【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

雑談スレその7

[422]オジオン@管理人


◆灰色さん

>コンシューマ
 まぁ、操作性とかセーブデータの交換とか、色々利点はあるんですけど、やっぱ捨て石感が漂いますよね、PC版は。

>三國志VIII
 そう、とくに兵力の多寡をひっくり返そうとする奴に限って、弩兵とか連弩車を担当武将に割り振りたがるという(^_^;)
 実際は、弩兵系は打たれ弱い上に「撹乱」「奇襲」といった敵部隊を無力化する戦法が「矢嵐」しかないため、実は一番タチが悪かったりします。・・・せめて、率いる部隊の兵科くらいは自分で選ばせて欲しかったり。

>WAの主役達
 確かに「WA」のストーリー上の主役はザックだと思います。オープニングからしても彼の「復讐譚」であることを示していますし。それを乗り越えていったザックが自分の中じゃ、WAシリーズ最高の男前
「今度こそ、俺はあいつを守ってみせる!…これ以上、罪に黒く血に赤く染めないために!!」

・・・が、ゲームシステム的にはロディが主人公でしょうね。彼、無口ですから非常に存在感が希薄でしたしけど。
 「WA2」のアシュレーとかブラッドとかリルカとかは嫌いじゃないですが、作品全体の雰囲気は実は好みじゃなかったり。一番「説教くさい」って感じたのはこの作品ですし。いや、アナスタシアとか大好きですよ?(死
 「WA3」はヴァージニアが好きだったなぁ。ある意味お約束の、父(NPC)と子(主人公)の関係が主軸だったわけですが、子供が男の子の場合と全然違って、何か新鮮な印象を受けたのを覚えています。
いや、キャラ的にも可愛らしいじゃないですか。
ジェットを父の隠し子だと早とちりして取り乱したりとか。
台詞も好きですよ。
「前に走って、走って・・・そして、絶対に羽ばたいてみせるから!」
・・・う〜ん、くさい台詞好きとしては最高だ!!

>アニメ
 現行アニメは見ていませんが、昔のアニメゾイドは、大部隊同士の激突が見られなかったのが残念。いや、ゾイド自体の動きは非常に美しかったのですが、「戦記物」はやっぱ受けないのかな〜
 売り出す方向性は間違っていないと思いますが、この間、梅田yodobashiで見たレミィフィギュアは正直、微妙すぎると思いました。てか、顔が蛙面って・・・

メール HOME 2005年12月05日 (月) 02時28分


[423]南斗
Re:雑談スレその7


■三国志VIII
あのゲーム、担当武将は何故か弩兵系になりやすかったですよね。
担当武将を知将系にすると弩兵、武力系にするとやっぱり弩兵・・・
「どっちもかい!」とよく突っ込んでました^^;

しかしそれは敵も似たようなもので、総大将が連弩車だったり呂布や夏侯淵といった接近戦になると恐ろしい強敵が連弩車だったときはラッキー♪とばかりに袋叩きにしてました。
・・COMの部隊編成基準がよくわからない・・・というか、それ以外の戦略思考そのものもかなりストレス溜まる仕様でした・・・

ちなみに三国志10では弩兵系が超強力で、これと井闌があればほとんど無敵です。
・・・騎兵要らないです。
このゲームでは野戦にほとんどならないのに城攻めで
味方部隊の編成がほとんど騎兵系ばかりだったときは
「これでどうやって城攻めをしろと・・・(-_-;)」
と、味方COM上司の思考の弱さに呆れました・・・

HOME 2005年12月07日 (水) 20時34分


[424]灰色
Re:雑談スレその7


>PCゲー
コンシューマ要素を落とせるようにするだけでも、かなり印象が変わると思うんですけどね。
……アレと言うか、緩やかな死に向かってる気がする。
まぁ、市場自体が殆ど洋ゲーに駆逐された観も有りますが。

>三国志[
……編成時の素敵仕様に不満が大有りなのは皆さん共通のようで。(苦笑)
このゲーム自体は結構好きな方なんですけどねぇ。
発言権を消費し、自部隊の編成を選択可能か、]のように私兵を持てるとかにしておけば、かなりランクが上がったんですが。
そもそも、最近のコーエー、10分プレイしたら直ぐに判るような不具合や練込み不足が有り過ぎる気がするのは、自分だけだろうか。orz

