【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

キン肉マン掲示板

通常発売日よりズレてる地域の人も多いのでネタバレは 基本発売日(月)18:00からお願いします。
発売日が早くなったり遅くなったりした場合はその発売日の18:00からお願いします。
祝日のときやVジャンプなどについても基本的に「発売日の18:00」でお願いします。
ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[19107]   圧倒!圧倒!のダブル連続! 投稿者:タイムトラベラー   MAIL URL  HOST:softbank060087126179.bbtec.net 投稿日:2023年06月19日 (月) 06時18分

前回は刻の神の登場で思わず圧倒して今週は時間超人の話で今週と先週のダブル圧倒でした。

刻の神が登場した、きっかけもそうですが周りからは前々から時間超人の噂は凄く殺到していましたので、いつかは時間超人の名前が出て来るのかな?とは思っていましたけど。

でも、これが二世に繋がる展開へとなるのかは?今の所、分かりませんが、きっと!超神編が始まって以来の大きな(面白い)展開になるのは間違い無さそうな気がします。☆彡

[19106]   時間超人 投稿者:ここの従業員   MAIL URL  HOST:softbank060087122177.bbtec.net 投稿日:2023年06月19日 (月) 03時53分

うんゎ〜 まさかの慈悲の神のザ・マンの発言で時間超人の話が出て来るとは衝撃でしたねぇ〜

でも今は令和の時代なので、ゆでたまご先生も二世とは違ったタイプの新しい時間超人の展開になる様な気がします。(^_^;)

[19105]   とりあえず敵は3体 投稿者:真横   MAIL URL  HOST:om126156143146.26.openmobile.ne.jp 投稿日:2023年06月19日 (月) 02時04分

刻の神は単身かと思ったら既に新超人を作成中
左から腰を分割→パーツ交換?
中央は左腕なし、とイヤーウィッグマンやヤタロウ辺りの人型から少し離れた超人が出て来るのかな
超人レスリングの楽しさって装備じゃなく超人そのものにギミックがあるのも大きい要素だから次の試合が楽しみだ!

[19104]   第3回「超人オリンピック」 投稿者:サイリン   MAIL URL  HOST:softbank060087113195.bbtec.net 投稿日:2023年06月18日 (日) 00時00分

キン肉マン愛読者の皆様なら誰でも、ご存知での「超人オリンピック」なのであるが最初に行われた「超人オリンピック」が第1回大会が1979年、第2回大会が1981年である。
(しかし!この後に、大会主力選手である正義超人達の前に『7人の悪魔超人編、黄金のマスク編、夢の超人ダッグ編、王位争奪編』と次々と他の戦いが勃発した為に残念ながらキン肉スグルの時代には、第3回超人オリンピックは、開催されなかった。)

だが、キン肉スグルの時代での連載中当時、第3回超人オリンピックは、いつ頃、開催されるのだと言うキン肉マン愛読者達の希望の声が凄く殺到したと言う。
(その当時、キン肉マン愛読者に対しての謎本の説明によれば、決して「超人オリンピック」自体が終わってしまった分けでは、無くいつの日か?再び開催されるとの話であった。)

次回の大会からは、宇宙規模で開催されるでしょうから前回を遥かに越える高レベルの闘いが繰り広げられるのは、間違い有りませんとの話でした。
(けど、あまり出場する超人達のレベルが高くなると、第2回大会で登場した、「チエの輪マン」や「ベンキマン」などのキテレツ系ユーモラス超人達の参加が出来なくなるかも知れないので、それが、ちょっと残念な気もすると言っていた。)

「超人オリンピック」第3回としての次回大会は、開催地も地球以外の星にしようかな?もしも地球で行われるとしても第1回と2回の大会が東京だったので、また日本と言う事は、無いと言っていたのであるが、二度有る事は、三度有ると言うので有るからして断言は、出来ないとの話も有りました。
(いずれにせよ、「オリンピック」は、平和の祭典と言うだけあって「7人の悪魔超人軍や悪魔六騎士軍」達との闘いが行われていない時でないと「オリンピック」は、開催が出来ないそうです。)

