【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

タカトシ大人になるな男になれ
ゲストブック

永井守へのメッセージや、タカトシ大人になるな男になれを読んでの感想等を書いて頂けるとありがたいです。

注意事項
他者への誹謗中傷、法律・法令や公序良俗に反するもの、 この掲示板の趣旨と関係の無い記事等、その他、私どもが不適当と判断した記事は、予告無く削除する場合があります。


ホームページへ戻る

投稿フォーム
NAME MESSAGE
SUBJECT
MAIL
HOMEPAGE
DELETE
cookie


直ちゃん お疲れ様でした。
永井 マモル | MAIL | URL
2022/01/28.永眠。矢衲 直ちゃん お疲れ様でした。
     お別れの歌
C Am F C
1. 人の涙は ここまで⤴︎⤴︎ 溢れ落ちる ものなのか⤴︎⤴︎
C Am G7 C
     貴方と過ごした 日々は⤴︎⤴︎  人生の宝物  だよ
C F Fm C
     ボクは貴方の  良い友達  だった⤵︎  か〜い
      C F    G7 C
     貴方のいない  世界〜なんて 考えられ〜 ないよ
C Am G7 C
  思い出す度に  胸が〜〜  張り裂け  そう⤴︎だよ
    Am E Am E F G7 C
※ 悲し−−−い〜よ  会いた−−い〜よ  まだまだ   遊び 足りな〜い〜よ
     Am E Am E F G7 C
   悲し−−−い〜よ  会いた−−い〜よ  まだ早い お別れ  する〜の 〜は 
     Dm G7 C G7 C
   もっと もっと 分かり合えた はずーなのに  後悔ばかりが 頭をよぎる
2022年03月25日 (金) 20時43分 (140)

直ちゃん お疲れ様でした。 | MAIL | URL
2022/01/28.永眠。矢衲 直ちゃん お疲れ様でした。
     お別れの歌
C Am F C
1. 人の涙は ここまで⤴︎⤴︎ 溢れ落ちる ものなのか⤴︎⤴︎
C Am G7 C
     貴方と過ごした 日々は⤴︎⤴︎  人生の宝物  だよ
C F Fm C
     ボクは貴方の  良い友達  だった⤵︎  か〜い
      C F    G7 C
     貴方のいない  世界〜なんて 考えられ〜 ないよ
C Am G7 C
  思い出す度に  胸が〜〜  張り裂け  そう⤴︎だよ
    Am E Am E F G7 C
※ 悲し−−−い〜よ  会いた−−い〜よ  まだまだ   遊び 足りな〜い〜よ
     Am E Am E F G7 C
   悲し−−−い〜よ  会いた−−い〜よ  まだ早い お別れ  する〜の 〜は 
     Dm G7 C G7 C
   もっと もっと 分かり合えた はずーなのに  後悔ばかりが 頭をよぎる
2022年03月25日 (金) 20時40分 (139)

67歳。
永井守 | MAIL | URL
1948/4/25.〜2015/9/8.67才。永眠。ボクの師匠とあがめる長野真さんお疲れさまでした。
2015年09月10日 (木) 00時13分 (138)

67歳。
永井守 | MAIL | URL
1948/7/5.〜2015/9/3. 67歳。遵ちゃんお疲れさまでした。
2015年09月09日 (水) 16時33分 (137)

遅くなりました。カー君のお父さんより
永井守 | MAIL | URL
懐かしい!直子ちゃん元気ですか?
驚くほど久しぶりに自分のHPを見て直子ちゃんのメッセージ見ました。
問い合わせ先のメールアドレスにメッセージ貰えればタカトシに伝えますよ。
遅くなってゴメンね!!!
お父さんとお母さんにも宜しくお伝え下さい。
2015年01月25日 (日) 22時58分 (136)

直子 | MAIL | URL
かー君と同じ保育園を卒園した直子です。かー君と連絡をとりたいです。彼は元気にしてますか?
2014年08月20日 (水) 23時01分 (135)

喪中の御挨拶
永井 守 | MAIL | URL
今年H25年8月21日 義理の母 大野八重子が86才で永眠致しました。生前中のご愛願ご厚情心より感謝しています。

年末年始のご挨拶は失礼させて頂きます。
2013年12月24日 (火) 11時54分 (134)