>WA
……3rdはジェットに皺寄せが行過ぎていた気が。(苦笑)
あと、1stのロディは無口と言うよりも、あの頃の主流がDQよろしく「主人公は喋らない」だったせいではないかと。
主人公がベラベラと激しい自己主張を始めたのは結構最近な気がしますし。
……個人的には、RPGで自己主張の激しいのも如何な物かと思うんですが。
まぁ、最近出たジル・オールのリメイクのように、ジェスチャーだけとかでも、如何な物かと思いますけど。(苦笑)

また、アナスタシアは自分も好きですね。
でも、一番印象に残ってるのは、アシュレーのサルベージ後、ルシエドが居なくなった後のイベントですけど。
……このゲームの英雄関係、悲惨なのが多いし。(笑)
そう言えば、4thにルシエドって出てましたっけ?

>ゾイド
……本編自体も作画落差が激しいんですけどね。orz
まぁ、フィギュアなんて顔が命なのだから、あの出来は無いと言うか、各所で作り直せと書いてありますけど。(笑)
あと、本編の萌え系の方では、レ・ミィのテコ入れが成功し、敵の中ボスの1人がどこぞの縮緬問屋の御隠居の密偵ばりに毎回風呂に入ってサービスシーンを披露しまくっている結果、コトナの影が無茶苦茶薄くなりました。(苦笑)
なお、「月詠叢話」を検索すると、どんな感じか分ると思います。(笑)
あと、玩具とTVではゾイドのサイズ対比が違い過ぎるのですが、昔の頃から常にあんな感じなのでしょうか?

2005年12月07日 (水) 23時19分


[425]国士無双
Re:雑談スレその7


三国志[は3ヶ月単位の点ですでにやる気が減退していた国士無双です(笑)
実際、あのシステムでも評定くらい毎月開けると思うんですけどねぇ。
鍾会と姜維を使って蜀滅亡を再現しようとした時にどんどん寿命だけが削られていった不親切な設計です。
戦闘についてはほとんど記憶に残ってません。
ただ、タイトル時のあの曲は印象に残ってますけどね。
多分、シナリオとか全部見ていったからずっと聞いてたんだろうな、とか。
しかし、[はシナリオ数もOPイベントも豊富で良いですよね。

>シャナ
ちょっとアレな兄妹が出てきましたね。
シャナは相変わらずのツンデレ、吉田さんは相変わらずの奥手振りを発揮してましたなぁ。
まぁ、今後の展開に注目です。

2005年12月08日 (木) 23時13分


[426]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


◆皆様方
 返信おくれて申し訳ない<(_ _)>

>三國志VIII
 そう、あの兵科システムにはおそらく全米が泣いたはずです。・・・てか、弩兵の(とくに騎兵に対しての)攻撃力を上げれば解決する問題なんですけどね。
ただ、やっぱ防御力が低いと部隊の兵員数がすぐに減ってしまうから、そのまま部隊攻撃力の低下につながるという。
 また、自動委任すると「攻城」が必ず成功するというバグもありましたね。城攻めするときは門の前にくるとよく部隊を「委任」状態にしていたものです。
 あと、「1年間に4戦略ターン」システムは実は賛成だったりします。1年間に12ターンあると、かなりハイピッチで統一が進んでしまうので。自分としては8年やそこらで天下統一しちゃうと興ざめなんで。
・・・寿命が苦しい袁術とかでプレイしてるとそういう悠長なことは言ってられないのでしょうけどね。
 あと、コーエ−ゲームのテストプレイ不足は常々感じますね。三國志VIIIにしても、微修正を加えていけばかなり良い感じに仕上がると思うのですが・・・
正規ユーザのアンケート結果などを反映して、練りに練ってその上でPKを出してくれるならPK商法も全然苦にならなかったりするのですが・・・

◆南斗さん
>三國志X
 そうです、井闌さえあれば実は歩兵でも遠距離攻撃できますしね。攻城戦でも、連弩兵で歩兵が城壁にとりつくのを援護してやって、歩兵は城壁によじ登った後に井闌を展開して、あとは城内の籠城部隊に矢を射かければ万事解決。