そして!ついに第3回「超人オリンピック」大会が開催される暁には、もちろんキン肉マン二世のキン肉万太郎に参加してもらいたいので、ぜひ史上初の父、子、孫の三代優勝を成し遂げてもらいたいし又は、他のキン肉マン二世超人達のニュージェネレーションの活躍も見もので、その日まで彼らの活躍を見守って行こうとの話でした。↓

(その時のハラボテ委員長の見解では、第3回「超人オリンピック」が見たいと言ったキン肉マン愛読者達に対し、お目当ては、ハラボテ委員長とキン肉星大王の真弓のレスリング?それは、抜き?まあ、いずれにせよ第3回「超人オリンピック」を開催したいのは、山々だが、超人達の間で何かと闘いがシリーズ編として次々と起きてしまうので、なかなかタイミングが難しいのであるが、なるべく近い内に、ぜひ開催させたいとの話でしたが。)

時は、流れ、キン肉マン二世の時代で超人委員会復興の為、ハラボテ・マッスルと、その息子のイケメン・マッスルの2人が、約30年ぶりに新しく立て直した『超人オリンピック、ザ・レザレクション編』として再び開催する事になった。
(この最新式的なる『超人オリンピック、ザ・レザレクション』とは、各地の正義超人達は、もの凄い勢いで色めき立ち、そのトレーニングに専念する。)

だが、なぜかしら?キン肉万太郎だけは、乗り気にならず恋人の二階堂凛子の言葉で万太郎は、やる気になり「オリンピック」予選会場に飛び入りで参加して見事に日本代表に選出される事になった。
(そして!大会の中での話でキン肉万太郎は、バリアフーマンなどの強敵超人との試合戦を勝ち抜いてベスト4にまで登りつめ、ヒカルドに負けたジェイドの仇を取る為!キン肉万太郎は、ヒカルドとの激しい打倒を誓う。)

※この様にスグルの時代としての第3回「超人オリンピック」は、各シリーズ編との絡み合いなるタイミングにより開催は、出来なかったもののキン肉マン二世の時代での約30年ぶりに『超人オリンピック、ザ・レザレクション編』として開催されたのである。↓

(今、連載中の超神編では、慈悲の神ザ・マンと調和の神ザ・マンに続いて『刻の神』と言った新たなる新キャラクターの登場なので、もしかすると?時間を操っての行動によってスグルの時代としての第3回「超人オリンピック」が取り行われる可能性もゼロでは、無さそうな感じで、この先の超神編の展開での『刻の神』の動きを期待しながらジックリと読んで行こうと思います。)

[19103]    『刻の神』と【真理の神】の新たなる戦場 投稿者:サイリン   MAIL URL  HOST:softbank060087114167.bbtec.net 投稿日:2023年06月11日 (日) 00時00分

今週の週刊プレイボーイbQ5‐26合併号のキン肉マン新コーナーの採用超人は、【フォーミュラマン】で超人強度は、60万パワーでした。
(乗り物の仲間での超人は、特にバイクマンなどが目立つ存在で今回の様なレーシングカーと言った超人は、居そうでもなかなか居なく、めずらしい採用超人でしたね。)

今回は、キン肉マン愛読者達ならば誰もが語る『刻の神』の登場で慈悲の神(ザ・マン)調和の神(ザ・ワン)に並ぶ新キャラクターである。
(『刻の神』と言ったからに「キン肉マン二世」の時間系の超人での「時間超人」の話が盛たくさん。)

これは、間違いなくキン肉マン二世での時間超人(ライトニング、サンダー、カオス)と言った登場がキン肉マン愛読者達の中では、数多く予想されていましたね。
(アポロン・ウィンドウの巨大鍵穴が始め続いて『刻の神』と言う時間に関するキャラクターの登場。)

作者(ゆでたまご先生)は、以前キン肉マン二世と結ぶ方向へと描いて行こうかな?と言う話は、有ったが。
(キン肉マン愛読者として自身が思うに?今回の超神編では、たぶんキン肉マン二世としては、絡まなく時間に関する新たなる展開話が始まるのでは、ないかと予想しています。)

要するに今、天上界に危機が迫るアポロン・ウィンドウを防ぐ為に超人エネルギーのバランスを整える準備。
(『刻の神』の真なる力とキン肉マンの友情パワーの役立ち、このふたつの互いなるエネルギーの争いでの戦い!そこに、また新たな神【真理の神】が現れての(ザ・マン)対(ザ・ワン)に引き続き今度は、『刻の神』と【真理の神】の戦いへと!)

