いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存



あっちゃん メール 返信
今日は4月14日(日)。前の記事から2週間以上経っている。

今日までの出来事で、とりあえず報告しておきたいと思う事。


4月始めのころ、Youtubeからこの本に興味を持ち、実行してみようと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=m-luI-IZgYo&t=883s

紙の本も買った。

しかし先週、4/7(日)〜4/12(金)は毎日のように他人との約束が入っていて忙しく、上記の本を見て実際に書いたのは1回だけ。紙の本もまだあまり読み進んでいない。
忙しいというのは言い訳かも知れないが、1日の中で体調がまあまあ良いのは午前中だけで、その後はダルダル、関節痛などで動く気力が湧かない。

余命があまりないのにこんな事をしていては何もせずにあの世行きとなる。
なんとかせねば、いや絶対にしなければと本気で焦っている。

根本的に自分の意識を変えないと解決しないのだと思っているので、引き続き悪あがきするつもりでいる。
ただし、変な自己啓発セミナーに大金を使う気はない。せいぜい書籍を買う程度にとどめようと思っている。
自分を変えるヒントが欲しくてあがいているが最終的に気付くのは自分だから、まるまる人に頼るつもりはない。


さて、今朝は割とさわやかに起床できた。

毎朝必ず行う生活に必須の用事=朝ルーチンの中に「スポット清掃」というのがある。家の中、どこかちょっとで良いから掃除をするというものだ。(実はやらない日も多いのだけど)

今朝は猫の三段ケージの一番上の床トレイを台所流しで丸洗い、その最中に1匹がゲロを吐いたのでそこの小マットもついでに水洗い。その後1F全体を丸吸引(吸引=掃除機をかける事。丸吸引=簡単に見える部分だけ吸引、角丸吸引=少しものを除けて吸引、角吸引=可能な限り物を除けて吸引)した。

掃除をしながら気が付いた事がある。

最近の私は人に会うことも、ましてや人が訪ねてくることなど全くない。人目が気にならないというのは色々な事に気を配らなくなるという事だ。

家の掃除も、汚れていても誰も見るわけでもない。しなくても自分が気にしなければそれで良い。
パンツなんて3日に1回くらいしか替えない。
最近エステのような所に行き始め、その前の日には必ず入浴しパンツも替える。
掃除も同じだと思う。

きれいな家に住むためには自家に来訪予定者がいる、または同居している人がいて毎日いつかの時刻に帰ってくると思えば掃除をする励みになる。

私はよく人に言う。
「ゴミ屋敷に住む年寄りにはなりたくない」と。
でも現実は半日動けば残りの半日は寝ていたい気持ちで、そうすればしてもしなくても良い用事は後回しになってしまう。

「誰かと一緒に暮らしている」
そう思って生活してみようかと。

どんな人が良いかな?

今まで、自分が逝った後会いたいと思っていたのは、すべて飼っていた動物たちだった。でも動物では私の努力を見てくれない。

母? 兄? 友人? 神様?(これはない) それとも架空の人? 

考えてみよう。

(3962)投稿日:2024年04月14日 (日) 12時14分

あっちゃん メール 返信
気が緩んだせいか体調があまり良くない。

昨晩、久しぶりに飲酒して、あと4分の1くらい残っていたところへ亀虫が飛び込んで強烈な臭いになり、悔しくてもう一杯作り直して、結局計画の倍量飲んでしまった。

そのせいか今朝は何となくアルコール残量感があり、起きて階下に降りようとしたら股関節の痛みがとても強くなってにっちもさっちも歩けなくなった。

股関節の痛みは昨年の秋くらいから時々出るようになり、冬からの過度のデスクワークによる運動不足のせいか最近は常時鈍痛があり、たびたび痛くなる。
しばらくベッドに座って緩く動かしていたら何とか歩けるようになったが、これ以上悪化すると独り身としては非常に困る。

本気で運動する事と、昨年12月でお休みしていた整形外科のリハビリをまた受けるか、どこかで腕自慢の療法士を探して大金を払うかどちらかをしようと思う。(多分前者をする=貧乏だから)


3月の年度末でお気に入りのアニメが2つ終了した。

ひとつは「葬送のフリーレン」
もう一つは「薬屋のひとりごと」

終了を前にして「フリーレン」は始めから見直している。
今日までで第10話ー断頭台のアウラを倒すところまで見直した。
2度目に見ると一度目では気が付かなかったことに色々気付いてまた別の面白さがある。

ぞっこん惚れた紙のマンガ「寄生獣」はその当時、おそらく30回以上読み直したと思う。普通はなかなかここまでは読み込めないが、「寄生獣」に関しては読めば読むほど新しい発見があり、深読みを繰り返す事ができた。

最近のものはマンガにしろアニメにしろそこまで突っ込みたいとは思わない。一つには私の気力と頭が弱っているからかと思う。

これらの作品の、昔からの自分の好みを思い返すと全てシリアス系だ。軽い惚れたはれたの恋愛ものやギャグものはあまり読む気がしないようだ。

「進撃の巨人」も他のマンガ好きに見せてもどこが良いのか分からないという人が多かった。
「何度か感動して泣きそうになった」と言ったら、
「ええーっ!どこがー?」と理解できないようすだった。

