【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

お話し広場

ホームに戻る

ゲストブックへ

携帯用アドレスはこちらhttp://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?musick

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[7] こんにちは!
From:ゆき

パパゲーナさん、こんにちは!
早速来ましたヽ(´ー`)ノ
よき交流の場となるといいですね〜。
私も、また寄らせてもらいたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

2005年05月23日 (月) 14時50分


[8] こんにちは〜
From:パパゲーナ

お待ちしておりました〜 開店したものの、お客さんが来なかったらどうしよーと思ってました。
ゆきさんは演奏活動されてるみたいで、手の方の調子が良さそうですね。(^o^) 
これからもよろしくお願いします。

2005年05月23日 (月) 19時05分

[9] こんにちは♪
From:かつよ

ゆきさん、こんにちは。
以前メールさせて頂いた事があると思います。その後、手の調子はいかがでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。

2005年05月23日 (月) 21時05分

[12] お久しぶりです!
From:ゆき

かつよさま、大変お久しぶりです♪
手の具合は一進一退ですが、おかげさまで、随分マシになりました。
こちらでも、どうぞよろしくお願いします。

2005年05月26日 (木) 16時25分


[10] アレクサンダー
From:かつよ

ATのレッスン、土曜日に行ってきたんですよ。新しい女の先生で・・・。
こちらはバタバタ忙しくて、全く鍵盤に触れないまま、教室に向かいました^^;。
まだ1回だから分からないのですが、説明も丁寧で、分かりやすい語りでした。
1つ、課題としてやってみてください、と言われたことは、横を向く時に先に目で追ってから、首を動かすこと。同時にサッと動かすのと、首の感覚が違います。
同じく、歩く時にある一点だけをみつめて歩くことと、一点にこだわらず、周りをあれこれ見ながら歩くこととの感覚の違い。これも違います。
で、後者の事を利用して、楽譜の弾いている部分の箇所だけ見ないでその辺り全体を見る感じで弾いて下さい、と言われました。
確かにじーっと一点だけ見るよりかは気分的に違いますが・・・でも弾き慣れているから
できる事かな?ともチラリと思いました。まだ譜読みがよくできてない曲だったら、「まわりもちょっと意識しながら・・・」は難しい様な?
「なんでも気になった事は言って下さい」と
おっしゃっていたので、その辺次回聞いて見ようと思います。

2005年05月25日 (水) 21時17分


[11] 良さそうですね。
From:パパゲーナ

新しい先生、良い方みたいですね。
目が先に、というのはATの基本です。私はフルートの構えの関係で、特にその辺を気をつけなくてはいけないのですが、最近忘れ気味になっていて、先日、カイロと歯科の先生に「首を回す時に傾くね」って言われてしまいました。(-_-) 今日は気を付けて吹いてみました。
周りを意識するというのもATで良く言うことです。グループワークでは、周りの空間や周りの人の行動を意識しながら動いたりします。
確かに譜読みしながらまわりに気をやるのは難しいので、簡単な曲でやります。ATの練習はピアノの技術的な練習とは別に時間を取ったほうがいいですよ。
例えば生徒が譜読みに夢中になっている時って姿勢が悪いし体が固まってますよね。息するのを忘れてたり・・・・太極拳の初心者もそうです。σ(〜〜)
焦らずに、体の使い方を慣らして行きましょう!(と、打ちつつ、気付くと足を組んでました・・・)
あ、でも、先生に確かめてくださいね。もっと適切な説明をしてくださると思います。

2005年05月25日 (水) 23時00分


[4] お疲れさまです
From:かつよ

パパゲーナさん、お疲れさまでした。
この掲示板を通して、ゲストの方と音楽に関する交流ができるのを楽しみにしています。

そういえば今週の土曜はATのレッスンです。娘にばかり「練習しなさいっ!」と言って、私は何もやってない・・・。
でも新しい先生になる事だし、また一からという事で土曜のレッスン以降、しっかり学習しようと思います^^;;。

2005年05月19日 (木) 21時34分


[5] さっそくどうも。
From:パパゲーナ

早速のご利用、ありがとうございます。お客さんがたくさんいらしてくださるといいんですけど。。って、そんなに調子の悪い人が多いのも困りますよね。
ATは私もすぐ忘れてしまいます。新しい先生が合うといいですね。

2005年05月19日 (木) 23時51分


[2] なんとかUP
From:パパゲーナ

なんとかUPできました。使い勝手、不具合がありましたらお知らせください。

2005年05月19日 (木) 19時01分


[1] テスト
From:パパゲーナ

テスト

2005年05月18日 (水) 18時20分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板