この様に作者(ゆでたまご先生)は、今の超神編としては、常に新しい世界や新しい神なるキャラクターを備えての新展開を繰り広げて行くのでは、ないのかと見ています。
(確かに以前は、今のキン肉マンから二世に結ぶ物語を意識してやっているとの事であったが完全に道筋が見えてる分けでは、ないと言う、ここで今!神なるステージに差し掛かっての新たなる進化を遂げた新展開が『刻の神』と【真理の神】が現れての戦いが始まろうとしているのでは、ないだろうか?!)

しかし!アポロン・ウィンドウ巨大鍵穴の異変や『刻の神』と言った時間軸に絡む話になるので有ればキン肉マン二世の好きな愛読者達からは、キン肉マン二世のキャラクター(時間超人ライトニング、サンダー、カオス)を出して欲しいとの希望は、ふくらむいっぽうになる。
(この先の展開は、作者(ゆでたまご先生)次第で、どの様に変化して行くのかは、分からないけど、とりあえず時間軸に沿ったキン肉マン二世の話をして見よう。)

この話は、超神編の『刻の神』との時間系とは、ちょっと、さて置き的なる話になるのであるがキン肉マン二世の時間超人が言っていた話なのだが。
(その昔、人間に〖軍神〗と謳(うた)われた、ひとりの英雄が居て、その男は、本当は、人間では、なくキン肉マン二世の時間超人の遠い、ご先祖だと言った噂が有ると言う。)

その時間超人のご先祖と言われるナポレオンの様な〖軍神〗と謳われた男の三角帽子は、頭に生えた『魔時角』を隠す為の三角帽子であったと言う。
(キン肉マン二世の時間超人のライトニングとサンダーは、無用な汗を流す事無く古(いにしえ)より我が時間超人の一族に伝わる精神修行が有れば時間超人のライトニングとサンダーには、十分なトレーニングになると言う。)

悪行・時間超人に戦いの特訓は、無用!なぜなら人間、超人、生きとし生ける者、全てが抗う事が出来ない時間と言うものを自在に操る事が出来るから。
(つまり時間超人のライトニングとサンダーは、【真理の神】をも超えた『究極神』で悪行側の邪悪神だと時間超人のライトニングとサンダーは、そう述べている。)

※ここで時間超人のライトニングが言っていた事に注目!!オレ達は、【真理の神】をも超えた『究極神』!と言うのは、いったい?・・・
(これが!今回の重要なポイントだと見て置こう、慈悲の神(ザ・マン)調和の神(ザ・ワン)の2人が存在する様に?今回新たなる戦いとなる者こそが?今!突如と発表された『刻の神』で、次に現れる神こそが?【真理の神】なのでは、ないか?!)

【真理の神】とは、『刻の神』と互角なる強さを保つ「神」で慈悲の神(ザ・マン)対、調和の神(ザ・ワン)以上の強敵を備えている、天の神の椅子には、ザ・マンとザ・ワンが、一目置く、もう一席の主の真の黒幕?!『刻の神』なのであるが実は、
(『刻の神』が地球の新たなフェーズを刻む・・・・!?その刻みこそが?更に潜む、もう一席の主【真理の神】で、その2人の戦いの直前にザ・マンとザ・ワンに『刻の神』が言う、お前ら上級の神々よ!これから始まる真の神なる〖開幕雷撃〗をこの目でしっかりと目に焼き付けておけ!!)

