【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

強迫性障害BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.16 ] 返答が遅くなりまして大変申し訳ありません。 投稿者: 管理人 2017年05月25日 (木) 20時52分
返答が遅くなりまして大変申し訳ありません。

管理人のRoostです。

家庭の事情があり、
生活状況がかなり変わり
それに伴いホームページの更新が
ずっと出来ない状態でした。

投稿頂いてからかなり月日が経過しており、
読まれないかもしれませんが
返信させて頂きました。


自身は医師ではないので一般人としての返信に
なってしまいますが、
かるがもさんもおっしゃられていますが
行動が大切だと感じます。

自身は
強迫性障害に向き合ってから時間もかなり流れ
強迫性障害に対する考え方も変わってきましたが、

「行動」という軸は大きいと思います。

少しづつでも行動が変わってくると
自分自身の日々の生活も変わってくるように思います。

現在の、強迫性障害の治療で考えると
認知行動療法が主軸となっています。

日々避けていて困っている行動を行い
それを打ち消す強迫行為を行わない事で
時間が経過し、その強迫行為を行わなくても
不安が下がっていくのを感じ、
強迫行為を行わなくても生活できるようにする方法です。

手洗い、消毒の行為を
「強迫行為」と感じ悩んでいるというという事は
その不安、観念、行動が
必要ではなく行きすぎであったり不条理であると感じているからだと感じます。

論理的に考えても必要と感じる行動であれば
どこかで納得が出来ると思います。

認知療法としての面もあるのですが、
一般的に子供が嘔吐してしまったのを見た時、
どういう行動が自分が望む行き過ぎではない反応なのか。

自身は現在手洗いに対する強迫行為や他の強迫行為も一切ないので
自身の感覚で仮にどういう考えをするかなあと考えた時、
ああ、ノロウイルスだったらどうしようと
仮に頭の中をよぎった時、
念の為手を洗う事も考えられますし、
まあ、嘔吐する人全てがノロウイルスではないので
まあ、今の状況ならそうじゃないかもなあと思って
特に手洗いの行動も何もしない事も考えます。
また、その状況で手を洗いに行くのも
客観的に見て行き過ぎかなあと考えて
特に何もしない行動をする気もします。

人によって菌や汚れに対する考え方は違いがあり、
科学的に菌は世の中にたくさんいるという事実は
物理的にありますが、
それに対する人への行動は違います。

先程のノロウイルスの件でいくと
物理的に考えれば
感染する可能性はゼロではなく、
完璧主義な人であれば
疑わしいものを全て排除する事にすると
ものを全て殺菌し、常に清潔に保つことになります。

ただ、それは現実的になかなか難しく、
人によってよりその形に近い行動をする人もいれば
危ない状況であっても
ノロウイルスの危険自体を考えず
危険性がある中で日々生活する方もいらっしゃいます。

人それぞれのバランスがある中で
大事なのは
自分が必要と考える行動で自分が行動すれば
不条理さを感じない事だと思います。

現在の状況だと、
ノロウイルスへの不安が強く
それに対する不安に悩んだり、
それに対する消毒などの行動に正しいと感じず
納得出来ていないので
辛いと感じるのだと思います。

かるがもさんのかんがえる
望む行動を一度考えてみるのが良いかと思います。

かるがもさん自身が
科学的に考えて予防するためには
こうするべきだという考え、
今の行動ではなく
理想としてはどういう行動をしたいのか。

どこが辛いと感じていて
なぜ辛いと感じているのか。
どこが納得できず不条理だとおもっているのか。

自分の中で考えてみる事で
納得できる答が
出てきて、
その行動であれば
きっと納得できるのではないかと思いました。


ちなみに僕も
昔は、かなり潔癖主義で
ノロウイルス、人に料理を提供する際の消毒が精神的に強く負担であったり、
HIVウイルスに感染したくないという思いが強く、
血液、傷口に対する不安はかなり強かったです。

現在でも
HIVウイルスに感染したくないという思いは
もちろんありますが
それは一般的に考えて当たり前の事で当たり前のレベルで思っている事です。

科学で物理的に考えれば
やはり菌などの感染のリスクは日常的に存在しています。

それを科学的に対処する事は
むしろ正しい事です。

その行動は自分が納得できるものであれば
「日常的」な理想の日々になると思います。


ちなみに、ノロウイルスに対する
自身の行動は
家に帰ってから手洗いはしています。

さまざまな菌を落とす事は大切だと思っています。

でも、行動としてはそれくらいですね。


長文になりました。(^^);


