【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

快速ミティー掲示板

YZF-R1の事から...果ては哲学まで、なんでも語ってください

(ご注意)この掲示板は、ある程度の管理をされています。依頼や助言により以下に示す投稿は削除されたり、することがありますから、あとで間違いに気づいたときは内容の修正か削除を行ってください。

(1)投稿者を容易に想像できないか、特定できないハンドルネーム、及びおよそ名前とは捉えられないハンドルネームで投稿された記事。
(2)その他の投稿で、身元の確認できる者から助言や依頼があり、私が削除すべきと判断した記事
(3)日本語の、現代国語を用いた文章として私が認めない表現を含む(話し言葉のような投稿を含む)投稿、及び日本語以外の言語による投稿

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.93 ] いろんな場面に遭遇して来て 投稿者: ハヤブー04 2010年01月31日 (日) 20時58分
 私も店員・店長・経営者を怒り付けた事はありませんよ!ただ、腹の中ではそう想ってこらえるような事は数々ありますが・・・
つまり怒りを音声(言葉)にして発する事は無いです

ミティーさん、行った事ないレストランで一番高い食事をして、全々おいしくなかったら、いや、むしろまずかったらどうしますか?

1.店員を呼び付けて、「この料理まずいよ!」と不満をぶつける
2.何も言わずに店を出て、二度と来ない

2番でしょ!

私も過去ず〜と2番で、以後の人生も1番を選択する事はまず無いでしょう!

 時計、グランドセイコー付けてるんですか?
シブいですねぇ〜
物の良し悪しがわかる人に選ばれる時計でしょうか?
デザインに派手さは無いが工業製品としては高い水準を持つ、正にわかる人にはわかる的なシロモノかな?

”持つ資格”、微妙な表現をしましたが、基本的にはお金を出して買うものだから、人が何を買おうが大きなお世話、身分など関係ないのである
現実には資格など無く、単なる買い物に過ぎない

がしかし、
例えばメルセデスベンツを荒い運転で乗り回し、他の走行車を威圧してある店に来店し、何がしかの作業を店側が最善の注意を払って行ったけどミスをしてしまい、それを気が狂ったように怒りまくっていたらどう思う?

ベンツに乗る資格などありゃしない
買える財力があろうが、買い物は自由であろうが、車を所有する者の資格を問いたくなる
ブランド力が強いものだけになおさらっ

もう一つ
こんな言葉はどうだろう・・・

「持たざる者ほど背伸びをしたがり、持てる者ほど身のほどを低く見積もるものなのだ」

・やっと貯めた貯金の一部を使って頭金を払い、その後毎月厳しいローンを払ってメルセデスベンツを買う(背伸び)
・メルセデスベンツを現金で買えるほどの財力を持っているが、カローラに乗っている(身のほどを低く見積もる)

んっ(汗)

私も背伸びをする方だ
本来、高所得者が使用するもの
それを欲しがってしまうタイプだ
ただ、子供がおもちゃを欲しがるのとは違い、一流に触れて自分も少しでも一流に近づけるように、自分を磨く目標みたいな意味合いで所有したいと想うのだ
金持ちが持っているものと同じものを持ち、自慢したり見せびらかしたりする事には絶対使いたくない

まぁそこら辺の話しは考えれば考える程、「持てる者ほど身のほどを低く見積もるものなのだ」
と言うフレーズを意識してしまい、所詮負け組みが表面的な事だけに左右され動かされているような、持てる者には決してなれず下で悪あがきをしているようで悔しくもあり、悲しくもある

ミティーさんに対して資格がどうのこうのと思う事は一切無いのでご安心を!

[ No.95 ] 経験では勝てそうもない先生 投稿者: ミティーR1 2010年02月02日 (火) 04時50分
グランドセイコーを知っておいでなら、話は早いかと思います。
(フォローですが、私のグランドセイコーは、そのラインナップのなかでも若者向けのような、アクティブなモデルで、熟年世代が付けるには抵抗の有りそうなデザインです
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGE001
購入から5年以上経って、また次のGSに買い換えたい気持ちもあるのが、幼いところですか)

ハヤブー04さんに、経験では勝てずとも、匹敵する器になりたいと思う、器の小さいやつですオレは。

>>>>
持てる者には決してなれず下で悪あがきをしているようで悔しくもあり、悲しくもある
<<<<

これを脱するべく、今の職にあたるわけですが、まぁ5年や7年ではダメなわけで。

>>>>
一流に触れて自分も少しでも一流に近づけるように
<<<<
との一心で、一流を追い求めて、一流とは何か考えて仕事をしてきましたが、
結婚しないと、オレは一流を語れないのかも?

端的には、
中古のセルシオ乗ったって一流は感じられても一流ではないわけで、
LS460を新車で買わないと。(あえてLS600は論外)

日本的にはクラウンが一流で、マジェスタが中途半端、セルシオ・LSが「ゼロ流」っていう設定もアリ

[ No.96 ] 私の器は極小ですよ!先生とも呼べない! 投稿者: ハヤブー04 2010年02月04日 (木) 23時55分
 一流って他人から認められる人って少ないですよね
大勢いたらそれは既に普通の人と言う事になる訳で
ほとんどの人は結果として一流にはなれないのだ
でも、私が一番大切に思う事は、一流を目指そうとする、こ・こ・ろ・ざ・し ”志”にあると思う

結果としてほとんどの人がなれない一流、でもそこに少しでも近づこうと頑張っている人は私から見ればみんな一流である
結婚しているしていないはあまり関係ないように思えるがどうだろう

 私はセルシオやメルセデス(E320)を乗っていた時期がある
その時自分は「一流でもないのに」と気持ちが負けそうになる時が幾たびもあった
でもいつか本当の意味でこんな車に乗れるようにとあえて自分の心に刺激を与えた

 人それぞれやり方はどうであれ、心を一流に保ち、本当の一流に近づく努力は継続したいものである

[ No.86 ] それって何処? 投稿者: CB13,000 2010年01月26日 (火) 22時57分
>>>>
新車で買って、その時の輝きを出来る限り維持しようとしている私の努力を継続してくれるバイク屋はいない
神経質過ぎると私は馬鹿にされる話しなのか?
車検・修理・オイル交換・マフラー交換等で車体を店に持ち込んで、完了後に車体を元の状態で私に返してくれるバイク屋はいない
白い手袋でカウルを扱い、ネジを直接地べたに置くような事をしない、徹底して傷への対策を考慮してある作業の出来るバイク屋を望みたい
<<<<

を途中まで読んで。
そそそそれって何処のバイク屋さんで見たんですか!
と尋ねようとしましたところ
そんなバイク屋さんには未だ出会っていない。とのこと。残念。

私は去年の3月で前の会社を辞めました。
4月いっぱいは仕事をせずひと月の間家族とディズニーランドへ行き茂木へMoto-GPを見に行き、念願のMyガレージを庭に設置し好きなことに没頭した。
ハヤブー04さんがときどきウチに遊びに来て自分の家のようにふるまってくれるMyガレージ。
趣味の合う友達が遊びに来てくれるし、お金をかけないようにまだまだ手をかけて使いやすいようにカスタムしています。
ちょうど今は棚を増設するために仕事が終わった後や夕食後に少しずつ組み立てています。

工具や用品を買うために情報を収集すれば、工具と並んでボルト類を分別するためのトレーも並んで売っています。
いまでは家に居ながら整備のプロでなくても私のような素人が工具を買えるようになりました。
同時にいろいろな情報が写真とともにインターネットを通して知ることができ、また気軽に比較もできることから自分の付き合いのある店と他店を・・・
みんなわかっていることですね。

少しずつ知識を学んで自宅でもっともっとオートバイの整備をやりたいと願いながら、その時は部品を大切に扱うんだ!とパーツトレーや小分けBOXも買い増ししています。

[ No.89 ] 用品紹介 バイクフロントスタンド 投稿者: CB13,000 2010年01月29日 (金) 23時31分
私がガレージで使用している用品を紹介します、
アストロプロダクツで販売開始をした当初今ほどフロントスタンドがメジャーでは無かった時に、店頭でバイクをフロントスタンドのみで直立している姿に迷いなく購入しました。
併せてリヤスタンドも併用し地震対策は万全です!

動画サイトYOUTUBEにLINKします。

[ No.92 ] スタンドはエトス! 投稿者: ミティーR1 2010年01月31日 (日) 18時05分
スタンドは、エトスデザイン製〜ビバ(^^)v

あの、白くて、いかにもサーキットチックな骨太加減に惚れてます。(今はシルバー塗装になっちゃいました)
ただ、エトスは地震対策にはならないかも?


