルと一緒に早撃ち熟練度も引継いでくれよ。orz

>アニメ
纏めて2週分視聴したら、インスパイア元が「エヴァンゲリオン」から「トップを狙え!」に変わってました。
……物語が違う意味で動き過ぎ。orz
ゾイドは、雑魚同士の乱戦メインのジャブロー戦じみた展開で、かなり燃えてきました。
……商売の方はあからさまな萌え重視になってきたけど。(苦笑)

2005年12月03日 (土) 20時43分


雑談スレその5 - 返信 -

[386]国士無双


下のスレも私の軽挙話で長くなってるので再度スレ立てです。

>オジオンさん
>FFT
FFTをもう1つ買っちゃったんですか。
いや〜なんかすみません。
そんなに面白そうに書き込みしてたでしょうか(笑)
確かに算術は最強ですね。強力な魔法でもMPも使わずにしかも即発動という大きな利点がありますからね。
チョコボのデータディスクで始めて算術で大量殺戮を繰り返していた時期もありましたね〜。

>るろ剣
わざわざ調べてくれたんですか。
やっぱり不自然ですよね。
私も最近になってそんな事を思っていたので、間違いかとヒヤヒヤしたんですが。

>某所関連
あのお方に関しては行動と目的について本当に不明ですからね。
私も何が目的か聞こうとしたんですけど、何だか一蹴されてますし。
君子危うきに近寄らずとばかりにあんなのには関わらない方が身の為でしょう。
それと・・・「もっと調べろハゲ」には唐突だったのでちょっと笑わせてもらいました(笑)

>黒犬さん
いいんじゃないですかね?
確かに暗い話になりましたけど、結構皆さんの考えとかも聞けて勉強になりますし。

>南斗さん
ついに引越し開始ですか。
心身ともに気をつけてください。

>ギルド
まぁ、私は攻略面でしか役に立つ事は無かったですけどね。
また出しますが、蜀滅亡の時なんか某所と2つ進行で攻略させてもらいましたからね。
その時とか後になって感謝のレスが来るのもまた嬉しかったですね。
しかし、やはり閉鎖したんですか?
いつの間にかいけなくなってて事情のじの字もわからないほどでしたから。
あそこの管理人さんとは話したことも少なかったんですが、色々頑張ってたように思ってたんですけどね・・・。
これも世の中の移り変わりの1つって事でしょうか。

2005年11月10日 (木) 22時34分


[387]灰色
Re:雑談スレその5


>FFT
これもやりましたが、自分はネタ元のタクティクス・オウガの方にはまってました。
まぁ、世間的にはFFTの方がメジャーで人気なんでしょうけど、やっぱり。(笑)

古いのと言えば、最近、ワゴンで500円で買った亜流WizのBUSINが意外と面白かったです。
……良い意味で、かなり意表を突かれたオチだったし。(苦笑)
そう言えば、最近は、欲しいと思うゲームが無いのは自分だけなんですかねぇ。
歴史ゲーは、チンギス4と太閤Xと烈風伝(顔CGは天下創世に差替え)で事足りてるし。(笑)
新作は全く期待しないので、チンギス4と烈風伝のPK2を出してくれないかなぁ、コーエー。orz

>ラクス
……監視カメラが無いと考える方が変なような気も。
一応、最重要機密のNJC搭載の新型MSな訳だし。
あのシチュ自体が悪い訳では無く、種系全般に当てはまる事ですが、もう少し状況に合わせた脚本を書けと。
そもそも、あんな格好で行く必要自体が無いような。(苦笑)

また、ラクス教にしても、ラクス自身のキャラをディアナ様やダンバインのシーラ様のような高貴&神聖系統に設定しておけば、もう少しマシだったような気も。
まぁ、構成的には恐らく目指してたんだろうチックな感は受けますが、現状では単なる毒電波にしか見えんからなぁ。orz

>強奪
光学迷彩云々ではなく、普通は強奪達成よりも逃走ルートの方を重視しておくような。
それに、あのステルス艦、無敵装甲ミラージュコロイドを搭載かと思っていたのですが、違ったのでしょうか?

なお、Zも強引でしたが、確か、強奪前からルナツー艦隊の追跡は受けており、彼等はミノフスキー粒子が戦闘用の高濃度になったせいでアーガマを一時的に見失っていただけで、その後、グリプスのティタと合流し、ライラ戦につながるんだったような。
また、シャアは現状から強奪を諦め撤退しようとしており、カミーユの乱入によって、偶発的に上手く事が運んだだけなので、強引なのはある意味至極当然かと。

>エウレカ
取りあえず、「2クールラストの出来よ、再び(苦笑)」を期待して、当分は頑張って見れそうです。
まぁ、これからかなり話が動くらしいし。(笑)

>NHKにようこそ
前にここでも話題になってましたが、新刊が出てました。
……限定版の先行発売で通常版は後日でしたけど。
オマケは要らないので、漫画だけ半額で売って欲しいです。orz

2005年11月11日 (金) 21時56分


[388]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


間隔が開きました、申し訳ないです<(_ _)>
詳しい事情の方は「雑記帳」参照と言うことで

◆黒犬さん
 いや、気になさることではないですよ。
もう、管理人のオジオン自身がイカれているサイトですから、今更ああどこうだとか、格好つけても仕様がないですからね。
 で、今後とも是非話題提供をお願いします。

◆南斗さん
 やはり、ギルドは閉鎖でしたかぁ〜残念無念。
かなり良いタレントが揃っていたので、今後歴史ゲーム系の交流サイトとして一方の雄になってくれると期待していたのですが。
 それでは、お引っ越しがつつがなく終わりますよう、心からお祈り申し上げます。最近は早朝の冷え込みが尋常じゃないですからね。

メール HOME 2005年11月14日 (月) 01時04分


[389]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆国士無双さん
>FFT
 「算術」は強いけど、美しくない〜
ある意味、あれは高低差つきマップの戦闘を楽しむタクティカルコンバットゲームとしては自己否定だと思うんですよ。ただ、「ガッツ」以外は主人公ラムザに何の長所もないですからねぇ〜 「ラムザ専用」ってことで使う?
 個人的には「引き出す」とかも好きなんですが、あれって魔力依存だから、侍とか忍者とか戦士系ジョブで実行してもほとんど効果がないという(^_^;)
ただ、「塵螺鈿飾剣」だけは見たことがないから、引き出したことないですねぇ〜。一品モノは怖くておいそれと引き出せないっす。

>掲示板
 やっぱ、難しいんでしょうねぇ〜大所帯になると。
うちはこぢんまりしてるし、電波な方とかいないから非常に平静を保っていますが、これが一桁増えたらもう収拾がつかなくなる予感。

メール HOME 2005年11月14日 (月) 01時13分


[390]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆灰色さん
>TOとかFFTとか
 世界観とかはどっちも好きですが、ゲームバランスは圧倒的にTO優位かな? TOも竜言語魔法とか、かな〜りヤバいのが潜んでたりするんですが、普通にゲームを進めていたら入手できないですからねぇ〜
 あと、ゲストユニットが控えめなところもTOの魅力ですねぇ。プレイヤーの戦術に合わなければ、ゲストユニットとはいえベンチ要員ですから。
(まぁ、バイアンとかセリエとかデボルドとかですけど)

>コーエー
 そう、過去の名作のバランス再構成や、さらなる機能追加でより深みのあるゲームがお手軽にできると思うんですけどねぇ〜
誰か、コーエーさんに入社して具申してきてくれないかな?

>種
 う〜ん、もっと他に叩かれて然るべき所があると思いますから、正直気にならないというか。
でも、脚本さんがシリーズ構成も担当していたんですよね?
・・・作品の体をなしてるだけマシ?

>種運命
 ミラージュコロイドといっても、所詮微粒子状にした金属コロイドを機体表面に付着させているだけですから、熱源まではごまかせないそうです。
・・・ってことは、ガーティ=ルーは、ずっと潜行状態でアーモーリーワン周辺宙域まで漂流してきたってことでしょうかね? やっぱ無理あるんですよ。
何というか、乙。って感じ。

>Z
 そうなると、グリプスのあの無警戒ぶりの説明がつかないような。
ただ、Z冒頭にしろ、種冒頭にしろ、あの略奪劇そのものに大きな意義があったんです。物語も動いたし、新技術の移行で、MS開発にも刺激があったし。
・・・種運命の略奪劇にはそれがないんですよね〜
あれで、連合が水中の可変型MSの開発に力を入れてくれたりとか、宇宙用可変型MSを大量生産してくれていたら〜 とか思うんですが。

>NHK
 結局買ってきてしまいました(お

メール HOME 2005年11月14日 (月) 01時48分


[391]灰色
Re:雑談スレその5


>タクティクス・オウガ
竜言語魔法でバランス崩壊は、最後のオマケですから。
そう言えば、死者の宮殿、全ルートで100階まで潜ったなぁ。(笑)
あと、カチュア姉が竜語魔法を取得すると、あっさりとバランスが大崩壊するので、あんまり控えめでもないような…、それに、愛さえあれば、どんなユニット(特にフォリナー四姉妹)だって立派な1軍です。
まぁ、汎用にはリーンカーネイトを利用した無限能力値アップの販促技がある分、ゲスト陣が絶対に勝てないのは確かですけど。(苦笑)

なお、FFTに関しては、2回クリアしたはずなのに、全く記憶に残って無いのですよ、自分。
そこそこ面白かったと言う印象なのですが、購買層が違う分、万人用に調整したせいで様々な面で小さく纏まり過ぎな観でした。

>コーエー
コーエーに期待すると言うよりも、別の会社が版権買い取って改良してくれた方が嬉しい気が。
……何か、確実にユーザークラブ商法に走りそうだし。orz
あと、旧作の現行作との顔CG差し替えは地味にお奨めです。
プレイ中の印象が意外と変わって、今風に感じるので。

>Z
グリプスの無警戒ぶりに関しては、平和暈け&錬度が低かったのと、連邦とティタがまだ不和で、ルナツー隊が功を焦って抜け駆けしたのが裏目に出た所為だと思ってました。
あと、種運命は、強奪の意味が無い以前に、1クールで主人公が輝いてたのが、冒頭でステラの乳を揉んだ時くらいだった方が問題な気も。(笑)
そう言えば、開始時には、議長がWA2ndのアーヴィングような感じを期待していたんだがなぁ。orz
……ロゴスがオデッサのように、アレな意味で懐の深い組織だったと言う所は同じだったけど。(苦笑)

>無印種
脚本や構成補佐と言う名のブレーキが、必死に頑張って補正してましたから、……中盤までは。orz

>NHK
自分は普通にスルーしました。
……だって、通常版表紙の方が好みだったので。(笑)

2005年11月15日 (火) 22時18分


[392]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


灰色さん

>TO
 や、フォリナー姉妹は普通に強くなかったですか?
とくにオリビア・シェリーあたりは自軍トップクラスの魔法使いユニットですし。よくあるんですよね、殺害数が嵩みすぎて、オリビアがプリーストに戻れなかったりとか(お
 ただ、システィーナとセリエは微妙だと思います。
それそれ、アマゾネスとヴァルキリー準拠の成長を遂げてきている所為か、魔力が低いんですよ〜
 もちろん、総合力だと並のユニットに劣らないのですが、女性ユニットはアーチャー以外は後方支援が本分なわけで。
で、そこそこ打たれ強いからプリーストにしようと思うとNユニットだからプリーストになれないという。
・・・ままならないなぁ、と感じた次第。
あと、ザパンとかジュヌーンとかも加入直後は動きが鈍すぎて使い物にならない、と感じます。
まぁ、しばらくニンジャにしてトレーニングしてやればすぐに強力なユニットになるのですが。
・・・困ったちゃんはデボルドですかね。
テラーナイトと言っても動きが鈍いからニンジャにしたいけど、正規の手続きを踏まずにテラーナイトになっているから、殺害数30を稼ぐまで再びテラーナイトに戻れないという(^_^;)
 カチュアとかゼノビア組とかは固定クラスだけにバランスも良いし、強力なユニットになっていますよね。ハボリムも事実上の固定クラスですが、こっちは用途が用途ですから、DEXとAGIさえ高ければ何の問題もないし。
 ・・・まぁ、FFTのオルランドゥ伯に比べたら、どいつもこいつもかわいいものだと感じますけど。
てか、FFT自体がややゲームバランスが大味ですから、致し方ない部分があるかも知れませんけど。

>コーエーゲーム
 版権委譲は、それこそコーエーが潰れでもしないかぎり、ないと思いますけど。
私はまだコーエーの一片の良心に期待していますから、リメイクに期待したいですけどね。

>WA2nd
 これはまた懐かしいものを(^_^;)
実はアーヴィングはあまり好きじゃなかったりしますが、議長のアレっぷりを見た後に思い出すと、非常に格好良く感じてしまう。
 オデッサにあって、ロゴスにないもの。
コキュートスにあたる者達(ファントムペインご一行)は居たわけで・・・やっぱ、トカとゲー?
 

メール HOME 2005年11月17日 (木) 22時58分


[393]国士無双
Re:雑談スレその5


>FFT
大分進んでらっしゃるようで。
とはいえ、プレイしたのはかなり前なので覚えてないんですけどね。
で、私は小細工なしで戦ったような気がします。
良く覚えておりませんが。

>連合VSザフト
買っちまいましたよ。
とりあえず、アーケードでキラ&フリーダムとクルーゼ&プロヴィデンスをクリアしてみました。
まだ使った機体は少ないですけど、フリーダムとプロヴィデンスはかなり使い勝手が良さげです。
ジャスティスは微妙でしたね・・・。
どうやらアーケードをクリアするごとに種死の機体とかが出るっぽいので繰り返しですね。
ちなみに、今回はストーリーモードみたいのは無かったです。

2005年11月19日 (土) 17時59分


[394]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


>FFT
 やっぱ、オルランドゥ伯はダメージが狂ってる・・・
エクスカリバー剥ぎ取っても脅威の戦闘力だからなぁ〜

魔法使い系でウィーグラフとのタイマン勝負に挑む場合、「ショートチャージ」+「ホーリー」ってのも考えましたが、たぶんチャージ時間中に沈められそうな予感。
シーフとかATの速いジョブならひょっとしたらいけるかも知れませんが、シーフとかは固定の魔法攻撃力が低すぎるので、一撃必殺にならないかも。

>連合vsZAFT
 わたしも購入しましたよ!
って、手つかずで放置されてますけど・・・
「エウvsティタ」のMK-IIに使用感の近い機体があれば優先的に使っていきたいですが・・・

DESTINY機はどの辺まで登場するのかな〜
デスティニー&レジェンド、Sフリーダム&Iジャスティス、デストロイあたりは来年末に発売される「完全版」に収録されそうなので期待してませんけど(お

メール HOME 2005年11月20日 (日) 04時45分


[395]南斗
Re:復活カキコ


あっさりと最短で復活しました。

■NHKにようこそ
限定版を買う気はなかったので(笑)
ネット環境復活してからすぐにアマゾンで通常版を予約しました。

■連合vsザフト
買おうかと悩んだのですが他に優先するゲームがあったのと、以前エウvsティタでZ二機のミッションでキレたトラウマがあるのでパスしました。


■そういえば、結局プロバ変えなかったので、サイト移転無駄な労力でしたil|li _| ̄|○ il|li
もうしばらくは動きません。
容量一杯になるか削除でもされない限りは。

■ギルド
すみません、おもいっきりまぎらわしい言い方してしまいました(汗
閉鎖ということではなくて、リンク先サイトで閉鎖なのか
休止なのか事故なのか、何故廃墟になっているのか知らされている人がいないという(汗
で・・・今日行ってみたらなんか復活してますけど(汗
どうなっているのかわかりませんけど、
よかったですね・・・(謎

HOME 2005年11月20日 (日) 14時23分


[396]灰色
Re:雑談スレその5


>TO
フォリナー四姉妹は、最終的に特殊クラスのシャーマンにクラスチェンジしたような。
それと、四姉妹を揃えられるのはカオスルート限定だったはずなので、強弱以前に全員揃う方が稀なのですが。(苦笑)
まぁ、性能は優秀ですが加入が終盤なので、ある程度戦略が固定されつつある1軍には入れ辛いのでした。
……取りあえず、デネブとカチュ姉は何故か自分の中で固定されてるので外せないし。(笑)
カチュ姉のように全魔法使用可能とか有れば良いのですが、固有属性の最強魔法じゃ、ちょっち。
……おまけに、主力の竜言語魔法使用不能ですから。orz
なお、スナップドラゴンだけは使えますが、アレが使用出来てもねぇ。(苦笑)
あと、TOはルート分岐をする所が良かったですね。
……王道的なのがカオスで捻ってあるのがロウと言うのも。
……FFTは一本道の温シナリオだったので、えらくガッカリした記憶が。

>コーエー
企業名が漢字の頃は輝いていたと思うんですけどねぇ。
PKにしても、何時の頃からかパワーアップキットでは無く、パッチキットに改称した方がよくなってるし。orz
取りあえず、現状でここの会社が力を入れてるのは女用恋愛SLGだけでしょうね、……無双系は外注だったはずなので。
そう言えば、革新をPK待ちしてるのですが、無印の時点での出来はどんな感じなんですかねぇ?
……三国志]の方はPS2のPKすら出なさそうだけど。(苦笑)

