いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

あっちゃん
今日は久しぶりにパソコンをいじりました。

パソコンは毎日使っていますが、メールやFacebookを見たりTV番組を見たりと、普段は同じことばかりしています。

一昨年の夏に買ったPCは、今お茶の間でTV番組の遅ればせのを見るくらいにしか使われていませんでした。メールも取れません。

ところで2階寝室のWin8機はDropboxというのを導入していて、デスクトップに座っているDropboxというフォルダの中に入れたファイルがすべてクラウドに保存されます。ここに毎日の現金や預金の出納など、我が家の金の動きをすべて書き込んだファイルを置いておき、日々書き加えて更新すれば最新のものがクラウドにも保存されます。

これはとても便利です。
一番気に入っているのは、バックアップを気にしいなくても良い点。
自分のPCとクラウドの両方に同じものがあるから、どちらかがコケてもどちらかが残ります。
いままでは2重3重にバックアップを取り、こまめに取らなければと思いながら1か月以上もバックアップをしなかったりで、いつもひやひやしていたのがとても気が楽になりました。

この機能をお茶の間のPCでもできるようにしたいと思いました。
こちらのPCのほうが高性能で軽く、持ち運びにも適しています。
また、こちらのPCにはOfficeソフトが無いので、フリーのOffice互換ソフトを入れようかと思っていましたが、クラウドに置くことで、ソフトを購入しなくてもOfficeオンラインというものがあってエクセルが使えるらしいです。

ただ、Dropboxをインストールする前にメールを取れるようにしておかないと、先方から連絡が来ても、いちいち2階に上がってメールを受信して読まなくてはならなくなります。
 どんなメールソフトを使おうかと悩んでそのまま放置していたメール受信ですが、とりあえずWindowsの「メール」という、OSに初めからついているのを使ってみる事にしました。この導入はすごく簡単でした。メールアドレスと差出人名とパスワードを入れるだけ。サーバー名など何もいりません。

本日午前中にボランティアに行き、12時過ぎに帰宅して食事を作って食べ終わったのが2時くらい。それからメールの設定をしたり、Dropboxについて少し勉強してからインストしたりで5時くらいまでかかりました。

連休になり、やらなければならない用事を少しずつ片付けて、カツオがいなくなって犬の世話もだいぶ楽になった事もあり、少しは心の余裕もできてきたようです。
(3791)投稿日:2019年05月03日 (金) 18時04分



↑の記事への返信は↓のフォームに書いてください。

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板