「フリーレン」も何度もウルウルとした。
去りし日の、今は亡き人々との思い出をたどりながら、命の意味を見つめる話は、私のような余命短い人には身につまされる思いだが、若い人たちはどう感じるのだろうか。

正直、アニメを見る古希を過ぎたばあさんてのはあまりいないはずで、大方の読者は若いはず。だからこんなに人気が出るとは意外な気がする。まあ、アウラを倒す回などは純粋にハラハラドキドキでエキサイティングだったけどね。
(3960)投稿日:2024年03月25日 (月) 15時19分

あっちゃん メール
フリーレンを見てウルウルした曲。"bliss"

https://www.uta-net.com/movie/349461/
(3961)投稿日 : 2024年03月27日 (水) 10時43分

あっちゃん メール 返信
昨日は運良く天気が良かったので、もう一つの今月中に外出してしなければならない用事をしました。

所属しているボランティア団体の活動保険に入るため、駅前のビルに行きました。

加入する人のリストを作って持参しなければならないのですが、会員の異動があったり、他団体ですでに加入していて不要な人などもあるので、その辺をよく見たり、不明な点等、これからの事を考えて調べる計画を考えたりして、結構時間がかかってしまい、出かけたのは結局、13:50 から帰路買い物などして帰宅は 17:00 でした。

外出するととても疲れて、その後1時間くらいは休みたいので、16:30までには帰っていたかったのですが…
買い物を整理収納した後、結局我慢できずに 17:35〜18:15 まで寝ていました。
その後も前日と同じで夕食後2時間くらい寝て、猫の夜食や自分の寝る準備をして、24時くらいにまた眠りました。

ところで、昨日も書いたのですが、私はよくチョイ寝をして、それは寝付きが良いのだと思っていたのですが、こんな記事を見つけました。

「その睡眠、気絶に近いかも?」
https://komesan.co.jp/blog/2017/11/10/suiminn-kizetsu/#

あちゃー!

そういえば朝、寝起きの自分は最悪です。
(3959)投稿日:2024年03月23日 (土) 11時06分

あっちゃん メール 返信
昨日は免許更新に行ったけど、自動車のない私は原付で35分くらいかかりました。

昨日は寒かったので真冬向きのコートを着て行き、そのまま屋内に入るのはちょっと大げさと思ったのでコートはバイク内に収納して、シャツブラウスの上に厚めのセーターといういでたちでした。

ところが屋内は意外に寒く、また、13;00からの受付まで窓口の前に並んで待つ必要があったので、約30分はじっと立ったままでした。
このじっと立っているというのが私には一番つらいのです。歩くなどしていればまだ良いのですが、じっとして膝に荷重をかけ続けるとその後は関節が痛くて動けなくなります。膝関節を曲げられなくなって、棒状の足でロボットのように歩くしかないのです。
ちょっと恥ずかしかったけど、その場で足踏みしたり小さくステップ踏んだりして何とかごまかし続けました。

講習は事前に高齢者講習を受けていたのでスキップでき、視力検査と写真撮影等で終わり、間もなく新しい免許証をもらい、帰りました。

帰り道は小雨が降りました。

天気予報も雨っぽい予想だったけど、ひどい降りはなさそうだったし、今後しばらく梅雨のような天気が続くようで、他にも3月末までに外出しなければならない用事があるので、できる時にやっておかないと次のチャンスが無いかも知れないと今日の免許更新となったのですが、その寒かったこと!
最近は小春日和の日が多かったのに、一気に冬に戻ったようです。

体が冷え切って帰宅し、急いでヒハツの入った暖かい飲物を作り、ストーブの前で飲んだのですが、我慢できずベッドにもぐりこんでしまいました。

そんなこんなで昨日は免許更新の用事以外は特別なことは何もせず、
夕方まで寝て、起きていつもの夕食や猫の世話をし、また寝て、22時過ぎにまた起きて猫の夜食、自身の寝る準備などしてまた寝ました。

よくそんなに眠れるなーと思われるでしょう?
自分でも不思議なのですが、私は睡眠が足りているか不足しているかは関係なく、横になると自動的に眠るようです。
不眠症の人には羨ましく思えるでしょうが、その分眠りは浅いです。
朝までに何回か起きて、でもまた寝ます。

この特技をうまくやると睡眠コントロールができそうですね。


(3958)投稿日:2024年03月22日 (金) 11時37分

あっちゃん メール 返信
3月13日14:00に e-Tax で申告を送りました。

申告を終えてホッとしたけど、「申告が終わるまでは」と後回しにした用事が山積みで、それらも早く片付けねばなりません。

でも、気が緩んだせいか無茶だるくて、しょっちゅう寝ています。

歳のせいか、性格なのか…

今日は免許更新に行ってきます。3月1日生まれだから31日まで?
4月になるまでにやらなくちゃならない事、他にもいろいろあります。
(3957)投稿日:2024年03月21日 (木) 10時54分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板