【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

連載小説『ディアーナの罠』

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存


名前 MUTUMI
題名 85
内容  だからこそ許した。特殊部隊の介入を……。



 そこはぽかぽかとした心地よい空間だった。何時の間にか外の天気は、雨を通り越し雷雨となっている。だがこの部屋には、雷の音も滝のように地面を叩く雨の音も響かない。穏やかで静かな時が流れていた。
「ん」
 部屋の隅に置かれたベットの上で眠っていた女性が、微かに身じろぐ。柔らかな毛布がもぞりと動いた。シーツの上を流れていた髪が、しんなりと揺れる。
「んん……」
 半覚醒状態の女性の耳に、微かな声が聞こえて来る。若い二人の男の声だった。ボソボソと話しているが、口調は何やら深刻そうだ。
「先程正式に連絡がありました。ネロの確保に失敗したと」
「……あー、やっぱし」
「それから本格的な合同捜査の提案も」
「……とうとう腹を括ったのか?」
「でしょうね。流石に尻に火がついたんでしょう。まあ、俺は最初から無理だと思ってましたが」
「うわ。酷いなあ」
「的確な評価と言って下さい」
「悪かったな、過大な評価で」
 声が微かにぶすくれた。
「……まあともかく、こうなったからには急いで合流しましょう」
「わかった」
 その返事を最後に静かな沈黙が落ちた。毛布にくるまった女性の瞼がピクリと動く。
[109] 2005/11/16/(Wed) 12:54:30

名前 MUTUMI
題名 84
内容 「けどなロン。主導権を握ると言うが、そんなにうまくことが運ぶのか? 桜花部隊にはあまり良い噂がないぞ」
 本当にやるのかと、控えめながらもハミルトンが難色を示す。やはりカイ同様に納得がいかないのだろう。出来れば合同捜査等したくないと、顔に書いてある。
「大丈夫だ」
「しかし……」
 否定的なハミルトンに、ロンは静かな視線を向けた。
「問題はない」
 そう告げて、レミング・ルーダの言葉を脳裏で反芻する。
”セイファード捜査官、これだけは忘れないで頂戴。桜花部隊には、確かにあまり良い噂はないわ。けれどそれは、あの子が意図的に流したものでもあるの。あの子は自分の意思で星間連合の闇を創り出した。そうしなければならなかったからよ。星間の病巣は、私達が考えるよりも遥かに根深いの。毒には毒を、刃には刃を……それが必要な時もある。そしてね、あの子はそれを行使する事を一手に引き受けた。でもね、あの子は本当は優しい人間なのよ。人を愛する事も許す事も知っている。だから、あの子が【桜花】と呼ばれている間は、特殊部隊は暴走したりしない。あの子がそれを許さないからよ。あの子がいる限り、桜花部隊は市民の敵にはならないわ”
 上司の断言ともとれる言葉で、それが本音なのだとわかった。だからこそ、ロンの中での躊躇いが薄いのだ。
 レミング・ルーダがそこ迄言うのだ。信を置かずして何とするという心境だったりする。桜花部隊の隊長は知らないが、自分の上司の気性は把握している。曲がった事の大嫌いな女傑の眼力は、何時だってぶれる事がない。
”桜花部隊を信用しろとは言わないわ。でもね、セイファード捜査官。【桜花】のコードネームを持つ者だけは信じなさい。あの子は間違いなく過去と、そして現在の星間の平和を一手に握っているわ。あの子がそれを認めるかどうかは別だけど、あの子が星間を見捨てた時に……初めて星間連合は崩壊を始める”
 崩壊云々は些か大袈裟だと思ったが、ロンは敢えて何も反論しなかった。
(女史がそこ迄言うんだ。……酷い事態にはならないさ)
 カイやハミルトンの不安を黙殺し、ロンはそう結論付ける。
[108] 2005/11/15/(Tue) 23:42:27