返信が遅くなり
読まれるかは分かりませんが
もし読んで頂いて
何かプラスになる部分がありましたら嬉しいです。

かるがもさんの毎日が良い毎日であることを
願っています。

[ No.15 ] はじめまして。 投稿者: かるがも 2015年09月06日 (日) 16時56分
強迫性障害で通院して一年数ヶ月になります。
森田療法で治療中です。
嘔吐恐怖、疾病恐怖があり、ノロウイルスが怖くて手洗い消毒がやめられないです。
一年前には大分消毒やめられましたが、今年になってぶり返してきてます。
一昨日、友達の子供が嘔吐しているのを見て、数分したら耐えられなくて、トイレに逃げてしまいました。
こんなんで病気をなおせるのか、先が思いやられます。
手洗いや消毒も、やめるどころか回数が増えてきてます。
行動の積み重ねって言われるのですが、行動する勇気が出ないです(泣)
改善に向けてアドバイスや、体験など教えていただけたら幸いです。

[ No.13 ] ヒルガオさんへ。 投稿者: 管理人 2014年05月26日 (月) 23時29分
ヒルガオさん こんばんは〜。(^^)
またコメントして頂いて嬉しいです。

精神的に落ち込んでいたり、悪い流れになっていくと
どんどん重くなる時がありますよね。(^^;)

うまく精神をコントロールするのも大事ですよね。(^^;)

ひどくなっている状態ではないんですね。
病院を受診されるかはまだわかりませんが、
重くなりすぎると病院探しまでたどり着くのも大変になってしまう方もいらっしゃるので、
ある意味重くなりすぎる前に色々と考えてみるのもいいかもしれません☆

雑談でもいいのでいつでも来て下さいね★

[ No.11 ] Loostさん! 投稿者: ヒルガオ 2014年05月26日 (月) 18時28分
色々と教えてくださりありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

病院を受診することになったら、参考にさせていただきます!


今日は、特に変わったことはなくいつも通りの症状が出てました。ひどくなるよりは全然楽ですねー

[ No.10 ] ヒルガオさんへ。 投稿者: 管理人 2014年05月25日 (日) 23時33分
補足です。

書こうと思っていて書き忘れていた文章があったので補足します。

もし、病院を受診されるとしましたら
行動療法を行っている、出来れば強迫性障害の専門外来のある病院を受診される事をお薦めします。

強迫性障害の症状をなくすには
最終的に行動療法であると思っています。

薬物療法は現在の症状の軽減や
行動療法を取り組みやすくする効果があると思いますが、
薬物療法のみの場合、薬物の減薬と共に症状が戻ってくる事が多いそうです。
根本的な治療としては行動療法だと感じています。
薬に対して抵抗がある方も
薬物療法を利用せず、行動療法のみという選択もできる点もあります。

そして、病院を受診されるとしたら
病院をよく調べてから受診されるのをお薦めします。
強迫性障害のしっかりとした治療法と知識と理解のある病院を受診する前に
そうではない病院の医師の言葉に落胆し、
医療不信になったり、最後の望みと行った病院でこんなものなら病院なんてもうこんなものかと思ってしまったという事を
聞いた事があるからです。
もし、ヒルガオさんが病院を受診されるのでしたら、
いい病院、いいお医者さんに出逢ってほしいと願っています。

まだ、病院を受診されるかはわからない状態ですので
細かくは書かなかったのですが、
受診されるかもしれないので補足させて頂きました。

またまた、長文になりごめんなさい。




[ No.9 ] ヒルガオさんへ。 投稿者: 管理人 2014年05月25日 (日) 21時17分
ヒルガオさん、はじめまして。管理人のRoostと申します。
このホームページを訪れて下さり、ありがとうございます。
先日、NEWS ZERO(日本テレビのニュース番組)で強迫性障害の特集が放送されたみたいですね。
僕自身は観る事ができなからのですが、
後日放送があった事を知りました。

