いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

あっちゃん
もう昨日になった3月14日、やっと確定申告を出した。
ここ2,3年は割と早めに取りかかって、楽勝と思いながら最後の詰めに意外と時間がかかって、それでも締め切りよりかなり早めに終わっていたのだが、今年はうまく行かなかった。

もともと大したデータ量ではなく、そんなに時間がかかるのがおかしいくらいなのだが、私の頭はかなり錆びついていて、思考が途切れたり、堂々巡りしたりで焦るばかりではかどらない。

今回遅くなった原因はいくつかある。

ひとつは最近犬2匹の介護度が増してきていて、夜騒いで眠れない事が度々ある事。夜中に何度も起きると朝はボーっとしていて、かと言って昼寝も出来ず、帳面つけの能率は上がらない。

もう一つは、自由化で乗り換えた電力会社がかなり悪質で、詐欺まがいの事をされ、頭に来るは損をしないためにどうしようか考えるはで、そちらに精神エネルギーを奪われたこと。
もともと私は複数の事を同時に考えられない人間で、ひとつの事が頭を占めると他の事は全てOFFになる性格なので、この一件に邪魔されて帳面つけになかなか手が付かなかった。

もう一つは、もう差し迫った3月12日の事だが、こつこつと入力して、ほとんど完成していた青色申告ソフトのデータが読み取れなくなり、朝から午後3時過ぎまで何とか回復できないかと四苦八苦した事。
結局回復は出来なかったが、運良く(?)2月に入力したデータが別の場所に残っていたのでそこから続きを再入力した。

私は全てのデータをUSBメモリに保存していたのだが、ここの所あせっている事もあり、全くバックアップを取っていなかった。USBメモリはアクセス回数で寿命が決まるらしい事は知っていたが、私はそんなに毎日頻繁に使う訳ではないし、まだまだ大丈夫とタカをくくっていた。頻繁に書き込んでいた青申ソフトのフォルダだけ、開けなくなってしまった。
あまり有名そうでないメーカーのUSBメモリだったから寿命が早く来たのかも。128GBで、2016年12月に約3500円で買っている。その当時としては大容量だった。
パソコンのデータを永久保存しようとすると何が良いのか、昔から皆が議論するところだが、どれも永久というものはなさそうだ。だから複製(バックアップ)を取る事は重要だ。

何はともあれ、申告が終わってホッとした。
先にも書いたように、私は何か気になる事があると、他の全てに手が付かなくなる。申告が終わるまではと保留していたことをこれから急いで片付けて行かねばならない。

実は大分前から右手小指の第一関節に瘤のような、水膨れのような突起が出来ていて、それが最近どんどん大きくなり、手作業の都度、そこが物にぶつかって痛くて仕方がなかった。でも申告が終わるまではと我慢していた。
これが何なのかは大体わかっていた。私は手の指が何本かヘパーデン結節になっていて、この瘤もその類で、ミューカシストとかいうものらしい。
今日、申告書をポストに投げ込んでから整形外科に行ったら、瘤を切って中の粘液を絞り出して絆創膏でとめた。
私 「また大きくなりませんか?」
先生「やってみないと分からないです。もし治らなかったら手術します。」
だそうです。
手術するんだったら、左手の中指の関節が1日に2,3回外れる事も言ってるんだけど、そっちの方も何とかしてくれないかなー、と心の中で。

明日は午前中にパソボラ(パソコンのボランティアの略)に行き、午後3時早めに指を見せに医者に行き、その後自動車で少し遠方の獣医さんにタラの薬をもらいに行く予定です。

それならホイ、早く寝ないと!!
(3788)投稿日:2019年03月15日 (金) 02時11分

↑の記事への返信は↓のフォームに書いてください。

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板