いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

あっちゃん
USBメモリが壊れた件で、他の読める部分のデータをバックアップしなければと思ったが、そこでふと、考えてしまった。

新しいUSBメモリを買って今までと同じように使う?
それとも、もっと他の媒体に保存した方が良いのだろうか。

保存データの中には日々書き加えられるものもあるが、今は全く使われず、過去の記録として残っているものもある。
永久保存するだけのものは別にしておくにしても、何に保存するのが良いのだろうか?
HDD(ハードディスク)は数年の寿命で壊れる。光学ディスク(CD,DVD)もある日消えているという事があるらしい。第一、ディスクドライブというものがいつまで手元にあるか分からない。今までもフロッピー、MD、ZIPなど、色々な媒体が生まれては無くなっている。うちにはフロッピーディスクドライブだけ、まだとってある。

USBメモリはそれでもまだマシと思っていたのに、こんなことが起こると、がぜん信用できなくなった。

そう言えば大昔のものでHDDに保存しておいたつもりだったのに久しぶりに見たら無くなっているものがある。保存したと思っていたのが私の記憶違いだったのかはっきりしない。(特に最近は認知気味なので…)

記録媒体の事、少し勉強してみようと思う。
(3789)投稿日:2019年03月16日 (土) 16時41分



↑の記事への返信は↓のフォームに書いてください。

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板