[ No.94 ] ミティーさん鋭い!がしかし、惜しい!! 投稿者: CB13,000 2010年01月31日 (日) 22時50分
んー、惜しい
私所有のリヤスタンドはJ-トリップです。

ミティーさんは白塗装派で?
私は工具や用品を磨くのが好きなのでクロームメッキエトスデザインは相当迷いました、しかし店頭在庫が無かったので諦めてJ-トリップにしました。

私の買い物の極意は
「欲しい時が買い時、迷ったら買わない、どんなに安くても買えば1円でもお金を使う、タダより高いものはない(嫁含む)」
です。
カミさん愛してるよ〜!

[ No.82 ] これからのバイク屋さんに求められるものとは 投稿者: ミティーR1 2010年01月21日 (木) 23時28分
言い古された格言に、

バイタリティの30代、
オリジナリティの40代、
パーソナリティの50代、

などというのがありますが、
いま、バイク屋さんに求められているのは、オリジナリティか、パーソナリティか。

バイタリティは必要なのは、バブル成長期でしょうか


[ No.83 ] 全メーカーを扱い、売る者の人間性か! 投稿者: ハヤブー04 2010年01月23日 (土) 01時22分
 私が今まで乗り継いで来たバイクは全てフルカウルの前傾姿勢で乗るタイプのバイクだ
いつもピカピカに磨き上げ、ガレージにたたずむ自分のバイクを眺めるのもまた走る喜びとは別の楽しみをいつも持っている
そんな自分の楽しみ方にいつも障害となるのが、店でメンテナンスを行う時のカウルへの傷だ
傷と言っても他人から見ればそんなの傷じゃねぇ〜よ、と言われそうなスレ傷だ
また、メンテ中に外したカウルをまともな置き場所に保管したバイク屋など1回もお目に掛かった事が無い

新車で買って、その時の輝きを出来る限り維持しようとしている私の努力を継続してくれるバイク屋はいない
神経質過ぎると私は馬鹿にされる話しなのか?
車検・修理・オイル交換・マフラー交換等で車体を店に持ち込んで、完了後に車体を元の状態で私に返してくれるバイク屋はいない
白い手袋でカウルを扱い、ネジを直接地べたに置くような事をしない、徹底して傷への対策を考慮してある作業の出来るバイク屋を望みたい

 欲しいバイクが浮上して来る時に、いつも同じメーカーのものを欲しがるとは限らない
自分が気に入っているバイク屋で、取り扱っていないメーカーのバイクが欲しくなったらどうなるんだ!

 バイクは趣味性の強いものであると思う
それだけに個性の強い人間が選択するジャンルであると思い、その辺の人間と対等に意思の疎通が取れる人間でないとバイク屋の店員経営者にはなれないと思う
軟弱・いい加減・軽い人間からはバイクを買おうと言う気になれない
元々日本全国商品は同じものである
メーカーは品質に波が無いように同じものひたすら造る
であれば各販売店の特色を見て、買う側が店を選択する流れになるであろう
要は売っている者の人間性が決め手に
その人から買いたくなるような強く引き付ける何かをもった輝ける人間からバイクを買おうじゃないか!

[ No.84 ] 御意 投稿者: ミティーR1 2010年01月25日 (月) 00時03分
>>>>
新車で買って、その時の輝きを出来る限り維持しようとしている私の努力を継続してくれるバイク屋はいない
神経質過ぎると私は馬鹿にされる話しなのか?
車検・修理・オイル交換・マフラー交換等で車体を店に持ち込んで、完了後に車体を元の状態で私に返してくれるバイク屋はいない
白い手袋でカウルを扱い、ネジを直接地べたに置くような事をしない、徹底して傷への対策を考慮してある作業の出来るバイク屋を望みたい
<<<<

こういう対応、私はあまり気にしないタチなので、気にならないし、気づかないこともありますが、
「目に余る」場合は確かにあります。

クルマ業界ではシートにカバーをかけてから整備士が座ったり等の扱いが常識になりつつありますが、バイク業界はそういう点では遅れているのでしょう。
なぜか。
切羽詰まっていないからなのか、閉鎖的なのか、開放的故に「井の中の蛙」だからなのか...

どうしてなんでしょう

キズつけても責任取りませんとか念書を取ったりしないから、そう言う点では心通っているとも言えますか?

そういう点では、レクサスのディーラーはちょっと日本的ではないような(なんでも書類、ISOだよコノヤロみたいなとこ有り)

[ No.85 ] 二輪の店は町工場っぽい 投稿者: ハヤブー04 2010年01月25日 (月) 21時15分
 きっちり丁寧に作業が出来る出来ないは、バイクを整備する場所と作業始まり2〜3分程で大体わかる気がします
工具の配置・配列・部材の汚れ、作業前の段取り準備で80%は想像が付き、実際作業を開始して数分で以後の仕事っぷりが想像出来る
この時点で私の事を大きく安心させてくれたバイク屋はいない
二輪を扱う店は基本的に町工場的な感覚に入りますね

ホンダでもドリーム店やドカティなどを扱う店はまだそれなりに教育が進んでいて厳しさゆえの配慮がうかがえますが・・・

[ No.87 ] それって何処? 投稿者: CB13,000 2010年01月26日 (火) 23時00分
>>>>
新車で買って、その時の輝きを出来る限り維持しようとしている私の努力を継続してくれるバイク屋はいない
神経質過ぎると私は馬鹿にされる話しなのか?
車検・修理・オイル交換・マフラー交換等で車体を店に持ち込んで、完了後に車体を元の状態で私に返してくれるバイク屋はいない
白い手袋でカウルを扱い、ネジを直接地べたに置くような事をしない、徹底して傷への対策を考慮してある作業の出来るバイク屋を望みたい
<<<<

を途中まで読んで。
そそそそれって何処のバイク屋さんで見たんですか!
と尋ねようとしましたところ
そんなバイク屋さんには未だ出会っていない。とのこと。残念。

私は去年の3月で前の会社を辞めました。
4月いっぱいは仕事をせずひと月の間家族とディズニーランドへ行き茂木へMoto-GPを見に行き、念願のMyガレージを庭に設置し好きなことに没頭した。
ハヤブー04さんがときどきウチに遊びに来て自分の家のようにふるまってくれるMyガレージ。
趣味の合う友達が遊びに来てくれるし、お金をかけないようにまだまだ手をかけて使いやすいようにカスタムしています。
ちょうど今は棚を増設するために仕事が終わった後や夕食後に少しずつ組み立てています。

工具や用品を買うために情報を収集すれば、工具と並んでボルト類を分別するためのトレーも並んで売っています。
いまでは家に居ながら整備のプロでなくても私のような素人が工具を買えるようになりました。
同時にいろいろな情報が写真とともにインターネットを通して知ることができ、また気軽に比較もできることから自分の付き合いのある店と他店を・・・
みんなわかっていることですね。

少しずつ知識を学んで自宅でもっともっとオートバイの整備をやりたいと願いながら、その時は部品を大切に扱うんだ!とパーツトレーや小分けBOXも買い増ししています。

[ No.88 ] 有りました! 投稿者: ミティーR1 2010年01月27日 (水) 23時06分
>>>>
新車で買って、その時の輝きを出来る限り維持しようとしている私の努力を継続してくれるバイク屋はいない
神経質過ぎると私は馬鹿にされる話しなのか?
車検・修理・オイル交換・マフラー交換等で車体を店に持ち込んで、完了後に車体を元の状態で私に返してくれるバイク屋はいない
白い手袋でカウルを扱い、ネジを直接地べたに置くような事をしない、徹底して傷への対策を考慮してある作業の出来るバイク屋を望みたい
<<<<

で、思い出しましたが、私が東京・小平市にいた頃(NSRに乗っていた頃、初ボーナスでチャンバー交換から)入り浸っていたバイク屋さんは、ことに工場長はレーサー
http://takaqp956.exblog.jp/12446622/
ということもあってか、良く言えば細かい精神の持ち主で、スキの無い仕事ぶりには舌を巻いた覚えがあります。
おそらく、技術も精神も最初からそうだったわけではないでしょう。聞かなくても過去に何かあったな?と思わせる仕事ぶりでした。こういう仕事には2割増の工賃を払いたくなります。
カウルに傷を付けない、なんてのは当たり前、
「唯一、キズを付けても良い場所はサイドスタンドの接地面だけ」との言葉を、今も覚えています。

ただし、前提として「よく整備されている車両」を整備する場合に限られます。汚いままだったり、乱暴な乗り方をされた車両に対しては、その工場長、冷たい態度でした。(売上を落とす行為なので、雇われの身としては良くないかもしれませんが、信念を持っているという点は回りが認めていました)
「汚い単車、そこの水道で洗ってみたら?」とか言われている人、居ました。
そのお店、NSRなどレーサーレプリカの衰退とともに来店数は激減したようですが、通販は変わらず続けています。(ショップとメカニックの仲が悪い等の事情もありましたが)
http://www.mugimaru.com/

わずか3店(ウイング高橋AREAを入れて4店)しか経験していませんが、どこも善し悪し。要はバランスっていうのか、アベレージ(平均)って言えばいいのか。
経営も現場も人がやることなので、完璧は無いのもまた事実なのかとも

[ No.90 ] 神の領域の作業など望んでいない! 投稿者: ハヤブー04 2010年01月30日 (土) 09時32分
 完璧な人間などいない!
つまり完璧な営業、完璧な接客、完璧な作業など無い!

