【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

BBSの利用にふさわしいマナーを守っていただければ、
好きに書き込んで頂いて構いません。
むしろ書き込んでいってください!

ホームページ][管理用][マナー講座

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

惨殺事件

[585]Arkil


そうそう、その惨殺事件ね。
私も書こうかと思ってて止めた内容をちょこっと。
報道された当初はWebでは産経だけ「鄭永善」こっちの名前で報道して、読売・朝日・毎日は「谷口充恵」だったのね。
んで暫くしたら、産経・読売・毎日は両方の名前を併記したんだけど、朝日だけは変わらなかったんだよねー。
チャイナとコリアの人名にはわざわざ括弧書きで向こうの発音での読み方を載せる程、正確さを求める姿勢のはずなのにw
しかも次に載った続報は、ずっと悩んでいた的なえらく同情的な記事。
他3紙は20カ所にもわたる刺し傷とか、事件の内容に触れているのに。
やっぱおかしいよ。テレビの方だけの話じゃない。

ざっとテレビを見た感じだと、孤独とか環境とか馴染めなかった事とかに絡めた閉鎖性を問題視するようなコメントが目立つけど、だからと言って幼子を20カ所も刺す残虐性を非難しないのは偏向してるんじゃない?と思った率直な感想。
孤独だろうが何だろうが、人様の子を惨殺していい道理なんてどこにもない、人に影響を与えるコメンテーターならば、そういう道理をハッキリと言うべきだと思うよ、私は。

2006年02月20日 (月) 23時49分


[587]みしゃま
朝日新聞


ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060217/K2006021701590.html
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060217/K2006021700401.html
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060218/K2006021700611.html
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060218/K2006021700601.html
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060218/K2006021800231.html
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060219/K2006021800461.html
朝日新聞の当日から2日後までの記事を集めてみました。
朝日新聞のサイトでは、このあたりの日付の記事が見つからなかったので、gooで。
ちなみにYahoo!には朝日新聞の記事が掲載されていませんでしたし。

>孤独だろうが何だろうが、人様の子を惨殺していい道理なんてどこにもない、人に影響を与えるコメンテーターならば、そういう道理をハッキリと言うべきだと思うよ、私は。

確かにそうですね。
20日付の日記にも書きましたが、私は精神状態がどうであれ罪は償うべきだと思います。
そして、テレビという一番人に影響を与える媒体で、きちんとした道理を伝えなければ、世論が間違った方に行ってしまいますし。

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」
最近、こんなキャッチコピーを発表しましたよね。
まさに、そのままって感じ(>_<)

HOME 2006年02月22日 (水) 16時44分


[589]Arkil
あらこれは・・・


改めて読み直してみると、我ながら何とも読みにくく、日本語としておかしな文でお恥ずかしい…

それで、私が知ってるのは上から2つの記事。
私がウォッチングしてた金曜日時点ではそこまでだったよん。

朝日のキャッチコピーね。私も電車で見かけた時は爆笑しそうになったw
我々は感情的で残酷な言葉を使って行きます!って宣言してるようなもじゃん、ねぇw
あんたそれじゃ、ジャーナリストじゃなっくてアジテーターじゃん!ってさw

2006年02月22日 (水) 23時23分


[590]みしゃま
アジテーター


まさにそうですね。
あぁ、怖い…。

HOME 2006年02月23日 (木) 16時56分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板