>WA2nd
……このゲームは個人的に好きなので。(笑)
アーヴィングは好き嫌いは別にして、普通に格好良かったと思うんですけどね、あれも一つの英雄の姿だと思うし。
某所で彼と遭って以降のラストバトルへの流れが激燃えだったのが、彼の格好良さをブーストしてる気もするけど。(苦笑)
あと、ファントムペイン=トカ&ゲーでは無かったんですかッ?!
てっきり、コキュートス御一行が居ないのだとばかり。(苦笑)
あの素晴らしい、常人には決して真似出来ないような作戦立案能力、デカイだけで役に立たないサ○コビ○ザムや足止めにすらならない戦闘能力なのにちょこまか鬱陶しい所、さらにはあの御茶の間への笑いに彩られた奇行の数々、思えば思うほど、どこぞの爬虫類にそっくりな偉大な文明の大宇宙の住人達との共通点ばかりが脳裏に過ぎるのですが。(笑)
ちなみに、このシリーズ自体は、最近微妙だと思います。
……OPムービーのピークは2ndでしたし。
それに、3rdまでは許容範囲でしたが、4thは流石に。
取りあえず、何となくオチが納得行かなかったです。orz

2005年11月20日 (日) 20時31分


[397]国士無双
連座報告


何となく連座(連合ザフト)の報告を。
アーケード16回くらいクリアで全部出るっぽいですね。
機体はどうやらセイバーあたりまででしょうか。
強奪3機とインパルス、ザク各種とセイバーくらいでした。
EXステージは結構な多さでフリーダムが大量出現しますね。
イザークだかディアッカのときは3機も出てきて笑いました。
痔「グゥレイトォ! 数だけは多いぜ!」
遺作「このっ、(フリーダム3機だからって)調子に乗るなよ!」
的なノリで戦う2人でしたね。
結局、倒せましたが。
イザークなんて通常最終面も自由&正義&打撃紅の3機で来ますしね・・・。
色々使ってみましたけど、やはりフリーダムの格は違います。
あとは好みと性能でデュエルとかインパルスとか使ってます。
といった所で報告は以上です。
では、この辺で。

2005年11月21日 (月) 23時41分


[398]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆南斗さん
>引っ越し終了&ネット復帰
 お疲れ様でした。
新しい環境でのネット活動のさらなる充実を願って(^_^)

>ゲームギルド
 どうやら、隠れ家TOPの方が具合が悪くなっているようですね・・・ 確かに復活しています。
もうあちらには懇意にしている方はいらっしゃらないので、このまま現状維持するしかなさそうですが。

>「NHKにようこそ!」限定版スルー
 みんな、愛が足りないよ!!
もっと岬ちゃんを愛してあげなきゃ(撲殺

>連合vsZAFT
 ミッションモードそのものがなかったり・・・
でも、国士無双さんの報告の通り、結構無茶な面があったりします。 
・フリーダム(キラ)&ジャスティス(アスラン)&カガリ(Sル-ジュ)
・フリーダム(キラ)&カガリ(Sルージュ)&バルドフェルド(ラゴゥ)
・プロヴィデンス(ラウ)&ブリッツ(ニコル)&バスター(ディアッカ)&ジン(ミゲル)
とか、もうどうすればいいの? と言いたくなったりします。
ただ、何とかなったりしますけどね。

メール HOME 2005年11月22日 (火) 01時59分


[399]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆灰色さん
>フォリナー四姉妹
 Lルート以外は全員揃いますよ?
また、シャーマンになるかどうかは任意で、しかもかなり終盤になってからの話ですからね。自分の場合、シャーマンにはクラスチェンジさせません。
呪文のストックが一つ減少してしまうのが痛い・・・
これで神聖魔法「ヒーリング」なんかが使用可能になっていれば一気に主力ユニットに躍り出ることでしょうが、装備可能なのは「クリアランス」のみ・・・
あと「禁呪」使えますが、味方ユニットにもダメージはいるので全く役に立たないという。
まぁ、この辺も「微妙だ」と感じる一因かも。
竜言語魔法は、カチュア一人が使えれば十分ですから、別に不自由は感じませんでした。あとは「チャージスペル」要員のウォーロックがいればそいつにも装備させることができますし。

>FFT分岐なし
 そう、これが一番の難点だと思います。
結構名台詞とかは多かったと思いますけど。
ミルウーダ「神は誰に対しても平等なはずよ!」
アルガス「家畜(=平民)に神は居ない!!」
            ・・・断言かよ(-_-)

>コーエー
 オンライン部門は結構好評のようですが?
ただ、確かに「PUK」は「PWK」(パッチワークキット)に名称変更した方が良さそうな感じはしますね。「三國志IX」は良い感じにバランス面でパワーアップされていたと感じますが。

>トカ&ゲー
 いや、トカ&ゲーは半ば確信犯的だったと思いますけど(^_^) そこに何とも言えない愛嬌が生まれるわけですよ。マリナにいじめられっぱなしだった我らが主人公のアシュレーくんも、トカ&ゲーに対してだけはまるで別人のように生き生きと漫才やってくれてましたから。
・・・ファントムペインは、全然笑えません。
一体何を狙っていたのか、さっぱりです。

・・・って、書いていて思いつきました。

そ れ っ て ジ ブ リ ー ル じ ゃ な い ?

メール HOME 2005年11月22日 (火) 02時18分


雑談スレその4 - 返信 -

[370]国士無双


もはやスレ立て人ですね(笑)
>AA隊
大胆というかもう精神障害者的なノリです。
余談ですが、あの姜維は肝が拳大にでかかったらしいですが、AA隊のみなさんはもっと大きそうですね。

>FFT
確かにモンクは微妙ですね。
この前、皆がチャームされたりして全滅しました(汗)
その時、ラムザ・シド・ベイオウーフ・アグリアス・クラウドを連れてたんですけど、敵に大量にチャーム使うのが出てきて・・・。
醜き味方同士の戦いが続きました。
最終的にラムザがクリスタルになってゲームオーバーになりました。
・・・セーブしてなかった分の時間を返せ!

>剣心の不殺
まぁ、もはや漫画自体がないので全てうろおぼえでしたが・・・。
で、私は斬った後に人斬り抜刀斎に戻らなかったのに違和感があった気がします。
かなり葛藤してますけど、本来そこまでなるなら斬った後に逆刃刀だったからって封印が解けてしまうのではないか、と考えました。
要は最後にはもう戻るのを覚悟したんだからどうあっても戻っちゃうんじゃないかというのが私の結論です。
・・・変な所にこんな熱く語る私はイタイ人です。

2005年11月05日 (土) 11時43分


[371]黒犬
Re:雑談スレその4


もう離れてしまわれた某掲示板を見てきました。今まで気付かなかったのですがリンク先を読んだら腹が立ったので議論板に書き込みをしてきました。

昔、オジオンさんと韋○○さんが議論してたような(私の記憶では)。それでですね。打倒に燃えた私が魏延の奇襲作戦で反論をしたのを覚えてます^^。そんな理由があったんですよ。よくもオジオンさんを!と意気込んだのは良いのですが知識量が足元にも及ばず完敗でした・・・

なお、この書き込みはオジオンさんの判断で消してしまってよいです。

2005年11月08日 (火) 00時25分


[372]国士無双
Re:雑談スレその4


マジですか・・・と思ったのでとりあえず見てみたのですが、やっぱりって感じですね。
あの手のタイプには何を言っても無駄ですから、黒犬さんには無駄な神経を使わせてしまいましたね。
これも、私の軽挙な行動が原因でしょうか。
しかし、彼の目的は何なんでしょうね。本当に分からないです。
とにかく、自分は全てが正しいと思ってるだろうから、反対意見は取り入れる気がないんでしょうね・・・。
それで、擁護をしてもらったことは嬉しいのですが、わざわざ騒動に入れてしまったことは忍びなく思いました。それに関してはすみません。
多分、あれで書き込みは完全にし辛くなったと思いますので・・・。

魏延の奇襲作戦ですが、そういう背景でしたか。
確かに、あの方も辛辣な言葉を使ってましたけど、今の彼ほどではないでしょうね。
当時の背景・資料にも手を回して発言してましたから、道理も通ってましたし。
おかげで傍観してた私は奇襲反対派になりましたけど(笑)

2005年11月08日 (火) 17時00分


[373]黒犬
Re:雑談スレその4


奇襲作戦あれはあれで楽しかったですよね。
謝るのは私のほうです。終わった話を蒸し返しすいませんでした(__)。私個人の考えなので国士無双さんはなにも関係ありませんよ^^。なお虚無僧さんには勝手にHNを使用したことを重ねてお詫びいたします(__)。

某掲示板はこれからも普通に利用しますよ。しかも全然気にしてない。私は剣はペンより強し、銃は剣より強し、核は銃より強し。の武闘派ですからネットで傷つくことなどないのです(笑)

某掲示板、国士無双さんもオジオンさんも利用しましょうよ。気の合う人もいれば気の合わない人もいますって。なにより二人が来ないとつまんないですしね。

なお、このレスは私の判断かオジオンさんの判断で自動的に削除されます。

2005年11月08日 (火) 17時49分


[374]南斗
Re:雑談スレその4


世の中知らないほうが幸せなことがあるっていうのに、気になってつい議論板とやらを探し当ててしまいました(何やってんだ^^;

いやしかし、既に削除されたものもあるようなので話の全容はさっぱりわかりませんが、昔似たようなことをしたあげく、自爆して去ってしまった私には何も言えませんね・・・(汗

追加・
ちなみに私が去った時は現状に対する絶望的な諦めと怒りとでした。
結局自分の思いどおりにやろうとしたら自分のHPでも作るしかないんですよね。で、私はそれをやってしまったサンプル^^;
自分のHPで自分勝手に吼えてます(笑)
私は細かいことが気になって無闇にストレス溜めるタイプなので
耐えられなかったですね。

HOME 2005年11月09日 (水) 00時08分


[375]国士無双
Re:雑談スレその4


まぁ、虚無僧ぐらい使われても構わないですよ。
どうせ、あそこであれっきりでしょうから。
ただ、前に虚無僧という方がいたような気がしてきたんですよね・・・。
いたとしたら、その方には少し申し訳ないことをした事になりますね。
しかし、彼は早速あのサイトの他の書き込みをテェックしたんじゃないですか?
「反対の為の反対」とか使ってましたし。
その言葉って前に黒犬さんが言われた言葉だと記憶してますが。

で、あそこに戻る事はまずないでしょう。
私自体あまり攻略サイトなんか見なくてもよくなってきましたし、困ったら某巨大掲示板を頼りますから。
思うらく、ネットっていうのは取捨選択だと思いますから、居場所も取捨選択ですよ。
わざわざ、あんなのと合わせるのは私の正義にも反しますし、何より得るものがないです。
いや、おせっかいは焼くな、くらいの事は知りましたけどね(笑)
とにかく、人それぞれってことですね。

>南斗さん
私もそのようなタイプでしょうね。
ただ、サイトを作る気はないって所は違うでしょうけど(笑)

2005年11月09日 (水) 18時17分


[376]黒犬
Re:雑談スレその4


戻る気はないのですか・・・残念です。国士無双さんのおかげで攻略の糸口をつかめた人たちもいたと思うので残って欲しかったのですが。オジオンさんのレスもよく読ませていただき勉強させていただきました。

>南斗さん
私も全容はよくわからないんですよ。ただ書き込み内容を読んだ感じ相手の人がイタ○人であることは分かったのでこんな人が幅を利かせてるのかと思うと残念だったので書き込みさせてもらいました。
でも今回を含めて相手の方の書き込みの文面を読んでもらえば普通の人ならこの人イタ○なと分かってもらえるでしょう。
でも下ネタは嫌いじゃないですけど(笑)

去るも自由残るも自由のネットの世界ですが、寂しいのはみんなバラバラになってしまうことでしょうか・・・

よい子のちびっ子のためにイタ○←前です。板前さんのことです。

2005年11月09日 (水) 21時46分


[377]南斗
Re:雑談スレその4


>ネットっていうのは取捨選択だと思いますから、
>居場所も取捨選択ですよ。
同感ですね。
結局自分に合わない所に無理していても嫌な想いを繰り返すだけです。
自分を曲げて周りに合わせるのも嫌で
周りを自分に合わせさせる傲慢さも持てないなら
他へ流れるだけです。

・・・・私は方々で結構暴走してましたけどね(汗

>黒犬さん
もうここを溜まり場にしましょう(笑)
私はここ好きですよ。だから居ついているわけですが。

私が某サイトの副管理人してた頃は、
初期からの仲間がどんどん来れなくなってしまって、その寂しさはいくら新しい人たちが来てくれても埋められないものでした。
でも、ネット界ではそういうことも避けられないことだと思います。
去る理由は人それぞれですけどね。
まだこうして会える場所があるだけましですよ。

・・・ハッ!(゚□゚;)!!
もしかして私って人望なかっ(以下略)

HOME 2005年11月09日 (水) 23時44分


[378]国士無双
Re:雑談スレその4


>黒犬さん
余計な気を回させてしまってすみませんでした。
私の助言云々といえば、三国志]の蜀滅亡イベントの事を思い出しますね。
ほとんど手がかりもつかめないままに試行錯誤を繰り返して、やっと出したって感じでしたから。
あの時は私が出し方の基礎を確立した流れになってましたけど、本当はその前に糸口を作ってくれた人がいたんですよ。
脱線しちゃいますから割愛しますけど、ああいう皆で攻略するのは良かったなあ、なんて思いましたね。
某氏はその頃からいたみたいですけど、その頃は全然見かけませんでしたね。
助言なんかしてるのは一度も見たことないですし。
まぁ、騒動の全容は知らない方が良いし、もう私もうろ覚えですからね。
言えるのは私が軽挙だった事と某氏の意見は絶対におかしいという事。それだけです。

>南斗さん
溜まり場になるかどうかはオジオンさんに確認しない事には・・・どうしようもないですね(笑)
某サイト・・・そういえば、私が他の場所にも進出してみようと思って、行ったのがあそこだったんですよね。
某所みたくなし崩しでいたわけでもなく、正式に総合雑談板に来た事を連絡した時は南斗さんに親切にしてもらいましたね。
あの時、ようやくネットの世界に入った、なんて言ったら大げさですかね(笑)
・・・しかし、今回は懐かしむような事ばかり書いてしまいました。
国士無双は反省すべし、ですな。
では、この辺で〜。

2005年11月10日 (木) 00時10分


[379]オジオン@管理人
Re:雑談スレその4


4日の更新終了後、風邪が悪化してしばらくネット断ちしてました。
頭痛が酷く、仕事をこなすのが精一杯でして・・・
決して放置していたわけではないので、皆さんご寛恕のほどを <(_ _)>

てか、私が居ないうちにとんでもない事態になっているようで、ちょっと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

◆灰色さん
>ラクスの行動
 う〜ん、「ラクスが工廠の監視カメラの存在に気づいていた」という確証が得られていないので、ちょっと何とも言えないのですが・・・
あのシーンは、ある意味新主役機のお披露目会でもあったわけで、あの程度の演出はロボットアニメとしてある意味致し方ないかと思います。
・・・が、「常軌を逸している」と評する向きがあるのもまた当然かと思いますけど。

>強奪シーン@種運命
 う〜ん、これも言いっこなしかな?
Zガンダムでも冒頭で強奪かましていますが、これは種運命以上に雑っぽいような。
だって、MSの速力でせいぜい「小一時間」のところに母艦アーガマが潜んでいたわけで、ティターンズがそれに全く気づいていなかったりとか。まぁ、ティターンズの面々が「実戦慣れしていなかった」って解釈が一般的ですが、どうやらティターンズには0083の「デラーズ戦役」からの古参兵も結構いるみたいだし、何とも言えない。
 ガーティ=ルーが岩塊群に逃げ込んだのも、どうやらあの世界の光学迷彩では熱源までは誤魔化しきれないという事情があったのかも。とりあえず岩塊群に逃げ込んで追っ手を撒く必要があったかと思います。いくらステルス艦とはいえ、補給は必要でしょうからずっとザフトの制宙圏内にとどまるのにも限界があるでしょうから。
 それより、灰色さんの仰るように、ラクスの考えが絶対視されてしまっている方がキツいかと思います。ロボットアニメとしてみても、主役側に肩入れしないと全然スポンサーの意向には添えなくなるわけで・・・
百歩譲って、ラクス側からの描写にするにしても、ミネルバ一行を「百戦錬磨の強敵」として描けていれば、あるいは玩具などの売れ行きももっと好調だったかも知れないわけで。
・・・あんなワンサイドゲームじゃなぁ〜
今月にはEXモデルのミネルバが発売されますが、売れ残らないか非常に心配だったりします。
・・・まぁ、そこは種ですし(お

