【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ことばの講座

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1243]はぎのかぶ 投稿者:オヤジ

投稿日:2004年02月19日 (木) 12時11分

息子も「ごんぎつね」を習う年になりました(小学校4年の終り)宿題の「意味調べ」で「はぎのかぶ」というのがありまして…
原文は「すすきやはぎのかぶがみずにゆれている」みたいな文章です。辞書を引かせたのですが、愚息は「かぶ」を「蕪」とおもっていたり、「はぎ」は「マメ科ハギ属の総称」で分からないと言うし(そりゃ、分からない)。それで、植物図鑑を引っ張り出して絵を描かせようとしたら逃げた。
日本語に関して教師ヅラをしているのに、「ごんぎつね」の情景が教えられなくて、落ち込んだ。

----------------------------------------------

[1244]はぎのかぶ投稿者:むささびとびのしん
投稿日:2004年02月20日 (金) 11時53分
オヤジさん、こんにちは。
「ごんぎつね」は4年生でしたか。
「はぎのかぶ」の意味を調べるって、「株」が分かっても「萩」を知らないとイメージ沸きませんね。
坊ちゃんが「かぶ」を「蕪」と思ったのは1年生のときの「おおきなかぶ」の記憶があったのではないでしょうか。
「すすき」も、気が付かないまま過ごしてしまうことがあります。
生えているところにはたくさんあるんですが、ないところにはまったくありませんね。
情景を思い描くことって、なかなか困難な状況になってきましたね。

----------------------------------------------

[1245]投稿者:のびちゃん
投稿日:2004年02月21日 (土) 01時44分
オヤジさん、先生、お久しぶりです!

僕も小学4年生の頃(つまり10年前になります、懐かしいです)にごんぎつねを勉強しました。出身が愛知県で、ごんぎつねの作家の新美南吉もまた愛知出身ということもあり、彼の作品には思い入れが強いです。当時もごんぎつねを勉強したことをきっかけに彼の作品を何冊も読みました。
ちなみに愛知県半田市(新美氏の生家があります)に新美南吉記念館というところがあります。小学生の頃訪れたのですが、(記憶は曖昧ですが)ごんぎつねに関して色々な場面を再現したようなものがあり(きつねの人形など)、物語の情景がより詳細に頭に思い浮かべられたような思い出があります。
言葉の意味に関して、そのイメージが頭に思い浮かべられるような具体物であればより理解しやすいのですが、ごんぎつねに登場するようなモノに関しては現代ではなかなかお目にかかれないというような場合が多々ありますよね。僕自身もいわゆる「現代っ子」(といってもハタチですが)なので、やはり多く自然や伝統に接する機会が欲しいと思います。今の若者や子どもに不足しがちな「人間性」を取り戻す重要な要素もそのようなものではないかと思うときがあります。
そういった意味で、分からない言葉の意味を追求するという姿勢は大切なものですよね?僕自身もそのような知的好奇心を常に忘れないようにしたいと思っています。

[1246]かあちゃん、ウナギ食べたい?投稿者:オヤジ
投稿日:2004年02月25日 (水) 11時44分
むささび先生、のびちゃん、オヤジのボヤキにおつきあいくださり、ありがとう存じます。
結局、植物図鑑を見ながら絵を描かせたのですが、「萩の株」の株がイメージできなかったようです。これは言葉の意味というより、モノについての知識で、実物を見て触って知るものですもんね。
それで、萩の株が水にもまれていたのは川が増水していたからで、増水していたので兵十(ひょうじゅう)は病気の母のためにウナギを採っていたのでした。
愚息は、その部分を読んで、風邪を引いてる女房に、「かあちゃん、ウナギ食べたい?」と尋ねました。それをはたで聞いて、「はぎのかぶ」が分からなくてもいいか、と親バカしました。

[1650]うらあ投稿者:ててん
投稿日:2023年10月03日 (火) 11時11分
うらあ

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板