勘酒 | MAIL | URL
H 23 年6月16日 母 永井フミヱ
行年94才で他界致しました。生前中の御愛顧感謝しています。

勘酒
   
勧君金屈巵
満酌不須辞 
花發多風雨
人生足別離

   于 武陵(う ぶりょう)作

この詩は中国で300年ほど続いた唐の時代(日本で言うと大体平安時代くらい)、特に晩唐のもので、五言絶句の唐詩です。
五言絶句とは五言(五つの漢字)の絶句、ということ。
絶句とは、四つの行(四句)で現すという構成のことです。



君よ この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ


本来の意味は、
「さよならだけが人生だから、今この出会い、時間を大切にしよう」ということなんです。
今この酒を飲み干して今を楽しく生きよう、すぐに別れは来るけれど今はここで膝を突き合わせているから、ということです。

2011年07月08日 (金) 23時58分 (133)

幸福になるためのソフト | MAIL | URL
大分前に、作家の佐藤愛子さんの「私の遺言」という本を読んで感動しました。
感動したのがきっかけで取材させて頂きました。
とても可愛らしく、背筋の通った本当に素晴らしい人でした。
本の中に佐藤愛子さんも尊敬する人の一文を書いてありました。
ボクはプリントしてトイレに張って学んでいます。

幸福になるためのソフト

「今日一日、親切にしようと想う。
 今日一日、明るく朗らかにしようと想う。
 今日一日、謙虚にしようと想う。
 今日一日、素直になろうと想う。
 今日一日、感謝をしようと想う。」
*「 実行してはダメです。意識して実行す ると失敗します。」
 「 なぜかというとコンピューターというハードにはソフトが不可欠なように、
  人間には肉体というハードがあり、そのハードにもソフトが不可欠なのです。
  親切というソフトが必要なのですが、ソフトをつくる前に人に親切にしたら
  失敗してしまうのです。」
* このことを参考にして考えて下さい。
2011年04月04日 (月) 14時37分 (132)

感動!!
k16 | MAIL | URL
昨日12月21日このサイトを発見しました。

今まで何人もの友人たちに「タカトシ大人になるな男になれ」の本をプレゼントしてきました。

タカトシ本は、偶然NHKの放送を見て本屋で購入しました。我ながらナイスキャッチでした。

未だにこの本がフェイバリットです。

この本を購入した頃は仕事にも家庭にも悩んでいて子供も生まれた頃で凄い感動してボロボロ泣いた思い出があります。

今アマゾンで見るとプレミア付いていますが、このHPで見る事が出来るのはとても助かります。悩み多い人達にこのHPを教えようと思います。

でも今まで「永井守」で検索しても何故ヒットしなかったのか凄く不思議です。昨日は凄くびっくりしました。

長々とすみません。失礼しました。
2010年12月22日 (水) 11時34分 (131)

夢屋 | MAIL | URL
8・9日はジョンとママの事を毎年考えています。今年は雪の寒い朝となりました。
お互い、この二人の年を大きく越えてしまいましたね。お元気で
              かつみ拝
2010年12月08日 (水) 09時58分 (130)

小さい奇跡
小さい奇跡 | MAIL | URL
種子島に住んでいる母の具合が悪く、「 意識があるうちに会ったほうがいいですよ」と医者から脅され6/20〜7/9までの間、会いに行って来た。

92才になる母は寝たきりで元気が無く、点滴だけで栄養を補給していたので覚悟は出来ていた。

ボクの故郷である種子島も合理化が進み、自宅で葬式を上げる家は少なくほとんど無い。と聞いていたので、お葬式だけは自分の家で迎えさせてあげたいと思っていた。

1年前にしっかり掃除したはずなのに庭はジャングルと化していた。慌てて雨の降る中、ブヨや蚊の飛び交う中、毎日、母の家の掃除に明け暮れて来た。

最低でも2日に1度は母に会いに行った。すると、掃除が進むにつれて元気になって来た。

田舎の人が1人で掃除をしているボクのもとを訪れ、飲み物などの差し入れをしてたのだけどそのときに、

「死に支度をすると死なないものなんだよ」

「神様で一番怖いのは水神様だよ」 と教えてくれました。

それを聞いたボクは家の中も含め、業のように大掃除の日々を過ごした。日に日に元気を取り戻す母を見て、裏庭にあるゴミ溜めと化した池を掃除したら母は絶対元気になると思い込み、最後に池を奇麗に掃除した。