>エウレカセブン
 まぁ、アレです。やっぱこっちもダメですね。
あの台詞は、タルホさんじゃなくて、エウレカの口から直接レントンに言わせないと。
「レントンの成長物語」や、LFOによるバトルアクション」として見ればそれなりに及第点ですが、やっぱそれ以外は厳しいかな。
 OP・EDは確かに、聞くたびに馴れてきますね(お
でも、やっぱOPアニメは、以前のものの方が良かったような。

メール HOME 2005年11月10日 (木) 03時22分


[380]オジオン@管理人
Re:雑談スレその4


◆国士無双さん
 何というか、スレ立て人乙。
・・・すんません、お客さんにこんなことさせて<(_ _)>

>FFT
 ははは、ワゴンで売ってたから購入して来ちゃった! しめて700円。・・・学生時代、発売日にコンビニで定価で購入した身としては非常に複雑な心境になったりもしますが・・・
 まぁ、あれです。FFTの最強は算術なわけで、特に唯一味方ユニットでfaithが97まで上昇するラムザは魔道士系ユニット+算術が一番ハマリ役なんでしょうねぇ〜

>るろうに剣心 vs張戦
 古本屋で調べてきました。
確かに、国士無双さんお仰るとおりでした<(_ _)>
あの時、柏崎(御庭番衆の爺さん)が
「人を斬れば、抜刀斎に立ち戻ってしまうかも」
と明言していました。
が、その後、全くなんの葛藤も見せていませんね。抜く前は結構葛藤しているんですが・・・
まぁ、少年ジャンプですし(お

>某所のあのお方
 いや、黒犬さんとの受け応えで、「何をするわけでもない分際」って発言がありますが、「あのお方」も「何をするわけでもない」お方ですからね〜
 攻略に寄与している、場の仲裁に役立っているという意味では、国士無双さんにしろ南斗さんにしろ、「あのお方」の万倍も役に立っているというか・・・
てか、どうしてあそこまで無意味に偉そうなのか、意味不明。
・・・でも、直接書き込むとすごい屁理屈で5万倍くらいにして返されそうだから、放置。
てか、国士無双さんは特に攻略面に関して言えば抜きんでたものがあるから、管理人氏は「あのお方」を放逐してでも、攻略掲示板に招聘すべきなんでしょうけどねぇ

メール HOME 2005年11月10日 (木) 03時45分


[381]オジオン@管理人
Re:雑談スレその4


◆黒犬さん
 お久しぶりです!
>議論
 論点がかみ合っているなら、議論は別に苦痛じゃないんですよ。韋孝寛氏とはぶつかることはありましたが、節や筋は通される方でしたし、妄想とかじゃなくて、ちゃんと典拠を明示して論を展開されるので、むしろ議論が楽しみだったような。
 まぁ、オジオンと同じくらい頭に血の上りやすい方でしたから、すぐにお互いぶつかっちゃうわけですが(^_^;)

>某所の「あのお方」
 う〜ん、でもいきなり「自治厨」呼ばわりは拙かったかも知れませんよ? 傍から見ていると、ああいう言葉を使ってしまうとそれだけで「礼を失している」と受け取られてしまいますし。
私も、cimona氏との論争(てか泥仕合?)で相手のことを「妄想ばかり」「まともに歴史を勉強していない」と正直に指摘しただけで、周囲のお歴々にボロクソ言われましたしね(-_-)
まぁ、伊藤博文も清政府にアドバイスを求められたとき、
「外国人を"夷狄"と呼ばないように」
と助言したそうですから、やっぱ相手に拒否反応を与えるような言動は避けるべきなのかも知れません。
 ただ、「あのお方」はなにやら偉そうに仰っていますが、私の方が遙かに古参だし、悪いけど「あのお方」がいらっしゃる以前から
 新参A「○○について教えて〜」
 古参B「過去ログ参照、もっと調べろハゲ」
 古参C「いや、過去ログって膨大だし(^_^;)」
のようなやりとりがありましたよ。
「以前はできていた」何て、ちゃんちゃらおかしい。
そこに「あのお方」が舞い降りて、何やらかやらとおっしゃっていますが、私から見れば噴飯モノですよ。曲学阿世とか、本当に意味わかって使っていらっしゃるのか、とか。
 ただ、管理人氏が「あのお方」を黙認していらっしゃる以上、あれがあそこの路線と言うことになります。そういう意味で、国士無双さんもオジオンも、あそこを出ているのですが、南斗さんは遙か以前にこうなることを予期して退散されていたという(^_^;)

メール HOME 2005年11月10日 (木) 04時07分


[382]オジオン@管理人
Re:雑談スレその4


◆南斗さん
 お久しぶりです! て、こればっか(^_^;)

>議論掲示板
 まぁ、議論をする以上、衝突はある意味不可避ですよね。で、それがリアル生活に支障を来すようなら、そこを離れるしかないわけです。
オジオンはできればネット世界とか二次元世界に生きていたい、平たく言え今や時めく「引き籠もり」ですが、残念ながらリアルに「引き籠もり」になると、生活できないしなぁ〜

>お仕事とか、引っ越しとか
 引っ越し云々以前に、取引先倒産ですが・・・
うちは「同業者が倒産」とか、「競合他社の事業所が撤退決定」とかありましたが、取引先が倒産とかは辞めて欲しいなぁ〜
メーンバンクが三菱UFJだし、何か体力有り余っているみたいで今度は桂(京都の「桂離宮」のそば)に新事業所出すみたいだから、当分は安泰かと思いますが。
 
>劇場版Z
 「新訳」と銘打っている以上、私も完全新規にして欲しかったような。ちなみに、付録のDVDには、富野御大がいかに心血を注いで「つぎはぎ」作業をしたのかを延々と語っていらっしゃいますが、そんな暇があるのならさっさと新規で起こせと。
 地上波アニメなら、週一で20分くらいを平気であげている訳で、90分なら半年であがりそうな気もするんですけどねぇ〜 絵コンテとかもほとんど残っていたらしいし。

>たまり場
 いや、たまり場上等ですよ!
てか、どうかたまってくださいお願いします<(_ _)>
「光栄ゲームギルド」の方も、カルさんが去り、南斗さんが去りで、いつの間にか廃墟になってしまっているし(-_-)
私のとこに、全然閉鎖のお便りがなかったので、なかなか事実を受け入れられず未だにリンク先で残したままになっていたりしますけど。

>韓国さん
 いや、まぁ、あれです。
私は心情的には「アジア主義者」なので(いや、わかりますよ、日本には日米同盟に訴えて極東アジアで生き残るしか道がないってことは)韓国国民は信じてあげたいようにも思うんですよ。
 現に、ソウル大学の教授さんとか、人気歌手さんとかはちゃんと冷静に日本を捉えて、弁護してくれていますから!



・・・って、両方とも社会的に抹殺されてしまっている点が、韓国社会の恐ろしい点ですが(-_-)

いや、あのリンク先の記述は一部どうかと思いますが、ほぼまちがいではないと思います。さすがに、パチンコとか高利貸し云々の話はどうかと思いますけどね。

メール HOME 2005年11月10日 (木) 04時42分


[383]黒犬
Re:雑談スレその4


>オジオンさん
そうですね。礼を失していました。感情が少し先走りしました。こちらが礼を失していては相手の方も意見を聞いてくれないのは当たり前ですね。以後気をつけます(__)。教えてくださりありがとうございます。

ところでこのレスどうしましょう?私のは消しちゃっていいんですが、話が繋がらなくなるということに。
オジオンさんの判断におまかせします。ここまで書いておきながら交流掲示板には相応しくないかなとも思いますので。申し訳ありません。

2005年11月10日 (木) 18時11分


[385]南斗
引越し前最終カキコ


■国士無双さん

>正式に総合雑談板に来た事を連絡した時は南斗さん>に親切にしてもらいましたね。
そういうこともありましたね。
親切っていうか素で喜びました。
当時は黙っていれば的確なレスがつくとは限らない
サイトだったので、いつもいっぱいいっぱいでしたし。
来てくれてありがたかったです。

■オジオンさん

>新参A「○○について教えて〜」
>古参B「過去ログ参照、もっと調べろハゲ」
>古参C「いや、過去ログって膨大だし(^_^;)」
・・・私も参加してましたし^^;
しかも恥ずかしい失敗の数々を・・・(汗

>南斗さんは遙か以前にこうなることを
>予期して退散されていたという
いえ、予期してたのではなくて天然ゆえの暴走と自爆です(汗

■ギルド
やはりオジオンさんも知らなかったんですか。
おそらく相互リンクしていたサイトで知っている人はいないのでは?
みんな事情を知らないようです。
私も既に部外者なので、よくわかりませんし・・・
ある日気がついて驚きました。

それにしても私が去った時はもう充分に人が増えていて安泰だと思ってたんですけどね・・・
色々難しいものです。

HOME 2005年11月10日 (木) 22時02分


総合雑談スレその3 - 返信 -

[356]国士無双


私ばっかり度々立てて申し訳ないのですが、また結構長くなったので。
>南斗さん
驚く程度で済んだのなら良かったですが、完全に正常とは思い切れませんね・・・。
くれぐれも御体には気をつけてくださいね。

>シャナ
平井さん(偽)来ましたね。
しかし、あんなに天才なんだ・・・。
あのきつい口調とあわせて完璧なツンデレですな。

>キノの旅
実は今日はテストの中休みとあって一息入れてたんですけど、ふとキノの劇場版の事を思い出したのでツタヤのページを見たら何と一昨日レンタル開始ではありませんか。
運命的なものを感じたので探しに行ったら1つだけ置いてあったので借りてきました。
さて・・・キノは何故旅に出たのか、という謎を持っていたので(小説未観賞)その点に注意してみてました。
・・・が、微妙な終わり方でした。
第一、キノが師匠の所に戻ってきてるから、まだ旅が始まってないよ、という話です。
大体、見当はついてますが、やっぱり明確に知りたかったですな。
とまぁ、私のどうでもいい行動でした。

2005年10月21日 (金) 13時44分


[357]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレその3


◆国士無双さん
 スレ立て、感謝です。
>事故
 いや、轢かれかけるのもかなりヤバイですって。
まぁ、思考回路が刈られるような感覚は、意識を失う時によく起こるのですが、疲れとかで意識を失う時は結構気持ちよかったりするのですが・・・
交通事故とかはマジ勘弁ですよ。

>Generation of CE
 FFTとかは、ランダムバトルだけでしたからね、無茶な戦闘しなくちゃいけないのは。初めて倒されたPCは、修行のために白魔道士に転職中だったオルランドゥ伯でした・・・
 もうしばらく待って、完全版が出ないと見切った時点なら、値段も下がってそうなので、その辺で購入しますわ。

>無印種
 イザークが格好いいのは、
「順当に成長していった数少ないキャラ」
だった点が大きかったように思います。
「痛い痛い痛い痛い!」
「逃げ出した腰抜け兵がぁ〜」
とか言ってた奴が、最後は勇戦してキラ・アスランたちを散々手こずらせたフォビドゥン&レイダーを撃墜する大金星をあげましたからね〜
外伝でも、連合のエースパイロット(J=キャリー)相手に好勝負を見せるなど、かなり扱いが良かったです。
・・・
イザ「あれもザフトの艦だ!!」(錯乱)
・・・ほら、きっと酸素欠乏症になったんだよ(-_-)

>最後の・・・
 趙雲・姜維・陸抗は私も大好きですよ!
あとは、張郃も「最後の五大将」ですし、思い入れもひとしおというものです。
ようやく、歴史の話に(お

>天才シャナ
 シャナは実年齢が不明確ですからねぇ〜
彼女の生い立ちについてはアニメでも語られるとは思いますが、他のフレイムヘイズ同様、見かけ通りの年齢じゃないことはほぼ確実です。
てか、吉田さんの出番マダ〜?

>「キノの旅」
 キノはよくわからんです、はい。
小説も時系列通りに進んでいるわけではないので、何とも。
ただ、小説の方に「キノ誕生」のエピソードがあったように思います。結構ヘビーな話だったようにも思いますが・・・

てか、ロリコン侍(シズ)が生き残ってたのが意外だった・・・ 

メール HOME 2005年10月22日 (土) 04時46分


[358]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレその3


◆南斗さん
 いや、ご自愛くださいね、くれぐれも。
>目の血管断裂
 それって、世間で言うところの「レッドアウト現象」って奴ですよね? かな〜りヤバイと思うのですが。

・・・私も三十路を前にして体にいろいろとガタが来始めているのですが、南斗さんのお話を伺っていると、何か大したことがないような気がしてきましたよ(お

メール HOME 2005年10月22日 (土) 04時50分


[359]灰色
Re:総合雑談スレその3


>ザク
OPパックは全て分けられるのですけどね。
フォース:大気圏内用飛行パック
ブレイズ:宇宙用高機動パック
ガナー:狙撃用パック
ブラスト:高火力パック
ソード:格闘用パック
まぁ、スラッシュはイザーク用のカスタムパックにして、毎回状況に応じて付け替えてたら、倍は売れたと思うんですけどね、ザクもインパも。

>イザークとディアッカ
ラストの2話で株価が大暴落しましたからね。
……特にイザークは錯乱を超越してましたし。(苦笑)
自分もイザーク、ディアッカ、ムウの3人が良かったです。
そう言えば、無印で死んだナタル以外は、皆、見事なまでに劣化しましたね、結局。orz

>戦闘バランス
この監督の特性ですね、ある意味。
サイバーの時もそうでしたが、OVAになった途端に、主人公が無敵になり、ピンチに陥らないと言う。
主人公は無敵より、弱小で作るのが基本だと思うんだが。
まぁ、Gガンダムや勇者ロボ路線で最初からやってれば、こんな事にはならなかったのですけどね。

>エウレカ
ホランドは漫画だと格好良いんですけどね。(苦笑)
あと、前回のエウレカは凄く可愛かったですけどね、仕草や口調なんかが、今流行りのツンデレのデレになってて。
まぁ、前の方が可愛かったと言うのは正しいですが、今の帽子を深く被って、伏目がちにしてるのも捨て難いと思いつつある、今日この頃です。(笑)

>趙雲
日本での人気の方が高いそうですね、彼。
五虎将では馬超が好きだったのですが、無双やったら正義馬鹿になってて少し凹みました。orz

2005年10月22日 (土) 19時11分


[360]国士無双
Re:総合雑談スレその3


>事故
事故は自分の意思ではどうにも出来ませんから、最早どうとも言えませんが・・・あれはあっちが確実に悪いというのは確かです。
いくらなんでも、ライトがついてる普通のスピードの自転車に横から突っ込むなんてどうかしてます。
信号は青から点滅もしてなかったと言うのに、なんであんなに急ぎたがりますかね?

>オルランドゥ
白魔道士ですか。かの最強キャラも白魔道士では形無しですね。
私もレギュラーですね、シドじいさん。
ちなみに、ラムザ・アグリアス・シドがレギュラーで他は必要に応じてってやつですかね。

>種死
ラスト2話だけ見逃しましたので何が何だかさっぱりですが、イザークを上手く使えない某監督は我が敵ですね。

>インパルスのシルエット
確か8種類あるって話ですよね。
フォース・ソード・ブラストの3つとガイア・カオス・アビス・デスティニーともう1つのシルエットらしいですが。
そんなに種類があるならTVに出せと。
しかし、ザクウォーリアとザクファントムは互換してるんですかね?
せめて、それくらいの設定はほしいですが。

>シャナ
そうですかね?
祐二に精神をかき乱される様は結構外見年齢にピッタリですけど。
まだどうともいえませんね。

>キノ
確かに小説版は時系列に沿ってなさそうですね。
アニメもそうでしたし。
しかし、旅に行く前のまだ女の子の目が帰ってくるときには今のキノの目になってるという不思議さ。
しかし、アニメ版ではコロシアムも見所ですよ。
シズやキノの超人ぶりが伺えたり。

2005年10月22日 (土) 20時57分


[361]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレその3


◆灰色さん

>種運命
 そう、戦闘中の換装とか、状況に合わせての換装があれば、もっと売れてたでしょうねぇ〜。 あと、グフやドムなどセカンドステージ以降のMSはすべてウィザードシステム対応と言うことで、がんがん換装してくれたら・・・
 ドムは、せっかくの換装機能が台無しでしたしね。
スラッシュウィザード装備したら往年のドライセンぽくなって見栄えするんじゃないかと妄想している次第ですが。

>電波化
 アスランは「悪夢」の前後からすでに言動がやばかったですよね。それほどキラに鎧袖一触でやられたことがショックだったのか・・・
 イザーク&ディアッカも、もっと悩んで欲しかったわけですよ。彼らはデュランダルのとりなしのお陰で戦後の軍事法廷で無罪放免だったようですから、もっと葛藤を見せてくれないと!
今から思うと、ナタルさんは良いタイミングで退場できたと思う。

>バランス
 「サイバーフォーミュラ11」の時は、結構苦戦していたようにも思うのですが・・・ アレは苦戦の内に入らない?(^_^;)

>エウレカ
 第3クールースタート!
・・・OP・EDとも、どんどん劣化の度合いが増してきているように思うのは気の所為ですかね?
いや、1クールーごとにOPフィルムを全て描き直す丁寧さは評価できるけど・・・
 ホランドはようやく本領発揮という感じでしたが、展開的にはまんま「ランバ・ラル特攻」って感じでしたね。すくなくとも、ラストはよい子のみんなが鑑賞する日曜朝一アニメとしては非常に拙かったように思います。
 ちなみに、ホランドが大腿部を撃ち抜かれたわけですが、あそこってすごく動脈が集中しているという話なので、「ごめんねユリアン」状態になっちゃうようにも思うのですが・・・
ホランドは全然平気でしたね。さすが元・特殊部隊の隊長?