超神編、今までの戦いは、慈悲の神(ザ・マン)が進化を遂げた発光体現象と化した地上の超人達を選抜者として迎え入れて調和の神(ザ・ワン)率いる下天した超神達との大激闘。
(今度は、本格的なる天上界の神対神の激戦で!『刻の神』対【真理の神】と言ったキン肉マンとして過去に例のない新たなる〖雷撃試合〗展開が始まる。)

そうなると!今!キン肉マン愛読者達に注目されている真の黒幕とも言われている『刻の神』とも互角なる強さを誇る【真理の神】をも超えた『究極神』だと言っていたのが時間超人のライトニングとサンダーだと言っていたのであるが。
(これは、おそらく?強さに自信有過ぎの上で時間超人のライトニングは、増長しての思いで口走った事、結果!キン肉マン二世での究極の超人ダッグの決勝戦では、「ザ・坊ちゃんズ」のキン肉万太郎とケビンマスクに『究極神』と言っていた世界五大厄の時間超人のライトニングとサンダーが【真理の神】をも超えた強さだと言っておきながら敗戦している。)

これは、夢の超人タッグ編で完璧超人の首領と名乗るヘル・ミッショネルズ(ネプチューンマンとビッグ・ザ・武道)が勝手に地上に殴り込みをかけた行為と同じで時間超人のライトニングとサンダーも【真理の神】をも超えた『究極神』との口走ってのヘル・ミッショネルズと同じ行動で結果敗戦したのである。
(元々は、天上界の【真理の神】強さを時間超人のライトニングとサンダーが超える事は、とうてい不可能な事であって、それなら今回の超神編に時間超人のライトニングとサンダーの登場は、無いと言った話に関して辻褄が合う。)

[19102]   サイリンさん、ありがとうございます 投稿者:昭和プロレスを観戦してきた警告超人   MAIL URL  HOST:2405:6580:b3e0:6b00:188f:f9d9:35af:6766(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518) 投稿日:2023年06月10日 (土) 00時35分

ここに来て、時間超人への収斂??
いよいよ盛り上がって参りました、超神シリーズ!!

>聖闘士星矢は以前、連載や単行本などで読んでは、いたんですが、
   どうも話の筋の分りにくい

サイリンさんのような漫画研究者でも、聖闘士星矢に問題を感じられた、と。
いや、サイリンさんだからこそ、か。

参考になります。ありがとうございます。

[19101]   刻の神は二世に繋がる導き光 投稿者:飛べ!孫悟空の三蔵法師   MAIL URL  HOST:softbank060087120133.bbtec.net 投稿日:2023年06月06日 (火) 07時00分

うわ〜 刻の神の登場によりキン肉マンファン達の間ではキン肉マン二世の時間超人の話の盛り上がりが、一段と殺到しました。

前々からバベルの塔の最上階でアポロン・ウィンドウの巨大鍵穴による災害時から時間超人の噂はあちこちで有りましたが、それに近い刻の神の登場とは流石に私も予想外でした。

以前ゆでたまご先生のスペシャルインタビューで今の連載も将来的には二世の世界に繋がるつもりでやっているとの話でしたので。

二世ファンの人達にも楽しみに読んでもらいたいと言った事から今回、時間超人をベースに刻の神と言っての二世に近づいたキャラクターを登場させた可能性も少々考えられます。

二世を読んだきっかけでキン肉マンと言った連載が好きになりましたと言うファン達の話の勢いで今後は私も二世の世界に繋がる可能性を期待しながら読んで行きます。

[19100]   煮えたぎる鎌ならぬ 投稿者:真横   MAIL URL  HOST:om126033120015.35.openmobile.ne.jp 投稿日:2023年06月05日 (月) 22時40分

忘れてるのかと思ってたら107柱目の神がちゃんと出てきた!しかも究極タッグのラスボスと主人公の相棒の時間超人を連想させる刻の神!!

