いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

あっちゃん
あんまり書き込みが遠のかないように、もう何でもいいから書くことにしよう。

最近は冷え込みもきつくなったせいか体調はあまり良くない。
犬の世話に時間を取られ、猫の事も多少あり、パソコンのボランティアに週2回行き、体力のなさですぐ横になり、そうこうしているうちに年末がせまってきた。
家の掃除も出来ていないし、ましてや念願の終活も全くはかどっていない。

そんな中で食事中にTVの代わりに映画を見るのだけは続いている。
何年もずっと、ゆっくりと食事をすることがなかったので、何とか食事時間を楽しいものにしたいのだ。頭の片隅では時間の無駄?と思いつつ…

「東京グール:re(第2期)」は最後まで見終わった。が、今回もまた何だか不消化な終わり方。また続くのだろうか。

以前から少し気になっていた「サイコパス」を見始めたが、意外と面白い。
刑事ものとSFをドッキングした感じ。
他と比べて良いなあと思ったのは、アニメの作りだ。私は筋書き重視の人で、あまり小手先の技術は気にしない方なので、どう良いかうまく説明できないのだけど、盛り上げ方というか、緊張感というか、動きや展開でうまく見せている。演出効果とでも言うのかな。
話もありきたりでなく、テーマの突込みも深くて幼稚ではない。
今、「サイコパス2」を見ている最中。

先日「終活セミナー」に行ってきた。何年か前に行ったのと同じ人がやっている。以前は受講者が私一人でマンツーマンだったが、この頃は大盛況らしい。

終活についてはその必要性をひしひしと感じている自分なのだが、実際には目の前の用事に振り回されて全くはかどっていない。
そうこうしているうちにいきなりあの世に行く事になるかも知れない。
まだまだ先があるなどと思ってはいけないのだ。

書類ケースを一つ用意した。ここに私の死後皆に見てほしいものを入れておこうと思う。
重要なものを全て一カ所に置くのは実用的ではない。常に使っているものもあるし、別々に保管した方が良いものもあるからだ。ケースの中には封をした手紙を入れ、そこに色々なもののあり場所など、必要な事を書いておく。ここに書く内容はひとつづつ思い付くたびに書き加えて行く。 
相続は法定通りで良いのであえて遺言を残そうとは思っていないが、年金証書と生命保険証書は一緒にして別にある。
私の本籍地が分る戸籍謄本と実印、実印のカードは用意したが、カードと実印は別の場所が良いかもしれない。
また、私の居住地域は災害が起きやすいので、避難の時持ち出すものとしても考えておかなくてはならない。

金銭に関する事だけでなく、葬式のやり方、パソコンに入っている、又はWEB上のものなど、後のケアもお願いしなければならなくなると思う。
遺影写真もまだ用意していない。生き残っているペットの事もある。
考えればきりがないほど用事はある。

ありすぎて混乱するので、落ち着いてもう一度考えてみよう。

とりあえずは目の前の事をしないといけない。
(3784)投稿日:2018年12月17日 (月) 15時37分

↑の記事への返信は↓のフォームに書いてください。

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板