それは十分わかっている!
中には完璧レベルの接客に、「そのまじめくさった態度が気に入らない!」、などと言い出す客もいるだろう

私が言いたいのは、最善を尽くして、最善の配慮を施した作業に仮にミス・キズがあったとしても文句を言う気はサラサラ無いと言う事だ
指摘したいのは、「だから言わんこっちゃない」「そりゃそうなるだろ」的なミスを犯す店が数多く存在し、その事について不満を抱くのである

 機械式の高級腕時計、ロレックス・ブライトリング10年、20年と使います
それなりに細かいキズも必ず付いて来ます
むしろその多少輝きを失った色合いが、自分の生きて来た証し、人生の歴史を描写して美しくも見える
されど機械式時計は必ずオーバーホールの時期を向かえる
そこには精密なメンテ作業が待っている
自分での作業はほとんどの場合出来ない
第三者の手に渡り当然キズへのリスクは付きまとう
自分の手に戻って来た時に新しいキズが追加されて戻って来たらどうだろう?
これも自分の生きて来た証しと思えるだろうか?
何十年と愛用して来た愛着あるもの、自分にキズを付けられたと思うのかもしれない

だから最善を尽くして作業をしてくれるとわかっている信頼ある店に自分の愛用品をゆだねるのである
いい加減な店には絶対出せない作業依頼

仮にミスがあっても許せる店なのか?
ミスはあったけど最善を尽くしてくれたんだろう、仕方ない、と思える店なのか?

ミスはあってはいけないが、最善の配慮をしてくれる人でもアクシデントはある
その時防げたもに罪はあるが、防げるはずも無かったものに対し、怒りをぶつけて来るような持ち主は、既に所有者としての資格を失っているのかも知れない
高級腕時計を腕に巻く資格の無い、バイクにまたがる資格の無い人間と逆に思えて来てならない・・・

[ No.91 ] その発言に、どきっ! 投稿者: ミティーR1 2010年01月31日 (日) 00時10分
>>>>
その時防げたもに罪はあるが、防げるはずも無かったものに対し、怒りをぶつけて来るような持ち主は、既に所有者としての資格を失っているのかも知れない
<<<<

何かあったんですか?
私は「甘い」のだと自覚していますが、バイク屋さんやクルマ屋さんに対して怒ったことがありません。
何事も勉強だと思って、飲み込んできた節があります。

そろそろ、勉強が終わって、自我の赴くままに文句を言う、「物言う株主」みたいな年代になるべきなのでしょうか。

>>>>
高級腕時計を腕に巻く資格の無い、バイクにまたがる資格の無い人間と逆に思えて来てならない・・・
>>>>
の書き込みには、ドキッとさせられましたが、私のことではないですよね?(もし、そうならそう言ってください)ちょっと仕事で自信を失っているので、そう思ってしまいました。

私は身分不相応(か?)な、高級腕時計であるグランドセイコーを身につけているので、キズを例にした話は分かりやすかったです。



見やすさを維持するため、次の返信は「新規スレッド」でお願いしたく存じます。

[ No.81 ] ついに実現! 政権交代 投稿者: ミティーR1 2009年08月31日 (月) 00時36分
多くを語ることを許さない。
(高速無料化など、理念が誤っていたらダメダメ!)
民主党、勝ちすぎ!

勝つのはイイけど、
熱しやすく冷めやすい。

これでは、民主主義は成熟しない。

200議席くらいで均衡するのが理想です!!

[ No.72 ] 苦笑 投稿者: ジミー 2007年08月14日 (火) 19時40分
>強い前傾を強いるポジション、サーキットは水平だからいいけど、峠の激しい下りはキツイ。  

本気でそう思ってらっしゃるのでしょうか(苦笑
一度福島のエビスサーキットあたりを体験してみるとヨロシイかもしれませんね。
バイクのせいにするのは早いんじゃないでしょうか(苦笑

[ No.75 ] 投稿者: ミティーR1 2007年08月17日 (金) 00時01分
>ジミーさん

はじめまして?
コメントありがとうございます!

インプレからの引用ですかね?
今では考えが変わりました。
街乗り、ツーリング、峠、サーキット と万能に使えるSSとして、CBRと方向性は違いますけど、ヤマハの開発姿勢を表している良い設計だと思ってます。
07は知らないけど

[ No.71 ] アホ(バカ)ばっかりだ、と言うけれど 投稿者: ミティーR1 2007年03月10日 (土) 23時33分
 ウチの会社はアホばっかりだ。

 と管理職が口をそろえて、言う。
「あなたたち、私たちがアホだからじゃないの?」

 というより、強大な権力で理不尽な人事がまかりとおった我が社では、そういう人材しか育たなかったと言うほうが、間違いがない。

 そして、そんな環境で10年、20年と世を渡ってきた大先輩が言うことばときたら、少しアタマのキレる新人と同じだ。
 どうしてか。
 それは、会社を心の底から愛していないからだよ。
 立場上、「当社が好きだ」と言う人は多いが、「愛している」と言えるのは、ごく僅かであろう。残念なことだし、それではいけない。

 社員(構成員)から愛されない会社(組織)の環境が良くなるはずがない。(環境が良くなれば、業績は(利益だけでなく、社会貢献度も)上がる)

 K社長のブログを毎回拝見してるが、どうもいまの社長は社長にふさわしい方とお見受けする。
 それが、なぜ。
 なぜ、現場は良くならないどころか、悪化の一途をたどるのか。

 景気のせいか? いや違う。 現場から上がったくせに、現場を知らずに舵取りをする輩が多いからだ。



 少し飛躍させるが、一例を挙げる。

 当社には、多くの企業がもつ、「社内報」がある。
 あの編集者を人選し、それを変えない担当役員を、私は相当疑問視せざるを得ない。

 内容の企画も幼稚だが、
 日本語も幼稚だからだ。
 あの程度の社内報なら、無くても良い。
 実際、相当数は見られずにゴミ箱行きであろう。

 言語は変遷するものなので、「ら抜き」「さ付き」「敬語の誤用」等々は話し言葉では、ある程度は寛容であってしかるべきである。
 但し、書面や書物は別だ。
 なぜなら、それをもって自らの糧とする者が多数居るからである。

 読書好きな方ならおわかりだと思うが、力のある方が書いた文章は、たとえ最初は読めない漢字や熟語があっても、あるとき読めるようになったりするのと同じく、その本のなかにでてくる「表現方法」を自分のものとしていくことができる。
 その本(書面や書物)の日本語表記がいい加減だったら、どうなるか。
 結果は、いまの新人や中堅を見ればあきらかである。

 それに加えて、当社は書類がやたらに多い。
 役所並みか、それ以上である。
 そして、その中身は誤字脱字はもちろん、日本語表記も間違いだらけ、起承転結もまるで無し! と最悪の文章が多い。
 社内レベルでも許されないことだが、対外資料(記者発表など)でも枚挙にいとまがない。

 ま、これは当社に限ったことではないかも知れない。



 もう一点、苦言を呈する。

 当社は、上司に対して慇懃無礼である。
 少なくとも言葉や態度では。

 中間管理職が上級管理職にあてて書いたEメールの内容を見る機会があった。 やたらと「様」が多い。
 副社長様
 支社長様
 部長様
 課長様
と。

 おかしい。 これは、変だ。 これを変だと思わせない社風が、変だ。取引先へのメールでも本来はおかしいのに、社内で使うのはもってのほかである。

 取締役様 と言うか?
 社長様 と言うか?

