【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「幻想工房」交流掲示板

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

雑談スレその5

[386]国士無双


下のスレも私の軽挙話で長くなってるので再度スレ立てです。

>オジオンさん
>FFT
FFTをもう1つ買っちゃったんですか。
いや〜なんかすみません。
そんなに面白そうに書き込みしてたでしょうか(笑)
確かに算術は最強ですね。強力な魔法でもMPも使わずにしかも即発動という大きな利点がありますからね。
チョコボのデータディスクで始めて算術で大量殺戮を繰り返していた時期もありましたね〜。

>るろ剣
わざわざ調べてくれたんですか。
やっぱり不自然ですよね。
私も最近になってそんな事を思っていたので、間違いかとヒヤヒヤしたんですが。

>某所関連
あのお方に関しては行動と目的について本当に不明ですからね。
私も何が目的か聞こうとしたんですけど、何だか一蹴されてますし。
君子危うきに近寄らずとばかりにあんなのには関わらない方が身の為でしょう。
それと・・・「もっと調べろハゲ」には唐突だったのでちょっと笑わせてもらいました(笑)

>黒犬さん
いいんじゃないですかね?
確かに暗い話になりましたけど、結構皆さんの考えとかも聞けて勉強になりますし。

>南斗さん
ついに引越し開始ですか。
心身ともに気をつけてください。

>ギルド
まぁ、私は攻略面でしか役に立つ事は無かったですけどね。
また出しますが、蜀滅亡の時なんか某所と2つ進行で攻略させてもらいましたからね。
その時とか後になって感謝のレスが来るのもまた嬉しかったですね。
しかし、やはり閉鎖したんですか?
いつの間にかいけなくなってて事情のじの字もわからないほどでしたから。
あそこの管理人さんとは話したことも少なかったんですが、色々頑張ってたように思ってたんですけどね・・・。
これも世の中の移り変わりの1つって事でしょうか。

2005年11月10日 (木) 22時34分


[387]灰色
Re:雑談スレその5


>FFT
これもやりましたが、自分はネタ元のタクティクス・オウガの方にはまってました。
まぁ、世間的にはFFTの方がメジャーで人気なんでしょうけど、やっぱり。(笑)

古いのと言えば、最近、ワゴンで500円で買った亜流WizのBUSINが意外と面白かったです。
……良い意味で、かなり意表を突かれたオチだったし。(苦笑)
そう言えば、最近は、欲しいと思うゲームが無いのは自分だけなんですかねぇ。
歴史ゲーは、チンギス4と太閤Xと烈風伝(顔CGは天下創世に差替え)で事足りてるし。(笑)
新作は全く期待しないので、チンギス4と烈風伝のPK2を出してくれないかなぁ、コーエー。orz

>ラクス
……監視カメラが無いと考える方が変なような気も。
一応、最重要機密のNJC搭載の新型MSな訳だし。
あのシチュ自体が悪い訳では無く、種系全般に当てはまる事ですが、もう少し状況に合わせた脚本を書けと。
そもそも、あんな格好で行く必要自体が無いような。(苦笑)

また、ラクス教にしても、ラクス自身のキャラをディアナ様やダンバインのシーラ様のような高貴&神聖系統に設定しておけば、もう少しマシだったような気も。
まぁ、構成的には恐らく目指してたんだろうチックな感は受けますが、現状では単なる毒電波にしか見えんからなぁ。orz

>強奪
光学迷彩云々ではなく、普通は強奪達成よりも逃走ルートの方を重視しておくような。
それに、あのステルス艦、無敵装甲ミラージュコロイドを搭載かと思っていたのですが、違ったのでしょうか?

なお、Zも強引でしたが、確か、強奪前からルナツー艦隊の追跡は受けており、彼等はミノフスキー粒子が戦闘用の高濃度になったせいでアーガマを一時的に見失っていただけで、その後、グリプスのティタと合流し、ライラ戦につながるんだったような。
また、シャアは現状から強奪を諦め撤退しようとしており、カミーユの乱入によって、偶発的に上手く事が運んだだけなので、強引なのはある意味至極当然かと。

>エウレカ
取りあえず、「2クールラストの出来よ、再び(苦笑)」を期待して、当分は頑張って見れそうです。
まぁ、これからかなり話が動くらしいし。(笑)

>NHKにようこそ
前にここでも話題になってましたが、新刊が出てました。
……限定版の先行発売で通常版は後日でしたけど。
オマケは要らないので、漫画だけ半額で売って欲しいです。orz

