いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

あっちゃん
やっと青色申告に取りかかり始めた。

まずは前段階として、クラウドから自分のPCに昨年の帳面のバックアップを取り、クラウドには新年度の帳簿を上げておいた。
青申の作業は自分のPC内で行う。クラウドは現在進行形のものを置く。

何しろ1年に一回しか使わない青申ソフト。
毎年同じような事でまごまごする。
H29のデータからH30の新しいファイルを作りたいのだが、やり方が分らない。トップメニューを探しても「次年度更新」が見つからないのだ。昨年も同じことでまごついた。
結果、自分の見落としで、トップメニュー「ファイル」の所ではなく、「決算」のところにあった。誰が考えても「ファイル」にあっていいはずじゃないか。と、勝手に文句をつけるが、去年も同じことをしているのに全く学習していないのは誰?

まずは普通預金を記入しようと元帳/普通預金を出す。
残高が預金通帳と違う。
「ええっ どうして?」とうろたえて前年度の通帳を見たり、右往左往。
よく考えたら普通預金に補助科目名を付けて、3冊ぐらいに分けていた。
信用金庫1、信用金庫2、郵便貯金、というように。
「普通預金」だけでは全部の通帳の合算が表示される。

うーん…
モウロクしてきてるなあ。
(3787)投稿日:2019年02月10日 (日) 17時43分



↑の記事への返信は↓のフォームに書いてください。

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板