 おビール、御御御付け(おみおつけ)、の類、いやもっとヒドい。

 私が指摘したところ、その方は納得して直した。 そうしたところ、「敬意が足りない」と注意した同僚が居たという。
 当社に新卒で入る者は、これを普通だと思って社会人として成長?!していくのである。 全く、かわいそうなハナシではないか。

 これこそ、トップダウンの弊害、以外の何者でもない。
 K社長。私はあなたに期待しているし、私も信念を持って苦言を呈しつつ、給与という収入を得ていかなければならない。
 いつか、「愛している」と言える日がくるまで...

[ No.73 ] う〜〜〜〜 投稿者: CAVACCI 2007年08月14日 (火) 22時58分
 相変わらずの長文アリガトウございます。
自分の勤務先の悪いところならいくらでも言えるぞ!!ちょっとさ、俺のおやじも含めてでも、議論しちゃいますか??それより、ますぃを成長させるために、飲まなきゃだな

[ No.74 ] んm? 投稿者: ミティーR1 2007年08月16日 (木) 23時59分
 こんな長文にレスしてくれて、ありがと。

 ますぃ君も、成長はしてるみたいだけど。
 第3回(?)オフを開催きぼー!

[ No.76 ] うわー 投稿者: ますぃ 2007年10月29日 (月) 04時41分
ショックー…成長させるとか成長してるみたいって、完全に上からのモノ言いですねーー…。


成長とは何か?

成長とは人によって違っているし経験や年齢だけがモノを言うわけではないですから、表に出しているものがその人の全てとは限りませんよ。
勿論年齢によって変わる事もあるでしょうし、今の自分はまだまだ甘いし子供ですけど、年の差とか環境の違いってあるから他人が関与すべき事でもないと思いますし。
よく言いますけど、自分は基本人間は信用してませんので内心なんて本当は出してませんし、表に出すのは訴えかけたい事の一部だけでしょう。
口では言っても実際に見せられるのは一部になるし、そして見る側も見れるのは一部になるでしょうから、他人を評価するのはどうなんでしょ。
自分自身の考えはその人にしか分りませんし、他人の評価=正しいとは限りませんから、自分自身の事を探して試し続ける事が成長でしょう。
結果に満足したりそこで立ち止まったら成長は終わりになってしまうし、そうじゃないんだから、自分はいつも成長してますし、人と言うのは誰でもそういうものでしょう?
そういうのを知ってるでしょうし、そんな時に経験者としての話をするからこその大人だと思ってましたし、話してて楽しかったんですけど、そんなんだったらワシ飲み行く気ないっすわー。


かなり久々に見たけどちょーっとショックも良いところで、ミティーさんはよく衝突を越えて仲を深めるって言ってましたけど、言って良い事悪い事、言うべき事言う必要のない事ありますし、BBSって言う見れる場所で言ったのは失敗かも知れませんね。



あと、R1の事に関しての書き込みも一部の事しか見れてない人みたいですけど、実際、身長や体重によって過重移動の幅って言うのは変わってきますし、その人の技量とかもありますから、サーキット走行をして分かるかどうかは謎ですよね…。
長い時間を乗って知る事もあるしインプレはあくまで個人的な感想でしょうから、あの書き方はちょっとどうなのかなぁと思ったりしますし…まぁこれはあくまで自分の感覚なので何とも言えませんけどねー…ただ、読んでて不快。

自分も人の事言えませんが、自分が全てじゃないってのを必ず見失う人が多い気がしますね…まぁどーでもいいけど。

[ No.78 ] 無沙汰です 投稿者: ジミー 2009年01月01日 (木) 23時07分
お久しぶりでございます。
いま、初めてますぃさんのコメントに気がつきました。
無視していた訳ではありませんよ。


>あと、R1の事に関しての書き込みも一部の事しか見れてない人みたいですけど、実際、身長や体重によって過重移動の幅って言うのは変わってきますし、その人の技量とかもありますから、サーキット走行をして分かるかどうかは謎ですよね…。
長い時間を乗って知る事もあるしインプレはあくまで個人的な感想でしょうから、あの書き方はちょっとどうなのかなぁと思ったりしますし…まぁこれはあくまで自分の感覚なので何とも言えませんけどねー…ただ、読んでて不快。

すいません、私もミティーさんの

>サーキットは水平だからいいけど、峠の激しい下りはキツイ

の書き方に、(サーキットを舐めたような)不快さを感じて書きこんだのですけども。
失礼ですが、そこまで言い切れるほどサーキットを走り込んだ方にはお見受けできませんでしたので。
私自身がサーキットを十分に走り込んだとは、まだまだ言い切れませんし、
自分がまだまだ井の中の蛙であるという自覚は持ち続けております。


ただ、世の中は広いもので私が例えに出したエビス東のように、
そこらの峠などよりも遥かに高低差の激しいコースも存在するのです。
下りの突っ込みでリアタイヤが浮くことも決して珍しくはありません。
ミティさんは峠の下りでリアタイヤが浮くほどの突っ込みをした事がお有りなのでしょうか。
ちなみに私は命が惜しいので、峠でそこまでの突っ込みは出来ません。


失礼ですが、あの発言にはサーキットを知らない井の中の蛙的な印象を受けてしまいました。
私がコメントした当時には訂正も無かったようでしたし。
これは個人的な感想であるかどうかとは関係ないことだと思いますよ。

また、私はサーキットを走り込む以前は元々、峠小僧でしたから、
峠歴はサーキットよりも長いですよ。
勿論、自分の経験や技術が全てだと思うほど自惚れてはおりません。

ただ、ますぃさんの仰るように身長は多少関係するのは理解していますので、
もしも、ミティーさんの身長が極端に低いようでしたら失礼を謝罪します。
体重に関しては、極端に外れていなければセッティング次第だと思います。
YZFシリーズは、メーカーがノーマルセッティングで想定するライダー重量が
85kg〜らしいので、殆どの日本人は、まずプリロードを抜く方向になるようですよ。



>自分も人の事言えませんが、自分が全てじゃないってのを必ず見失う人が多い気がしますね…まぁどーでもいいけど。

はい、全くその通りですね。
前回、まさにそれをミティーさんから感じられたので思わず書き込んだ次第です。
私も言葉が足りなかったのは謝罪しますけども。

[ No.68 ] 新年、明けましておめでとうございます。 投稿者: ますぃ 2006年01月01日 (日) 10時42分
昨年は色々と御世話になりまして、御礼の言葉が尽きません。
本年度もご迷惑をおかけすると思いますが、また1年宜しくお願い致します。

年賀状は伝言板に載せておきます♪

[ No.69 ] おめでとうございます 投稿者: ミティーAdmin. 2006年01月05日 (木) 23時07分
 今年は、

 回復の年

 となるよう、お互いに前進しましょう?!
 この掲示板にも幸多き一年となりますように(笑

[ No.70 ] 回復の年!? 投稿者: ますぃ 2006年01月06日 (金) 23時37分
果たしてどうなるのでしょうか・・・(笑
回復と飛躍を同時に遂げてもらいたいものですが、世の中そう甘くは無いかな。
今年こそは一瞬だけでなく、残り続ける幸がある年になって欲しいと思います。

掲示板もHPもどんどん積極的に運用していきたいですね♪

[ No.66 ] 先日、スクリーンを譲って頂いた者です。 投稿者: マロン 2005年08月08日 (月) 18時08分
こんにちは(^^)
先日は、ありがとうございました。
とても、綺麗で気に入りました。
周りの、人達にも評判良いです。

また、おじゃましますね(^^)

[ No.67 ] ありがとうございます 投稿者: ミティーR1 2005年08月09日 (火) 23時48分
 ご訪問ありがとうございます!

 気に入っていただけたようで、こちらも嬉しいです。あの色は、非常に美しいので、正直なところ出品するのにためらいました。
 が、長くつかってやってください



 掲示板は、管理人が不精なため(?) 全然、にぎわっておりませんで、すみません。バイク談議だけでなく、何でもチャットへどうぞ
 

[ No.64 ] 上野駅 列停ー! 投稿者: なかっち 2005年06月12日 (日) 23時22分
 信号65! と、上野を発車させたところ、列停扱いで非常ブレーキが動佐しちまって

 誰だ〜! 動き出した電車に、触らないで! お願い

 TOPの手記見たよ。オレちんも書きたいんけど、時間があ。もう寝なきゃ乙

[ No.65 ] わお 投稿者: ミティー 2005年06月15日 (水) 22時48分
 れってい作動すると、ATC現示は (×)の非常?