2005年11月11日 (金) 21時56分


[388]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


間隔が開きました、申し訳ないです<(_ _)>
詳しい事情の方は「雑記帳」参照と言うことで

◆黒犬さん
 いや、気になさることではないですよ。
もう、管理人のオジオン自身がイカれているサイトですから、今更ああどこうだとか、格好つけても仕様がないですからね。
 で、今後とも是非話題提供をお願いします。

◆南斗さん
 やはり、ギルドは閉鎖でしたかぁ〜残念無念。
かなり良いタレントが揃っていたので、今後歴史ゲーム系の交流サイトとして一方の雄になってくれると期待していたのですが。
 それでは、お引っ越しがつつがなく終わりますよう、心からお祈り申し上げます。最近は早朝の冷え込みが尋常じゃないですからね。

メール HOME 2005年11月14日 (月) 01時04分


[389]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆国士無双さん
>FFT
 「算術」は強いけど、美しくない〜
ある意味、あれは高低差つきマップの戦闘を楽しむタクティカルコンバットゲームとしては自己否定だと思うんですよ。ただ、「ガッツ」以外は主人公ラムザに何の長所もないですからねぇ〜 「ラムザ専用」ってことで使う?
 個人的には「引き出す」とかも好きなんですが、あれって魔力依存だから、侍とか忍者とか戦士系ジョブで実行してもほとんど効果がないという(^_^;)
ただ、「塵螺鈿飾剣」だけは見たことがないから、引き出したことないですねぇ〜。一品モノは怖くておいそれと引き出せないっす。

>掲示板
 やっぱ、難しいんでしょうねぇ〜大所帯になると。
うちはこぢんまりしてるし、電波な方とかいないから非常に平静を保っていますが、これが一桁増えたらもう収拾がつかなくなる予感。

メール HOME 2005年11月14日 (月) 01時13分


[390]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆灰色さん
>TOとかFFTとか
 世界観とかはどっちも好きですが、ゲームバランスは圧倒的にTO優位かな? TOも竜言語魔法とか、かな〜りヤバいのが潜んでたりするんですが、普通にゲームを進めていたら入手できないですからねぇ〜
 あと、ゲストユニットが控えめなところもTOの魅力ですねぇ。プレイヤーの戦術に合わなければ、ゲストユニットとはいえベンチ要員ですから。
(まぁ、バイアンとかセリエとかデボルドとかですけど)

>コーエー
 そう、過去の名作のバランス再構成や、さらなる機能追加でより深みのあるゲームがお手軽にできると思うんですけどねぇ〜
誰か、コーエーさんに入社して具申してきてくれないかな?

>種
 う〜ん、もっと他に叩かれて然るべき所があると思いますから、正直気にならないというか。
でも、脚本さんがシリーズ構成も担当していたんですよね?
・・・作品の体をなしてるだけマシ?

>種運命
 ミラージュコロイドといっても、所詮微粒子状にした金属コロイドを機体表面に付着させているだけですから、熱源まではごまかせないそうです。
・・・ってことは、ガーティ=ルーは、ずっと潜行状態でアーモーリーワン周辺宙域まで漂流してきたってことでしょうかね? やっぱ無理あるんですよ。
何というか、乙。って感じ。

>Z
 そうなると、グリプスのあの無警戒ぶりの説明がつかないような。
ただ、Z冒頭にしろ、種冒頭にしろ、あの略奪劇そのものに大きな意義があったんです。物語も動いたし、新技術の移行で、MS開発にも刺激があったし。
・・・種運命の略奪劇にはそれがないんですよね〜
あれで、連合が水中の可変型MSの開発に力を入れてくれたりとか、宇宙用可変型MSを大量生産してくれていたら〜 とか思うんですが。

>NHK
 結局買ってきてしまいました(お

メール HOME 2005年11月14日 (月) 01時48分


[391]灰色
Re:雑談スレその5


>タクティクス・オウガ
竜言語魔法でバランス崩壊は、最後のオマケですから。
そう言えば、死者の宮殿、全ルートで100階まで潜ったなぁ。(笑)
あと、カチュア姉が竜語魔法を取得すると、あっさりとバランスが大崩壊するので、あんまり控えめでもないような…、それに、愛さえあれば、どんなユニット(特にフォリナー四姉妹)だって立派な1軍です。
まぁ、汎用にはリーンカーネイトを利用した無限能力値アップの販促技がある分、ゲスト陣が絶対に勝てないのは確かですけど。(苦笑)

なお、FFTに関しては、2回クリアしたはずなのに、全く記憶に残って無いのですよ、自分。
そこそこ面白かったと言う印象なのですが、購買層が違う分、万人用に調整したせいで様々な面で小さく纏まり過ぎな観でした。

