無料で掲示板を作ろう  Amazon-Boseのワイヤレススピーカーのタイムセール開催

いらっしゃいませ。管理人がつぶやいておりますが
気にせずにお喋りしていって下さい。
自作(?)の壁紙展示場もかねております。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン アイコン一覧 壁紙 壁紙一覧 削除パス
項目の保存



あっちゃん 返信


あー… オホン!!

「あけましておめでとうございます」
と言うつもりが途中で寝てしまいました。
「ブー」というのはイビキです。

今年もパソコンの前で居眠りしながら過ごします。
よろしくお願いします。
(3785)投稿日:2019年01月02日 (水) 16時05分

あっちゃん 返信
あんまり書き込みが遠のかないように、もう何でもいいから書くことにしよう。

最近は冷え込みもきつくなったせいか体調はあまり良くない。
犬の世話に時間を取られ、猫の事も多少あり、パソコンのボランティアに週2回行き、体力のなさですぐ横になり、そうこうしているうちに年末がせまってきた。
家の掃除も出来ていないし、ましてや念願の終活も全くはかどっていない。

そんな中で食事中にTVの代わりに映画を見るのだけは続いている。
何年もずっと、ゆっくりと食事をすることがなかったので、何とか食事時間を楽しいものにしたいのだ。頭の片隅では時間の無駄?と思いつつ…

「東京グール:re(第2期)」は最後まで見終わった。が、今回もまた何だか不消化な終わり方。また続くのだろうか。

以前から少し気になっていた「サイコパス」を見始めたが、意外と面白い。
刑事ものとSFをドッキングした感じ。
他と比べて良いなあと思ったのは、アニメの作りだ。私は筋書き重視の人で、あまり小手先の技術は気にしない方なので、どう良いかうまく説明できないのだけど、盛り上げ方というか、緊張感というか、動きや展開でうまく見せている。演出効果とでも言うのかな。
話もありきたりでなく、テーマの突込みも深くて幼稚ではない。
今、「サイコパス2」を見ている最中。

先日「終活セミナー」に行ってきた。何年か前に行ったのと同じ人がやっている。以前は受講者が私一人でマンツーマンだったが、この頃は大盛況らしい。

終活についてはその必要性をひしひしと感じている自分なのだが、実際には目の前の用事に振り回されて全くはかどっていない。
そうこうしているうちにいきなりあの世に行く事になるかも知れない。
まだまだ先があるなどと思ってはいけないのだ。

書類ケースを一つ用意した。ここに私の死後皆に見てほしいものを入れておこうと思う。
重要なものを全て一カ所に置くのは実用的ではない。常に使っているものもあるし、別々に保管した方が良いものもあるからだ。ケースの中には封をした手紙を入れ、そこに色々なもののあり場所など、必要な事を書いておく。ここに書く内容はひとつづつ思い付くたびに書き加えて行く。 
相続は法定通りで良いのであえて遺言を残そうとは思っていないが、年金証書と生命保険証書は一緒にして別にある。
私の本籍地が分る戸籍謄本と実印、実印のカードは用意したが、カードと実印は別の場所が良いかもしれない。
また、私の居住地域は災害が起きやすいので、避難の時持ち出すものとしても考えておかなくてはならない。

金銭に関する事だけでなく、葬式のやり方、パソコンに入っている、又はWEB上のものなど、後のケアもお願いしなければならなくなると思う。
遺影写真もまだ用意していない。生き残っているペットの事もある。
考えればきりがないほど用事はある。

ありすぎて混乱するので、落ち着いてもう一度考えてみよう。

とりあえずは目の前の事をしないといけない。
(3784)投稿日:2018年12月17日 (月) 15時37分

あっちゃん 返信
書きたい事は沢山あるが、落ち着いて書く気分になれない。

U-NEXTの無料サービス、また始まった。31日間。12月30日まで。
今見ているのは「東京グール :re 第2期」
あと2話で完結。そのうちの一話はGYAOでは見れるのに、U-NEXTは出し惜しんでまだ出ていない。