メール HOME 2005年10月24日 (月) 00時55分


[362]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレその3


◆国士無双さん

>事故
 カマ掘りじゃないかぎり、自転車側に責任はないと思いますけどね。まぁ、そういう私は自動車でカマ掘ったことありますが・・・(うほっ

>FFT
 ラムザ・アグリアス・シド
・・・これにムスタディオとメリアドールを加えたのがうちのスタメンオーダーでした。
てか、ラムザのあまりの弱さに吐血しそうになりました。
ガフガリオンの暗黒剣を受けつがせることができればまだ使い道があったんですが・・・ オルランドゥ伯がひとりいれば、普通の敵ユニットなら一撃で粉砕できますからねぇ〜
メリアドールは剛剣(装備品のみを破砕する)の性質上、モンスターユニットに対して無力という致命的な弱点があったりしたわけですが・・・

>ウィザードシステム
 いちおう、開発ラインが同じザクシリーズとドムシリーズはウィザード互換可能だとか。
・・・ただ、ミネルバ内で装備品のやりとりとかがなかったわけで・・・
個人的には、他にも
・スケイルウィザード(水中用)
・フライヤーウィザード(大気圏内航空用)
とか、妄想していたのですが・・・

>シャナ
 良いですねぇ〜
アニメオリジナルの描写が、ことごとくプラスに働いているように感じます、今のところは。作画もなかなか頑張ってますしね。
 でも、シャナがメロンパンの袋で「すーはー」している様が、まるでシンナー中毒者のように見えてしまった俺は一体どうすれば・・・ orz
 ようやく吉田さんの台詞が来たと思いきや・・・
次回もまだまだ出番がなさそうだし、吉田さん萌えにとってはまだまだ冬の時代が続きそうです。
 シャナは単純に免疫がないだけだと思いますが、コーヒーに砂糖もミルクも入れないオジオンとしては、あの砂糖のぶち込みようは正気の沙汰とは思えませんでした(黙れ

>キノ
 キノの性別については、刊行開始当初はいろいろと話題になっていたように思いますが・・・ 現在では女の子であることに異論を挟む余地はないのですが、それでも時系列がうまく整理できなくて、どのタイミングで
 普通の女の子→キノ
となったのか、いまいち掴みづらいです。
・・・アニメはアクションシーンが楽しめますよね〜
ただ、刀で飛び道具に挑もうとするシズ王子はロリコンとはいえ、やはりいっぱしの侍なのだと再認識した(しつこい

メール HOME 2005年10月24日 (月) 01時38分


[363]灰色
Re:総合雑談スレその3


>シャナ
シャナの販促用メディアミックス紹介小冊子(漫画の単行本サイズで約40P)が配布されてました。

>ドム
運命のMSもこの辺りまで来ると設定もグダグダですから。
そもそも、性能の良いドムをザクとのコンペで裏工作して落とせたり、新技術のビームシールドや新型ドラグーンを入手できるのに、何ゆえザクのOPパックが入手出来ないのかと。
まぁ、もう諦めてるので良いんですけどね、別に。orz

>ザク
OPの交換が無いのは、戦闘担当を切ったからですね。
前に話題にしましたが、自由登場以降にガラリと変わるのはその為だろうし、おそらく。
あと、ウォーリアとファントム、ドムのOPは互換で、水上と飛行OPは模型誌に出ていた気がします。

>電波
恐るべきカルト集団だからなぁ、ラクス教は。
そもそも、運命開始時にあんなア○カイダが英雄視されてる世界観な時点で、微妙に引きましたけど。(失笑)

>サイバー11
OVAは全て記憶から自主的に殆ど削除されてるので微妙なのですが、確か新型に乗り変えて、新技のイナーシャルターンで勝つんでしたっけ。
アレと言うか、現状のままで努力し、自分の技術を向上させて勝つのが筋ではないかと、何か、ちびっこがゲームの勝てないボスキャラに裏技使って圧勝するような感じがするので。
まぁ、この辺はまだまだまともで、先のシリーズに行くと、予知能力やらリスク無しの空飛ぶ無敵ターンが装備されるのですが。(笑)

>エウレカ
確かに徐々に劣化している気がします、OPは。
前回の出来が良かった分、更に悪さが際立ってたし。
でも、EDはアレで味があり、十二分に許容範囲でした。
……前回ラストから、そのまま秘密基地をEDに復帰させてくれれば、なお良かったけど。(苦笑)
あと、今回はラル特攻をやったので、次回は激闘は憎しみ深くをやるんだろうか、やっぱり。(笑)
ちなみに、エウレカのOPよりもゾイドのEDの変わり具合の方が衝撃的でした。
……何だよ、あの媚々のキャラソンは。orz

2005年10月25日 (火) 21時13分


[364]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレその3


放置が続いてしまって申し訳ないです<(_ _)>

>シャナ
 原作つきアニメの中じゃ、相当頑張っているようですね。

>戦闘中換装
 「ゾイド0」が頻繁にやってくれたので、凄く良かったですよ? まぁ、それでも換装ユニットのキットは売れ残ってましたが・・・

>ラクス教
 実は、オジオン個人としては無印時代のラクス様ご一行の行動にはさほど異論がなかったりします。彼女は宥和外交派(クライン派)の領袖で、彼女らがエターナルを奪取して強硬派(ザラ派)と袂を分かって、互いに外交チャンネルを喪失してしまった連合・ザフトの仲介(実力行使した点が問題ではありますけど)にあたったことは決して指弾されるようなものではなかったかと。彼女にとっては、父親の弔い合戦でもありましたし。
・・・が、運命のラクス様はオーブに引き籠もっていたわけで、全然大義がなかったですね。
それに、超脚本の所為か、本当にラクス一行に限らず非常に電波な発言が多かったのが事実です。
キラ
「どうしてザフトに撃たれなきゃならない?」
 →自分が黒海沿岸のザフト基地を襲撃した報復じゃ?
アスラン
「キラはお前(シン)に撃たれなきゃならない理由などない」
 →いや、軍令部の命令ですが?
 →キラは殺る気満々でインパルスのコクピット狙ってたよ?
ラクス
「次はオーブです!」
 →一体何を根拠に、そこまで議長を疑うの?
とかまぁ、突っ込みだしたらきりがなかったですね。

>サイバーフォーミュラ
 う〜ん、「栄光のカーナンバー」がちょっと端折りすぎているかも。もっともっとハヤトが苦しむ様子を丁寧に描写できていれば・・・
 個人的には、テレビ版のように不調のドン底時にメカニック達に当たり散らしたりして、愛想尽かされるような展開ならよかったのに

>エウレカ
 「DAYS」「少年ハート」が楽曲・アニメともに素晴らしかっただけに、新OPはまるでマッドテープのように思えてしまうのですよ(お
 「秘密基地」もいいですし、「fly away」も良かったのですが、やっぱ新EDは肌に合わない〜

ゾイドはあれです、アニメ第一作のOP「flower」が素晴らしい出来だったかと。

メール HOME 2005年10月28日 (金) 01時49分


[365]灰色
Re:総合雑談スレその3


>ラクス教
言動には頷ける面も有りましたが、行動は理解し難いです。
無印は根本的にファースト+Wのブレンドだと思うのですが、Wのリリーナが御都合主義に支えられつつも話し合いによる完全平和主義の成立を達成しちゃったので、彼女をトレースしようとしてたラクスは如何しても見劣りするのでした。
それと、ラクス父が殺されたのは、彼女の軽率な行動でパトリックに体の良い口実を与え続けたのが原因なのだから、ある意味、自業自得であり、弔い合戦と言うのは納得しかねるような。
……ヤクザが勝手な因縁つけて恐喝するのに近い気も。(笑)

そう言えば、キラの不殺も、一度決めたのならばそれを貫けば良いのに、あくまでもファッションとしての物なので、単なる弱い物をイビリ倒してる不遜な輩にしか見えんのがなんとも。
しかも、自分達に従わない奴等はキッチリ殺るし。(苦笑)

まぁ、最終的にはあんなチラシの裏染みたノート一冊を根拠に世界戦争が起きるようなアレな世界に成り下がってたけど。orz

>サイバー
周囲に当り散らすのは、後のシリーズで有ります。
そう言えば、明らかなバンクを頻繁に使ってるOVAを見たのは、コレが初めてでした。(苦笑)

>超脚本
きっと、脚本家の脳内では成立してるのでしょう。(笑)
今後、彼等が何をしようと構いませんが、既存の人気作品に関るのだけは、金輪際止めて欲しいですね。orz

>エウレカ
一応、歌手を決定後にエウレカの説明をし、それに合わせた曲を発注と言う話でしたけど。
自分の方は、OPの画像はイマイチですが、曲の方は結構順応してきました。
……直ぐに順応してしまう自分がちょっぴり嫌かも。orz

2005年10月30日 (日) 19時27分


[366]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレその3


>ザフト内の路線対立
 これはちょっとよくわからないのですよ。
オペレーション=スピットブレイクの目標がザラ派によって極秘裏にパナマからジョシュアに変更された時点で、クライン派は議会活動を通じての状況打開をあきらめていたフシもある(急にはあれだけのシンパは動員できないハズ・・・単に超脚本の拙劣さの証かも知れませんけど(-_-))ので、フリーダム奪取後の地下活動への移行は規定路線だったようにも思えますが・・・ ラクスの行動が不用意だったのは否めませんよねぇ〜

>不殺
 不殺ヒーローとしては「るろうに剣心」の緋村剣心が好きなのですが、あそこまでこだわってこその「不殺」だと思うのは確かです。
 あと、あの「不殺」って実はむちゃくちゃ残酷なような気がするんですよ。「The Edge」(久織ちまき)を読む限り、アスランはクレタ沖海戦のおり、回転剣舞16連で切り刻まれたセイバーのコクピット内でそのまま海中に没しかかっていたようなので・・・
あれって、ひと思いにサックリやってくれた方が、と思う人間だって多いと思えるのですよ。

>超脚本
 この間、種運命の第一話・二話をDVD屋さんでみましたが、あんまり悪い出来だとは思えないんですよね。ただ、回を追うごとにひどくなっていくという。
・・・やっぱ、「仕事ができない」のでしょうねぇ

>エウレカ
 やっぱ、「DAYS」に戻して欲しいよぉ(お
で、今回のラストは非常に良かったですよ。ああいうシーン大好きです。ビームス夫妻の愛情の深さもよく伝わりましたし、何より「激闘は憎しみ深く」を見事にトレースしてくれていました。
・・・が、グロすぎです。
正直、朝7時の「よい子のアニメ」としてはむちゃくちゃ問題があるような。

メール HOME 2005年11月01日 (火) 04時15分


[367]国士無双
Re:総合雑談スレその3


最近、全く姿を現してないですね。
>FFT
私はクライマックスもラムザはモンク両手持ちという謎の戦法で行きましたよ。
どの敵にも400くらいは喰らわせられるという異常振りでした。
まぁ、それを入れても最強キャラはオルランドゥ伯でしょうな。

>種運命
結局は、前作キャラ(特にAA隊)が主人公みたいな働きをしてるから悪いです。
何のためのシン・アスカなのか全く分からないです。
というか、聞くところによると最終話ではアスランが大活躍したようですね。
彼は「シンよりも実力が下」だったはずなのでは?

>不殺
思えば、緋村剣心の不殺もおかしなものです。
逆刃刀・真打を手に入れる時ですが、あの怒髪天の人と戦ってましたよね。
で、持ってる刀が普通の刀と思い込んで斬ってしまったわけですが。
その後に、逆刃刀だと知って事なきを得てますけど、斬る覚悟までしてるのに逆刃刀でした、で済むものなんでしょうか?
そんな安っぽい覚悟で抜刀斎を封印してるのか、と今さらに思っています。
まぁ、キラはそれ以下の覚悟なのは一目瞭然ですが。

2005年11月02日 (水) 22時21分


[368]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレその3


国士無双さん、お久しぶりです。

>FFT
 モンクは攻撃力は高いのですが、結構撃たれ弱いんですよね〜 ただ、「拳術」のチャクラや地烈斬は便利ですからね。自分は重装備が好きなので、
 ジョブ:ナイト
 アビリティ:拳術・白刃取り・二刀流
まぁ、相手によっては「メンテナンス」や「オートポーション」などを装備するのは当然ですが、これで大方の状況には対応できるはず。
・・・ただ、状況に応じてあらゆる剣技を使い分けられるオルランドゥ伯に勝てるはずもねぇ〜
ダメージメイクは「聖剣技」で、敵の無力化は「剛剣技」で、あと敵ユニットのMPを奪う「暗黒剣」が便利、とオールラウンドですし。
まさに、敵ユニットもゲームバランスも粉砕している。
繰り返しますが、せめてガフガリオンから「暗黒剣」を継承するようなイベントがあれば、ラムザも前衛ユニットとして使えたのですが、オルランドゥやアグリアス、メリアドールとタレントが揃っているので、「算術」とかで後方支援でもするしかないという(-_-)

>種運命 真の主役は?
 結局はそこに行き着きますよね。
ただ、これって玩具・キットとの提携が大前提のお手盛りアニメですからね。スポンサーが大量に「主役機」としてインパルスを出荷するのは明白だったわけで、その売り上げが減じるようなキャラ描写やストーリー展開はやっぱ拙いでしょうね。
 キラやアスランたちにスポットを当てるなら当てるで、それならもっとフリーダムやジャスティスの露出度を上げないと。

>不殺
 いやぁ、あのシーンは「不殺」か「人命か」のシーンだと思うし、剣心は逡巡して見せているので、自分的にはOKだったりします。
 キラは「不殺の誓い」を立てている訳ではないので、まぁ不殺を貫く必要は無いと言えば無いのですが・・・

メール HOME 2005年11月04日 (金) 02時31分


[369]灰色
Re:総合雑談スレその3


>ラクスの行動
……軽率以前の問題のような。(苦笑)
監視カメラの前で変装すらせず行動し、あまつさえ、手を振って見送るなんて、単なるド阿呆ではないかと。
アレと言うか、普通に引きませんでしたか?

>種運命
自分は、強奪の仕方を見て、脚本の引出しの少なさに呆れ、ステルス艦が自ら暗礁宙域に逃げ込んだのを見て、更に引きました。
まぁ、描き方を見る限り、「相手の戦術を奇策で打開する=卑怯」と言う素敵な世界観ようですけど、種は。
もしくは、小説4巻の後書じゃないですが、「ラクス教に従わない=嫌な悪党」でしょうか。(笑)
そう言えば、この後書を見て、シンの中の人に心から同情しました。(苦笑)

あと、主役が暈けたと言うよりも、この脚本家が二次創作でよく有る、自身を投影した絶対正義の万能キャラしか描けないだけではないかと。
無印の初期は、周りでブレーキをかける人間が居たので、補正を受けていた分、アレな感じにはなってませんでしたが、そいつ等が切られた中盤以降はグダグダですから。
現に種運命では、自分を投影するラクス教がメインで、シン達は協力しない嫌な連中になりましたし。(笑)

>不殺
トンガリ戦の時の剣心があんな展開になったのは、抜刀術と言うか、居合術の特性も有ったと思います。
敵がヘタレなら抜刀してから坂刃に持ち替え、抜刀術無しで戦ったでしょうが、一応、それなりの相手で飛天御剣流を使わないと勝てない訳だし。

あと、キラの不殺は人として最悪だと思います。
普通に考えて、2勢力でガチでやってるのならば兎も角、三つ巴状態で勝手に武装解除されたりしたら、もう一方の相手に確実に殺られると思うんで。
自分が率先して憎しみの連鎖を作り出してるのに、ヒーローとして描かれている所が、色々な意味でイタ過ぎですね。(失笑)

>エウレカ
TBSのアニメ番組は放映時間帯が適当だと思います。
そもそも、グロシーンでしか表現できない時点で、脚本や演出家の底が浅過ぎではないかと。
グロやセックスシーンなんて、ストレートに出す方が抽象的に伝えるよりも遥かに簡単ですからね。
あと、エウレカがグダグダ再びになりそうな気がするのは、自分だけでしょうか?orz

2005年11月04日 (金) 21時28分


総合雑談スレ2 - 返信 -

[341]国士無双


またまた立ててみます。
>ティファ
それはもう、共通認識ということですね(笑)
実際、Z以降はストーリーを楽しむ人には向いてません。ゲーム性を楽しむ人には向いてるような気がしますが。