刻の神と言えばクロノス、クロノスと言えばアダマスの鎌
ダイヤモンドの語源の世界一硬い時間すら刈り取る鎌でロンズデーライトを超える硬さ対決は来るのか⁉

[19099]   刻の神 投稿者:銅のマスク   MAIL URL  HOST:dynamic-27-121-151-253.gol.ne.jp 投稿日:2023年06月05日 (月) 21時40分

「刻」で連想するのは時間超人。
ライトニング&サンダー、カオスらと関係しているのかな?
例のマウスピースでの加速攻撃は厄介。

あと超人強度の増強・・・アリステラは思いっきりしていると思うが。
95万パワーから8600万パワー以上に。

[19098]   刻の神がラスボス? 投稿者:   MAIL URL  HOST:2400:2651:c002:9200:6b5d:871a:ae38:168a(IPv6:bbix-ipv6-20110804) 投稿日:2023年06月05日 (月) 19時57分

次回更新は再来週なんだってね
刻の神が時間超人の祖なのかなぁ?
時間という観念から見れば四次元殺法コンビも祖になるのかな?

ザ・マン率いる超人 ザ・ワン率いる超神
という事は刻の神も何かしらのボスで部下が居る可能性が出て来たな
第三勢力という意味やね という事はネジケンを倒したのは刻の神率いる新勢力の可能性が出て来たな

ラスボスが分かって何かしらの動きがあるかな?っと思ったが
そうでもなかったね
みんなの友情パワーであの鍵穴を埋めるという解釈でよろしいかい?
以上

[19097]   竹刀をへし折った謎のフードマン (^。^)y-.。o○ 投稿者:スマホ原人   MAIL URL  HOST:softbank060087117185.bbtec.net 投稿日:2023年06月05日 (月) 07時00分

調和の神ザ・ワンの天地改革にキン肉マンの友情パワーの締め括りで次回辺りからは再び新超人の話になるのかな?と期待してたが今週は期待通りの展開だった。(^。^)y-.。o○

刻の神と言う新たな神の登場が今週の目玉展開だったんだが、ひとつ思い出した事が有ったなぁ。(^。^)y-.。o○

あの刻の神のフード姿は? まるでオメガ編直前でストロング・ザ・武道の竹刀をへし折った謎のフードマンに似ていた。(^。^)y-.。o○

[19096]   キン肉マン単行本、第82巻が発売中でーす!! 投稿者:タイムトラベラー   MAIL URL  HOST:softbank060087117185.bbtec.net 投稿日:2023年06月05日 (月) 06時30分

キン肉マンの単行本、第82巻が発売中です!キン肉マンの火事場のクソ力で超神のマグニフィセントを倒してキン肉マンの大勝利でした。

そして調和の神の正体も明かされて新たなる超神名はザ・ワン!でバッファローマンの系譜を継ぐ者だったとは驚きました。

今回は崩壊寸前の天界にザ・ワンの改革と言った真っ最中に待ちに待った新たなる登場人物で刻の神と言った凄まじいキャラクターには思わず圧倒しました。☆彡

[19095]   刻の神 投稿者:ここの従業員   MAIL URL  HOST:softbank060087117185.bbtec.net 投稿日:2023年06月05日 (月) 06時01分

キン肉マンの友情パワーは宇宙エネルギーの危機も救うと言った頼もしいシーンから事は 一変しましたねぇ。

何と!刻の神の登場とは最大な登場人物でのザ・マンとザ・ワンの魅力を引き裂かれた様な感じでした。(*_*)

[19094]   『友情パワー』こそが『火事場のクソ力』の源!! 投稿者:サイリン   MAIL URL  HOST:softbank060087121245.bbtec.net 投稿日:2023年06月04日 (日) 00時00分

今週の週刊プレイボーイbQ4のキン肉マン新コーナーの採用超人は、【ブルームマン】で超人強度は、87万パワーでした。
(今週の採用超人【ブルームマン】は、学研キン肉マン超人図鑑で言えば42ページから45ページの植物の仲間に加わる超人である。)

(※緊急連絡!)

