【広告】楽天市場から11日までポイント最大11倍お買い物マラソン開催中

miirakansu:BBS


miirakansu:notesに戻る

名前
メールアドレス
ホームページ
タイトル
メッセージ
テーブルカラー


Dellkey COOKIE
やーやーどうもどうも返信ですかご苦労様です。


[288]2008年11月28日 (金) 15時37分
■論文って

私の場合、論文と名のつくものは、卒論しかないんやけど、それでも、何回も読み直しては、助詞まで訂正しての、繰り返しやった。
もう、大学に行って、印刷して提出しなければってなって、やっと、あきらめがつきました。
それからというもの、卒論を読み返すことができずに、3年ほどほったらかしにしていたのですが、11月の初め頃に、やっと、読み返すことができました。
なかなか、いいやん、ってなって。
でも、これから、それを投稿するとかは、考えてないんやけど。
私は研究者目指さないからから、モチベーションがないのかなぁ。。。
某M先生には、書け、書け、言われてますが。
さてさて、どうしたもんだか。


RES まい



[289]2008年11月28日 (金) 18時24分
■Re

研究者目指す目指さないは別として、いい卒論・修論は50枚の論文に直して学術誌に出した方がいいと思います。

特にフィールドでの関わりが深かったり、自分自身が当事者であるような場合、よい成果が出せたなら、それを学問の世界に残しておくべきではないかと思います。

そういう人に対しては「そのためにこんなにがんばって書いたんじゃないの?」と励ましたいです。本人にとっては迷惑かもしれないと思いつつ。

まいさんの場合、修論もあるのだから、卒論をアップグレード・凝縮して一本論文書いたらどうですか。修論の助けにもなるし、具体的な目標を作る方が作業を前に進めやすいと思います。


RES miirakansu



[290]2008年11月29日 (土) 02時46分
■ありがとう!

そうだね、経験させてくれて、学ばせてくれた現場に、自分が何を返せるかっていったら、立場的には、論文で、世の中に現状を知らしめることやんね。
それで、「お返し」になるかな?
今度、私の卒論、読んでもらえるかなぁ?
それで、感想、修正点とか聞かせてもらえると、うれしい。


RES まい



[292]2008年11月29日 (土) 08時33分
■Re

えーと、この場合、論文読んでアドバイスするのは僕がお願いされているのですか?コピーさせてもらうだけさせてもらってちゃんとコメントしてなかったしね。。。

現場にお返しということもあるけど、どこかにいるであろう同じようなテーマに取り組もうとしている仲間に向けて書くということもあると思います。新しい領域を切り開くのはとてもしんどいことで、一人一人がしんどい思いをして切り開いた到達点を手がかりに少しずつ広げていく「見えない共同作業」が研究ではないでしょうか。

僕の今回の論文では、1996年の『ソシオロジ』掲載の岸政彦論文にだいぶ助けられたように思います。

論文書くのは戦いだし、助け合いですよ。


RES miirakansu


▲New▲ miirakansu:BBS ▼Old▼



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板