>コーエー
コーエーに期待すると言うよりも、別の会社が版権買い取って改良してくれた方が嬉しい気が。
……何か、確実にユーザークラブ商法に走りそうだし。orz
あと、旧作の現行作との顔CG差し替えは地味にお奨めです。
プレイ中の印象が意外と変わって、今風に感じるので。

>Z
グリプスの無警戒ぶりに関しては、平和暈け&錬度が低かったのと、連邦とティタがまだ不和で、ルナツー隊が功を焦って抜け駆けしたのが裏目に出た所為だと思ってました。
あと、種運命は、強奪の意味が無い以前に、1クールで主人公が輝いてたのが、冒頭でステラの乳を揉んだ時くらいだった方が問題な気も。(笑)
そう言えば、開始時には、議長がWA2ndのアーヴィングような感じを期待していたんだがなぁ。orz
……ロゴスがオデッサのように、アレな意味で懐の深い組織だったと言う所は同じだったけど。(苦笑)

>無印種
脚本や構成補佐と言う名のブレーキが、必死に頑張って補正してましたから、……中盤までは。orz

>NHK
自分は普通にスルーしました。
……だって、通常版表紙の方が好みだったので。(笑)

2005年11月15日 (火) 22時18分


[392]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


灰色さん

>TO
 や、フォリナー姉妹は普通に強くなかったですか?
とくにオリビア・シェリーあたりは自軍トップクラスの魔法使いユニットですし。よくあるんですよね、殺害数が嵩みすぎて、オリビアがプリーストに戻れなかったりとか(お
 ただ、システィーナとセリエは微妙だと思います。
それそれ、アマゾネスとヴァルキリー準拠の成長を遂げてきている所為か、魔力が低いんですよ〜
 もちろん、総合力だと並のユニットに劣らないのですが、女性ユニットはアーチャー以外は後方支援が本分なわけで。
で、そこそこ打たれ強いからプリーストにしようと思うとNユニットだからプリーストになれないという。
・・・ままならないなぁ、と感じた次第。
あと、ザパンとかジュヌーンとかも加入直後は動きが鈍すぎて使い物にならない、と感じます。
まぁ、しばらくニンジャにしてトレーニングしてやればすぐに強力なユニットになるのですが。
・・・困ったちゃんはデボルドですかね。
テラーナイトと言っても動きが鈍いからニンジャにしたいけど、正規の手続きを踏まずにテラーナイトになっているから、殺害数30を稼ぐまで再びテラーナイトに戻れないという(^_^;)
 カチュアとかゼノビア組とかは固定クラスだけにバランスも良いし、強力なユニットになっていますよね。ハボリムも事実上の固定クラスですが、こっちは用途が用途ですから、DEXとAGIさえ高ければ何の問題もないし。
 ・・・まぁ、FFTのオルランドゥ伯に比べたら、どいつもこいつもかわいいものだと感じますけど。
てか、FFT自体がややゲームバランスが大味ですから、致し方ない部分があるかも知れませんけど。

>コーエーゲーム
 版権委譲は、それこそコーエーが潰れでもしないかぎり、ないと思いますけど。
私はまだコーエーの一片の良心に期待していますから、リメイクに期待したいですけどね。

>WA2nd
 これはまた懐かしいものを(^_^;)
実はアーヴィングはあまり好きじゃなかったりしますが、議長のアレっぷりを見た後に思い出すと、非常に格好良く感じてしまう。
 オデッサにあって、ロゴスにないもの。
コキュートスにあたる者達(ファントムペインご一行)は居たわけで・・・やっぱ、トカとゲー?
 

メール HOME 2005年11月17日 (木) 22時58分


[393]国士無双
Re:雑談スレその5


>FFT
大分進んでらっしゃるようで。
とはいえ、プレイしたのはかなり前なので覚えてないんですけどね。
で、私は小細工なしで戦ったような気がします。
良く覚えておりませんが。

>連合VSザフト
買っちまいましたよ。
とりあえず、アーケードでキラ&フリーダムとクルーゼ&プロヴィデンスをクリアしてみました。
まだ使った機体は少ないですけど、フリーダムとプロヴィデンスはかなり使い勝手が良さげです。
ジャスティスは微妙でしたね・・・。
どうやらアーケードをクリアするごとに種死の機体とかが出るっぽいので繰り返しですね。
ちなみに、今回はストーリーモードみたいのは無かったです。