いきなり話は変わるが、猫の口がカメムシ臭い。(ウェ〜)
今年はカメムシがやたらに多い。
(3783)投稿日:2018年12月06日 (木) 14時10分

あっちゃん 返信
ここに書き込みたい事はいろいろあるのだけど、考えすぎると複雑になって、書くのに時間がかかりそうでなかなか手を付けられない。
短時間でツイッター感覚で書き込めると良いのだが。

という訳で最近目た映画の話。

U-NEXTが時々無料サービスをくれるというのは以前にも話したが、U-NEXTが見れない(有料はいつでも見ることができる)時もある。
だからという訳でもないが、9月の末にAmazonPrimeを申し込んだ。
\400/月だ。このくらいの金額なら、あまり惜しくない。一年まとめ払いはもう少し安くなる。

それから今日まで、それほど暇でもないのに結構本数は見ている。

APPLE SEED(アニメ)
デッドプール
グスコーブドリの伝記(アニメ)
シン・ゴジラ
ゴースト・インザ・シェル(実写版)
ソロモンの偽証・前(宮部みゆき原作)
ソロモンの偽証・後
パーフェクト・ブルー(宮部みゆき原作)
聖お兄さん(アニメ)
舟を編む
英国王のスピーチ
ビューティフル・マインド
ヒア アフター(マット・ディモン主演)
アジャストメント(マット・ディモン主演)
沈黙-サイレンス-
イヴの時間(アニメ)

16本/49日=1本/3日 というところだ。

映画鑑賞が進んでいるのにはちょっと訳がある。

少し前に食生活を改めるという話をしたが、その一環として最近は食事をゆっくりとる事にしている。
今までの自分はものすごく早食いだった。約15分くらいで食べ終わっていた。
でも最近は慢性的に胃が悪く、また血糖値の事を考えてもゆっくり食べるべきだと思い、その方法として好きな映画を見ながら食事をするようになったのだ。食事そのものを味わって楽しむというのは私にはあまりできないように思う。
それで食事時間が1〜1.5時間になった。
頭の中には「あれもこれもやらなくては」と色んな用事の箇条書きが並んでいるのだが(それが食事中にも頭に浮かんで早食いになる)、映画を見ている間はすべて忘れていられる。
とはいえ、その状態にそうそう長居をするわけには行かず、いったん中断して後は次の食事の時にするので一つの映画をぶっ通しで見ることは無い。大体3回くらいで見終わっていると思う。
午前や午後に外向けの用事があってゆっくり食事をしない=映画も見ないときもあるので、まあこんなペースかと思う。

上記の映画の中で面白かったのは
グスコーブドリの伝記 − ビジュアルな意味で良かった。絵がとても綺麗だった。
ソロモンの偽証 − 最後まで謎が解けない複雑な面白さを感じた。
イヴの時間 − ロボットと人間の違いと関係という昔からあるテーマだが、目先が新しくて引き込まれる。

あとはまあまあ。あまりに面白くないのは途中で見るのを止めてしまい、このリストには上げていない。
マットディモンはアクション映画「ボーンシリーズ」で気に入った俳優さんだったが「グッド・ウィル・ハンティング」(本人が脚本製作)でも良い感じだった。ただ今回の2本は物語の作りがイマイチかなと思う。

以上、最近見た映画の覚え書き。最近物忘れがひどくなったので…
(3782)投稿日:2018年11月18日 (日) 15時15分

ヨソさま 返信
 失礼ながら、随分、久しぶりにアクセスさせていただきました。
 いろいろあって、面白かったです。
 その都度、書き込みすればよかったと思います。
 さて、今回はオーソモレキュラーについてですが、初めて知りました。
 しかし、私は知らないういちにそれ的なことはやっていたことになります。
 Lトリプトファンもアマゾンで購入し、1瓶飲みましたが、全く効果が感じられず、また、お金を無駄使いしてしまいました。
 ナイアシンもまだ残っています。