最近、強迫性障害の事を知られたんですね。
僕も症状があったのと、その症状が強迫性障害として載っていて、治療法があると知ったのにはだいぶ時間の差がありました。
何にせよ症状の治療法が存在するのは、嬉しい事ですよね。

特に縁起恐怖、数唱強迫、恐怖強迫が強いんですね。
僕も行動療法に取り組む前にそのような症状で悩んだ記憶があります。
きつさは人によって際限がないですよね···。
この辛さは味わった事がない人もいるだろうなと思ったりします。
症状を聞く事でその部分が気になるようになることがありますよね。
ヒルガオさんのニュースの特集の部分が気にならなくなるといいなあと思っています。

病院での受診に関してですが、この部分はやはり本人の気持ちが一番大切だと思います。
ヒルガオさんの中で病院を受診しようというところまで
現在思わないのであれば、それも選択の一つだと思います。

ただ、症状の重さ、一時的なものでそのうち収まるとは感じられなかったり、今の症状をなくして治療したいという思いが
あるのであれば、病院を受診する事を考えてみられるのも良いと思います。
人によって症状の重さなどは様々ですが、
治療して治したいと思う程の重さを感じるのであれば、
病院を受診してみるのをお薦めします。

僕が医師に言われ良いと思った言葉は
「日常生活に支障をきたして日々の生活が送れなったら」
という言葉でした。

こういった事も判断基準になるかと思います。

強迫性障害の治療方法を紹介しているホームページに
チェックシートがあるのでやってみるのをお薦めします。
{gooなどの検索ホームページで「強迫性障害」と打つと、
「ocd-net」(強迫性障害の治療法を紹介しているホームページです。)が出てきます。}

大変長い文章になってしまって申し訳ありません。

ヒルガオさんが少しでも症状がよくなるのを願っています。

雑談でも構わないのでいつでも来て下さいね。

[ No.6 ] はじめまして 投稿者: ヒルガオ 2014年05月25日 (日) 16時59分
強迫性障害の人達が話し合えるサイトを探していました。
それで、ここのサイトを見つけました。

私が自分は強迫性障害だと知ったのは結構最近です。
そういう障害なんだと知ってからなんとなく肩の荷が下りた気がします。

私は、縁起恐怖、数唱強迫、恐怖強迫が主な症状です。
他にもあるのですが、これが出てくるのが一番多い症状だと思います。
インターネットや小説などで関係なく、不吉な文字があると自分流のおまじないを心の中で唱えたりしています。
こういうのって、客観的に見るとそんなに大変じゃないように見えるんですけど、本人は結構キツイですよね…
少し収まってきた症状もそれにつながる言葉を言われるとまた始まっちゃいます…
最近、あるニュース番組で強迫性障害の特集をしていたんですが…… その取材を受けていた男性の方の症状を聞いてしまい、収まってきていたのにまた発症してしまいました…

ずっとループしていて辛いので、できるだけ早めに治したいんですが…
母親に相談してみたら、「私もそういうことがあったよ。でもそのうち収まったから、まだ病院とかは行かないでおこう」と言われてしまい…
今すぐ治したいというわけではないので、別に良いのですが…

[ No.5 ] ほわいさん、はじめまして。 投稿者: 管理人 2012年12月26日 (水) 01時32分
 ほわいさんはじめまして。
返信が遅くなって申し訳ありません。
最近あまりインターネットを見る時間もなかったもので・・・。
強迫性障害の精神的な辛さは本当に大変なものがありますよね。
すごく直近の調子が悪そうで、今の状態が心配です。
少しでもよくなっているといいのですが・・・。
お薬で自殺念慮が出てきてしまったのですね。

強迫性障害は行動療法をすることで
よくなるものだと僕は思っています。

なので仮にお薬だけで症状が緩和しても
行動療法を用いないとお薬の現薬とともに症状が再燃してしまう恐れがあるように感じます。

お薬を併用するか否かに関わらず、
行動療法を行っている病院で
行動療法に取り組んで少しでもよくなってほしいなあという思いです。

僕は行動療法で
強迫行為が劇的に変わったので
ぜひやってみてほしいなあと思います。
やはり、症状がよくなってほしいです。

ただ、行動療法に取り組むには
それなりの覚悟が必要なので
意思は必要だと感じます。

清潔に対する強迫に
さらにいろんなものが絡んでくるときもあるのですね・・・。
いろいろ絡んで疲れますよね。><

僕はあまり行動療法を行っている病院を知らないのですが、
(国公立大学病院で行動療法を行っているところは
 調べてみましたが)(^^;)
お役に立てられるかわかりませんが、
もしお近くに上のページに載っている病院があれば、
そこを受診して行動療法を受けてみるのもいいかもしれません。

