【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ことばの講座

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1638]新・ことばの路地裏 第417回(最終回)言いさし文 投稿者:小矢野哲夫

投稿日:2015年03月26日 (木) 05時09分

言いさし文

文は基本的に主語と述語からなる。述語は主語について述べる部分である。この基本原則が、話し言葉では成り立たない場合がある。述語だけが表現されたり、述語以外の主語や目的語などだけが表現されたりする。探し物をしていて「あった」と述語だけを言う。ポケットに手を入れて「あ、財布が」とつぶやいて、財布がないことを表す。消灯してほしいときに「電気を」と相手に告げる。述語だけの表現にくらべて、主語や目的語などだけの表現は言いさしているという印象が強い。発話の状況によって述語を補うことができるために言いさしの表現が成り立つのだと考えられる。
 テレビドラマ『出入り禁止(デキン)の女〜事件記者 クロガネ〜最終回スペシャル』(ABCテレビ 2015年2月26日放送)を見ていて言いさしの文がやたらと出てきて、わざとらしさを感じた。その一端を紹介する。(上向きの矢印(↑)は上昇調イントネーションを表し、下向きの矢印(↓)は下降調イントネーションを表す。【 】内に想定される述語を記した)

不法侵入で警察に突き出しても↑【いいの?】
 (野口都に会えたか)会えました。でも、オーナーがおっしゃてる方かどうかは。【分かりませんでした】
 オーナー、その女性との詳しいいきさつを。【教えてください】
 (オーナーと何こそこそやってるの)オーナーの個人的な。【調査です】
 (何よ)直接オーナーから。【聞いてください】
 (一人だけスタンドプレーされた日にゃ)そんなつもりは。【ありません】
 デスクはデスクの仕事を。【してください】むやみに動かれるとかえって。【迷惑になります】(かえって何よ)

これだけ抜き出しただけでは「やたらと」という印象は薄いかもしれないが、連続する約4分の間(3場面)に出てきているのである。言いさしの場合、表現の末尾の音声がだんだん小さくなるということもあるが、以上の例は、多少の弱化はあるものの、かなりはっきりと発音されている。このことが耳につく原因となって、やたらに、という印象を受けているのかもしれない。
 断定的な説明になっていないことが心残りである。

8年間にわたって連載してきた「新・ことばの路地裏」も、定年退職を機にこの回までで。
(2015年3月26日)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板