 最近、ユビデカレノン錠が良いという情報を得たので、サプリメントで同じコエンザイムQ10を試したところ、非常に効果がありました。
 日中、活動的になったのです。
 睡眠障害も改善しているみたいです。
 睡眠計をデータ分析したところ、コエンザイムQ10を摂取し始めた時期と一致しているのです。

 因みに、心療内科はダメです。
 鬱系の薬を処方され、凄く不調になったことがあります。
 その系の医者は一般論しか勉強しておらず、個々の患者のことは分かっていません。
 医者は不用意に信じるのではなく、自分で研究して医者を逆にうまく利用することです。
 それとさとられずにです。
 私は今度、ユビデカレノン錠を処方してもらうつもりです。
 果たしてこちらの希望どおり、処方してくれるかどうか、ドキドキしています。
 長く訪れなくてごめんなさいね。
 また、訪れます。
(3780)投稿日:2018年11月08日 (木) 12時01分

あっちゃん
いやはや、珍しい方の登場ですね。お久しぶりです。

ユビデカレノン錠という名は初めて聞きました。
コエンザイムQ10はサプリとしては有名ですね。内容や何から作るのかなどはよく知りませんが。
ユビデカレノン錠とはコエンザイムQ10を医薬品のようにしたものの製品名なのかな。
というより、元々医薬品として使っていたものが美容にも良いってんでサプリとして売られるようになったという事かも知れませんね。

私は若い時から不定愁訴が多く、そのくせどこも正常で大病もしたことがないんです。
とは言っても若い時は20歳時で体重は43sくらい、低血圧で献血などに行ってもいつも断られていました。40代前半には体重はかなり増えていましたが、人間ドックで心拍を測ってもらう機会があり、その時、安静時ですが45回/分くらいしか脈が打っていないといわれました。現在でもデスクワークをしている時など体温が36度未満です。

不健康なのに病気じゃないというのは、かえってたちが悪いですよ。
具合が悪くても、「たるんでる」「根性がない」「怠け者」などと言われ、取り合ってもらえないどころか、非難されるのです。
まあ、この年になれば「それが悪いか」と居直っていますがね。

医者を当てにしなくなって、この頃は健康関係の本を良く買うようになりました。
今やっている事は、食生活を変える事(何が良いのかいまいちはっきりしていませんが)と、顔のマッサージです。
顔のマッサージは顔を刺激して脳幹(私はここがすべての生命活動の司令塔だと思っている)に働きかけ、自律神経を正常にすることで健康を得ようというものです。
そういう本があったので、それに従ってせっせと顔をもんでいます。

まあ、食事にしろマッサージにしろ、そうすぐには効果が出てはこないと思うので気長に続けようと思っています。

何か変化があればまたここに書きますね。
(3781)投稿日 : 2018年11月12日 (月) 00時51分

あっちゃん 返信
あまりにもご無沙汰してしまいました。
いい加減に何か書かなくてはと思いながら、なかなか実行に移せませんでした。
早い話、いろいろありすぎて何から書いてよいのか分らないのです。

心身の調子が悪く、自分のやりたい事が全く前に進みませんでした。
「あと何年も生きられないのにこれではいけない」と思い、まずは健康になる事を考えました。

自分の体の不調についてネットで調べているうちに、たどり着いたのが
オーソモレキュラー(栄養療法)です。
以下のページを見てください。
http://orthomolecule.jugem.jp/

私はもともと鬱的傾向のある性格でしたが、人生の黄昏を迎えてその気持ちは強くなる一方で、これでは残り少ない人生までも無駄にしてしまうと、理性の自分にせかされていました。
若い時から不定愁訴が多く、病院に行くのですが、現代医学の治療法には疑問を感じ続けていました。