 ありゃー、まいりますね。
 E231は知らないけど、列停のあと回復運転しているときに回生失効とか来ると、もぉ〜!(怒!) って感じ?!でした、私は

[ No.62 ] 二輪ETC 実用化試験 開始 投稿者: ミティーR1 2005年05月18日 (水) 18時22分
二輪ETC秋にも導入、煩わしさ解消へ実用実験開始

 国土交通省は、オートバイのノンストップ自動料金収受システム(ETC)の導入に向け、二輪用車載器の実用実験を首都高速などで始めた。
 料金所通過のわずらわしさはライダーの積年の悩みだが、車載器の開発が遅れていた。同省では実験の結果を待って、今秋にも全国で二輪用ETCを導入し、二輪用に残しているハイウェイカード(ハイカ)も全廃する方針だ。
 「手袋を外し、現金を出し、また元に戻す……。後ろの列に気を使いながら料金を払うのはライダーにとって苦痛。ETCを待ち望む気持ちは四輪より強い」と、バイク便大手「バイク急便」(東京・新宿区)の大槻隆志副社長は語る。
 二輪への導入を阻んできたのはETCカードを差し込む車載器開発の遅れだ。屋根のある四輪と違い、風雨や盗難、防じんの特別対策が必要となる。
 一方、ETCが利用できない二輪が料金割引を受けるにはハイカを使うしかない。だが偽造被害により5万円券や回数券は次々と廃止。二輪のために残していた1万円券にも偽造が出始めた。ライダーの利便性向上だけではなく、全ハイカを廃止するためにも、二輪へのETC導入が急がれていた。
 今回、国交省の後押しで、車載器を振動や風雨から守るクッション付き専用ケースを都内の機器メーカーが開発。また盗難対策のため、シート下のカギ付きスペースに車載器を取り付け、実用実験を開始した。
 都内の首都高速などで始まった実験には、「バイク急便」のオートバイ3台が参加。今後、実験車両は200〜300台に増える見通しで、警視庁高速隊の白バイ約20台も参加する。
今夏には一般モニターも実験に加わり、車載器の不具合などが起きなければ、秋には本格導入される。
(2005年5月17日 読売新聞)

[ No.63 ] 40000ゲット〜♪ 投稿者: ますぃ 2005年05月25日 (水) 04時54分
二輪用ETCに関しては色々と問題点が多くて、現状だと実現は無理ではないかなと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
自分は高速道路は滅多に使いませんが、いちいちお金を出して後ろを待たせるのも悪いと思っていました。
四輪用ETCの普及率も低いですからね〜首都高乗る時とか普通に四輪も料金所でお金払ってますし。
でも、このまま上手く行けば結構早くに実現しそうですね。値段次第では欲しいですね。

とりあえず、カード会社と契約となると20歳未満は厳しい、雨天時や速度によっては壊れそう、レプリカには似合わないetc…まだまだ問題点はたくさんありますし、それらをどう解決するかが今後の課題ですね。
あと、ビキニカウルあればまだしも普通のネイキッドとかオフにETCは付かないでしょうね(汗

[ No.61 ] 早く治れ! 投稿者: ミティーR1 2005年05月18日 (水) 12時34分
 17日から偶然に強かさが加わった?! 3連休っ! なのに、風邪でバイク乗ってません。乗れないことも無さそうですが、ここはガマン

 部屋の掃除
 洗濯
 ハードディスク内の整理
 畑のお手伝い
 など

 バイクの無い 休日なんて嫌いだ〜(;>_<;)

[ No.58 ] おひさっす! 投稿者: なかっち 2005年04月22日 (金) 22時52分
 よおーーーーーやく、ネット接続してん

 いまは奈良に住んでる
 佐川でスーパーレールカーゴはじめたやろ?
 あれの運転士ねん

 大阪−東京(タ)で4時間切っとんけん、数がまとまれば採算合うんやろう思ってけんど
 運転室はE231と一緒やけん、こっちで最新車に乗れんのは幸せやなー

 つー近況報告で、またなー

[ No.59 ] お久です〜 投稿者: ミティーR1 2005年04月25日 (月) 23時17分
 超ぉ 久しぶりですね!

 某運転区ではお世話になりました。
 スーパーレールカーゴとは、凄い! 佐川の社内的には、全然無知ですので、ねんのため

 兵庫? で、ひどい電車事故が起きました。非常に痛ましく思い、また運転士経験者としては、おぞましいと言うか、恐怖をおぼえます。亡くなった方々に対して、ご冥福をお祈り致します。
 関西の路線については全く無知ですが、ニュースではATS路線のようですね。あれだけ都心を走っているのにATCでないのは時代遅れだと思います。
 また、スピードの出し過ぎ等が民報やNHKで盛んに報道されていますが、今回の70km/h制限;半径300mカーブでは、たとえ100km/hで進入したとしても、脱線・転覆という事態は起こりにくいと考えます

 ま、分析は専門家にまかせた〜 っと

[ No.60 ] 原因は 投稿者: なかっち 2005年04月29日 (金) 00時14分
 ちまたじゃスピードオーバーが原因と言ってるけど、オレはそう思わん
 回復運転でもカーブの速度制限は厳守するのが運転士やし
 100キロをこえるスピードで進入したとしたら、ブレーキの故障とか他の要因があるだろう
 ATSは速度制限のためでないから、マスコミは間違ってる。説明するならもっと突っ込んだこと言わないと誤解がでるね

[ No.52 ] ご心配おかけしました。 投稿者: ますぃ 2005年04月12日 (火) 16時42分
特に急いでる訳でも無くのんびりと走っていたのに、まさかまさか事故るとは思いもしませんでした。

まぁ修理が終わるのは5月〜6月になるでしょうし、それまでは自転車暮らしです。
自転車も結構傷んで来ているので、色々と直す箇所があったりします。
FフォークもSTD製品なのでノーメンテ。いい加減死んでると思われますし、ちょっと使いやすいフォークに換えたいです。
まぁ一番の問題はシフターとブレーキでしょうけど…。

ミティーさんも事故には気をつけて下さい。

[ No.53 ] ま〜 あわてずに 投稿者: ミティーR1@管理人 2005年04月13日 (水) 23時32分
 急がずとも、復帰 待ってま〜す

[ No.47 ] 寒っ!{{ (>_<) }} 投稿者: ミティーR1 2005年01月20日 (木) 22時47分
 昨日(1/19) 朝から、晴れ晴れ晴れ!

 ちょっち寒いけど、これは R1動かさなきゃでしょ
ってことで、震えながらも12時から出動ぉ〜走行走行〜♪

 エンジンオイル交換〜
 フロントだけ、古かったタイヤも パイロット・パワー に交換〜

 5時ともなると寒い寒い 3.5リッターなんて満タン給油して帰還で〜す

[ No.48 ] 画像 投稿者: ミティーR1 2005年01月20日 (木) 22時48分

[ No.49 ] 投稿者: ミティーR1 2005年01月20日 (木) 22時49分
R1の 後ろにある 白ぉ〜い 壁 何〜んだ?!

雪ですっ!

[ No.50 ] やほー。 投稿者: はせはる 2005年02月23日 (水) 23時56分
はろー。お元気?年賀状どうもね。
おひさしぶりっす。
しかし、すごい雪だねー、新潟は。

携帯電話を変えたんだけど、そのときミティーの番号をなくしてしまった・・・。
ききたいことがあって、電話しようとしたら、電話番号がない。移してない!ってことに気がついたわけさ。
で、このまえ実家に電話したら、グランマがでて、職場に電話してくれって。職場に電話したら、もう帰ったよって。
職場にまで電話かけて申し訳ないね。
でも、仕事にも関係することだったから。
ちょっと聞きたいことがあるので、メールください!
いきなりで申し訳ないけど、よろしくです。

[ No.51 ] う〜ん?! 投稿者: ミティーR1 2005年02月24日 (木) 23時51分
 >はせはるさん

んー_?! 何年も聞いていないハンドルネームで、自信がありませんが、
N(姓)
S(名)
さんでよろしいですか?
携帯番号については、チャットかiモードメールあたりでお願いします
cbr-f4i.tetsu のあと、@ドコモ。ne。jp でーす

[ No.40 ] シフトインジケータ 投稿者: カリメロ 2004年11月14日 (日) 21時42分
皆様初めまして、ではなくて以前M'sさんの掲示板で
ギアポジションの検出について質問したときに確か
ミティーさんからのお答えを頂いたカリメロです。
その節はお世話になりました。

最近唯一のDIYでシフトインジケータを作成してみました。
ショボイ改造では、あるのですが何とか完成したので
HPを作って乗せてみました。
また暇な時に見てやってくださーい!^^!
これからも宜しくお願いしまーす!