2005年11月19日 (土) 17時59分


[394]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


>FFT
 やっぱ、オルランドゥ伯はダメージが狂ってる・・・
エクスカリバー剥ぎ取っても脅威の戦闘力だからなぁ〜

魔法使い系でウィーグラフとのタイマン勝負に挑む場合、「ショートチャージ」+「ホーリー」ってのも考えましたが、たぶんチャージ時間中に沈められそうな予感。
シーフとかATの速いジョブならひょっとしたらいけるかも知れませんが、シーフとかは固定の魔法攻撃力が低すぎるので、一撃必殺にならないかも。

>連合vsZAFT
 わたしも購入しましたよ!
って、手つかずで放置されてますけど・・・
「エウvsティタ」のMK-IIに使用感の近い機体があれば優先的に使っていきたいですが・・・

DESTINY機はどの辺まで登場するのかな〜
デスティニー&レジェンド、Sフリーダム&Iジャスティス、デストロイあたりは来年末に発売される「完全版」に収録されそうなので期待してませんけど(お

メール HOME 2005年11月20日 (日) 04時45分


[395]南斗
Re:復活カキコ


あっさりと最短で復活しました。

■NHKにようこそ
限定版を買う気はなかったので(笑)
ネット環境復活してからすぐにアマゾンで通常版を予約しました。

■連合vsザフト
買おうかと悩んだのですが他に優先するゲームがあったのと、以前エウvsティタでZ二機のミッションでキレたトラウマがあるのでパスしました。


■そういえば、結局プロバ変えなかったので、サイト移転無駄な労力でしたil|li _| ̄|○ il|li
もうしばらくは動きません。
容量一杯になるか削除でもされない限りは。

■ギルド
すみません、おもいっきりまぎらわしい言い方してしまいました(汗
閉鎖ということではなくて、リンク先サイトで閉鎖なのか
休止なのか事故なのか、何故廃墟になっているのか知らされている人がいないという(汗
で・・・今日行ってみたらなんか復活してますけど(汗
どうなっているのかわかりませんけど、
よかったですね・・・(謎

HOME 2005年11月20日 (日) 14時23分


[396]灰色
Re:雑談スレその5


>TO
フォリナー四姉妹は、最終的に特殊クラスのシャーマンにクラスチェンジしたような。
それと、四姉妹を揃えられるのはカオスルート限定だったはずなので、強弱以前に全員揃う方が稀なのですが。(苦笑)
まぁ、性能は優秀ですが加入が終盤なので、ある程度戦略が固定されつつある1軍には入れ辛いのでした。
……取りあえず、デネブとカチュ姉は何故か自分の中で固定されてるので外せないし。(笑)
カチュ姉のように全魔法使用可能とか有れば良いのですが、固有属性の最強魔法じゃ、ちょっち。
……おまけに、主力の竜言語魔法使用不能ですから。orz
なお、スナップドラゴンだけは使えますが、アレが使用出来てもねぇ。(苦笑)
あと、TOはルート分岐をする所が良かったですね。
……王道的なのがカオスで捻ってあるのがロウと言うのも。
……FFTは一本道の温シナリオだったので、えらくガッカリした記憶が。

>コーエー
企業名が漢字の頃は輝いていたと思うんですけどねぇ。
PKにしても、何時の頃からかパワーアップキットでは無く、パッチキットに改称した方がよくなってるし。orz
取りあえず、現状でここの会社が力を入れてるのは女用恋愛SLGだけでしょうね、……無双系は外注だったはずなので。
そう言えば、革新をPK待ちしてるのですが、無印の時点での出来はどんな感じなんですかねぇ?
……三国志]の方はPS2のPKすら出なさそうだけど。(苦笑)

>WA2nd
……このゲームは個人的に好きなので。(笑)
アーヴィングは好き嫌いは別にして、普通に格好良かったと思うんですけどね、あれも一つの英雄の姿だと思うし。
某所で彼と遭って以降のラストバトルへの流れが激燃えだったのが、彼の格好良さをブーストしてる気もするけど。(苦笑)
あと、ファントムペイン=トカ&ゲーでは無かったんですかッ?!
てっきり、コキュートス御一行が居ないのだとばかり。(苦笑)
あの素晴らしい、常人には決して真似出来ないような作戦立案能力、デカイだけで役に立たないサ○コビ○ザムや足止めにすらならない戦闘能力なのにちょこまか鬱陶しい所、さらにはあの御茶の間への笑いに彩られた奇行の数々、思えば思うほど、どこぞの爬虫類にそっくりな偉大な文明の大宇宙の住人達との共通点ばかりが脳裏に過ぎるのですが。(笑)
ちなみに、このシリーズ自体は、最近微妙だと思います。
……OPムービーのピークは2ndでしたし。
それに、3rdまでは許容範囲でしたが、4thは流石に。
取りあえず、何となくオチが納得行かなかったです。orz