最近は頭重、肩コリ、耳鳴り、目まい、眼底の鈍痛などに悩まされていて、慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)の診断は現代医学でも出ていたので、まずはそこから治していこうと耳鼻咽喉科に通っていました。
しかし、抗生物質や抗炎症剤、鼻の粘液を流れやすくする薬など、対症療法の薬を出し、週に一回通院して鼻喉を洗浄(?)してネブライザー(蒸気を鼻やのどに当てる)をするだけです。
毎週「調子はどうですか?」と聞かれるので、良くない時は良くないと答えても何も変わりません。
9月に耳から下に続く筋が痛くなり、これも鼻のせいかと思い、医者に相談したけど、「寝違いでしょう」と一言。触って確かめもせず、また同じ治療を続ける。

医者ってこんなもんです。
なんの効果もないのに同じ治療を続けている。しかも何か月間も飲ませ続けている薬ははっきり言って毒。症状を鎮めるために一時的に使うのならわかるけど、何の効果も表れないのに何カ月も服用して、その健康被害は考えないのか。

それ以来、私は自分の困った症状を医者の助けなしに解決することにしました。
とはいえ、こちらは素人ですからどうすれば良いのか全く分かりません。
そこでネット検索で調べていて上記の説に行き当たったという訳です。

この先生の「血糖値スパイクが心の不調を引き起こす」
http://www.seishun.co.jp/book/18939/
を読み、食事のとり方、内容を変えつつあります。

自分に「血糖値スパイク」があるかどうかは分かりませんが
当分の間、努力してみようと思います。

(3779)投稿日:2018年10月31日 (水) 02時11分

あっちゃん 返信
最近は体調も思わしくなく、心も落ち込みがちで、ここに書き込むのも何だかおっくうでしたが、書き込んでおきたい事がおこりました。

同じ広島に住んでいる従兄が亡くなりました。
私より一回り上の同じ干支で、私が67歳ですから79歳になるはずです。

借りていた古いアルバムを返しに、この春、彼の家を訪れたのですが、ちょうどその頃、アルバイトで行っていた病院を退職したばかりでした。
(従兄は医者で、開業していたのですが区画整理で立ち退いたのを機に医院は閉じてしまいました)
「仕事しなくなるとボケるから、どこかに出かけた方が良いよ。」と言っていたのですが、どうも我が家の家系は出不精がおおいようで、家でゴロゴロとしているようでした。

その後、私もあまり体調が良くなく、また遠方で行う主人の一周忌の事や歩けなくなった犬の事などが気がかりで、従兄の家にまた行こうと思いながら、ついつい日延べをしていました。

そうしたらいきなり今夜(もう昨夜ですが)、訃報が入ってきました。
いきなりの事で、「え?誰が亡くなったの?」と、なかなか頭に届きませんでした。

いつもいつも私はグズで、何かをしたら良い、しよう、と思いながら、なかなか実行せず、手遅れになってしまうのです。
この従兄も、戦中戦後の一族の事が記憶に残っている数少ない一人なので、色んな事を聞いておきたかったのです。
「まだ聞きたい事がたくさんあるのに、なんで予告も無しにいきなり行くのさ」
というのが私の言い分ですが、そんなことを言ってももう届きませんよね。

従兄は原爆で両親が亡くなり、私の父が養育したのです。
私が小学1年くらいまで一緒に暮らし、その後大学に行っても夏休みには帰ってきていました。年の離れた兄のように思って来たのです。

自分の周りの身近な人、古くからの人が、ひとり、またひとりと先立って行き、私は取り残されて行きます。
そして自分ももうすぐ同じ道を行くのだと痛感させられます。
歳をとるってこういう気持ちなんですね。