[ No.41 ] おぉっ! すご〜い 投稿者: ミティー 2004年11月14日 (日) 23時38分
 初めまして、ではないのですね

 凄いですね! DIYのウデ

 ミティー号のDIYでは、蓄光シートを NSR のロゴに切り抜いて、右カウルに貼ってあった程度?! かな...あれでも1時間はかかりましたけど

 HP開設おめでとうございます。これからも宜しくですー! より一層の発展を期待します。 なにせ、NSRを2台乗った後CBR、その後YZF-R1にしてしまって、エムズさんとも少し疎遠気味でして。地元にヤマハは無いし

 いいですね〜! NSR!

追伸)HPの掲示板に書こうとしましたが、IEでもNN(ネットスケープ・ナビゲーター)Ver.7-1でもVer.4-7でも、背景が真っ黒で よくわからないので、書きませんでした、すみません。 So-netのハーボットでも設置してみては?

[ No.44 ] ごめんなさい! 投稿者: カリメロ 2004年11月15日 (月) 02時37分
掲示板の設定が間違ってました。
また、良い事あったら教えてくださーい!^^!

[ No.38 ] 車検! 投稿者: ミティー 2004年11月10日 (水) 20時06分
 今日からR1は車検整備のため しばしお別れです。

 ブレーキフルード交換をはじめ、どこまでやるかは未定ですが、いつ手放すか(乗り換えるか)、まだ2年以上乗るのかはわからないので、ほどほどの整備にします。
 桐箱入りスーパーボルドールのグローブを買ったはいいけど、普段用にもう一本いるなぁ

[ No.39 ] う〜ん… 投稿者: ますぃ 2004年11月12日 (金) 20時13分
あのR1を売るのは勿体無いような気もします。
しかもまだ走行距離1万ちょっと…売る時に2万`以内なら是非とも一声おかけ下さい(爆

そうそう、今日秋葉原に私用でお出かけしました。
その用事自体は大した事無く、終わった後に上野まで歩いたのですが…。
AIR MAX '96白を衝動買いしてしまいましたが、値段が笑えます。
今までもテールウインドや'97MAXなど購入したお店なのですが、箱無しで2900円(笑
ちなみに黒は4000円くらいでしたけど、白の方が好みなので白にしました。
'98MAXも結構ありましたけど、'95オリジナルがやたらと高価でしたね。'95で欲しかった色…3万円!!
お金無いですしどうせ履き潰すので復刻版で買う事にしました(笑

ちなみにテールウインド'97、昨日履いたらついにソールとエア、更にはウレタン部分が三枚おろしに…。
残念ながら廃棄決定です(笑

[ No.42 ] 車検 整備終了 投稿者: ミティー 2004年11月14日 (日) 23時41分
 突撃準備完了! エムズ襲撃するには、朝晩が寒いなぁ。

 MAX系は、95,96,97 と? ’96って、どんなんでしたっけ? とりあえず、何年だか忘れたけど、ビジブルエアが側面の全面に見えるやつがいいです。柔らかくて♪ スポーツするには、柔らかすぎて困る事もあるみたいですね

[ No.43 ] ああああ!!!! 投稿者: ますぃ 2004年11月15日 (月) 01時39分
リンクどうも有難うございました♪
ちなみに自分のバイクはRC51(北米仕様)じゃなくてSC45(欧州仕様)ですよ。
違いはカラーリングのみと言う話ですけどね。

エムズ突撃ですか〜!!
残念ながら火曜日は大学の必修授業です…しかもそろそろ卒論に向けて行動が始まります。
次にお会いした時はR1に乗らせて頂こうかなと考えていましたけど、なかなかそうも行かないかも知れませんね。

MAX系は99までは覚えてます。ミティーさんの話されているのは98ですね♪
エアがほぼ一周、内面が見える様に作られていて意外と人気のあったモデルです。
確か色は銀ともう一色あったように記憶していますけど、どんな色だったかな…?

個人的には95、96、97がお気に入りですね。一番カラーが多かったのが95で、プレミア度も高いですね。

[ No.45 ] 修正しました〜 投稿者: ミティー 2004年11月18日 (木) 23時08分
 SC45 修正しました。すみませんでした

 CBRのときは、ED仕様(スイスやスウェーデン等?の特別な規制が必要ない欧州仕様)なんて行ってましたけど、ますぃ号は?

[ No.46 ] さぁ… 投稿者: ますぃ 2004年11月30日 (火) 23時12分
自分のは何処向けの輸出車両なんでしょうね。ED仕様はED仕様でも更なる場所が分かれてますし…。

そうそう、年末31日もてぎに行く事にしました。
ちょっと技術向上の為にサーキットライセンスを取得しておきたいと思います。

[ No.36 ] お久です。 投稿者: うきゃ? 2004年11月08日 (月) 23時15分
今日も地震あったけど、そっちは平気?
電話とかはおそらく微妙だと思うので、敢えてかけてないけど、状況書けそうだったら教えてくださいませ。

[ No.37 ] 投稿者: ミティー 2004年11月10日 (水) 20時03分
 またまだ午前3時過ぎだかに、余震っ!
 けっこう揺れましたね。震源付近では、大変だったでしょう

[ No.34 ] 安堵 投稿者: YUU 2004年10月26日 (火) 11時27分
お久しぶりです。
あの凶悪な地震の中、無事で何よりです。

新潟全域はかなり大変な状況になっていると思いますが、復興が一日も早く行われることを心から願っています。
 

[ No.35 ] 続く余震 投稿者: ミティー 2004年10月28日 (木) 22時27分
訪問ありがとうございます

 余震に次ぐ余震で、睡眠不足です。会社はずーっと稼働しているし、被災者っていうほどの被害は無いので当然ですね
 でも、よくよく確認したら、震源付近まで20km程度しか離れていません。西側の山は、地割れや地滑りがありますし、やばいです

[ No.31 ] 一年ぶりくらいの登場 投稿者: 宮城@遊び人 2004年09月25日 (土) 16時01分
会社辞めます。
次の就職先は、ガリバーインターナショナルです。
どこに飛ばされるかわかりませんが、
関東近辺だったら、襲撃かけますので、よろしく!
なお、11月に再就職なので、10月後半は、無職でやんす

[ No.33 ] 投稿者: ミティー 2004年09月26日 (日) 01時07分
あらあら

そろそろ懐かしすぎるので、どこかでオフしませんか?
エムズでも可よ

[ No.28 ] 雨天ながら… 投稿者: ますぃ 2004年08月30日 (月) 00時23分
SP-1納車されました。
まぁ朝から雨で曇りの間を縫って乗って来ようと思っていたのですが、結局トランポ配送コースになってしまいました。
アクラは無しになりましたが、それで良かったかも知れません。ノーマルでも地下だとかなりうるさいです。
重いのだけは嫌ですが、交換するとしてもあまり爆音は無理かも知れません。
次回こちらに来られる時はぜひ試乗してみて下さい。

[ No.29 ] 熱い羨望の眼差しを 投稿者: ミティーR1 2004年09月03日 (金) 11時30分
SP−1ともなれば、熱い羨望の眼差しを(何も知らないひとからは、「バイク馬鹿ね」という眼差しを)浴びることになるでしょう...納車おめでとうございます

輸出車だとノーマルマフラーでも、そこそこの音がしますね。90dBとか。R1がそうでした。でもでも、すぐに飽きてきますよ〜
地下駐車場じゃ、1発500ccの爆裂音で、どっちみちイイ音するんですから、アクラじゃなくても静か目のスリップオンにしてみては? フルエキ交換は費用もかかるうえ、スパトラなど相手にならない爆音になります。

次回、エムズ・ミーティングは、9月7日(火)を予定。9月8日(水)は...あ、定休日?