2005年11月20日 (日) 20時31分


[397]国士無双
連座報告


何となく連座(連合ザフト)の報告を。
アーケード16回くらいクリアで全部出るっぽいですね。
機体はどうやらセイバーあたりまででしょうか。
強奪3機とインパルス、ザク各種とセイバーくらいでした。
EXステージは結構な多さでフリーダムが大量出現しますね。
イザークだかディアッカのときは3機も出てきて笑いました。
痔「グゥレイトォ! 数だけは多いぜ!」
遺作「このっ、(フリーダム3機だからって)調子に乗るなよ!」
的なノリで戦う2人でしたね。
結局、倒せましたが。
イザークなんて通常最終面も自由&正義&打撃紅の3機で来ますしね・・・。
色々使ってみましたけど、やはりフリーダムの格は違います。
あとは好みと性能でデュエルとかインパルスとか使ってます。
といった所で報告は以上です。
では、この辺で。

2005年11月21日 (月) 23時41分


[398]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆南斗さん
>引っ越し終了&ネット復帰
 お疲れ様でした。
新しい環境でのネット活動のさらなる充実を願って(^_^)

>ゲームギルド
 どうやら、隠れ家TOPの方が具合が悪くなっているようですね・・・ 確かに復活しています。
もうあちらには懇意にしている方はいらっしゃらないので、このまま現状維持するしかなさそうですが。

>「NHKにようこそ!」限定版スルー
 みんな、愛が足りないよ!!
もっと岬ちゃんを愛してあげなきゃ(撲殺

>連合vsZAFT
 ミッションモードそのものがなかったり・・・
でも、国士無双さんの報告の通り、結構無茶な面があったりします。 
・フリーダム(キラ)&ジャスティス(アスラン)&カガリ(Sル-ジュ)
・フリーダム(キラ)&カガリ(Sルージュ)&バルドフェルド(ラゴゥ)
・プロヴィデンス(ラウ)&ブリッツ(ニコル)&バスター(ディアッカ)&ジン(ミゲル)
とか、もうどうすればいいの? と言いたくなったりします。
ただ、何とかなったりしますけどね。

メール HOME 2005年11月22日 (火) 01時59分


[399]オジオン@管理人
Re:雑談スレその5


◆灰色さん
>フォリナー四姉妹
 Lルート以外は全員揃いますよ?
また、シャーマンになるかどうかは任意で、しかもかなり終盤になってからの話ですからね。自分の場合、シャーマンにはクラスチェンジさせません。
呪文のストックが一つ減少してしまうのが痛い・・・
これで神聖魔法「ヒーリング」なんかが使用可能になっていれば一気に主力ユニットに躍り出ることでしょうが、装備可能なのは「クリアランス」のみ・・・
あと「禁呪」使えますが、味方ユニットにもダメージはいるので全く役に立たないという。
まぁ、この辺も「微妙だ」と感じる一因かも。
竜言語魔法は、カチュア一人が使えれば十分ですから、別に不自由は感じませんでした。あとは「チャージスペル」要員のウォーロックがいればそいつにも装備させることができますし。

>FFT分岐なし
 そう、これが一番の難点だと思います。
結構名台詞とかは多かったと思いますけど。
ミルウーダ「神は誰に対しても平等なはずよ!」
アルガス「家畜(=平民)に神は居ない!!」
            ・・・断言かよ(-_-)

>コーエー
 オンライン部門は結構好評のようですが?
ただ、確かに「PUK」は「PWK」(パッチワークキット)に名称変更した方が良さそうな感じはしますね。「三國志IX」は良い感じにバランス面でパワーアップされていたと感じますが。

>トカ&ゲー
 いや、トカ&ゲーは半ば確信犯的だったと思いますけど(^_^) そこに何とも言えない愛嬌が生まれるわけですよ。マリナにいじめられっぱなしだった我らが主人公のアシュレーくんも、トカ&ゲーに対してだけはまるで別人のように生き生きと漫才やってくれてましたから。
・・・ファントムペインは、全然笑えません。
一体何を狙っていたのか、さっぱりです。

・・・って、書いていて思いつきました。

そ れ っ て ジ ブ リ ー ル じ ゃ な い ?

メール HOME 2005年11月22日 (火) 02時18分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板