メール HOME 2005年12月09日 (金) 02時47分


[427]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


◆灰色さん
>RPGの主人公
 確かにそうですが、ロディはボキャブラリが貧困そうだし、たぶん本当に口べたなんじゃないかな、と。ただ、セシリアとマリエル両方から好意を寄せられている時点で彼は勝ち組(違
 WA2で一番悲しかったのは、期待の新戦力・カノンがとんでもなく弱いことが判明したときでしょうか。彼女がシリーズPC中で最弱なのは間違いないと思います。
 実はWA4はまだやってなかったりしますが・・・ルシエド登場しないんですか? それはすごく残念かも。ルシエドとゼファーはこのシリーズの看板だと思っているのですが。

>ゾイド
 旧作でも、キットとアニメ本編での対比は全然違ってましたね。ウルトラザウルスとかデスザウラーは馬鹿でかかったし、ほぼ同スケールのデススティンガーはずいぶんと小さかったですし。そのへんは非常に適当というか、ご都合主義というか・・・
 しかし何です、ジェネシスのヒロイン達はずいぶんと大胆なようですね。旧作のフィーネとかリノンとかが慎ましやかに見えるほどですよ(お


◆国士無双さん

>シャナ
 ついに愛染兄妹が登場ですか!
・・・これまでのサービスシーンのエロエロっぷりから、あのイカレ兄妹がどれくらい見せつけてくれるのか、楽しみですよ(死 
 また、愛染兄妹が登場すると言うことは、シュドナイらも登場すると言うことで・・・ でも、もう18話くらいしか残っていないような・・・ どうするつもりかな?

>連合vsZAFT
 やられましたよ、また。
ソードインパルス@ルナマリアで、ジェネシス内部でラストバトル(フリーダム@キラ、Sルージュ@カガリ、ラゴゥ@バルトフェルドが同時出現)中、満身創痍になりながらラゴゥとルージュを退けて、フリーダムに最後の一太刀(特殊格闘)を入れるためにフラッシュエッジ投擲体勢になったところ・・・ 何と後方からビームが・・・
 セイバー@アスランのチャージショットが炸裂し、見事撃墜されてしまいました。・・・てか、アスランって本当に誤射が多いような。

メール HOME 2005年12月09日 (金) 03時07分


[428]灰色
Re:雑談スレその7


>シャナ
B6サイズでガイドブックが出てました。
確か、小説の解説本チックで800円ぐらいだったかと。

>三国志[
自分もあのターン制には、特に文句が有りませんでした。
……あの速さでも、統一までに子供が成人しないし。(苦笑)
それよりも、あの悪名システムを組んだ奴とGOサイン出した奴は表に出ろと思います。orz
……目の付け所は悪く無いが、不条理な上がり方なんで。

なお、微調整やらデバッグが改善される事は無い気がします。
……毎回アンケートで指摘と言う無駄な努力を続けてるんで、自分。(ノ∀`)

>WA
4thを未プレイとは知らず、ネタバレ的な事を書いて申し訳有りませんでした。
以前、雑記帳で資料用に攻略本を購入とか有った気がしたんで。
なお、ルシエドは居なかったと言うか、自分は全く気付きませんでした。
他に関しては、ソフトを御持ちなら、自分で確かめる方が良いかと。
ちなみに、アレと言うか、凄いあっさりクリア出来ると思います、……当然のように悪い意味で。orz

また、ロディが無口と言うのも、彼の素性を考えたら十二分に有り得ると思います。
……リメイク版では戦闘中にベラベラ喋ってますけどね。(笑)
あと、時々で良いので、セシリアとマリエルの仲間にジェーンの事も入れてあげて下さい。(苦笑)

それと、カノンは自分は全く使ってなかったので何とも。
……だって、マリアベル入れてたんで、自分。(笑)

>ゾイド
ミィは完全に武闘派ですね。
……乙女のビンタに加えて、乙女の踵落しも会得したし。
そう言えば、慎み深いのは居ない気がする、確かに。
……ミィが本国で猫被ってお姫様してたの以外は。(苦笑)