名前 MUTUMI
題名 83
内容  ハミルトンが気づかわしげに、視線を送る。何かを思案するようにロンは暫し視線を伏せた。
「我々だけでは、どうしても力不足だな。……桜花部隊に前面に出て来て貰おう」 
「あ……」
 何か言いかけカイは口籠る。
「これ以上怪我人を出せない。いや、……出したくない。桜花部隊が力を貸してくれるというのなら、そうしてもらおうじゃないか。縄張りや面子に構っている暇も余裕も……、もうない」
 現場の指揮官としてロンはそう結論付けた。予めレミングからレクチャーを受けていたとはいえ、ロンの思考はかなり柔軟だ。軍の特殊部隊とタッグを組んでも構わないと判断しているのだから。
 体面にこだわる人間なら、どんなに自分達が不利になろうとも、上司が許可しようとも、それを望まれていようとも最後迄拒むだろう。星間中央警察と星間軍は幾ら同じ連合体に属するとはいえ、本来は犬猿の仲だ。
「いいのか? その……軍と共同で」
 そう尋ねるカイの声には、やはりためらいが混じっている。
「構うもんか。腹はくくった」
 対するロンの返答は素っ気ない。
「要するに主導権を渡さなければいいんだよ」
 屁理屈と評される事を呟き、上司の皺混じりの顔を思い出す。ディアーナに発つ時に、レミング・ルーダはこっそりとロンの耳元で囁いたのだ。
 ”あの子が自分達を利用して良いと言っているのだから、精々こき使ってきなさい。これはあくまでも共同捜査なのよ”と。
(癪に触るが……このままでは駄目だ)
 自分達の力不足を、ロンは本日痛切に実感してしまった。
(市民を守るために必要な力を厭う等論外。例えそれが血塗られた噂の多い特殊部隊だとしても、必要ならば取り込め!)
 結果を重視するのなら、テロを防ぎたいのならばどこかで妥協せねばならない。ロンはあくまで現実主義者だ。プライドを捨てる事を知っている。
[106] 2005/11/13/(Sun) 15:15:14

名前 MUTUMI
題名 82
内容 「テリーを病院に運び込んだら、我々もメイファの捜索に回るぞ」
 思い詰めた表情でロンが漏らす。
「ああ、わかった」
「了解」
 交互に頷きつつ、カイやハミルトンも真剣な表情を浮かべる。
 テリーは怪我を負い気絶、メイファーは容態も知れず行方不明。かつてない程皆の気が焦った。
 もとより、単純な捜査で済むとは誰も考えていなかったが、ここ迄酷くなるとも思っていなかった。捜査官が二人も指名手配犯によって無力化されたのだ。殉職しなかっただけまだましなのだが、そんな事は誰も喜ばない。
「ギルガッソーを甘く見過ぎていたのか……」
 噛み締めた唇から紡がれる声は、嫌が応もなく苦渋に満ちていた。
「ロン」
[105] 2005/11/10/(Thu) 20:02:06

名前 MUTUMI
題名 81
内容  続けざまな事態に、只事では無い空気が広がった。エアカーのハンドルを握っていた捜査官までもが、チラチラとミラー越しに視線を投げかけている。
「……っ、馬鹿な」
 ロンが苦虫を噛み潰したような顔で吐き捨てた。
「通信端末を残しメイファが消える訳がないだろう? もう少し周囲を捜せ。運び込まれた可能性も考慮して、近くの病院も当たるんだぞ!」
 微かに報告を寄越したサリュウの声が漏れ聞こえる。
「テリーを病院に運んだら、我々もそっちへ向かう。……ああ、そうだ。メイファは怪我をしている、急いでくれ」
 後半は哀願口調だったが、ロンは堅い声でそれだけを告げると回線を切った。
「……ロン?」
 不安な声でカイが尋ねる。
「どうしたんだ?」
「……メイファがいない」
 ロンは唇を噛んで漏らす。
「え?」
「通信端末だけがあったそうだ。その周囲にメイファらしき人影が無い」
「!」
「!?」
 車内の全員が息を飲んだ。
「どうして……?」
 カイの問いかけにロンは黙って首を振る。
「わからん。……だが」
 一旦言葉を切って、
「最悪の事態かも知れん」
 そうポツリと答えた。
[104] 2005/11/09/(Wed) 18:44:57

名前 MUTUMI
題名 80
内容  自分の方が遥かにマシだと、思っているらしい。
「知らぬは本人ばかり……か?」
「あのなぁ」
 ハミルトンに向かってカイが文句を言いかけた時、ロンの持つ通信端末が鳴った。ロンは二人に静かにする様に目で訴えつつ、回線を開く。
「どうした?」
 そう気楽に尋ねたロンの表情が、次の瞬間激変した。
「どういう事だ? いないだと?」
 詰め寄る激しい口調に、ハミルトンとカイが顔を見合わせる。二人が聞き耳を立てる側で、ロンの厳しい言葉が続く。
「もう一度周囲を捜せ。その近くに本当にいないのか? 誰か見ていた者は?」
[103] 2005/11/08/(Tue) 19:22:22