キン肉マン愛読者の皆様は、今月の6月2日金曜日に発売されたキン肉マンの単行本82巻は、もちろん御買い上げ済みですよね。(まだの方は、大至急!お近くの書店へとお急ぎ下さい。)

地上の超人達がパワーアップして行くに連れて天上界の神々は、次第に強さを超えられてしまい、挙句の果てに宇宙エネルギーのバランスにも影響が生じてしまい巨大鍵穴のブラックホールの出現で天上界は、今や大変な危機に。
(そこで!調和の神(ザ・ワン)の断行とは、天上界と地上の「大改革」と宣言!それを聞いた慈悲の神(ザ・マン)が言うには、キン肉マンの力は、宇宙の危機を救う事で、それが『友情パワー』として得た「希望の力」それが『火事場のクソ力』!?と化した『友情パワー』の有効利用法と言うのであろうか?!・・・)

友情の有効利用法とは、・・・!? この話については、「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」でキン肉スグルの兄(アタル)が、もうすでに明確なる表しを見せている。
(それは、ふたつの種類の願いで!スグルの願いが《祈り》である事に対しオメガマン・アリステラの願いは、《呪い》で、このふたつの差がキン肉アタルの『火事場のクソ力』の威力の最大なる決め手(元)となったものこそが!新たなる『業火のクソ力』であった。)

※しかしオメガマン・アリステラも地上の超人界初の自力による《神超え》と言う最大なる力の発揮力で神の世界は、これで終わるとの宣言により「知性の神」から授かった1億パワーのスーパーフェニックスをも打ち破ったオメガマン・アリステラ。
(この様に地上の超人達は、次々とパワーアップして、とうとう『発光体現象』にまで強敵と化して天上界の神々まで力の差が付いてしまっての結果、宇宙エネルギーのバランスに害が発生しての始末。)

だが!ここでキン肉マンが、ひらめく!宇宙すら救う希望の力!友情の有効利用法とは、『友情パワー』こそが『火事場のクソ力』の源となる!!
(でも「スクラップ三太夫」で登場したウォーズマン(バトルマン)は、ウイスキーをがぶ飲みしての行動で、こいつは、オレの命の源だと言ってたシーンを思い出した。(笑))

キン肉アタルの場合は、スグルの《祈り》とアリステラの《呪い》のふたつの差が元となっての『業火のクソ力』と言ったものを生み出したのであるが。
(今回のキン肉スグルのラストシーンでは、『友情パワー』こそが『火事場のクソ力』の源となるのであろうか?!)

ここは、やはり主人公のキン肉マンの活躍の場で有るからしてキン肉マン愛読者達と共に我らキン肉マンの応援パワーの勢いで進めて行こうと思います、『友情パワー』とは、正義超人軍の結束力の証であり『火事場のクソ力』と並ぶ正義超人軍達のパワー源のひとつであり主に友情によって生み出される潜在能力的なる力として扱われる。
(ただし!『友情パワー』は、『火事場のクソ力』とは、違い超人強度が増減すると言った直接的な部分だけでは、無く精神面などの内面的なる部分も強くする、一面も有ると言う。)

また『友情パワー』を受けたライバル達は、バッファローマンや阿修羅マンの様に正義超人軍魂に目覚める事が有る為『友情パワー』を乗せた言葉や行動には、ある種の「言霊」的なる神秘の力を宿しているのであろうか?!・・・
(キン肉マン二世の究極の超人タッグ編でのウォーズマンがマンモスマンを正義超人軍として扱おうとしてもマンモスマン側から、けんもほろろに断られて暴れ出したシーンを思い出した。(黒歴史なる展開で、やだね。))

あれは、「夢の超人タッグ編」終了後、突如と!トーナメントマウンテンのてっぺんから『悪行時間超人』の出現により歴史が変わってしまった世界(次元)で有るからしてキン肉マン二世でのマンモスマンの事については、さて置き。
(超神編での天上界の巨大鍵穴の出現でキン肉マン愛読者達の間では、もしかすると?『悪行時間超人』の登場予想をしているとの噂が少々殺到しての声が有ったので思わずビックリ!)