[ No.30 ] う〜ん 投稿者: ますぃ 2004年09月04日 (土) 03時05分
スリップオンマフラーですか。
VTRはチタン製ではないので、エキパイ部も相当重いはず…お金をかけて交換するならば、やはりフルエキですね。
仮にアクラだとすると、サイレンサースリップオンでも14万円。フルエキでも18万円しか変わりません。
4万の差でパワーは15psも違ったりします。モアパワーとは言いませんが、やっぱりあった方が面白いでしょうね。

エムズミーティングは微妙なところですねぇ。天気は晴れ、バイトも無いですが、何か用事があったような気もします。

今日NSRのタンクコックを交換しました。6日ぶりに乗りましたが、VTRよりもアクセル、クラッチ共に重く感じますね。
ただ、加速はVTRよりも良いかも知れません。

[ No.26 ] こっちも、ついに 梅雨いり 投稿者: ミティー管理人 2004年06月08日 (火) 21時29分
今日から 雨、雨、雨 と予報です(泣。。。)
R1に、極秘ちゅーん するつもりだったのにぃ
あ〜んど、エアクリ(エレメント)交換時期だと、4月から思い続けて、替えてないし

SP−1/2の試乗車は無いですよねー。中古展示車を狙って、さらにアクラ装着者を狙います?
04−R1、とりあえず乗り味は欲しくなりそうですよね。デザインでミティーとしてはイケてないんで、買い換えるっていう心配はないでしょうけど

nsr
>>以下、だいぶツリー下に行っちゃったので、全引用<<

[ No.25 ] 雨ばっかり〜
投稿者: ますぃ 2004年06月07日 (月) 23時39分

大二免許取得したのに雨ばっかりで試乗にも行けないです。梅雨だから仕方ないと言いつつ、やはり早く色々乗ってみたいのが本音です。
RC51の試乗車なんて無いですが、中古で乗らせてくれる店もあるようなので見て回ってそれから考えようっと♪
でも、NSRもあるし正直どうしたものだか…。やっぱり一年に二台買うのはムリなので、来年かな?
NSRを下取りに出すのは勿体無いと言う気持ちでいっぱいながら、安心して走れる方を選択したいと言う気持ちも大きいです。
04R1も鷺宮ならあると思うので晴れの日にでも行ってみよ〜っと。どの位乗りやすいのかな?

[ No.27 ] うむむ 投稿者: ますぃ 2004年06月11日 (金) 20時27分
SP-2はやはり格好良いですね〜アクラ管入りのものはなかなか無いのが現状ですね。
やはり八耐、SBマシン好きな自分としては、他に逃げそうな気配も有ったりして…(笑
04R1も後がなんとかなればまぁまぁですね。でもフロントもヤマハらしさは欠けて来てますね。
ドカティがV4出すとか言う話がありますが、これまたデザインが微妙と言うおまけつきです。

まぁ純レーサー仕上げの車両が好きなので相当ハードになるでしょうね。車検に通る範囲でやるでしょうけど、どのメーカーのものを買うにしろお金がかかりそうです。

[ No.20 ] 例のブツ… 投稿者: ますぃ 2004年05月15日 (土) 00時04分
本日到着しました♪早く装着したいですがミティーさんが試乗するとなると夏以降でしょうか?う〜ん待てるかな(笑

そういえば今さっき重大な事が発覚しました!!
RC51に乗っている方が現行RC51に買いなおしたのですが、その時に確認取ったらVTR&RVTの生産は終了したとの事で新車は店頭在庫のみになってしまうそうです…(汗
乗る時には中古になる確率がグ〜ンとUPしました…。

もうホンダに魅力のある新車は無いです。さようならホンダ(笑

[ No.21 ] 荒びれるホンダ?! 投稿者: ミティー管理人 2004年05月17日 (月) 15時51分
 HARCチャンバー装着後、いかがですか? あ、まだ付けてない?

 VTR−SP2生産終了、非常に残念です。CBR系4気筒だけじゃ、スーパースポーツは語れないと思いますけどね〜
 スーパースポーツ(&レプリカ)は、中古はなるべく避けたいところです。すぐに消耗品交換となるケースが
ほとんどで、古くなればなるほど維持費が高くなります

 ホンダに魅力ある新車が無くなった・。。・のは、私も同じです。でもエンジンのデキはホンダがダントツ1番な気がしますので、さらに残念でなりません

[ No.22 ] あれれ? 投稿者: 舛ぃ 2004年05月18日 (火) 00時50分
謎チャンバー交換してしまっていいのですか?良いなら即座に交換しちゃいますけど(笑

スーパースポーツの中古は見えないところがボロボロですからね。R1も古いものだとオイルパンからのオイル漏れ、転倒歴のチェックが必須らしいです。

新車VTR購入は、NSR購入とアフターパーツ購入、維持などで2台同時所有は結構厳しいものを感じますし、後々にスーパースポーツでのV型復活を希望しますが無理そうな気が…。
ある意味一番無事そうなNR750でも買おうかしら(爆

[ No.24 ] RC45 投稿者: ますぃ 2004年05月28日 (金) 21時47分
GOOBIKEで98万円なRC45を発見しました♪でも絶対に何かあるな〜と思いながら見てました。
相場平均が150万なのに98万て…でも限定車じゃなければ本来ならそれくらいが妥当な線なのかも。しかし、やっぱり新車買えちゃいそうな金額は。

現在車両の詳細や短所長所を探し中ですが、VTRの方がやはり新型だけにいい感じです。

[ No.25 ] 雨ばっかり〜 投稿者: ますぃ 2004年06月07日 (月) 23時39分
大二免許取得したのに雨ばっかりで試乗にも行けないです。
梅雨だから仕方ないと言いつつ、やはり早く色々乗ってみたいのが本音です。
RC51の試乗車なんて無いですが、中古で乗らせてくれる店もあるようなので見て回ってそれから考えようっと♪
でも、NSRもあるし正直どうしたものだか…。やっぱり一年に二台買うのはムリなので、来年かな?
NSRを下取りに出すのは勿体無いと言う気持ちでいっぱいながら、安心して走れる方を選択したいと言う気持ちも大きいです。
04R1も鷺宮ならあると思うので晴れの日にでも行ってみよ〜っと。どの位乗りやすいのかな?

[ No.18 ] タツのHP管理人です 投稿者: タツ 2004年05月01日 (土) 21時54分
お久しぶりです。

久々にこちらのHPにきたら、リンクの
コメントがちゃんと更新されていて
びっくりしました。
でももう二年目ですよ〜〜。
あと、知り合ったのは、ハーボット
絡みだったと思います。

夏にでもバイクで長野や富山、新潟を
ツーリングしようと考えています。
どこか良い場所があれば教えてください。

それでは〜〜

[ No.19 ] おひさです 投稿者: ミティー管理人 2004年05月04日 (火) 00時19分
 久しぶりに ようこそ

 もう、2年目でしたか...月日の流れは速いものですね

>ツーリングスポット
長野なら、北御牧村(東部町と合併して「東御市(とうみし」になりましたが)あたりから見る、長野の風景は絶品です♪ ドリームライダーズ(http://www.hondard.co.jp)の3年前と4年前の「信州オフ」で行きました。写真が、ミティーの書庫「Exhibiion」(特別展示室)に残っています。

富山...すみません。わかりません。ます押し寿司が旨いな

新潟なら、なんでも訊いて! 峠攻め攻めか、うまいもの巡りか、秘湯か...更新したトップページの「田子倉ダム」は、北魚沼と会津を結ぶ峠「六十里越」国道252の途中にあり、さらに足を伸ばすと、会津坂下(あいづばんげ)・会津若松より、喜多方が視野に入ります。煮干しダシのあっさりラーメン...あぁ話題がつきない

[ No.23 ] 返事、遅くなりました 投稿者: タツ 2004年05月19日 (水) 22時18分
これから暫くは仕事が忙しそうです。
それが終わってからですかね、ツーリング。
煮干しダシのあっさりラーメン、うまそうっすねぇ。
今からヨダレが・・・
新潟を楽しみにしてますっ!

[ No.15 ] はじめまして 投稿者: ひろぞう 2004年04月25日 (日) 01時16分
ミティーさんへ

はじめまして。R252さんのBBSでお見かけして
お邪魔しました。県庁所在地在住の'00R1乗り
・・・中年オヤジでございます。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
先日初めてR252さんへ伺いました。で、即決で
シートカウルお願いしました!!R252 mさんの
人柄と熱心さ、丁寧さにノックダウンです(笑)
来週仕事の合間にまた伺います!あ、そうそう
いつぞや仕事中にお見かけしましたよ(多分)
アンダーが白かったのでオヤ?っと思いました。
北魚沼あたりだったかな。。間違ってたらゴメンナサイ。
以降もどうぞ宜しくですー♪また遊びに来ます。
ではでは〜

[ No.16 ] ようこそ! 投稿者: ミティー管理人 2004年04月25日 (日) 21時24分
ようこそ、いらっしゃいました! 同じR1乗りの方!

もしかすると昨年秋、湯沢の某所で、シルバーのR1と爆音ロードスター(四輪)と一緒になったこと、ありませんか? 新潟市ってことしか一致がありませんが、中年(失礼っ!)とおっしゃていることも、合っている...