(3778)投稿日:2018年09月18日 (火) 02時07分

あっちゃん 返信
昨日9月1日は主人の一周忌法事を行いました。

場所は三次市のあるお寺です。
三次は主人の故郷で、そこの先代の住職さんが主人のお父さんと友達でした。
主人は前もって手紙を書いていたようですが、主人のお母さんの?回忌とお父さんの33回忌を兼ねてお経をお願いし、自分の戒名を頂きました。その時のついでの会話で、主人がうちに墓が無い事、子供がいないので墓を設ける気が無い事などを話しましたら、お寺さんが自分の所にも合祀塔があると言っておられました。
その話はそこまでで、後日、私が主人に
「あのお寺の合祀塔に入れてもらうつもりなのか?」と聞きましたら、
「もう話はしてある。」と言うのです。
この前の話ではそこまで進んではいなかったが… と思い、私個人が住職さんに手紙を出し、問うてみましたところ、やはりその合祀塔に入れてもらいたいという申請はしていませんでした。
それで、次の返信で私が、主人がそれを希望している旨を伝え、その時はよろしくとお願いしておきました。

昨年葬儀の時に、住職さんが、
「納骨は急がれなくても1年後でも十分ですよ。」と言われたので、私もバタバタと動くのが苦手な事もあり、1年間はしっかりと主人の骨と一緒に暮らし、今回、一周忌を兼ねて納骨をしました。
しかしまあ、私の夫という人は、相手にはっきりと意思を伝えもせず、勝手にもう話は通じていると思い込むような、何と言うかこう、まともな頭はしていなかったんですね。

ところで前回もここに書きましたが、今回の法事は初めての事でもあるし(納骨も遠方な事も)留守中の犬の事もあり、とても気をもみ、疲れました。

もうひとつ新しくやったことがありました。
ETCカードを作って、高速で使いました。
今の軽自動車は主人が運転をしなくなってから買ったので、車載器は付いていましたがETCカードは作っていなかったのです。楽天で申し込みましたが法事の日には間に合わないだろうなと思っていたら前日に届きました。

はっきし言って、
「高速の入り口でゲートが開かなくて立往生したらどうしよう。」とかなり不安でした。 (´〇`;)

ま、ETCカードも手に入った事ですし、これからは少しは遠くへドライブでもしてみますかね。


犬達は相変わらず立てません。
カツオは以前から悪かった後足に加え、最近は前足も悪くなり、よろよろと立ち上がってはすぐコケるし、タラは前肢は元気ですが後足がカツオ以上に機能してなくて座らせておいても自分で動こうとしてコロンと横に倒れ、起き上がろうと前足をジタバタさせます。でも、そのジタバタでたまに上半身を起こせる時もあります。
カツオ用に車椅子をレンタルしました。
歩行補助用のハーネスも買う予定です。
まだ食欲もあるし、うんちもちゃんと出ているので、内臓は元気なのですから寝たきりにさせたくありません。
出来る範囲でですが、温めたりマッサージしたり、今までほったらかした分手をかけてやりたいと思います。

コータロー、母、主人、と見送って思う事があります。

老いて死ぬのは自然な事。誰にでも必ず来る事なのに、なぜいつもそれを辛い悲しいとしか思えないのだろう。
大往生という言葉があるけれど、死に逝く事をめでたい事ととらえられたら良いのに。そうあるべきじゃないのか。と。
人生の卒業式だ。
いくつかの身近な死に関わってきて、自分の人生も残り少なくなった今、12年間飼った犬達ももうすぐ旅立とうとしている。
死ぬなとは言わない。
ただ生きているうちは心安らかに、苦痛のない時間を過ごさせてやれたらなと。
「良かったね。」と言って送り出してやれたらなと思います。


(3777)投稿日:2018年09月02日 (日) 14時28分

あっちゃん 返信
書き込みがご無沙汰になってしまいました。

最近の自分は現実では暇で頭の中は忙しいです。

ボランティアが週に1回になり、時間があるのでiphoneの講習会に行き始め、それも9月中旬には終了します。

9月1日には主人の納骨を兼ねた1周忌をします。
生前主人が希望していた通りに三次のお寺で永代供養をお願いしてあります。
私たちは子供がいないので墓を作っても守をするものがいませんので、合墓に入れてもらうことにしています。