さてさて話は、キン肉マンの『友情パワー』に戻して、『火事場のクソ力』は、主に自分が極限状態に瀕した時に発揮されるパワーであったが『友情パワー』は、具体的には、いったい?どの様に発揮されるのであろうか?!思えば「黄金のマスク編」で金のマスクにゴールドマンの魂が宿った(悪魔将軍)が「戦いで大切なのは、誰かの為にと言う愛の精神だと言うが、キン肉マンお前は、その誰かと言う対象が多ければ多い程、自分の実力以上の実力なる力を発揮した・・・ それが『友情パワー』と知った時!私は、はっきりと敗北を実感した。」と語っていましたね。
(すなわち誰かを守りたい救いたいと思う愛の精神が『友情パワー』を呼び覚ましている、つまり『友情パワー』は、「仲間が多い程パワーは、増大して行く」と言う。)

事実、「黄金のマスク編」と「王位争奪編サバイバルマッチ」での悪魔将軍やスーパーフェニックスとの戦いでは、仲間の声援を受けてキン肉マンは、復活して逆転しています、でも逆を言ってしまえば仲間達が少ないと『友情パワー』は、あまり得られない事になる。
(その為、夢の超人タッグ編では、「はぐれ悪魔超人コンビ」の阿修羅マンとサンシャインの策謀(さくぼう)により『友情パワー』が引き裂かれた正義超人軍達は、苦戦を強いられていて又キン肉アタルが提唱(ていしょう)する「真・友情パワー」は、キン肉マンの「慣れ愛の友情」を否定したものであるが、その根幹は、同じだと言う。)

『友情パワー』の形は、ひとつでは、無いが、ちなみに「王位争奪編サバイバルマッチ」で邪悪の神五大神達が「邪悪パワー」でキン肉マンから『火事場のクソ力』を引き離していたのであるが、キン肉マンの『友情パワー』とは、似て非なるものなのであろうか?・・・
(邪悪大神殿に封じ込まれていたキン肉マンのパワーは、戦いで戦死した正義超人軍達の魂の集まりが、一致団結した勢い(働きに)によってキン肉マンは、復活した。)

大元の話をまとめて各シリーズ編から順にたどって読んで来たはずなので理解は、承知の上だと思いますが【火事場のクソ力は、友情パワーが根元!】完璧・無量大数軍編では、この『友情パワー』が原因で完璧・無量大数軍との全面対決を引き起こしている。
(それは、『友情パワー』が強くなり過ぎてしまい太古の時代の様に闘争が繰り返される事を超人閻魔(ザ・マン)が危惧(きぐ)したのである。)

つまり、『火事場のクソ力』は、超人同士の戦いの中で繋げた絆であり『友情パワー』から派生したものであり『友情パワー』は、『火事場のクソ力』の源流と言う事になる。↓

(後にキン肉マンの兄のアタルは、戦闘力なる行動力の勢いで『業火クソ力』と言った必殺技を生み出してオメガマン・アリステラを打ち破り勝利を勝ち取ったのは、良かった事では、あるが、これが、まさか?超神編での宇宙エネルギーのバランスに狂いが生じての巨大鍵穴のブラックホールの勢いで天上界が崩壊寸前の原因のひとつになってしまうとは、「超神編」以前の試合中の地上の超人達は、皆、それを知らずに戦っていた事になる。)

[19093]   昭和プロレス観戦様へ 投稿者:サイリン   MAIL URL  HOST:softbank060087116071.bbtec.net 投稿日:2023年06月02日 (金) 02時15分

聖闘士星矢は以前、連載や単行本などで読んでは、いたんですが、どうも話の筋の分りにくい内容だったので徐々に遠ざかってしまいました。
(今回、伝説の少女漫画の『セーラームーン』を選んだ理由は、週刊プレイボーイのキン肉マン新コーナーの採用超人【メタボリック・ウォリアー】が、きっかけで、それに沿って参考的に選んでの書き込みで書いて見ました。)

[19092]   二番煎じw 投稿者:昭和プロレスを観戦してきた警告超人   MAIL URL  HOST:2405:6580:b3e0:6b00:a003:1faa:d240:5ec1(IPv6:asahi-net-jpnic-jp-20160518) 投稿日:2023年06月01日 (木) 23時48分