あと、ゾイドのサイズの方は1/72の統一スケールと聞いていたので、最近出たバイオティラノのサイズに驚いたので。
店頭で見た玩具はコングと同じ所か一回り小さくさえ見えるのに、アニメのは軽く3倍くらい大きかったし。
でも、何でアニメと統一サイズで出さなかったんですかねぇ。
他の旧キットからの流用なら兎も角、バイオゾイドは新規っぽいのに。

2005年12月09日 (金) 19時44分


[429]国士無双
Re:雑談スレその7


>三国志
確かに早すぎるといえば早すぎますけど、3ヶ月単位というのは何ともリアルさに欠けるというか・・・。
前述した鍾会反乱時にはすでに266・7年とかになってましたしね。
そもそも、簡単に領地を取ったり取られたりしすぎなんでしょうね、多分。
大軍が激突すると戦場で何ヶ月か対峙して謀略戦、とかあれば少しは変わるでしょうか。
もちろん、短期決戦もありで。
しかし、コーエーはいつもいつもいいシステムの概念を見せてるのに、いつもいつも練りこみ不足なのが問題ですよね。
歴史ゲーでコーエーと張り合えるところがないから、ネタ温存とかしてるんでしょうね・・・。

>シャナ
あの兄妹はやばいですよ。
どれくらいっていうかもう登場してすぐに人間を分割するは○○○○○○するはイカレまくりです。
これからどんな風に見せ付けてくれるんでしょうね・・・あの二人。

>連座
色々対戦モードでちくちくやってます。
あまりにも暇なんでCOMで誰が強いかと思ってレベルを色々振り分けて戦わせてたわけですけど。
安定して強すぎるのはクルーゼ@プロヴィデンスですね。
同じ戦力ゲージでガンダム相手に1機も沈まずに勝利したりとか。
まぁ、ガチでムウ@Aストライクとやらせたらムウが勝ちましたけど。
結局、プレイヤー@レベル1フリーダムでなぎ倒しまくれるんですけどね・・・。

2005年12月11日 (日) 17時16分


[430]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


またまた遅くなってしまった・・・

◆灰色さん

>シャナガイドブック
 出てますね。ただ、アニメ版しか知らない方は読んで楽しめるんかな? とか思う次第。ガイドブックとして情報を網羅しちゃうとネタバレになるし、ネタバレに配慮しちゃうとこんどは内容が薄くなるし。

>三國志VIII
 確かに、あの「悪名」システムは厳しかった。・・・「同じ武将が同一戦略フェイズに何度も攻めてくる」って仕様とのコンボになるともっと強力でしたね。てか、「義理」が高い武将なら、捕虜になりながら助命された勢力に対しては同一ターン内に複数回出撃できない、のような制限が欲しかったですね。
子供育成はマジでよかった。
・・・これで、「大航海時代III」のように、男女一人ずつ子供ができて、男の子は後継者として育成。女の子は他の武将に嫁がせて「舅婿」の関係になれたりとかしたら最高だったのに。

>WA4
 現状では、プレイできなさそう。
・・・おかしい、発売日に購入し炊いたはずなのに。
てか、廉価版発売までにはマジで攻略したい。

>WA1&2
 多弁なロディなんてロディじゃないやい!
・・・すいません、「災厄」ジェーン様。貴女のことをすっかり忘れ去っていました。良い台詞が多かったですよね。でも、忘れてました。胸の薄い人はすぐに忘れちゃうタチなんです(死
 2はアタッカーとしてはアシュレー&ブラッド、サポート役はティム&マリアベルが強かった。・・・いや、自分はこだわって「エレニアックの魔女っ娘」使ってましたが・・・やっぱ対隠しボス戦では「ファストエイド」がないと辛い。あれってファストトリック(敏捷度に関係なくターン頭に発動)かつ全体回復なので異様に便利なのですよ。あと、マリアベルは「ステータスロック」が存在価値の全てだと思っていた

>ゾイド
 新旧とも、キットは売り上げとかお値段とかの都合上、やっぱり制限があるみたいです。アニメは何かにつけて表現が大げさですから。
 ジオラマで展開されていた「バトルストーリー」が終了しちゃった方が個人的にはダメージでかかったりしますけど。