それは、そうと。今度、R252で逢えたらいいですね。...アンダーだけが白いR1は、たぶん私しか居ないでしょう(^_^)v ホイールは、走っていると、あまり印象に残らないんですよね。あとは、HIDがヤケに眩しいとか(笑

在住についてですが、一応、それなりにアクセス数があるHPということで、「魚沼」とだけ書かせてもらいます。

では、またお待ちしております

[ No.17 ] 投稿者: ひろぞう 2004年04月25日 (日) 21時55分
湯沢で・・は、おいらじゃないです、きっと(^^ゞ
R252には明後日行きますよ〜〜!時間は仕事優先ゆえ
まだはっきりしませんけど。

新潟県内でR1乗りの知り合いがいないので、是非
機会があったらご一緒しましょう!北関東方面でオフ会
の予定もありますので、その節は声かけます\(^o^)/

魚沼・・・R17は隔週仕事で爆走してますぞぉー(笑)
今度見かけたら激しいパッシングして自己主張します。
そしたらHIDの激光で応えてくださいねぇーっ(^_-)-☆


[ No.8 ] 格好イイ〜 投稿者: ますぃ 2004年03月21日 (日) 11時46分
昨日の夜勤中に03R1が給油に来ましたよ〜フレイムパターンのはR1-SPでしたっけ?
間近で見ると意外と小さい…でもシート位置が高い!!
乗っている人は結構平然とまたがっていましたけど、自分だとかなり厳しそうな予感が…。
しかしながらフレームとスイングアームがつや消し黒で仕上げていると高級に見えますね。
NSRのフレームと比べるとかなり綺麗に収まっている感じがしますしさすがヤマハです!!でもRVTも黒フレームだったなぁ。

[ No.9 ] 投稿者: ミティー管理人 2004年03月22日 (月) 16時17分
 こんちわ。
 今日は休みなのですが、冷たい雨です(泣。。。)

 R1は、初代からそうですけど、見ているぶんにはシート高い、っていうか実際に高いんですけど、前端の左右が絞ってあるので、足つきはいいですね。600F4iと大差ない感じです。実際は2cmくらい違うんでしょうけど

 フレームの色ですけど、ヤマハはさすが! でも、01CBR600輸出ロッシカラー車の、暖色系シルバー(?)もけっこう良かったです。冷たい感じの単なる銀とは違いました

(追伸)
NSR、速くする計画、進捗は如何?


[ No.10 ] ??? 投稿者: ますぃ 2004年03月27日 (土) 02時59分
暖色系シルバーのフレーム!?生で見てみたいですね♪
フレームが黒だと引き締まって見えますし、ホイールも黒系の方が引き締まっている感じがしませんか?
NSRのホイールは赤で汚れが目立つ上、どうも浮いている感じがしてなりません。
(廃車扱いにしたRVFが保険屋に引き取られてしまうのか、自分の所有のまま廃車になるのか分かりませんけど、自分の所有のまま廃車ならホイール外して交換したいです。)

NSR改良計画は…先にツナギ購入か大自二免許取得かで停滞しています。
それに何処から手をつけていいかで迷っているんです…。
パワー有り過ぎても今の自分には意味無いですからね。

[ No.11 ] ツナギゲットです(>_<)b 投稿者: ますぃ 2004年04月01日 (木) 14時58分
結局先にツナギ購入しました。メーカーはあんまり知られていないトリニティにしましたよ。
免許は4月後半に行き始めるので5月前半には取れるはずです・・・確証はないですけど。
そうそう、ツナギ買ったお店に桜井ホンダのCBR600Fiがおいてあるんですけど随分小さいですね。
ハンドル周りは大型と同じで少し大きく見えますけど、全体はNSRとほぼ同じ位だと思いました。
実際にはどの位違いました?NSR〜RVFくらいと思えば普通に取り回せそうな感じでしたけど。
レーサー系の車両は小さいので考えているより乗りやすそうです。

[ No.12 ] ADSLで すいすい 投稿者: ミティー管理人 2004年04月02日 (金) 01時21分
 CBR(F−Sport)は、けっこう大柄でしたよ。R1のほうが、コンパクトかも。車体の大きさじゃなくて、ライディングポジションの話ですけど

 ツナギ、いいですね〜! オレも、ほしいほしいと思いつつ、早5年?! (スーパー)ボルドールのを、一度着たら、あれ以外は着られなくなったりして...
 あの革は、反則です。ってくらい、柔らかいし

(追伸)ADSL 8Mbps開通させました。ワイヤレスLANで、すいすい。やっぱ、ノートはワイヤレスでインターネット!

[ No.14 ] 今日は 投稿者: ますぃ 2004年04月02日 (金) 12時24分
東京モーターサイクルショーに行って来ますので色々と跨がってみます。
個人的にはVTR-SPがあるといいなぁと・・・でも恐らく無いでしょう。
04R1はあると思われますので、ヤマハブースも期待出来ますね。

ツナギは本当はオーダーになる体格の様です。
肩幅広い割に腰回りは細いし・・・だからLだとちょっと緩目です。
でもまぁ一つめですし、妥協しました(笑

ADSL開通おめでとうございます。バイクと一緒で今までの速度に満足出来なくなる速さですよね。
ノートPCと言えば、自分のノートPCはシステムエラーとかで起動出来なくなりました。
なのでデスクトップ型からの書き込みですが、やっぱりデスクトップの方がノートより早い気がします。
ちなみにノートは最高11Mbpsですが、こっちは何と54Mbpsです!!!
差が有り過ぎです・・・。

[ No.7 ] 雪です 雪! 投稿者: ミティー管理人 2004年03月18日 (木) 11時42分
彼岸だというのに「雪」です。
R1始動予定だったのにぃ〜。

クルマのタイヤ、まだ替えてなくて良かった

ADSL申し込みに行くのが、億劫だなぁ。んー、雨雪の休みはゴロゴロと、ヤバイ傾向だ、うんうん

[ No.2 ] 乗り換えです。 投稿者: ますぃ 2004年03月07日 (日) 03時36分
RVFですが、フレームまでダメージを受けていたらしく若干ですが右に曲がっているようです。
フロントフォークも曲がっていて修理代が60万コース、吸排気系まで元の状態にするとなると70万超になるので、残念ながらかなりの未練がありますが手放す事にしました。

理由は金銭的な面もありますが、一つの経験として二台目に活かせればと開き直ったからです。
個人的に事故で廃車と言うのは嫌だったのですが、フレームにまで被害が及んでいるとなると…休ませてあげるのがいいかなと思い決断しました。

二台目はRVFと購入を迷っていたNSRにしまして先日納車しました。
本当は二台とも頑張って所有する予定だったんですけどね。
次回、むぎまるさんに行く時は二代目に乗って遊びに行きます。

[ No.3 ] たいへんお疲れ様です 投稿者: ミティー管理人 2004年03月07日 (日) 20時27分
おぉ 久しぶりの書き込みありがとうございます

NSRに乗り換えたんですね! 2ストの速さを感じられるように、どんどんかわいがって(整備して)ください!
 めざせ、ストリート改60ps/4kg−m

今日、新潟は雪、雪、雪。高速は40〜60km/h運転、一般道は、国道17号で、雪の壁にクルマが突っ込んでたり。オレのチェイサーじゃ引っ張ってあげられません、ごめんなさい。通りがかりのパジェロと、デリカと、2台でやっと掘り出せました。20分くらい、大渋滞の巻でした。たいへんな1日です

[ No.4 ] ちょっと質問です。 投稿者: ますぃ 2004年03月12日 (金) 01時56分
乗り初めて少し経ちますが、早くもブレーキに不満が出ています。
自分のはリアの方が効いてる上に、MC21よりも性能自体が悪いように感じるのですが…。
フロント側のみで止まるのがかなり厳しいのですが効きってどんなでしたか?
握りは良いのですが、制動力が極端に悪いので気になってます。

速いのはいいのですが、制動力に欠けるのでどうしようもないです。
ブレンボでも入れたろうか!?って位に効きません…。

[ No.5 ] いやいや、フロントだけで十分なハズ 投稿者: ミティー管理人/元60psMC28 2004年03月12日 (金) 22時51分
 リアブレーキなんて、峠の下り・ジムカーナ・渋滞すり抜けしか使いませんでしたよ。デイトナ赤パッドで。キャリパーのお掃除(ピストンの清掃)と、フルード交換してみましょう

[ No.6 ] 原因判明です 投稿者: ますぃ 2004年03月14日 (日) 17時31分
フローティングピンからグリスが飛散してディスクについていました。
それがパッドにもついて制動力が落ちていたようです。
パッドの表面削って、ディスク脱脂すれば元に戻りそうです。
この前ディスク掃除した時にやけに汚れてると思ったのはグリスが飛び始めていたからだったようです。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板