連休はずっと雨?った? ??...... - 小悪魔BBS [117]
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

小悪魔BBS&さんざしの森の物語

共通のBBSです。

menuへ戻る

なまえ
メール
menuへ戻る

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

のい
連休はずっと雨だった。
最後の体育の日は体を動かす気分に全くならない雨。
やんでもすぐに降ってくるので出かけるのもおっくうで、買ってしばらく放置していた手作りキットを開けて、四角いカゴを編んだ。
通販で仕上がり写真を見て私もこういうのを作りたいと思ってしまったの。
再生エコテープといって再生紙からできている筋のついたテープを割いたり切ったりして作っていくものなの。
難易度など考えずに・・・
高校生の時、工芸の授業で籐のカゴをいくつか編んでいたのでやれると思いこんでしまったのね。
確かに要求されていることは決して難しくないのだけれど、四角いカゴは直角部分をきちんとつくらないと形が歪んでしまうし、紙なので編み目にテープの端を入れて仕上げようと力で押しこむと先が柔らかくなってしまって入っていかないし。
藤みたいに水につけなくてもいいのでやりやすいだろうと思っていたら、籐の方がよっぽど扱いやすかった。
ハサミでテープを筋の目に沿って切るにも、厚みがあってなかなか切れないので(切れるようでは編めないけれど)幅が細くなるほど難しく、ハサミの指を入れる部分が親指に強くあたり、まる一日たった今も親指には赤く跡が残っていて痛みもある始末。
まだ、ふたを作って、かごに取っ手をつけなければならず、いつやろうか思案中。
少なくとも、ハサミの跡が消えないうちは手をつけたくないわ。
(205)投稿日:2005年10月11日 (火) 23時11分

ななぼの
再生エコテープの手芸なの?
のいのカキコを見ているとかなり硬質な素材みたいね。
でも 苦労した分、出来上がった時の喜は大きいかも
知れないじゃない?(笑)
手を傷めないように頑張って作ってね。
(209)投稿日 : 2005年10月18日 (火) 00時11分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板