いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

あっちゃん
いつまでも「あけまして」のままではいけないですね。

これまでの近況。

大晦日間際の30日にタラの具合が悪くなり、食い意地だけは無くならない子がご飯も食べないし、バタバタと泳ぎ出す(後足が動かずに動こうとしてこうなる)こともせず、とても心配で、31日の朝にはこれから正月休みになる事だし何とか医者に見せたいと思う。
いつもの近くの獣医はもう休みに入っていて住まいも別だし全くダメ。それでネットを探したらこの日午前中やっているところを発見して自動車で30分くらいかかるが連れて行った。
以前にもこんな症状の事があったのだけれど、今回も肝臓の値が非常に悪かった。補液してもらって薬が出て様子見という事で連れ帰り、何とか少しずつ回復傾向にあったが、9日に大下痢して、様子を見ていたが下痢が治らず、11日にはボランティアを断って病院へ。
翌日も下痢と嘔吐があったが、それからは治まってきて、食事量をあまり増やさないようにして恐る恐るやっていたらだんだんと回復してきた。
今は以前と同じくらいになっていて、肝臓の値(ALT/GPT)も正常値に戻った。

これで今のところ2匹の犬の健康には心配がなくなったが、老化は徐々に進んでいるようで、特にカツオは認知が進んできたようで、歩けないのにどこかに行こうとして転げたり、思うようにならないとギャーギャーと鳴くので、私も神経が磨り減る。寝かせていても体の向きが気に入らないのかしょっちゅうギャアギャア鳴いて夜眠らせてくれない事が多い。タラも声は出さないけど夜中にバタバタとすることが多くなり、日によっては死んだように寝ている事もあるが、最近は何度も起こされることが多い。

犬以外の事では、猫2匹は若い事もあり元気で過ごしている。
家から全く出していないのだが、身が軽いので家中どこでも行き、悪さもひどい。
ちょっと外にいて家に入ってみると、仏壇がひっくり返って80cm高さの台から落ちていて、線香立の灰が散乱し、仏具セットのうち花瓶が割れ、仏壇の後ろ側の板が外れ、その板が付いていた後の1辺の木が割れてしまった。位牌も少し傷がついた。
片付けるのも大変だし(灰はさすがに片付けた)、修理をしなければと思うと気が重くなり、仏壇は未だにそのままにしてある。主人には悪いけど、青色申告が終わるまでそのままにしておく。
その他にもこの猫たちはビニール袋に入ったものは食べ物でなくても何でもかじる。穴だらけにされる。全てのものはビニール袋から固くて蓋の出来る容器に入れないと無事ではいられない。

そうそう、青色申告と確定申告だけれど、昔のように複雑な帳面は無いとはいうものの、やはりプレッシャーだ。
おまけに今年は3月2日に姪の結婚式がある。何を着て行けばよいか?と悩むが、おそらく服を買いに行き選んでいる時間はないと思う。葬式の黒服に花でも付けて済まそうかと思っている。

だんだんと自分の能力が狭まっているのを感じる。
出来ないと思うたび、あれを捨て、これを諦めて、人に迷惑と失礼が無ければよしとして最低のラインで物事を決めている。
自分の寿命はあと5年くらいと私は思っている。
5年で死ぬわけではないが、5年後くらいにはやりたい事が何もできない人間になっているだろうという事だ。
この年代の5年は早い。
その間にどれくらいの事が自分に出来るだろうか。
何とか早く事を進めて、あわよくば余暇が作れたら、少しはやりたい事をやって人生の最後を楽しめたらなあ、と思いながら暮らしている。

(3786)投稿日:2019年02月07日 (木) 14時06分



↑の記事への返信は↓のフォームに書いてください。

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板