といっても私は入る気がありません。私は散骨をするつもりでいます。
主人と同じ墓に入らないのかって?
たかだか30余年連れ添っただけでそこまで付き合う気はないです。
私は死者を祭るのは生き残った人間の自己満足だと思っています。
故人を偲ぶのはその人の思い出を持つ人だけ。33回忌を迎える頃には故人を知る人も居なくなっている事でしょう。
墓などを作って残された子孫に負担をかけるのは間違いと思っています。
墓や位牌が無くても、故人を思い出して偲ぶことはいつでもどこでもできる事です。
形式や見てくれではなく、その中身に目を向けるのが、私がずっとやってきたことですから。

死者の霊というものがあるかどうかは分かりませんが、30余年連れ添った相方に対する敬意と思い、初盆の今年は4日間、主人の好物だったものを用意して、仏壇に飾り、自分も食べました。食べることに関心の強い人でしたから、好物を用意すれば心なしか嬉しそうな顔をしていました。その事を思い出すと心が痛みます。もっと生きれたのに馬鹿な人だなぁ…と。


話は変わりますがうちの老犬二匹が立てない歩けない状態になり、食事や水を飲むこともいちいち介護が必要になりました。現在食事とおむつ替えを日に2回していますが、大体1時間〜1時間半かかります。それ以外に間で水を飲ませないと、自分で水を飲みに行く事ができません。
ここ最近、介護度合いがどんどん変わって来ていて、それによって対応を変えていかなくてはならず、「どうしようか」という事で頭が忙しいのです。
先日、滑らないシートを大幅にやり替えました。以前から貼っていたものが表面のコーティングが剥げてきて滑るようになり、犬が歩けなくなってきたからです。
それでも歩けないようなら車椅子のレンタルも考慮中です。

そんな中、この9月1日には犬を置いて三次まで行かねばなりません。
日帰りですが家に置いておくわけにもいかず、獣医さんに預ける算段をしました。
本当は三次までバスで行く方が自分が楽だったんですが、朝犬を預けてからバスに乗っていては時間が間に合わないので、自家用車で行く事にしました。普段あまり長距離は乗らないのでちょっと不安ではあります。
でも、うん、若い頃のチャレンジ精神を思い出して頑張ってみます。

ここに掲載しようと思い撮った写真も結構あるのですが、それはまた法事が済んでからにします。

(3776)投稿日:2018年08月20日 (月) 03時08分

あっちゃん 返信
何だか気分的に忙しくて、用事が片付けられない。

前回の記事に書いた洗濯機も、6月28日には届いていたが、なかなかセットできず、昨晩になってやっと予定の位置に運び、あとは給水ホースをどう繋ぐかというだけの問題になった。

ただ、マニュアルがとても簡素で、分らない所がいくつかあり、取説の終わりの方に、
「実際の事情とは変わっていることもあるので、WEBページで最新の取説を確認してほしい」と、URLが書いてある。
それで今朝、くだんのURLに行ってみたが、この製品の取説はなかった。
Q&AもURLが書いてあるが、行ってみてもこの洗濯機については何もない。
そもそも、その製品が古いなら古いなりにその時点でのマニュアルをつければ良いことで、マニュアル=その製品でない事の方がおかしいし、それでWEBを見てくれというのもふざけた話だと思う。
実際マニュアルと部品が異なるところが複数あり、これで良いのかなーと、適当にやった部分もある。

肝心の給水も大型洗濯機につけているのを二股にして使えるようにしたいと思っているのでホームセンターで聞き倒してやらなければならないから、実働はもう少しかかると思う。使ってみたら感想をここにも書こうと思う。

WEBへ行ってみて気が付いたのだけど、この洗濯機のメーカー、「レアモノショップ」というだけあって本当に変なものをいっぱい売っている。「本当に使えるんかいな」といかがわしさ満載だけどちょっと買ってみたい面白グッズが沢山ある。
暇つぶしにどうぞ。

https://www.thanko.jp/
(3775)投稿日:2018年07月14日 (土) 08時47分



Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板