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[1501]D&D攻撃偏重近接のダメな例和訳 - 投稿者:むっきぃ

http://ddo.vv.nu/modules/pukiwiki/?%B9%B6%B7%E2%CA%D0%BD%C5%B6%E1%C0%DC%A4%CE%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CE%E3%CF%C2%CC%F5
かなり笑った。現実のTRPGもこんな事起こりそう。

( 2006年07月27日 (木) 21時33分 )

- RES -

[1502]よう - 投稿者:Kz馬

ログインできた?

( 2006年07月27日 (木) 23時43分 )

[1503]だがな。 - 投稿者:N

近接職がキルカウント稼いで何が悪い?
クエスト成功は至上目的か?
PTバランスも大切だが、それがすべてじゃないだろ。
俺にはこのクレリックさんが、ゲームを楽しむ余裕すら失った韓国MMO厨に見えるんだが。てかこういう人、ROに多いよ(*'・ω・)(・ω・`*)ネー

俺の知ってるTRPGは、プレイヤーが3人しかいないのに全員前衛職とか、ヒール使わない殴りヒーラーとか、そんなふざけた奴らばっかりだった。
だが、どいつもこいつも、困難な状況を知恵と悪ノリで乗り切って(もしくはぶち壊して)くる熱いヤローばかりだったぜ!しょっちゅう全滅したがな!!!!!

断じて言う。楽しむ余裕を失ったとき、ゲームはただの作業に堕ちるっ!


…と作業ゲー大好きなRO厨が叫んでみる('・ω・`)ゴメンネ カッコツケタカッタノ



まあ、気持ちはわからんでもないが、結局この人も、「PTプレイ=このゲームのすべて」みたいな自分の価値観を他人に押し付けてる自己中じゃないかと。
こういうゲームでPT組むなら、互いの価値観をすりあわせるような打ち合わせくらいするのが当然だし、(このクレリックさんが何人かは知らないが)和を尊重するのは日本人とかの少数派だしな。

強い戦士をやりたい、敵に突っ込みたい、キルカウントを増やしたいってその戦士が思ってるんなら、それにあわせたり、互いに妥協点を探すことも楽しみの一つだ。
勝つこと重視のプレイヤーテクニックも否定はしないが、効率だけが命なら、それはMMOでもTRPGでもないだろう。ストUをやってればいい。
チームってのは、相手のいいとこだけ共有することじゃなくて、相手の悪いところも補い合うってことさ。それが、プレイヤーの性格からくる問題であってもな。
そういう、「理論」じゃ片付かない問題をクリアしていくのが、コミュニケーションゲームだと思うが。

( 2006年07月28日 (金) 01時31分 )

[1504]イヒヒ - 投稿者:むっきぃ

>Kz
最近家に帰るのが25時以降で遊ぶ暇が御座いませぬ。後、情報Thanksーまたイロイロ教えて下されー。



>N
あー、ちなみにこれアメリカのPostの翻訳な。

馬鹿プレイをやるのは全然否定しないぜ。パーティみんなファイターとかレンジャーとか大好きだしな!w


長文ゴメンネ。



例えばパーティ募集の時点での、

「ウィザード6人募集!遠距離攻撃でどこまでいけるかやらないか?死にまくっても泣かない人限定(笑)」

と、

「〜〜クエストをクリアーする為にパーティ募集します。残り2で、後ローグとアタッカー募集。タンク枠は埋まりました。Tell(or Wis)して下さった人ゴメンナサイ。」


の場合だと、当然対応変わってくるよねー。
コミュニケーションは当然として、既に後者のパーティに参加して、っていう前提だったらどうだ?
実際、DDOでは上記の例だと後者が圧倒的に多い。(と思う。w)


クエストクリアを目標にしているパーティに入ってきて、Linkにあるアタッカーが突撃→死亡を人の話も聞かずに何度も繰り返すようだったら俺でも愚痴を言うと思うよー。
休憩してもHPやMPが回復するゲームじゃないし。


DDOはサッカーみたいなチームワークでやるゲームだと思ってる。
ボールを持った瞬間、敵DF(敵)が7人も8人もいるのに他のFW(他の前衛)やMF(クレリック)の「パスを回して行こうぜ!」って声を無視して何度も突撃して、その度にボールを奪われるFW(アタッカー)がいたら俺でも泣く。




と擁護してみた。
まぁ実際にはこんな困ったチャンが居た!って話で終わりなんだろうケド。w

( 2006年07月28日 (金) 11時36分 )

[1505]よう - 投稿者:Kz馬

賛成!!

わしもファイターのみのパティーやりたいwイチロン ジロン サブロン シロンってな感じで。

結果はTRPGで実証済みだけどオンラインでは分からないぞ!

さぁやってみよう!ログインできたら!!