サイリンさん

もう、ご存知のはずですが、
セラムン、あれは、ハッキリ言って女版聖闘士星矢です笑

放映時間
テレ朝、土曜19:00
も込みで、当時では露骨に二番煎じ人気を狙っておりました。

まあ、作者が富樫と(政略)結婚して、
アンチの批判防止も成功できましたが。

そういう意味で、私は正直言って
セラムンをそんなに褒める気にはならんです笑

語るならむしろ、聖闘士星矢のほうを語ってくださると助かります。

[19091]   ザ・マンとザ・ワンは二人でワンマン? 投稿者:真横   MAIL URL  HOST:om126156184147.26.openmobile.ne.jp 投稿日:2023年05月29日 (月) 23時34分

天界と地上の超人の扱いを2人の話だけで決めてかかってキン肉マン他の超人は聴いてるだけなのがなんかなと
まあワンマン体質2人にその場に居る誰も逆らえない勝てないでは仕方無いのか

ザ・マンのダンベル装置といいザ・ワンも最終的にはバッファローマンに託して自分が責任を取って消える腹ならどんな大鉈も振るえる覚悟なんだろうけど
せめてミート君ぐらいには判る程度に事前に説明はして欲しいぞ神様達よ...!!

あと超人を削減し過ぎて手薄になってから怪獣が来るとか災害の護りは大丈夫なのか
2世で語られる隙間の救世主は火事場のパワーで一時的に超人に戻った元超人の人間達とかそんな扱いになるのだろうか?

天地合わせての入れ換え戦とは先はかなり長そうだけど面白い試合が多そうでめっちゃ楽しみだ!!

[19090]   火事場のクソ力で宇宙を救えという事か? 投稿者:   MAIL URL  HOST:2400:2651:c002:9200:3876:3586:b94f:fc5b(IPv6:bbix-ipv6-20110804) 投稿日:2023年05月29日 (月) 18時04分

火事場のクソ力はアタルや真弓も出来るからな
さて今後どうなる事やら

8割の超人殲滅かぁ 残酷やが
死ぬ訳では無い 人間になれとの指示
8割の超人を人間にする
それでパワーバランスを
止める手であればやるべき事やな
8割のいらない超人を決めるすべ
一番簡単な方法は
超人オリンピックをやって
弱い8割の超人を間引く
怪獣 怪人も入れて
超人オリンピックをやる

でもゆで先生なら他の手で間引く気がするんだよなぁ
そのカギはスグルが持ってる友情パワーなのかな?
来週更新かぁ

[19089]   元締めの神。(^。^)y-.。o○ 投稿者:スマホ原人   MAIL URL  HOST:softbank060087122189.bbtec.net 投稿日:2023年05月29日 (月) 15時33分

調和の神ザ・ワンの断行は天地の改革だったけど、ザ・マンとザ・ワンのいろいろな厄介な言い合いの話で今週は読むのに、一苦労した。(-。-)y-゜゜゜

そんなゴタゴタ話を友情だと、まとめてのラストシーンにしてくれたのがキン肉マンだったなぁ〜 (^。^)y-.。o○

流石は主人公のキン肉マンだけあって1ページ分のコマをまるまる大きくまとめたラストシーンが好かったぞ!(^。^)y-.。o○

これぞうキン肉マンは元締めの神。(^。^)y-.。o○

[19088]   天界と地上の大改革はもうすでにザ・マンが執り行なっているはず 投稿者:タイムトラベラー   MAIL URL  HOST:softbank060087122189.bbtec.net 投稿日:2023年05月29日 (月) 14時58分

神より能力のある有能な地上の超人が居れば神へと格上げと言った話なら以前、ザ・マンが改革していませんか?

完璧超人始祖編で地獄絵図の住人をカピラリア光線から救い出した有能な超人でのゴールドマンとシルバーマンの金銀兄弟を格上げして。

超人界の神となりゴールドマンは戦いの神でシルバーマンは平和の神へとなったのでは?

要するに天界と地上の大改革なら、もうすでにザ・マンが執り行ったはずじゃ? (∩´∀`)∩

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板