>灼眼のシャナ
私も見ました。物凄く興味があったので。
まぁ、それのおかげでZが半分しか見れなくなりましたが・・・。
キノの旅と同じく小説版を読んでない状態で見てますが、確かにフレイムヘイズとか天目一個とか謎の言葉ですね。
まぁ、一通り公式サイトも見てるから少しはわかってます。
天目一個とか言うのはミステスらしいですけど、人間じゃないんですかね?
かなり倒すのに苦労したような話になってますが。
まぁ、これから解明されていく事に期待します。
そういえば、キノの旅は結局小説版を買ってない・・・。

2005年10月09日 (日) 11時09分


[343]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


>ティファ
 まぁ、リアルタイムでは「ガンダムX」のヒロインもティファだったような(^_^;)
「FF」シリーズは確かに、遊び心はあると思います。遊び心は大切ですが、結局本編との兼ね合いだと思うんですよね。

>灼眼のシャナ
 いや、こういう原作つき作品は原作との違いでいろいろと不満が出るものですが、ほぼ不満がないソツない出来だったと思います。
ちなみに、天目一個は実在する鍛冶神です。
 http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/10/10/
まぁ、どっちかっていうと容姿と行動原理と言動のおかげでネタキャラ化した様に思いますけど。

キノは・・・ まだ読んでない(お

メール HOME 2005年10月09日 (日) 15時21分


[344]灰色
Re:総合雑談スレ2


>FF
このシリーズに限らない事ですが、映像の売りのみを前面に出して以降、ドンドン劣化している気がします。
自分の感覚だと、「映像が凄い=其処しか売りが無い」と言うように自動変換されつつあります。(苦笑)

>シャナ
来年ですが、PS2(?)でゲームが出るそうです。

>アストレイ
最初は面白かったのですが、キラコピーが出てきた辺りから微妙に引いていきました。
種シリーズ全般の事ですが、ガンダム面や特機に食傷気味です。
特機なんて物は稀有だから映えるのであって、あんなに主要登場人物全てが搭乗する物じゃ無いと思うんだがなぁ。
運命編にしても、昔に有ったMSジェネレーションやフレデリック・ブラウン関連の外伝漫画、最近だとダムAに載ってるレガシーみたいなのを期待していたのだがなぁ。
……今では、折角のジャーナリストが意味無いし。orz

>自由
あのシーンは、直前の下記の3連コンボでドン引き中でした。
1:大気圏を普通にノンオプションで突破して来た事に萎え。
2:あんな至近距離でライフル破壊したのに無傷なブリッジに萎え。
3:自由の射角から言ってAA直撃コースなのに無傷で萎え。
なお、デザインは、ストライク、イージス、バスター、アストレイ、ジン、ダガーが良かったです。

>ゾイド
……あんなに大きいのは置く場所が無いので。
ガンプラがMG派なので、ただでさえ場所が無いし。(苦笑)
そう言えば、マラサイやジ・オは何時出るんだろうか。orz

あと、レ・ミィは1クール目でかなりの色物になっており、本編内で「恐怖の丸焼き大王」と言う通名まで付きました。
まぁ、次クールからの仲間探し編でコトナが別行動になるので、何処までヒロインとしてのキャラを取り戻せるかですね。(笑)
また、ザイリンと言うライバルが居るのですが、こいつがまた癖が有って良いです。

2005年10月11日 (火) 21時09分


[345]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


すみません、何か体調悪いみたい。
10時間寝ても、だるさ&頭痛がとれないって・・・

>灰色さん

◆シャナ
 たぶん、カードバトル(「大航海時代」の一騎打ちのような仕様)方式のバトルパートと、学園アドヴェンチャーパートで進むのでは? と予想。
 まぁ、あれですよ。吉田さんの出番さえ多かったらそれはそれで問題なし。

◆アストレイ
 「ガンダムがいっぱい!」
ってのは、ある意味出資者の意向である訳で、その辺は致し方ないと思っています。
ただ、DESTINYのザクやグフ(青)の売り上げが堅調とのこと。
模型的にも非常に良くできている(グフの頭部はやや微妙ですが)し、やっぱ良いものは売り上げもいいってことですよ。その辺をBANDAIさんが再認識してくれたら、この現状は変わるんじゃないでしょうか?
・・・まぁ、あのジャーナリストもどきがなんとも言えないのは同意ですね。
てか、あんな好戦的なジャーナリストって・・・
本当にジャーナリストってことにしたいのなら、ガンダムパイロットは拙いですよね〜

◆フリーダム
 むぅ、そうですか?
私、細かいところはほとんど気にしないんですよ。
気にしだしたら、往年の名シーンとかでも、不自然なところはいっぱいあるんで。
たとえば、ガンダムvsグフだと、
・ラル大尉はサーベルでコクピットぶった切られても、全然無事
・さらに、その後ほぼ素手で切り口にふれる
とか、探せばいっぱいあるんですよ。
だから、そういったところは全然気にならない。
・・・カラフルビームとかは萎え萎えでしたけどね、確かに。
ドラグーン装備して無敵状態になるともっと萎え萎えDでしたけど。
デザインに関しては、私はほとんどオールOK。
嫌いなデザインというのはなかったですよ。
敢えて言えば、ストライクフリーダムとウィンダムくらい? でも、ウィンダムは途中で慣れっこになっちゃったし、ストライクフリーダムも自分で模型いじったりしたら好きになれそうな気がする。
結局、何でも好きになれる無節操さが大事なんです!(違

◆ゾイド
 確かに、ゾイドは場所をとります。
でも、それに見合って出来も良いですよ?
まぁ、内部の動力や機構の関係で合わせ目消しができないから、それが気になると厳しいかも知れませんが。
ちなみに、旧キットは各所で値崩れを起こしており、ネット通販でも探せば、いくらでも投げ売りしているところがあります。
まぁ、オジオンは
「あと10年は戦える!」
くらいの備蓄があるわけですけど(死
 
レ・ミィはアレですよ、フィギュア発売決定とか。
噂の「串刺し+丸焼き」も付属してますよ!!
・・・ワンコインより高価なフィギュアはちょっと勘弁して欲しいですけど。

これで、往年のブラックライモスとか、カノンフォートとか、モルガばっかりが登場するアニメだったら・・・

メール HOME 2005年10月13日 (木) 08時53分


[346]灰色
Re:総合雑談スレ2


>シャナ
自分が見たネタ元では、バトルAVG(予)とか書いて有りました。

>ガンダムがいっぱい
本編は仕方が無いとしても、漫画等のスピンオフ物にはあんまり関係無いとも思うんですけどね。
なお、青グフは知りませんが、ザクの出来は確かに良かったですが、売れた主な理由は下記も大きいかと。
1:ファントムが未発売だったので二個一した。
2:コレでザク用オプションが先行して随時出てたから。

>自由
嫌いと言うよりは、背景や空気と言ったカテゴリーです。
……アレと言うか、興味が無いので如何でも良いと。(笑)
一応、ガンダムのデザインや物語については悪食な方で、Xや髭が好きと言う異端者ですから、当方は。(苦笑)
まぁ、Xが好きな分、DXと被って見えて微妙だけど。
ちなみに、GやWと言った感じで話が展開していたのならまだ平気でしたが、1話冒頭のHLVでのジンの降下作戦や1クールラストの衛星軌道上での戦闘、バクゥとの初交戦時のデータ書換え等を見て、細かい描写が要る世界観だと認識していた分、殊更、違和感が大きかったのでした。
……後のフルバーストも百発百中&多段ヒットでアレだったし。
ちなみに、あの自由登場以降、今まで積み上げてきたその手の描写が一気に適当になった気がしてますね。
なお、TVの種シリーズの特徴だと思うのですが、キャラもメカも登場頻度に比例して魅力が減退してく気がしてます。
……確かに常人と異なる才能は有るよ、この脚本家。orz

>ゾイド
モルグやトータス、虫系のゾイドは意外と頻繁に出てきてます、ゲリラ達が乗る汎用やられメカとして。(苦笑)
あと、レ・ミィと丸焼きはセットですから。
……劇中で自然に鳥の羽を毟って、丸焼きにしてたし。
背景でコトナのペットの鳥とじゃれてる時も、「アレは非常食として、現在の肉付きを詳細に確かめてる」との風評が違和感無く流れていたし。(苦笑)
なお、レ・ミィの通名は「大王」では無くて「料理人」でした、誤情報を流してすみませんでした。(陳謝)
……バックの恐怖映像等がアレだったので、誤解してました。(笑)

2005年10月15日 (土) 00時23分


[347]国士無双
Re:総合雑談スレ2


皆さん、完全に私事ですが朗報がありました。
ついさっき、専門学校から封筒が来て見事に合格通知を頂きました!
これで一応、進路については心配しなくて済むわけです。

>シャナ
2話も見て主要人物っぽい平井さんがいきなり消えたのには戸惑いましたね。
結構、好みのキャラでしたが。
まぁ、超ツンデレっぽいシャナに期待します。

>種
ゲームでもやっぱりキラは最強ですからね・・・>ジェネCE
機体自体は運命>打撃自由なんですけど。
キラ・アスラン・シンの三強でその後にディアッカが続くと言う謎の順位。
ディアッカやイザークは好きなんで強ければ強いほどにいいのですがね。
ガンダムについては何となくアストレイのドレッドノートがいいですね。
フォルムがW0カスタムっぽいところが。

2005年10月15日 (土) 11時23分


[348]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


灰色さん

>ガンダムがいっぱい
確かに、コミックスなどは事情が違いますよね。
せっかく本編の方に登場しながら活躍の場に恵まれなかった量産機達にスポットがあたっても良いようには思いますね。

>ザクウォーリア
 確かに、自分もそれで2つ買いしました。しかし、ガンプラの購入者の大部分は素組み(パチ組or塗装のみ)だと思うんですよ。たぶん、単純に番組開始直後の期待感から買われたんだ、と分析してます。

>自由
 確かに、自由登場からかな、イメージ変わったのは。
自分は、カグヤのマスドライバーでのストライク&ジャスティスの両手がっちりからかな、と思ってますが。
種運命については、素材自体は非常に良質だったと思うのです。インパルスも格好いいですしね。・・・カラーリングはちょっと厳しいですが。
それをある意味徹底的にダメにしてしまうあたりに、脚本担当者やシリーズ構成担当者の鬼才の片鱗を見た気がするのは確かです(^_^;)

>量産型ゾイド
 まぁ、以前のテレビシリーズでもモルガとかレッドホーンとかゴドスとかカノントータスとかは汎用型ヤラレ役ゾイドでしたからねぇ〜
この辺も、本当は制作者の「見せ方」次第だと思うんですけどね。

メール HOME 2005年10月16日 (日) 03時57分


[349]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


>祝・志望校合格!
 やったじゃないですか!!
これで心おきなくゲームに没頭できるぞ!!
・・・まぁ、あまりのめり込まないように。
二次元と三次元の狭間に生きる者の悲哀はオジオンの日記をお読みいただくとおわかり頂けると思いますが
(死

>シャナ
 先ほどリアルで鑑賞。
もう、「平井さん〜・゚・(ノД`)・゚・」状態ですが・・・
実は原作だと、平井ゆかりは名前だけキャラです。
ある役割を果たすためだけに、作者が登場させているという。
ただ、アニメスタッフは平井さんにスポットを当てることで特に悠二を原作以上に魅力的に描写できていると思います。
まぁ、世間一般ではシャナ派が優勢ののようですが、シャナは成長の見込みが全くn(ry
これからは吉田さんの時代だよ! と力説してみる。

>Generation of C.E.
 いや、実は真剣に購入を検討したいのですが・・・
レジェンド、アカツキ、∞ジャスティスやドムと言ったMSが追加された「完全版」が発売されそうな気がして、購入に踏み切れないですよ。
 VSシリーズもすっかり「完全版」商法を身につけてしまっている様ですし・・・悩むなぁ。
いやね、実は本編があまりにアレな出来だったので「ifストーリー」があるゲームをクリアして、脳内補完しようと思っているだけですが。

>ドレッドノート
 ガンプラ「HGドレッドノート」の箱絵はまさに「ウィングゼロ」な風貌だったようにおもいます。
・・・が、中身は非常にエッジがもっさりとしていて、非常に不細工面ですから、別のガンダムプラモからフェイスパーツの移植が懸命かも知れません。

メール HOME 2005年10月16日 (日) 04時19分


[350]南斗
Re:祝合格


>国士無双さん
合格おめでとうございます!
・・・いえ、最近話題についていけなくてROMってましたがこれだけのために出てきました。

もう私などはどっぷりと2次元にはまっていますがそのわりには話題についていけないのは何故でしょう(汗
基本的に私ってこういうことは細かいことにこだわりがないのかもしれません。
あんまりアニメの酷評とかしたことないですし。(たぶん)

細かいことが全然気にならない=突っ込めない(汗

その私にまで駄目出しされる種運命っていったい・・・

HOME 2005年10月16日 (日) 10時44分


[351]国士無双
Re:総合雑談スレ2


オジオンさん、南斗さん、ご祝福の御言葉ありがとうございます。
とはいえ、まだ合格しただけですから、専門学校に入っても頑張らなければいけませんね。

>シャナ
ということは、平井さんの扱いは多少良くなってるわけですか>アニメ版
実はビッグローブの方でもう一回見直したわけですが、公式サイトの宣伝でのシャナの喋り方に悶絶しましたね。
いや、決して私はロ○○○ではないはずです。
吉田さんについてはまだ一言もしゃべってないので何とも言えませんが、そのヒロインぶりを早く見たいところです。

>ジェネCE
まぁ、最大にして最悪の要素・味方の平均レベルで敵のレベルも増加がなければ文句なしに勧められるんですけどね〜。
エキストラステージの無理やりなifがあるけれども。
上記システムのおかげで敵を圧倒するプレイは出来ないので、爽快感を求める人にはきついです。
しかし、完全版も出しそうだから怖いですね。本当に。

>南斗さん
大丈夫です。
私もガンダムと最近気になってたアニメ・ゲームくらいの幅しかないですから。
歴史の方では完全についていけないですからorz

2005年10月16日 (日) 13時23分


[352]灰色
Re:総合雑談スレ2


>国士無双さん
遅ればせながら、合格おめでとうございます。
そう言えば、自分も歴史関連の方は敷居が高いです。orz

>南斗さん
種運命に限っては、疑問を持たない方が不思議な出来かと。(苦笑)
それに、種の前のターンAが凄まじい出来を誇っており、戦闘時のバンクの使用位置すら全く分らない程でしたから。

>ザク
模型誌の処分をしていて気付いたのですが、放映開始から暫くの間、HGはザクとインパしか出てなかったのでした。
……無印でコレ→HGのコンボが完全に定着したし。(苦笑)
ちなみに、ストライクとザクのOPも流用可能にさえしとけば、もっと売れたと思うんですけどね、インパルス。

>自由
確かに、引き上げる目的で手首同士をガッチリ握る場面で、何故か指を絡ませる恋人繋ぎでしたからねぇ。(笑)
あと、エウレカを見ていたら、種プラのCMのナレーションが差し替えられ、運命は完全な悪役になってました。
……HG運命、売る気有るのかよ、バンダイ。orz
なお、エウレカはOPに居たランバ・ラル登場から徐々に持ち直し、2クールラストでは、今までのフラストレーションを払拭するような、開始時のときめく出来に復帰しました。
良い意味で、レントン男の顔になり過ぎ&エウレカ健気過ぎでした。

>ゾイド
この前の放送から、何故かゾイドの動きや作画が今までの五割増程になっており、ライガーがときめく動きでした。(笑)
あと、案の定、レ・ミィが大幅テコ入れされました。(苦笑)

2005年10月18日 (火) 00時00分


[353]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ2


ようやく、肩の荷が半分くらい下りました。
で、その日の内に飲み会→二日酔い orz

しかし、今日は復活したので、久しぶりにリンク先の巡回してきましたよ!

・・・って、
>南斗さん 
>国士無双さん

 あなた方、大丈夫ですか?
いや、吐血したりとか、車に轢き殺されかけたりしてもなにげに日常生活を逞しく送っていらっしゃるところとか、常人離れしているように思いますが・・・

>南斗さん
 種運命は、もうツッコミとか、そういうレベルのお話じゃなくなりましたね。無印は一応、作品としての体をなしているのですが・・


>国士無双さん
 
>敵ユニットレベルの平均化
 これは、「FFT」で経験済みですから大丈夫です。いやぁ、ランダムエンカウントのチョコボたちの方がボスユニットよりよっぽど強力だったからなぁ〜

>シャナ
 吉田さんはアレです、シャナとはあらゆる意味で対極に位置するキャラとして設定されているんですよ。
まぁ、あんまり書くとネタバレになりそうなので、パス。
以前雑記帳にも書きましたが、主要キャラはほとんど自民党系の首相級政治家から苗字をとっていたりします。
 吉田一美 吉田茂
 池 速人 池田勇人
 佐藤啓作 佐藤栄作
 田中栄太 田中角栄
 緒方真竹 緒方竹虎
この法則から、次の主要キャラを予想するのも有り?