( 2006年07月28日 (金) 18時37分 )

[1506]よう2 - 投稿者:Kz馬

長文です。

確かにわしも戦士なんかでよく突っ込んで皆に迷惑懸けるけど、でもPT組んでる以上は効率を考えるのも止むなしかと。気心の知れた奴ら(つまりお前らみたいな奴らのことだけどな、ククク)なら場かなPTでもいいけどね。

つまり誰と組むかで無いかな?野良なら多少は折り合いをつけないといけないと思うよ。そうでないなら全員戦士で「攻撃は最大の防御なり」戦法でもいいけど。

わしはそれをしたい。EQ2でもそうだったけどSTRが100を超える天麩羅でもいいじゃない。楽しんでやらないと損するよ。DDOでもそれに近いの創るつもりだし。

確かに効率ほど楽しめないものは無い。例えばEQ2ではあまり前に出るなとか回復させろとかSTR高過ぎとか言われたけどわしは気にし無かったよ。ならお前がやれと言い返すだけだしね。確かむっきぃにもTRPGで言った気がする。アリアンロッドだったかな?

まぁわしらは効率はあまり気にしないで楽しもうや。皆で遊べる時間や事柄が少なくなってきてるし。せめてゲームだけども楽しく。

ログインデキナイケド・・・・

( 2006年07月28日 (金) 19時00分 )

[1507]個人的なことだが - 投稿者:N

「結局そのミッションは失敗だった。もう少し少ないレベルでも問題なくクリアしたことのあるミッションだったにもかかわらずだ。・・・このゲームでクレリックをプレイすることは簡単ではない。ゲームの仕様のせいではなく、へたくそな近接プレイヤーのせいだ。私は知らないが、これは恐らくキルカウントのせいだろう。キルカウントを無くしてくれ。そうすれば狂ったように突進して真っ先に向こうの世界にいくような連中の大部分を無くせるだろう。低レベルならばおもしろい仕様だが、後の方では役立たずだ。」

なんと言うか、上手いタンク以外は糞だっつーような、下手糞のせいで俺が苦労してるんだぜ?ああん?俺上級プレイヤーだしナ!みたいな自惚れっぷりが、どうにも気持ち悪いな。挙句ゲームシステムにまでケチつけてるし。
野良PTなら、思わぬ失敗することもあるだろうし、下手な奴が混じることもあるだろう。だがそれも一興。

つーわけで、2週間後の試験終了時からネカフェで参戦するよ。繋がればナw

( 2006年07月28日 (金) 21時05分 )

[1508]なんというか - 投稿者:弐式

たのしけりゃいいってのはそりゃそうだ

だけど、このクレさんがおこってるのは
自分は楽しくなかっらから怒ってるわけだ

ゲームを楽しむ余裕ってのは賛成だが
それはプレイスタイルの問題

それにこのクレさんが効率主義だというほどかというと
そうとは思わない

誰だって成功と失敗なら成功のほうがいいさ

逆に注意しても改善しなかったファイターのほうが問題だろう

いわゆる空気嫁

残念ながらDDOは
バカやって楽しめるほど余裕のあるケー無じゃない

だってD&Dだぜ

1Lvは生き残るのが大事とか言うゲームだよ


とはいえ
無茶しながらやるってのももちろん面白い

昨日とかもむっきぃと2人でダンジョンにもぐったり

ローグとウィズで

死にまくりながら笑いながら楽しんだ
身内でやるならああいうのはたのしいよね


( MAIL URL 2006年08月04日 (金) 00時49分 )

[1509]誰だって始めは下手じゃないか? - 投稿者:N

結局、あれだけの文章じゃあ、わからないことが多いからなんともいえないけど、

例えば、そのファイターがずぶの初心者だったのか、わざと突進するタイプだったのか。
もちろん、わかっていてワザとやるやつなら、それはダメだろう。

PTは野良なのかよく組む仲間なのか

このクレさんがどの程度・どんな注意・助言をしたのに、聞き入れてもらえなかったのか。
もしかしたら、このクレさんは非常に親切に指導したにも拘らず、聞きいれてもらえなかったのかもしれない。

そういう事情があるなら、当然俺の意見も変わる。



だけど俺があの文章を読んで思ったことはこういうことだ。
自分が上手いからといって、下手な人間を見下す奴は好かん。
俺は上手くなければやる資格のないゲームなんて、本当にあるのか?と問いたい。
上手くなるためには、必ずそこまでの過程がある。他の人より時間がかかる人もいる。

俺は、誰だって楽しいんでいいんじゃないかと思う。
助言は与えるべきだ。
だが、下手糞であることを責める必要なんてないんじゃないかな。

ゲームを作ったひとだって、そう思ってるんじゃないか?



まあ、しかしどう思うかは人それぞれだろう。
下手な奴を嫌う人間もいれば、むしろそれをフォローすることを楽しむ人間もいる。
必ずしも、どちらが正しいというわけではないかもしれない。
個人の感性だからね。

というわけで、この話には筆を置きたい。

( 2006年08月06日 (日) 23時42分 )

[1510]よう - 投稿者:Kz馬

つか今気づいたけどNやる頃には正式・・・。

( 2006年08月09日 (水) 19時58分 )





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