【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

BBSの利用にふさわしいマナーを守っていただければ、
好きに書き込んで頂いて構いません。
むしろ書き込んでいってください!

ホームページ][管理用][マナー講座

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

テレビの

[525]Arkil


「まだまだ続きます」ってのは、正確に書くと
「(これだけ放送したのに)まだまだ(もう少しだけ)続きます」って意味だと思うよ、たぶん。

決して「(ここからも)まだまだ続きます」ではないとオモワレ
ニホンゴムズカシイ

そもそもテレビなんてものは製作者が意図を持って都合のいい情報だけを流してるんだから、ある程度騙されて観ているという気分じゃないと。
古館とか筑紫とかのヌースなんて酷いもんじゃん?

実際、ヤラセばっかって話じゃん。

2005年12月15日 (木) 23時36分


[527]みしゃま
最近


>(これだけ放送したのに)まだまだ(もう少しだけ)続きます
これって日本語的に「まだまだ」って必要ないですよね?
まぁ、いいですが。

最近は9割以上ドラマばっかり見ているので、ニュースほとんど見てないんですよね(^_^;)
でも、アナウンサーのおかしな日本語は気になったりしますけど。
あと、字幕表示も変なふりがなになってたりしますよね。

もうどこまでが真実かわからないですよね…。

HOME 2005年12月16日 (金) 16時17分


[528]Arkil
テレビぬ


たしかに「まだまだ」はいらんかも。

まだまだ(ここからも)続きます。
まだまだ(あとちょっと)続きます。

の違いでどう?w
ま、曖昧な表現で視聴者を誤誘導しているのは事実であって、要するに「終わりそうな時間だけど、チャンネル変えられるとスポンサーに怒られるから、何とかしてつなぎとめておこう」ってことだよね。
その結果があの言葉。
こう考えると、詐欺師みたいなテクニックだね。んー

そうそう、字幕が**時あるよね〜。
濫用し杉!みたいなとき。テレ朝はその傾向が強い。
あと、漢字表記も平仮名まじりにしたりして、馬鹿にしてんのか!と。
「捏造」を「ねつ造」って書いたり。

2005年12月17日 (土) 17時08分


[529]みしゃま
レビテト


字幕について、実際視聴者はバカにされていると思いますね。
「立ち話」と「立ち話し」と書くような連中が、自分達が読めないから視聴者の大半も読めないだろうという判断で、「ねつ造」と書いているのでしょう。
でも、数年前にニュースのテロップの漢字が難しくて読めないという苦情が出たことがあるんですよね。
なので義務教育のレベルが下がっている昨今、字幕がひらがな表記になるのはしょうがないのかもしれません。
ってか、苦情を出す前に己が勉強しろと言いたいのですけど。

HOME 2005年12月20日 (火) 00時27分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板