>灰色さん
 
>ザクウォーリア
 まぎれもなく、「量産型インパルス」だった訳で、確かに兵装を一部共有化させてあった方がリアリティあったでしょうね。
 たとえば、フォースシルエットは無理ありそうですが、ソードやブラストシルエットは違和感なく装備できそうな気もしてくるのですが・・・

>自由×正義
 見せつけてくれるぜ!(お
でも、あの時の挿入歌「暁の車」は良い!
SEEDは、全般的に音楽は良い出来だと思います。

>エウレカセブン
 ときおり鑑賞してます。
エウレカがベリーショートになってたのが・・・orz
どうでもいいですが、レントンはかなり早い段階から良い面構えになっていたと思う。そのおかげか、頼りなく見えるのがホランド。正直、ホランドの方がレントンよりはるかにガキに見えてくるというか・・・

>ゾイド
 ライガー系は、あの猫科特有の、しっぽをきれいに波打たせながら疾走するシーンが一番好きだったりします。
 ・・・これで旧ゾイド主体だったら絶対にアニメの方もチェックするんですが・・・

メール HOME 2005年10月18日 (火) 05時26分


[354]国士無双
Re:総合雑談スレ2


灰色さんも祝福ありがとうございます。
>歴史関連
まぁ、三国志だけならそこそこいけるんですが、戦国の方となるとまだ修行中のみですからね・・・。

>オジオンさん
あちらで見てしまいましたか(笑)
いや、あれは冗談じゃないほどに危なかったですね。
何て言うんですかね、走馬灯は見えませんでしたが思考回路が止まるような感覚。
あまり経験したくない出来事でした。
結果的には無傷なんで私は大丈夫ですけど、南斗さんは吐血やら血管ちぎれるやら心配に思えます。

>FFT
確かにあれもそうでしたが・・・結構あっちは最後の方でも一撃で沈められる事が多いですけど、CEの方は手痛い反撃を受けまくりますからね。
まず、一人だけ低いレベルのパイロットを出すとか出来ませんね。
どっちにしろ、フル改造してパイロットのレベルが皆同じ程度なら最初と変わらないって感じですかね。
SEEDの第2話だけは改造されないので一撃ずつで倒したり(笑)
とりあえず、モンクで両手持ちはガチです。

>シャナ
今日は第3話が見れます。
今鑑賞中のアニメの中では最注目作品ですから見逃せません。
・・・そういう私は明日からテストです。

>種
種の方はあれです。圧倒的に強いキャラがいないからバランスが保たれていたのではないでしょうか。
あのキラだってストライク時代は苦戦してますしね。
それでも、ガンダム4機相手に異常な働きに見えますが。
とにかく、私はイザーク派です。
彼、最後のクルーゼ隊赤服ですから。
気付いたんですが、私は最後の○○とか師弟関係とかいうのに弱いっぽいです。
だから、陸抗(呉の最後の名将)やら姜維(蜀の最後の担い手)が好きですし、趙雲(最後の五虎将軍)も好きですしね。
最後というのは何だか立場が重く見えるからいいですよね。
師弟関係というのも何かが脈々と受け継がれていく所が好きだったり(そういう面では孫家3代も好き)

とまぁ、訳分からん終わり方でしかも長文ですが勘弁してやってください。

2005年10月19日 (水) 20時58分


[355]南斗
Re:総合雑談スレ2


>オジオンさん
>国士無双さん
御心配かけてすみません。
それなりに元気です(汗
私がどこかおかしいのは日常茶飯事なので。

目の血管千切れたのは、目が真っ赤になって驚きましたが、それだけでした。
2、3日で完全に元に戻りました。全然問題ありません。
吐血は・・・まあ、なんというか今はなんともないので。
特別何かの病気というわけではないので、大丈夫です。
・・次は何が来るんでしょうね(汗

HOME 2005年10月20日 (木) 20時20分


総合雑談スレ - 返信 -

[320]国士無双


またまた長くなったので、立ててみます。
>太閤X
歴史の追加イベントはいいですね。
私としてはやってるシナリオから次のシナリオに移れるようなイベント群が欲しいです。
昨日、やっと全部のシナリオが出ましたから、何か入れようと検討中です。
無双やってたら進んでなかったです。
ちなみに、私もベスト版を買いました。
今はどうか知りませんが、あの時はアマゾンにおいてなかったので公式で買いましたね。
で、攻略云々ですけど、表立って提供する事はないかもしれませんが、木陰さんとか知り合いの内ではフルに能力を発揮させていただきますよ。

>武侯仁従さん
そうぼやくのも無理ないでしょう。
私なんかは某巨大掲示板の方がずっと居心地がいいです。
むしろ、普通のサイトがああなってる事自体がおかしいわけで・・・。

そういえば、ちと人生相談みたいな悩みがあるんですけど、ここで書いていいものでしょうか?

2005年09月24日 (土) 11時02分


[321]武侯仁従
Re:総合雑談スレ


国士無双さま

人生相談なら「中国兵法」のふくらサンのボードの方がいいような気がします。リンク色々あるとは思いますが。

ここでは如何かな?オジオン殿にもうかがって見れば。

2005年09月24日 (土) 17時32分


[322]国士無双
Re:総合雑談スレ


「中国兵法」ですか・・・。
あそこの管理人さんとは面識がないので、いきなり相談ふっかけるのは無理ですね。
いや、そもそも相談って言うほどのものじゃないんですけどね。

実はある職業を今目指しているんですけど、それになりたい動機というのがどうもぱっとしないんですよ。
ほぼ直感的なものなんで。
その職業になるための専門学校に行く気なんですけど、そうなるとやはりもっともらしい動機がないといけないと思うんですよ。面接とかもあるだろうし。
で、もっともらしい動機を考えてる最中で、皆様の意見を参考にしてみようかと思った次第ですが・・・。
・・・書いててこんな事を聞いてもいいのだろうか、と思ってきました。
というか、もう書いちゃってるし。
動機なんて本人にしか分からないものですしね。
このまま恥を晒しておきます。
とか書く裏にはやっぱり助言が欲しかったりするんですが。
とりあえず、自分を見つめなおすたびに出てきます・・・。

2005年09月24日 (土) 19時57分


[323]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ


ただいま帰宅。

今から飯の準備をするので、よくご投稿内容を読んでいないのですが・・・ もし拙宅に書き込まれることで少しでもお役に立てるのでしたら、一向に差し支えないですよ。

・・・最も私では全くお力になれないでしょうけど(^_^;)

メール HOME 2005年09月25日 (日) 00時53分


[324]灰色
Re:総合雑談スレ


>国士無双さん
シナリオからシナリオと言う意味がイマイチ分らないのですが、本能寺まで行き易くするような補佐イベントは各種有りました。
なお、配布されてる物の中にはデバックが甘いのも混じってるので、それらは自分で多少修正を加える必要が有ります。
まぁ、そういうのを弄ってるうちにイベコンの基本的なシステムや裏技的な用法を会得していくので、そんなに困りませんけどね。(笑)

>オジオンさん
一応、「剣の舞」は非公式の配布イベントです。
副題は「おはるちゃんGOGO!」と言います。(笑)

それと、太閤Xが秀逸だったのは、イベコンの他に、副業を持てた事ですね。
三国志]だと何もせずに日数送りしなければならないような時でも、太閤の場合は副業で、剣客としての腕を磨いたり、鍛冶師として刀を打ったり、薬を調合して病人を診て回ったり、茶器の作成に精を出したり出来るので、空き時間が出来難いのでした。
まぁ、賭場に繰り出してて評定に遅刻しそうになったり、交易品を仕入れに遠出したり、知人宅で技能師事等をしていて、副業する暇すら無い事も多々有るのですが。(苦笑)

2005年09月25日 (日) 23時31分


[325]国士無双
Re:総合雑談スレ


>灰色さん
シナリオからシナリオとは例えば乱麻の章から日輪の章までとか大名の位置関係などを次のシナリオと同じ条件まで持っていきたいって事です。
最終的には最初から本能寺までトレースしたいって事ですけど。戦国の方なんてほとんど知識もないんで。
まぁ、三国志]でいう黄巾の乱から蜀滅亡までトレースできるイベント群が欲しいというのと同じ事です。
しかし、副職可能なのは大きいですね。
最初は剣の腕を磨きつつ、鍛冶屋を営んでましたから。
それと、イベコンにはまだ自作イベント1つしか入ってませんね。
新武将限定で親密度が30以下の人と会うと、一定の確率で強制手合わせが起こるイベントです。
勝つと親密度50UPというなんとも反則的なイベント(笑)
元はと言えば、ツールで取るのも嫌だけど面倒なので札を入手しやすくするために作った即興のイベントなんですが、これでも結構時間がかかりました。
しかし、他人のイベント入れるのも良いんですけど、練りこまれて無い奴を入れても参考にならないのでオススメの奴はありませんかね?
探してみるので。

>オジオンさん
夜遅くまで大変ですね。
昨日のうちに返事を書いておこうと思ったのですが、暇がなかったので。
実は担任に動機をまとめてくるように言われてたんで聞いたんですけど、聞くのが遅かったっぽいです。
自分で作った文章は担任に「本当の事なんだろうけど、どう(推薦書に)書けばいいんだ」と唸られてしまいました。
でも、優等生をウリにしてる私なんで、何とかやってくれることになりました。
いや、日頃の行いが良いと得するものですね〜。
ともかく、オジオンさんの器の大きさには敬服します。
この前も愚痴みたいのを聞かせてしまいましたし・・・。
ご迷惑をかけてすみません。

2005年09月26日 (月) 17時57分


[326]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ


>灰色さん
 そりゃ、非公式でしょうねぇ〜>「おはるちゃんGOGO!」
ところで、あの『剣の舞』に登場する武将たちのうち、どれくらいがデフォルト武将なんでしょう? 上泉信綱くらいですか?

>国士無双さん
 お役に立てず、申し訳ない〜
しかし、本当に日頃の行いってのは大切だと思いますよ。
また、何かありましたら是非こちらに。
・・・まぁ、私の器は極小サイズですけどね(^_^;)

メール HOME 2005年09月28日 (水) 03時49分


[327]国士無双
Re:総合雑談スレ


剣の舞、読んだことないけど入れてみました。
元々疋田豊五郎用に作ったとの事なので、それでやってるんですけど、ひたすら手合わせしてるのが空しさを感じたので休憩中です。

一昨日・昨日と下克上イベントを作成しようと連日数時間も奮闘してようやくながら完成しました。
しかし、旗揚げ場所が乱麻の章での小松城限定にしている(というかせざるを得なかった)ので融通が利きません。
しかも一度は本願寺以外の勢力に仕官しなくてはならないのも微妙です。浪人では戦が出来なかったので・・・。
まぁ、個人的に使うイベントとしては十分か・・・?
形になっただけでも良しとしましょう。
次は真田幸村の甲府城まで行った後のイベントでも考えて見ますかね。
江戸城の決戦で勝利して「父上・・・徳川家は滅ぼしましたぞ」とか。
または兄の信幸の居城を落としたら相容れずに切腹して壮絶な最後とか。
・・・ベタすぎでしょうか。

相談についてですが、次は本当に自分ではどうしようもなくなったら書き込もうと思います。
イコール切羽詰っていると考えてもらって結構です。
すぐに人を頼るこの性質をどうにか変えたいものですね・・・。

2005年09月28日 (水) 19時50分


[328]玉川雄一
Re:総合雑談スレ


ご無沙汰でした。

私は先日辺りから『海東青』読み始めました。ドルゴンとはまた渋いところを衝いてきましたね… ホンタイジほか一門衆との微妙な関係が興味深いです。

その少し前には、田中芳樹の『奔流』が文庫版になっていたので読んでみました。実は新書版で既に読んでいるのですが…(『海嘯』でも同じ事をやっていたりする)

この作品は主人公である陳慶之に目を奪われがちですが、私は亡命の皇族・蕭宝寅の生き様も強く印象に残りました。彼を主人公にして短編ぐらいは成立するのではないかしら…

講談社現代新書の『新書アフリカ史』をやっと読み始めたのですが、今まで詳しくは知らなかったアフリカ史のダイナミズムに心躍らされます。今プレイしている『大航海時代Online』よりもむしろ、『大航海時代3』の方がイメージを捉えやすいかな?

メール HOME 2005年09月28日 (水) 21時08分


[329]灰色
Re:総合雑談スレ


>オジオンさん
汎用なので、特定の人物は出てきません。
まぁ、疋田文五朗用に作成されたのを汎用に改良されたものなので。
ちなみに、原作と異なるIFルートが完備されてるので御安心を。(笑)

>国士無双さん
チートイベントならば、京都に行ったらカードをフルコンプとか有るので、大したチートではないかと。(笑)
また、各シナリオの初期状態に持って行くと言うのは、システム的に難しいのと自分も困ると思うので、本能寺補助くらいで止めておいた方が良いと思います。
自分が雇用した有能な陪臣が、イベントで勝手に引き抜かれて独立したりしたら困ると思うので。(苦笑)

それと、練り込みイベントにも、システム的な物と連作物の2パターン有り、どちらか不明なのですが、「Ver.」と付いてる物の大抵が発売当時に某匿名掲示板等で改善されていった物なので、外れは無いと思います。

また、「剣の舞」は他のイベントの片手間にする物なので、修行だけだと直ぐに飽きると思います。
例えば、砂鉄採集や3点交易の金稼ぎ、自分用の陪臣探索等のお供に連れて行く感じでこなすのが良いかと。
あと、武士でやるのならば、「好敵手」関連のイベントは入れた方が良いです、……かなり盛り上がるので。

なお、真田関連は「真田闘争記」と言うのが有り、下克上と言うか城奪取系も浪人達が城を奪うイベントが有るので、それらを参考にしてみるのも良いかもしれません。

2005年09月28日 (水) 21時18分


[330]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ


>国士無双さん
 いや、これは三十路も見えてきたおじさんの老婆心かも知れませんけど、「相談に乗ってやる」って人間の助言はあまり信用に値しないと思います。
どちらかというと、国士無双さんが自分の考えをテキスト化(論理化)していく過程で「本当に自分がしたいことは何か」っての自ずと気づいていただけると思いましたので。 
ああ、慣れないこと書いたら蕁麻疹が・・・(お

>太閤立志伝V
 むちゃくちゃ面白そうだなぁ〜
「剣の舞」はIFエンド完備ってのが良いですね。てか、原作エンドはゲームとしては厳しすぎますからね。
(ヒロインが死ぬのはFF7で懲り懲りです)
実は、攻略本とかも見てきたのですが、皆さんのお話ともあわさってハァハァハァハァしっぱなし。
しかし、ユーザにシナリオメイクをさせるとは考えましたよねぇ。この機能を三國志Xに移植してくれないかなぁ?
コーエーさんも移植ばっかりじゃなくて、かつての名作たちのリメイク(バランス調整、武将追加、PKなどの機能追加)に取りかかってくれないかな?
「烈風伝」とか「チンギスハーンIV」とか、不世出の名作になると思うんですが。

>読書
自分としては、『奔流』については韋叡vs楊大眼ってのに注目が行ってたかも。蕭宝寅は「亡命した貴公子・将軍」ってことで、ある意味田中芳樹先生の一番得意なキャラクターだったと思うんです。
「銀英伝」「アルスラーン戦記」でも亡命者書くのが好きみたいだし。
ただ、蕭宝寅に関しては奥さんには恵まれていたようですが、物語的には少し影が薄くなってしまった印象がありますよね。
『新書アフリカ』
・・・ほら、土人め、ちゃんと俺の分かる言葉で話せよ!
とか、思っていた「大航海時代III」プレイ時(お

メール HOME 2005年10月01日 (土) 03時32分


[331]国士無双
Re:総合雑談スレ


アハハハハ・・・二話連続で見逃しました>種運命
ちょっと、DVD出るのはいつになりますかね?
そういえば、昨日同じ高校に通っている比較的親しい友人2人のブログを発見しました。
現実の知人のブログを見るのはなんともいえませんね・・・。

>灰色さん
というわけで、某アップローダーから大量にイベントをDLしてきました。まだ未実装ですけど。
それと、イベント関連で武将を取られてもなんとも思いませんよ、私は。
むしろ、簡単に行き過ぎても燃えないので。
フルコンプイベント、ありましたね。
使う気はないですけど、天下一博徒と主人公札だけは自分の力でやる気が起きませんね・・・。
どんな構成になってるか見てみるのも一興でしょうか。

>オジオンさん
助言のほど、ありがとうございます。
そうですね・・・自分で書いてるうちに何かに気付いたりする事もあるかもしれませんね。
これからもじゃんじゃん書き込みますよ(ぇ

2005年10月01日 (土) 18時07分


[332]灰色
Re:総合雑談スレ


>でぃすてぃにー
2ヶ月前の時点で真の最終回はDVDの1〜2話分の特典映像と言う事を事前に知っていたので、特に気になりませんでした。(苦笑)
まぁ、自分はアニメのゾイドを見てるので、メカ分は種が無くても事足りてますし。
……なんだかなぁ。(笑)

>オジオンさん
たまにで良いので、信長の野望、嵐世紀と蒼天録のPKの事も思い出してあげて下さい。(笑)
これらに付いていたイベントエディタの強化版が太閤のイベコンなので。
ちなみに、三国志]の評判が悪かった原因の一部は、同系統の太閤Xの出来が良すぎたせいではないかと思うのでした。
……発売前に色々と妄想したなァ、太閤をベースに。orz

それと、ここを見るまで、FF7のヒロインはティファだと思っていた自分は異端だったのでしょうか。(笑)

>国士無双さん
人物は確か、下記で通ったと思います。
更新:(カード::山本勘助.所持フラグ)(主人公)
人物名を欲しい人物カードに変えれば、誰のでも取れるかと。

それと、アップローダーは某匿名掲示板系列とは別に「林山草庵」と言うHPにも在り、こちらはエロ不可なので、硬派なイベントが揃っていてお奨めです。

2005年10月02日 (日) 22時03分


[333]国士無双
Re:総合雑談スレ


デスティニー見逃しましたけど、皆さんの反応では期待できなそうですね。
そうだとしても激しく気になりますけど。

>FF7
FF史上最高傑作の噂高いZですか。
かく言う私もプレイしました。
私もエアリスよりティファの方がヒロインかと思ってます。
まぁ、ダブルヒロインってところじゃないでしょうか?
しかし、Z自体をPS2に移植すれば買うのに。

>太閤5
大丈夫です。すでに人物札・天下一博徒は入手しました(イベント使って
それより、少しずつイベコンについて分かってきました。
前作ったイベントも少し改良して幅を広げられましたし。
「林山草庵」も知っております。
どっちも同じ時期に発見したので。
とにかく、どんどん上手く使えるようになりたいです。

2005年10月02日 (日) 23時19分


[334]オジオン@管理人
墳墳憤!!