また、僕のリンク先にある、「強迫性障害の案内板」
を運営されていらっしゃる方の
治療を行っている病院リストがすごく全国区に割ったっていてすごいと思うので
参考にされるのもいいかもしれません。

何にせよ思うのが、自分でここがいいなと思う、
行動療法を行っている信頼できる病院を
探してみることだと思います。

距離などの問題もあるかも知れませんが、
行動療法による自分の症状への新しい治療は
すごく大切なことだと思います。

もしよかったら、この2冊を読んでみていただきたいと思います。

強迫性障害の症状、治療法に対する理解と
治療法があるんだという希望を持って頂きたいのです。

ちなみに

「強迫性障害の治療ガイド」             二瓶社   飯倉康郎 著  

「強迫性障害を自宅で治そう!」          VOICE社  エドナ・B.フォア 著

という本です。

とりあえず、
行動療法がある病院を探すのが一番だと僕は思います。

書き込んでくださってありがとうございます。

僕も今はまだまだなのでなかなかうまいことが言えませんが、
少しでもよくなってほしいと願っています。

少しでも今の症状がよくなっているといいのですが・・・。

とりあえず、強迫性障害の専門外来(行動療法)がある
病院を受診されるのが一番だと思います。

今年も残りもあとわずかとなりましたが、
少しでもいい年を過ごしてほしいです。

あまりうまくコメントが打てず申し訳ありません。

自分も成長できるようにがんばりますね。
そしていつでもお気軽にコメントしてくださいね。


[ No.4 ] 投稿者: ほわい 2012年12月08日 (土) 10時10分
夏すぎから急に強迫行動が酷いため困っています。初め
開業医にかかりましたが
投薬され増量され自殺願望でてきたりしたため大学病
院にいきましたが行動療法やってない。職場の慢性的なすとれすのため退職予定ですが予定日まで
この症状をどうやって対処するか
仕事着が感染している感覚だから帰宅後すぐに
しゃわーあびすりっぱにはきかえ部屋中掃除
ただ縁起恐怖あるため繰り返しふいたり
どこふいたかわからなくなったりしまた
繰り返しふく。洗濯物が畳みに触ったかもしれないと
感染疑いまた掃除。細菌は着る服なく裸に近い
格好でねたり。気が触れます助けてください。

[ No.3 ] nokoさんへ 投稿者: 管理人 2012年02月16日 (木) 23時51分
 nokoさん、はじめまして。
掲示板の書き込みありがとうございます。
返信がだいぶ遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

大変でしたね・・・。
12年一生懸命症状と向き合ってこられたんだろうなあと思います。
僕も自分の症状が「強迫性障害」という症状として
あり、そして治療法があると知ったのは
高校2年生の時で、
遡れば症状は小学2年生の時からあったのでだいぶ後となりました。
早くより「強迫性障害」が世界に認知される事を切に望みます。

僕も高校2年当時は
「誰かが死ぬイメージ」や「誰かを包丁で刺すようなイメージ」が浮かぶと
「そんなこと思ってない」とそうじゃない事を自分の中で把握して打ち消したりしていました。
コンセントにほこりがたまって火事にならないかと
ちゃんと確認したり、清潔に対する完璧さ(手洗い、食器洗い、料理など)などいろいろありました・・・。

今は、不潔恐怖等は無いですし、当時とはだいぶ変わりました。

このホームページの更新自体が止まっていたので、あれなんですが、なにかここで互いに強迫性障害の情報提供が出来たりするといいですね。

強迫性障害のホームページは御覧になられたでしょうか。

「OCD-NET」という強迫性障害のホームページがあります。

「小さいことが気になるあなたへ」
http://ocd-net.jp/
(ジャンプが不安でしたら、
検索サイトで強迫性障害、またはOCDと打つと出てきます。)
症状の概要や治療法、コラムなど色々あるのですごく参考になると思います。
症状の重さのチェックもできるので是非見て頂きたいです。





Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板