点滴を外して起き上がり、おかゆのご飯になり、車いすで面会出来るようになり、冗談も言えるようになり、
普通のご飯を催促し食べるまで元気を取り戻した。母のいる施設の園長先生はじめ、沢山の人が奇跡だね、と言ってました。

田舎に帰ると朝から夕方まで写真を撮り歩くという日々を過ごすボクなのだけど、今回は天気が悪いせいもあったけど、写真は撮らずにひたすら掃除の日々で、何十年か分の肉体労働に明け暮れて来た。ボクの思い込みが天に通じたのかも知れない。

仏教の世界での一番の修行は掃除だと何かの本で読んだ記憶がある。掃除は大事だよね。


2010年07月14日 (水) 12時11分 (129)

37年目の再会
永井 守 | MAIL | URL
※ 至急連絡下さい。!何事かと思い連絡してみたら中学時代の親友からだった。

古い話になるけどボクの中学校の吹奏楽部は高校生にも負けないくらい巧い九州全土でも有名な吹奏楽部だった。

何かの間違いだろうけど、ボクは部長をしていた。将来はトランぺッターになることが夢でクラブがボクの人生の全てだった。

だけど中学3年生の終わりごろ、両親の都合で大阪に転校することになってしまった。

あまりにも悲しいボクは誰一人にも連絡することなく、突然 黙って旅立った。

親友の河野吉生は37年もの長い間、ボクを探していてくれたらしい。

心の底から感動した!本当にありがとう。

世界で一番大好きな姉が(喪中)会わせてくれたのかなと、思っている。ありがとう。


2010年01月30日 (土) 16時27分 (128)

元気ですか!
河野吉生 | MAIL | URL
前略、『喪中』どう連絡したら良いか解りませんが、至急連絡下さい。
2010年01月01日 (金) 21時29分 (126)

喪中
永井 守 | MAIL | URL
来年!とはいっても1日後、喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きます。みなさん良い年をお迎えください。
2009年12月31日 (木) 00時57分 (125)

差別用語がタイトル?
典子 | MAIL | URL
またまた良い本に出会った。

グレートジャーニー「原住民」の知恵

光文社、しっかりしてよね!
2009年06月18日 (木) 15時54分 (123)

謹賀新年 | MAIL | URL
月の暦(旧正月)で新年のご挨拶を申しあげます。
素晴しい一年になりますように。
2009年01月27日 (火) 11時46分 (122)

ご冥福を祈ります。
永井 | MAIL | URL
大阪の友人から訃報が届いた。

日本を代表するブルースギタリスト塩次伸二が亡くなったそうだ。

18日に栃木でライブのときに階段から落ちてそのまま逝ってしまったそうだ。詳しい事はわからないらしい。

早速、先日撮影で知り合いになった塩次伸二とも知り合いで、もとブルースミュージシャンの先輩にメールを送った。こんな良い話が帰って来た。

「お前、金儲けでブルースやろう思うなよ・・・絶対食えへんさかい。そやけどな「ど」と「クソ」が付くくらい貧乏になってからが、ほんまのブルースやれるんよ・・」というような事言われました。ただただ合掌です。 今晩は家に帰ったら久々にウェスト聴いてみます。

ボクも久々にウエストブルースバンドを聞いて本物のブルースミュージシャン塩次伸二のご冥福を心より祈ります。

2008年10月19日 (日) 19時00分 (121)

< 幸せで豊かな人の10か条 >
永井 | MAIL | URL
友人から<幸せで豊かな人の10か条>というメールが来た。具体的で面白かったので伝えます。

< 幸せで豊かな人の10か条 >  
 
1. 仕事に最善を尽くすが、家族にも尽くしている人  
2. 人の上に立つことよりも、人の役に立つことが好きな人  
3. 話をするのも好きだが、話をじっくり聞ける人  
4. 今さらと思うよりも、今からと燃える人  
5. 成果を期待するよりも、成長を楽しめる人  
6. 自分の成長以上に、他人の成長を歓べる人  
7. 割りに合う仕事を探すよりも、自分に合う仕事を創る人  
8. 勝ちにこだわるよりも、価値を生み出す人  
9. 合理的に働くよりも、個性的に生きる人 
10.遠くの夢を見ながらも、足元の幸せを見つけられる人  



2008年10月01日 (水) 19時10分 (120)

私説公開
石垣眞人 | MAIL | URL
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
2008年09月25日 (木) 15時49分 (119)



【広告】楽天市場にてオフィスソフト10%ポイントバック開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板