「俺は寝てない!!」
って、ハイテンションだったのはアニメ「ZOIDS」のトーマ=シュバルツだったかな?
この頃のゾイドってのはデザインが美しいなぁ〜
個人的に許容範囲はライガーゼロあたりまでですかね。
ジェノブレイカーあたりから拒否反応が出始めていたのですが、バーサークフューラーでトドメをされた感があります。
とまれ、とにかく俺は寝てないんです!!
(アホ

>種運命
 もうね、語るべき言葉さえないですな。
キャラはみんな薬キメてるとしか思えないほど、頭の悪い言動(フリーダムが撃墜された「悪夢」の頃からアスランの言動がすでにイカレてました)繰り返しますし、
「何でそこで納得するんだ!!」
って、思わずテムさんのようにブラウン管にかじりつくこと請け合いです。
まぁ、詳しくはこの仕事が一段落してからですね。

>コーエーゲーム
「嵐世記」「蒼天禄」 ・・・蒼天禄購入してたけど、そういやほとんどまともにプレイしてないや。
あれっ、そういうと「天下創世」も購入してあったような・・・ orz
時間が欲しいです。 一日、36時間くらいは。

>FFVII
 え、自分は「FFVII」は鑑賞に堪えられないと思い、以後シリーズから離れてしまったのですが、評価高いんですか?
 種運命ほどではないにしろ、キャラの意味不明な言動に興を殺がれたのを覚えています。まぁ、一番はエアリスの死を受け入れられなかったからかも知れませんけど。

メール HOME 2005年10月04日 (火) 08時05分


[335]南斗
Re:総合雑談スレ


■種運命
・・・・無理やり終わらせましたね。
あんなにしつこく総集編や回想やるくらいなら、
そのぶんラストをまとめるのに話数使ったほうがましだったと思うんですけど。

■FFZ
実はやりました。
私はZ、[、]をプレイしています。
確かに私がやったなかでは(3つしかやってないですけど)面白かったですけど、非常に納得行かないのが
ラスト。
結局今までの苦労はなんだったんだよ・・・
と思わずもらしたくなりました。
私はどちらかというとああいう終わり方は嫌い派なので。

■嵐世記、蒼天禄
これはとにかくイベントエディタにはまりました。
アホイベント作りまくって、もはや戦国とは呼べない
新たなアホ世界を開拓・・・・
HPでは恥ずかしすぎて書かないですけど
というか人に見せられるようなものじゃない^^;
普段はこんなことばかりやっています(汗

HOME 2005年10月05日 (水) 07時34分


[336]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ


>南斗さん
◆種運命
 「終わらせた」って感じですよね、確かに。
でも、アレでも4クールーフルに使ってるんですよねぇ〜
まさにおっしゃるように
「総集編やってる場合じゃないだろ?」
ってことだと思います。
スケジュールを管理する能力が制作者側になかったとしか思えないです。

◆FF
 FFのストーリーは、よくも悪くも「VI」あたりから、王道を外れてしまっていると思うんですよ。「VI」もキャラクターによって描写に差があったり(これは単純に数が多かったからでしょうけど)、また言動におかしな点や納得できない点が増えてきたような・・・
 「VI」で、途中でティナ(対立する人間と幻獣のハーフ)が主人公を降りて、かわりにセリスが主人公になるのが全く理解できませんでした。
これって、種運命と同じで、
「シンが主人公のはずなのに、何でキラが?」
ってのと似たような感覚だった様に思います。
他、言い出したら止まらないので(^_^;)

でも、それ以降の作品で王道回帰しているんですかね?

メール HOME 2005年10月05日 (水) 10時45分


[337]国士無双
Re:総合雑談スレ


>種運命
まだ見てないですけど、何となく想像がついてしまいます。
というか、総集編が2話以上もあるのはどうなんですかね。
総集編って見てると損した気分になります。
キャラもDQNな人しかいなかったし。

>FF
Zはストーリーはともかくミニゲームとかが充実しているのが良かったです。
ゴールドソーサーは格好の遊び場です。
よく考えずにプレイするのが面白いんでしょうね。
ストーリー展開はあんまり理解してなかったので。
で、Z以降ですが[はZ以上にキャラが破綻しているっぽいです。あまり評価は高くない、と。
\は総じてチビキャラばかりですね。
最初は気が抜けましたね。
チョコボで宝探しをするのは面白かったです。
ちなみに、私が唯一正式にクリアしたFFです。
]は初のPS2版ということもあって絵がきれいです。
隠し要素なんかも多いのですが、何となく飽きやすいです。まぁ、これは私が兄に2回もデータを消されたために、その都度やり直していたから完璧にやる気が起きなくなっただけですが。
2回目なんてラスボスを軽く倒せる所まで行ってたのに・・・。
そういえば、FF]−2なんてものもありますが、黒歴史扱いですかね。
まぁ、王道たる王道はないように思えますね。
私はティナ→セリスは特に問題ないように思えました。
世界崩壊後に最初やるのは仲間集めですが、ティナでは何となく頼りないイメージが付きまとってます。
というか、崩壊後の哀愁漂うフィールド音楽が好きなだけですけど。

2005年10月05日 (水) 16時38分


[338]灰色
Re:総合雑談スレ


>ゾイド
ゾイド自体は良く知らないのですが、話がそこそこでキャラが立ってたので切らずに視聴継続してるのでした。
……同時期のアニメが種運命だったせいかもしれないけど。(笑)
最近は戦記的な大規模戦闘になってきたので、ヒロインの色物っぷりが減少し、ちと物足りないですけど。
まぁ、話自体は面白くなってきてるんですけどね。

>種運命
運命は1クール終了時の自由復帰時点で萎え、其処からは全部視聴した訳ではないので何とも言えませんが、登場人物が全員電波なのは無印からだったような。
一応、無印の時は、キラはラクスに拉致られた時の空白の時間で彼女に完全に洗脳されたと言う事で折り合いを付けました。(苦笑)
まさか状況が更に悪化し、AAやオーブが○ーム真理教チックな武装カルト集団になるとは、思いもよりませんでしたけど。(笑)

あと、スケジュール管理能力は全く無いようです。
作画監督が自分のHPで激昂して愚痴ってましたし。
……圧力が掛かったらしく、今は削除されてますけど。

>イベコン
コーエーのには常備しておいて欲しいです、本当に。
ダメなら自分で好き勝手に弄れるのは大きいですから、本当に。
……最近のは高くて微妙な出来がデフォだし。
……現状の3割引がデフォだろう、値段的にも。orz

>FF7
言動が変なのは、力を得た代償で分裂症みたいになったせいだったような気が。
まぁ、微妙な出来と言うのは確かでしたけど。(笑)
あと、自分は8で切りました、出来がアレ過ぎたのと、7から始まった海外版と言うコーエー商法に萎えたので。

2005年10月05日 (水) 20時31分


[339]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ


◆FFシリーズ
 「VI」のテーマは異界の幻獣たちと人間との相剋・相互理解にあると思っているので、やはり主人公はティナをおいて他にあり得ないと思うんですよ。
 従って、あの崩壊後の世界でセリスがでしゃばってきて、ティナが完全に主役の座を譲り渡してしまったのには高校生当時、唖然としましたよ。
・・・まぁ、これは受け取り方次第でしょうから、他にも解釈の仕様はいろいろとあるでしょうけど。
 「VII」は・・・実はミニゲームがしんどかったような。ストーリーにのめり込もうとしているときに入ってくるから、正直興を殺がれてしまう様に感じて。
まぁ、一つだけ確かなことは・・・
 ティファはスタイル抜群だってことですよ!(死

◆種シリーズ
 いや、無印は結構楽しめたり。
キャラクターの言動にしても、そこそこ説明はついたと思います。ディアッカやアスランの寝返りとか、パトリックやアズラエルの暴走ぶりはちょっと唐突だったように思いますが・・・
 いや、MSに罪はないのでこれからも愛でていくつもりですよ? 「連合vsザフト」で盛り上がって欲しいなぁ〜
と、考えてしまう限りなくお人好しなオジオンです。

◆ゾイド
 自分は、キャラより機械獣(ゾイド)にハァハァするたちなので、アニメは3Dの戦闘シーンだけが目的だったような。
 「宿命の対決」や「黒い稲妻」今でも鮮明に記憶に残るエピソードですね。
「ゾイドジェネシス」はゾイドのデザインがちょっと・・・。やっぱ、自分はデッドリーコングよりアイアンコングの方が好きです。(お

◆コーエー歴史ゲーム
 高いのは納得できますが、それなら正規品を購入したユーザには、オンラインでの追加プログラムのダウンロードなどで、手厚くフォローを加えてくれたら、と思いますね。
 あと、旧作でできていたことができなくなってしまう(アイテム編集など)ってのは、手抜きにもほどがあると思うので、その辺は本当に何とかして欲しいものです。

メール HOME 2005年10月06日 (木) 02時53分


[340]灰色
Re:総合雑談スレ


>ティファ
……確かにエロかったと思います。(笑)

>種シリーズ
確かに、無印はファーストを殆ど忠実にトレースしていた分、そこそこには見れますが、スピンオフ的にサブにスポットを当て、物語や世界観に深みを出すと言う肝心の部分が見事なまでにスルーされてましたから。
……ガンプラ作る人としては、その部分が特に重要なので。(苦笑)

なお、無印と運命に共通の事ですが、自由と言う名のデウス・エクス・マキナが出てくると、途端にグダグダになる気がするのは、自分だけでしょうか?
自由のアクションが毎回凄まじいとかならばまだ何とかなった気もしますけど、作監の愚痴じゃないですが、クルクル回ってカラフルビームでドカンのバンクの嵐ではちょっと。orz

>ゾイド
メカも嫌いじゃないですが、ヒロインのインパクトが絶大でした。
得意料理が焚き火で丸焼き、何かあると乙女のビンタで実力行使と言う超武闘派だったので。
……最近はもう一人のお姉さん系にヒロインの座を奪われつつある気もしますけど。(笑)

そう言えば、ゾイドの玩具、ガンダムの1/144サイズならば買うんだがなぁ。orz

>コーエー
オジオンさんの書いたようになっていれば、まだ何とかなったのですが、現状の出来ではちょっと……。

あと、次作を売るために、評判が良いシステムは必ず切る開発方針だと、巷では実しやかに囁かれております。(苦笑)

2005年10月07日 (金) 21時30分


[342]オジオン@管理人
Re:総合雑談スレ


>種シリーズ
 世界観とか、二次資料(主に紙媒体のAstrayですが)とかからはそれこそあふれんばかりに伝わってくるのですが、本編は世界観の掘り下げどころか、必要最低限の情報さえ供給できていないというか・・・
確かに、その辺は大いに不満だったような。

>デウス エクス マキナ
 「機械神」かぁ、まさにその通りかな。
 いや、実は造形的にはフリーダム好きだったりします。
アクション的にも、「舞い降りる剣」のAA艦橋前での仁王立ちシーンは素直に格好いいと思った。
・・・が、確かにあのフルバーストバンクはちょっと食傷気味になったです。

>ゾイドジェネシス HP見ました
 レ・ミィでしたっけ?
容姿がロリだわぁ〜 この容姿で武闘派?
鹿型ゾイドとか、孔雀型ゾイドとか、往年のファンとしては隔世の感がありますね。
ゾイドは1/72スケールですからねぇ〜
実はガンダムよりも小柄なのが多い気がします。
超巨大ゾイドのウルトラザウルスでも全高なら30m未満ですからねぇ〜 ガンダムがかなり大きい目だというのがあるかも知れませんけど。

メール HOME 2005年10月09日 (日) 15時06分


ガンダムその2 - 返信 -

[296]国士無双


僭越ながら長くなってしまっているので新しいスレッドを。
デュランダル議長、やっとゲットしました。
15・19・19・22(格闘・射撃・反応・指揮)でした。ちなみにレベル1。
パイロットではない中では指揮が異常に高いです。
ミーアなんて4つとも1桁ですから・・・。
キラなんて最初から全て20台だったような。
PAが何かで大きく変わりもしますがね。
所詮、パラはレベル99になっても上げられるので。
これで、残りパイロット1人でオールコンプリートですが・・・誰なんだ(ユニットはゲイツが残ってました)
全ステージ2周はしてるので、取りこぼしはないはずなんですけどね。
EXTRA-4bのジブリール撃墜EDだけ見てないからそれを見れば何かわかるかな・・・。

>ガンダム小説版
そこら辺で情報を集めてみたらアムロ死後にシャアとホワイトベースが結託したり、カイがニュータイプになるというはちゃめちゃぶりらしいですね。
監督、暴走しすぎだよ(笑)

2005年09月03日 (土) 17時26分


[297]黒犬
Re:ガンダムその2


>Z
さっそく録画を開始します。一話だけ借りんといけんのか・・・

>Gジェネ
SEEDは簡単らしいですね。そこらへんはライトユーザーの私にはちょうど良さそうです。安かったら買うとしましょう。

>小説のアムロ
まっ!(*^0^*)

>雑記帳
FE面白そう。もうこの歳ならクリアできるか!?
機会があればリベンジ。上杉鷹山先生お力を!

>ガンダム
第三次スパロボαにCE等、ガンダムを好きになるとやるもんが一気に増える。SEED DESTINYの予告風に
「真の恐怖はこれからか!ガンダム!」

国士無双さん灰色さん情報ありがとうございます。

2005年09月04日 (日) 17時41分


[298]武侯仁従
Re:ガンダムその2


>そこら辺で情報を集めてみたらアムロ死後にシャアとホワイトベースが結託したり、カイがニュータイプになるというはちゃめちゃぶりらしいですね。
監督、暴走しすぎだよ(笑)

それをアニメでできなっかたから、SEEDではそれ見たいな様なものをやったと。

2005年09月05日 (月) 08時26分


[299]国士無双
Re:ガンダムその2


>Z2話
ブライトさん!(血涙
ちょっと、あのブライトさんがリンチって・・・ティターンズは何て所なんだろう。
カミーユは相変わらずの壊れっぷりのようで。
というか、本当に後先考えてない奴ですね。

種運命はあと4話ですか、確か。
決着つくんですかね、あと4話で。
何か次はミーア総集編みたいな感じですけど。
まぁ、どうだろうと一応は見ますけどね。
ゲームの方は全て集め終わりました。
最後はネオでした。
今は太閤Xで楽しんでます。

2005年09月08日 (木) 16時50分


[300]オジオン@管理人
Re:ガンダムその2


返信が遅れて申し訳ないです<(_ _)>

一仕事片づけ終わったら、
実は腰をイワしてしまって、座れなくなってまして。
現在も何とか畳の上に寝そべってキーパンチ中。
寝そべるのも一苦労でしたがっ。
痛みのために「おぉう」とか「あふぅ」とか、
怪しい声あげまくり(死


>国士無双さん
 スレ立ておつです。
デュランダル議長は結構普通の能力なんですね。
残りがゲイツ&ロアノーク大佐だったとは・・・
ただ、ゲイツが登場するってことはそれなりにユニットが充実しているんですよね。資料として買っておくべきか・・・
しかし、冬には「連合vsザフト」のコンシューマ版が発売されるはずなので、そっちの方も気になるしなぁ〜
本編の方は・・・もう、どうしようもないですね。
お話として収拾がつかなくなっている。
福田監督の作品で「サイバーフォーミュラ」などは、ラストに向かって見事に収束していくストーリー運びが絶妙だったのですが・・・
いったい監督に何があったんだ?
とにかく、Destiny本編はダメダメですな。
キャラとかMSデザインとかは好きなので、今後もキットなどは買い続けるでしょうけど。