名前 MUTUMI
題名 79
内容 「名案だろう?」
「……それ、誰も賛成しないと思うぜ」
 ハミルトンはボソリと零し、ロンがその言葉に同意するかの様に片手で額を押さえた。
「何で?」
 カイは不思議そうな顔をする。
「お前、テリーと同じ分類だから」
「は?」
 絶句したままカイはロンを伺う。
「ロン?」
「あー。いや、カイも暴走タイプだしな……」
 誤魔化しているのかいないのか、さっぱり意味不明な弁明に、ハミルトンが短く告げる。
「暴走同士で組んでどうする?」
「……オイ、それはないだろう」
 なんとなく情けなくなってカイはそう零した。
[102] 2005/11/07/(Mon) 11:20:58

名前 MUTUMI
題名 78
内容  瞼を閉じたテリーの全身から、完全に力が抜けたのを確認して、ロンは小さく溜め息を零した。それを見ていたハミルトンとカイも、同じ様に短い吐息を吐き出す。
「世話が焼ける」
「つうかさ、こいつの頑固さって困りもんじゃねえ?」
 テリーが気絶しているためか、カイの言葉は遠慮が無い。
「普通はこれだけの怪我を負ったら、幾ら俺等が直ぐに駆け付けるってわかっていても、メイファに犯人を追わせたりせずに、戻って来るだろう? これだけ出血してるんだ。痛い訳がないだろうに……。何でそこで、犯人を追う様にメイファに言うんだ?」
 「逆だろう、逆!」とカイは力説する。
「こういう場合の正しい判断は、退避だろうが!」
「まあ、そうだな」
 呟き、ハミルトンは止血を続けながらロンを伺った。ロンは苦い顔をしている。
「やっぱさぁ、こいつ等って危ねえよ」
「……」
「二人でどじるのはいつものことだけどさ……」
 言葉尻を濁し、カイはトーンを落とす。
「組み合わせを変えた方がいい。危なっかしくって、おちおち見てらんねえ」
「カイ」
 ハミルトンはその後に続きそうな言葉を想像して、先手を打っておく。
「言っておくが、お前の相棒を止める気はないぞ」
「……待て、何だそれは?」
「何って……。お前今、俺とテリーを組ませればいいと思っただろう? で、自分はメイファと組むと」
 図星だったのかカイが一瞬怯む。
[101] 2005/11/06/(Sun) 21:17:40

名前 MUTUMI
題名 77
内容 「け、ど……」
 反論を口にしかけるが、肩の傷が痛んでテリーは軽く呻いた。
「これ以上喋るな。お前は大人しく入院していろ」
 傷を思いやり、ロンが優しい響きを含ませながらも素っ気なく告げる。
「……っ」
 テリーの目にここで引くのは悔しいという、負けん気の強い感情が浮かぶ。ロンはそれを見て取り、より一層素っ気なく通告した。
「今のお前は足手纏いだ。さっさと怪我を治して復帰しろ」
 戦力外との言葉に、流石のテリーも表情がしおしおと窄んでゆく。
「うー」
 唸ると、カイとハミルトンから同時に激が入った。
「仲間を少しは信用しないか!」
「仇は取ってやるさ」
 若干言っていることは違うが、要するに後は任せろとそれぞれの言葉で告げているようなものだ。テリーは唸るのを止めて、再び虚ろな表情を見せ始めた。
「……結、果」
 そう呟けば意味を解したハミルトンが、タイミング良く頷く。
「わかった。逐一報告してやるからな」
 止めの様に告げられて、テリーはなけなしの振り絞っていた気力をあっさりと放棄した。かろうじて繋がっていた意識がゆっくりと霧散して行く。
 そうして、ユラユラと揺れる谷間へといつしか落ちて行った。音が消え、光が薄くなる。テリーは本日二度目の気絶を経験したのだった。
 
[100] 2005/11/03/(Thu) 20:52:49

名前 MUTUMI
題名 76
内容 「ロ……ン。メイファ……は?」
「別口で迎えに行っている」
 メイファー自身も怪我を負っているはずだが、通信端末からの一般市民、恐らく少年であろう人物との会話だけでは、今一つ状況がはっきりしなかったので、ロンはその事実をテリーには知らせなかった。負傷したテリーに、心配をかけさせたくなかったのだ。
「犯……人は」
「逃げられたようだ。あまり気にするな」
 淡々とそれだけを告げ、気落ちするテリーを慰める。指名手配犯ネロ・ストークに逃げられ、狙撃されて怪我を負い、どう見ても、テリーもメイファーも踏んだり蹴ったりで碌な目にあっていない。
「……ごめ……」
「謝らなくていい。少ない人数で無茶なガサ入れを計画した俺が悪い」
 ロンはぎゅっと奥歯を噛み締める。
[99] 2005/11/03/(Thu) 01:46:18






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板