メール HOME 2005年12月13日 (火) 02時29分


[431]オジオン@管理人
Re:雑談スレその7


◆国士無双さん

>三國志シリーズ
 長期滞陣は確かに欲しいですね。官渡とか赤壁とか五丈原とか三國志の名場面は長期戦ですから。とは言っても、担当武将制にするとこの辺は1ヶ月のタイムリミットを設けざるを得ないのかも。Xの「戦役」システムも今ひとつでしたしね〜
 コーエーは本当にシステムの考案とかは上手いと思うんです。ただ、仰るように練り込みが圧倒的に足りない、だめすぎ。PCユーザーからあがってきた不満点をコンシューマ版に反映しているんでしょうけど、これを是非差分ファイルとして公開して欲しい。

>連合vsZAFT
 また、アーケード版で誤射されました・・・
プロヴィデンスもフリーダムも攻撃力は高いですが、タイマン勝負は結構弱いような。どちらもモーションが大振りなため、射撃・格闘とも優に迎撃できる。
・・・プロヴィの射撃は速いし、フリーダムの前格闘はむちゃくちゃ速いですけどね・・・
その点、ジャスティスは結構タイマンで頑張るような。
さっき確認しましたが、「分散」で放置しておくと最も生存率が高いのはジャスティス@アスランだと思えてくるのです。

メール HOME 2005年12月13日 (火) 02時57分


[432]灰色
Re:雑談スレその7


>シャナ
イラストのいとうのいぢ嬢が大当たりですね、最近。

>三国志[
子育ては、統一までに成人しない確率が大なのが、何とも。
子育てシステム自体は好きですが、\の抜擢武将の方がゲーム的には向いてる気がしますね、1年程度の促成栽培だし。
あと、長期対陣は自分も欲しいですが、ゲーム的には如何かとも思います。
実際に搭載されたら、かなりかったるくなるような気がするので。

なお、]の戦役はイマイチ以前の問題だと思います。
まぁ、シリーズ「醜」大成と揶揄されるだけ有り、全体的にボロボロでしたけど。(苦笑)

>WA
自分は、アシュレー、リルカ、マリアベルで固定してました。
そう言えば、物語的にリルカがかなり悲惨だった記憶が。
……中盤の山での美味しい所もマリナに持ってかれるし。
……平気、平気、へっちゃら。(ノ∀`)
あと、マリアベルは、「グレートブースター」の事も偶にで良いので思い出してあげて下さい。(笑)

また、ジェーンはリメイクで大活躍なんですけどね。
……彼女の使い方次第では、中盤以降のバランスが完全に崩壊するし。(苦笑)
ちなみに、多弁なロディは暫くしたら慣れました。
……戦闘中だけだし、ベラベラ喋るのは。

>ゾイド
ゾイドも、統一スケールのコレクションサイズの物を出したらそこそこ売れそうな気がするんですけどね、今なら。
……例えば、ガンダムのMIAやHCPROみたいな感じのを。
それに、アニメだとかなり格好良いのに、玩具見ると凄まじくチープなのが何とも。
……ある意味、逆販促になってる気がする。(苦笑)

>VSシリーズ
味方機に背後から誤射されるのは、このシリーズのデフォな気もします。
ガンダムVSゼータまではやりましたが、統計的に見ても、敵からの被弾率よりも味方機からの被弾率の方が高いですし。(苦笑)
まぁ、ある程度は仕様として諦めるのが妥当ではないかと。

2005年12月17日 (土) 21時36分


[433]国士無双
Re:雑談スレその7


>三国志
駄目ですかね、長期対陣。
いや、自分の中では面白そうには出来そうなんですけど、コーエーのCOMのアルゴリズムでは何ともしがたいですね。
とにかく、太閤のようにもう少しぐらいは自由度がほしいです。
]なんて太閤の劣化版みたいなものでしたからね。
とにかく、イベントエディタを無料配布汁!と言いたいです。

>連座
確かに、フリーダムもプロヴィデンスも当たらなければどうということはありませんね。
一発が大きいからきついですけど。
あとドラグーンは多少厄介ですかね〜タイマンでも。
まぁ、今日は超絶暇人プレイを敢行したわけですけど。
・・・プロヴィデンス×99撃破とか(笑)
ポイントが+97740とかなってアーケードでもぶっちぎりトップの点数でした。

2005年12月19日 (月) 16時50分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板