>黒犬さん
 FE「烈火の剣」はお勧めですよ。
ハードモードでもない限り、クリアするだけならそんなに難しくないですし。
・・・まぁ、闘技場に手を出したりし始めるとダメなんでしょうけど。ちなみに、北米版「烈火の剣」は非常に好評とか。

>武侯仁従さん
 そう、小説版はいろいろ凄いです。
でも、ヤザンのラストとしてはアニメより格好いい。
あと、何かと話題になるファーストの方も、ある意味納得のいく展開だと思うんですよ。
・・・その点、デスティニーは・・・

メール HOME 2005年09月09日 (金) 03時39分


[306]国士無双
もはや雑談(何


だいぶ遅いですが腰は大丈夫でしょうか?
それにしても、種運命は本当にあと2話で完結するのでしょうか。
するにしても、非常に駆け足になりそうです。
というか、レイが「俺はクローンだからな」とか普通に言い出すし・・・ちゃんと考えてるんでしょうか。

ときに、最近は無双4猛将伝をかなりやりまくってます。
今は主に立志モード中心ですが、そのうち修羅モードに移っていきますかね。
外伝モードは・・・1人クリアするともう1回やる気が起きません。
しかし、今までではやはり総合で群を抜きますね。
これが初プレイだったらどんな感動が巻き起こるのだろうか・・・。
オジオンさんも買う気があるならオススメですよ、これ。

それと某所。
一悶着起こしたので今度こそ完全に去ります。
もうROMもしないでしょう。
ただ、私側の勝利なのは間違いない!
ちなみに、見に行っても書き込みがスレッドごと消されている上に議論板も消したのかつながらないので、何の痕跡も残ってないです。
本当に卑怯な連中です、全く。

2005年09月19日 (月) 18時54分


[307]オジオン@管理人
何があったのだぁー


>種運命
 もはや、生暖かく見守るしかない展開。
50話もかけてあの程度の作品しか作れないとはねぇ〜。
最終話終了後にまとめの考察とか書きますが、もはや作品の体をなしていないと思います。
ほんと、ごくごく普通の出来だった無印種が何かすごい名作だったように感じてしまう(お
レイの「俺はクローン」カミングアウトは、ある意味、義理人情に弱いシンを浪花節で絡め取ろうとしているようにも思える。
てか、ルナマリアが死ぬとしたらレイにさっくり殺されて、って展開が一番ありそうな気がしてきた。

>猛将伝IV
 木陰さんの「辿り着ける場所」とかにも書かれてますが、確かに面白そうだ!
「FE・烈火の剣」が終わったら、考えますかね。
一応、11月には「連合vsZAFT」をプレイ予定なので11月をアクション月間にするのも悪くない。
・・・もう、完全に引きこもりライフ。
「NHKにようこそ!4」も発売される。岬ちゃんお出かけパック〜(黙れ

>某所
 いったい何が〜?
こっそりメールとかで教えていただけたりします?

メール HOME 2005年09月21日 (水) 03時00分


[308]国士無双
申し訳ないです


メール送らせていただきました〜。
個人的主観が入っているので大変見苦しい文章なのですが、ともあれ読んでやってくださいませ。
オジオンさんなら最近のあそこのひどさも知っていると思うのであえて書き込ませていただきました・・・。

>種運命
ルナマリアが死ぬと非常に厳しいですね・・・。
まぁ、もう終わりですから戦死者もたくさんでそうです。
月基地の露骨な死亡フラグを回避しただけでよしとしよう・・・。
とにかく、機体はなんかごちゃごちゃしてて格好良かった、という事でまとめます(笑)

>無双
木陰さんの所でみんな私の文章見てるんですね。
私が懇意にさせてもらってる方のほとんどが知ってるわけですが(汗)
まぁ、無双1以来の付き合いですから・・・本当に思い出深いですよ。
2なんて当時、曲は燃えるしグラフィックも改善されたしフルボイスになったし、本当に名作でしたね。
今となってはそうは感じないんでしょうね。
曲については一部4猛将伝に入っているので結構聞いてます。
・・・と、これ以上は(というかもう)長すぎですね〜。
すでに立志も服を集め終えたので修羅に突入中の国士無双でした。

2005年09月21日 (水) 17時27分


[309]灰色
Re:ガンダムその2


>ですてぃにー
無印で戦闘担当補佐を切ったのが効いてますね、かなり。
あと、あの脚本と組む限り、まともな物はもう無理でしょう。
アレと言うか、サイバーのOVAを見てたら、現状も納得出来るかと。
監督のサイバーや電童も、アレが出張ってきた途端にガンガン劣化して行きますからね。
……好きだったのになぁ、両方とも。orz
それと、テコ入れが入る度に、AAクルーがRPGに良くある箱庭の守護者的な自己中なラストボスに見えて仕方が無いのは、自分だけでしょうか?(笑)

>太閤X
発売当時にはまっており、今でも時々やってます。
自分が購入したのはPC版でしたが、公式でユーザーに配布されてるイベントコンバーターの出来が秀逸でしたので。
同時期に発売された三国志]もこれクラスの出来を期待していたのだが……。
三国志の方も、せめてイベコンさえ搭載してくれていたら、あの出来でも何とかなったんだがなぁ。orz

>猛将伝
悪くは無いですが、自分の場合は今2つでした。
値段的にも、もう一割引くらいが妥当なような。
取りあえず、5武器、立志で獲得した服は次回以降も初期選択可能、エディット用の新規シナリオモードのどれか一つくらいは有っても良かった気がします。
しっかし、コーエーの御約束になりつつありますが、何で毎回のように8割程度の出来で止めるんですかねぇ。
……理由は、次回も搾取する為だろうけど、多分。(苦笑)

2005年09月22日 (木) 00時14分


[311]オジオン@管理人
Re:ガンダムその2


>国士無双さん
・メール
 拝見いたしました。議論板も。
・・・何と言いますか、何を言っても無駄な相手かと思います。
で、そもそもの問題は一利用者がさも掲示板の管理人のような振る舞いを続けていて、管理人氏もまたそれを看過していらっしゃる点にあるでしょうなぁ〜
 とにかく、国士無双さんがエネルギーを割いてまで返信するような内容のことじゃないですよ。あそこは、問題点を指摘してももはや正常な反応がかえってこないところですから。
と、骨身に染みたオジオンです
・種運命
 う〜ん、初期の頃が懐かしい!
MSのデザインとか、キットの出来とかは別にさほど悪い訳じゃない。戦闘シーンとか会話シーンでもそこそこ「魅せる」シーンもあった。
・・・けど、全部断片なんですよね。
その辺、やっぱ監督の力量不足なんでしょうねぇ。
・三国無双
 わたしも第一作からのファンですよ!
・・・対戦格闘ゲームでしたけどね (^_^;)
弟によると、
「雑兵をキノコのように刈り取るのがカ・イ・カ・ン!」
とのことですな。
確かに、「辿り着く場所」掲示板とかのカキコ見ても、「1000人斬り」とかあって、ちょっと心が動いたり。
ストレス発散にもってこいか?(お

メール HOME 2005年09月23日 (金) 02時13分


[312]オジオン@管理人
Re:ガンダムその2


>灰色さん
 
・某監督
 むぅ、どうやらそうみたいですね。
何でもシリーズ構成担当は監督のお身内の方でいらっしゃるとか。でも、これってプロのビジネスなわけで、そこに縁故人事持ち込んだらいかんだろ、と思うわけですよ。とくに種運命はキャラの台詞でも意味不明な台詞がいっぱいあった(最終回終了後にまとめて感想upします)し。
 今回の種運命はオオコケしたので、今後起用されることはないと思いますが・・・ 種シリーズの世界観とか結構好きだったんですよねぇ。
外伝のASTRAYとか、普通に面白いですから。
どうしてくれよう?
「サイバーフォーミュラー」は、テレビ版とOVA第1作しか見ていませんね。テレビ版の最終話「最後の勝利者」とか、むちゃくちゃ興奮して、それこそ何十回もテープがすり切れるほど見たんですけどねぇ〜
 グーデリアン「Good luck,Samurai-boy!!」

>太閤立志伝V
 これも評判いいですね〜
「三國志X」も、もう少し練り込んだら遊べるゲームになると思うんですが・・・ 「太閤立志伝V」も購入予定に入れるか?
・・・時間がないので、引き籠もりたいです(マテ

・コーエー、搾取の構図
 もう、私などは完全にカモ状態。
たぶん「三國志XI」も購入しちゃうでしょうねぇ〜
でも、気になるのがメルマガで送られてきた
 『ブレイドストーム 百年戦争』
・・・ひょっとして、ヨーロッパが舞台?
と胸を高鳴らせていますが・・・ PS3ですかそうですか

メール HOME 2005年09月23日 (金) 02時27分


[313]国士無双
もはや雑談2


>オジオンさん
やはりそうですよね・・・。
途中から不毛な事をしているような気がしてならなかったんです。
でも、完全に去ってからは逆にすっきりした気分です。
こんな事ならもっと早く去っておくべきだったかも?

>無双
まぁ、人それぞれ考え方もあるでしょうけど、今まででは最高の出来だと私は思います。
出来が8割方っぽいのはあれです。
会社だから次回作に取っておくのもあるし、何より対抗できるメーカーがないという点ですかね。
三国志にしても無双にしても。
コーエーに切磋琢磨できる相手がいれば、また違ったゲーム市場になると思うんですけどね・・・。

>太閤X
楽しいですね、これは。
三国志]が見事にこれの劣化版であるのが本当に分かります。
イベントコンバーターなんて、コーエーにしてはめずらしくフリーでもらえる良ツールですしね。
まだほとんど何もイベントを作ってませんけど。
三国版で出るとしたら「先主立志伝」とかになりそう(笑)
でも、出たら買いそうですね。多分。

2005年09月23日 (金) 12時05分


[314]黒犬
Re:ガンダムその2


>SEED DESTINY
私は面白いですよ。MSが格好いいし、映像が良い。問題はコーディネーターが強すぎるくらいかな。そこは作中に出てきてるのはトップクラスで他の人はナチュラルよりちょっと優秀な程度と脳内で変換しております。
ファーストを見た時は、はまりませんでしたがDESTINYを見たらガンダムにはまりましたし、ファーストの出来の良さも返ってわかった感じがします。

>0080鑑賞
0080最後の方は涙、涙でした。もう「嘘だと言ってよ、バーニィ!」という感じでしたよ。少年アルもかわいかったし、戦争の虚しさを感じさせる作品でした。

>ゲーム
早い!皆さんやるの早いです。一日スパロボ一話進めるのがやっとのへタレです。無双も3までやってるので買いたいのですが、能力が追いついていかない・・・
「母さん。コーディネーターに産んで欲しかった。」

>某サイト問題
なんのことやらわからなかった。しょっちゅうそのサイト行ってたんですけどね。なんか議論してたのは見たんですが、長かったので読みませんでした。HNも変えて書かれてたようなので気付きませんでしたよ。某日記でようやく分かりました。攻略の鬼と言われる方を失うなど大きな損失ですね。

2005年09月23日 (金) 15時02分


[315]国士無双
Re:ガンダムその2


やっぱ長いと皆さん読まないものですか。
私の場合、意識しないとどうしても長文になるんですよ。
まとめるのが下手って言うか何と言うか・・・。
とりあえず、彼(某自治厨)に関わない事をオススメします。
それより、いつの間に「攻略の鬼」なんてあだ名が・・・。
クリアするのは暇人なんで早いですけど、攻略となると何も出来ない人ですから。
それでも、某所では「蜀滅亡」のイベント攻略の第一人者ですけど。
これからはどこかのサイトへの情報提供も全くなくなると思います。

>スパロボ
そういえば、皆さんは初代スパロボはやったことありますか?
パイロットが全く出ないで、ロボットが意識を持った奴ですが。
あれはあれで面白みがありますね。
敵から説得されて仲間が寝返ったりもしますからね・・・。
何かのネタにはなる一品です。

2005年09月23日 (金) 16時54分


[316]灰色
Re:ガンダムその2


>監督人事
映画の方でも、制作陣を身内で固めた映画はアレな出来になると相場が決まってますけどね。(笑)

>サイバーフォーミュラ
最終回よりも1話前のラストが印象深いです。
マシンチェンジ時、アスカの「奇跡を起したわね、ハヤト」に対し、「こんなのは奇跡じゃ無い、奇跡はこれから起きるんだ!」みたいなのが。
……あの頃は今の現状を予想だにしなかったよ。orz

>アストレイ
自分もこちらの方が好きですね。
どちらかと言うと、こちらをTV放映にして欲しかったぐらいです。
当時の無印の視聴理由の半分以上も、アストレイの為だったんで。(笑)

>太閤X
今はベスト版が出てるので、かなりお安くなっております。
……どうせならPS2の追加要素を加えられるPKも出して欲しかったけど。orz

あと、イベコンは自分でイベント作成をしなくても、非公式のイベント配布サイトに在るのを多数組み込むだけで十二分に遊べます。
……自分は50ぐらい入れてますけど。(笑)
アレと言うか、発売当時はエロやギャグイベントが主流でしたが、今は確りとした本格的なのが出来てるんで。
自分が入れた中では、信長の本能寺での生存以降の天下取りを描いた「第六天魔王」、村娘の敵討ちを手伝う「剣の舞」、町拠点内での汎用イベント集「町活性イベント集」、ライバルと友情を深めつつ出世を目指す「好敵手」、追加の各種歴史イベント集等、この辺は良く出来てるので特にお奨めですね。

また、このシステムで水滸伝なんか作ったら面白そうなんですけどね。
……高確率で売れなさそうだけど。(苦笑)

>猛将伝
出来自体は普通どころか、かなり良いと思っています。
でも、アレと言うか、やり込み要素が全体的に薄いので、直ぐに飽き易いので、トータルだとあのようになるかと。
修羅がやり込み要素のように見えるのですが、アイテムが3のように収拾意欲が湧く仕様ではないので、30面辺りまで行くと、完全に作業になって飽きちゃうのでした。
成長や武器は現状で構わないと思いますが、アイテムは残せるようにしておいた方が良かったと思うんですがねぇ。
それと、自分の場合は、戦国無双+猛将伝の方がトータルの出来は良かったと思いますね。

なお、立志がエンパの試金石のようなので、恐らく出るであろう今度のエンパの新作にはかなり期待してたりします。

2005年09月23日 (金) 21時25分


[317]オジオン@管理人
Re:ガンダムその2


黒犬さんへ

>ガンダム種運命
 はい、私も断片断片は結構好きです。
だからプラモは勿論、キャラのミニフィギュアも購入しました。
・・・が、シリーズ構成は致命的に破綻していると思います。
何か、その時その時のノリで脚本書いているような気がしてなりません。その辺は、また最終回終了後に。
・・・って、本当にあと二話で最低限の収拾がつくのかだけが心配だったりします。
 無印種の終盤は、多少収拾がついていないところがありますが、それなりにまとまっているので何度見てもそれないりに楽しめるんですけどね〜

>ポケットの中の戦争
 私も大好きですよ!
人によっては「ガンダムが出てこない」ってことで人気が今ひとつな作品(そして、そのアレックスも出来の良いプラモデルが一つもない)ですが、キャラクターのドラマとしてはシリーズ随一だと思います。
 この「0080」の反省に立って制作されたのが「0083」です。だから、「0083」の方は、MS・MAなどのメカニック面は非常に良い出来です。
・・・が、それ以外の面は・・・
一般的な評価は高いですけど、私はあまり好きじゃなかったり。

>ゲーム
 ああ、「FE封印の剣」停滞中。
確かにコーディネータに生まれたかった。
いや、コーディネータって遺伝子操作されているから美男ばかり・・・ でもなかったなぁ、そういや(^_^;)

メール HOME 2005年09月24日 (土) 01時29分


[318]オジオン@管理人
Re:ガンダムその2


国士無双さんへ

>某所
 やっぱ根底は掲示板の管理方針でしょうねぇ。
ただ、管理人氏はもう下駄を預けたような形にされているので、あの方針が管理人氏の方針と見なさざるを得ないというか・・・
 でも、今後も木陰さんとか司徒さんのところに攻略情報の書き込みとかは期待したいなぁ〜。
いや、すごく自分勝手な意見ですけど。


灰色さんへ

>監督人事
「人の瞳が背中に〜、ついてないのは〜♪」
前半は結構つまらなかった気がしてたんですけどね。
新条くんが車を押してゴールインするあたりからずっと盛り上がりっぱなしだったなぁ〜

>太閤立志伝
 ベスト版出てるなら、購入決定かな。
追加シナリオ「剣の舞」とか、非常に面白そうですよね。
いや、そんなに評判がいいなら他の時代とか素材にも積極的に使っていって欲しいかも。

メール HOME 2005年09月24日 (土) 01時52分


[319]武侯仁従
ぼやきの〜ユースフ〜


某掲示板て、あの攻略センターですか。

情報収集以外は寄りつかないようにしてます。某巨大掲示板サイトの少々ましな位のえぐさがあって、小心者の私は寄りつく気が減退してます。

三国志・中国史を語ると現代中国政府へ愚痴や誹謗中傷にも成りやすくあの掲示板では語れないですな。

とぼやいていいですか?

2005年09月24日 (土) 08時13分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板