【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

黒猫横町掲示板

マナーを守ってのびのびと書込んでください。
誹謗、中傷など書込みは削除対象になります。

黒猫横町へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン アイコン一覧
削除キー COOKIE


[ No.62999 ] 明日から暑くなるそうですね。 投稿者: ZEP 2024年05月02日 (木) 14時47分
黒姉さん、今日は天気が回復し過ごしやすい日和です。
校医さんも全児童を診なくてはならないので大変ですね。
シロ丸は何でこんなにゴキゲンなのでしょうね?

こみけ。さん、こんなところでマーキングはしないでしょう。去勢手術ができてなかったのでしょうか。他のネコのニオイがしたりするとマーキングすることもありますね。

みつこにゃ〜んさん、ニャンズを抱っこしながら寝るのは大変ですね。
布団も新しく羽毛布団にしたのですか。いいですねぇ。
私はエコキュートの買い換えが必要なのです。何もかも古いので家電の買い換えが続きます。いろいろ調べましたが、給湯のコストを比べてみると高い順に、電気温水器、ガス給湯器、石油給湯器、エコキュートで、やはりエコキュートが断然安いことがわかりました。ただし設備費はエコキュートは高くなります。

わーい、オヤツだ♪
shiromaru1802b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxN680dsljFN2M.jpg

[ No.63000 ] オヤツはなあに? 投稿者: こみけ。 2024年05月02日 (木) 19時53分
毎朝くぅ〜ちゃんはお目覚にもらってるよ😋😋😋😋😋

[ No.63001 ] さわやかな1日でした♪ 投稿者: 黒之進 2024年05月02日 (木) 20時23分
('ω')ノ本日の眼科検診・・・ほぼ午前中には終了。
500人近く、子供はいるんですけど、欠席も。
眼科の校医さん、以前は御爺さんのお医者さんでしたが引退後、
今の先生が教育委員会に、校医をやりたいと申し出たような記憶があります。
学校の近くで、健診後は何か問題のあった子供たちで病院が賑わいます。
(*もうかりますね!)そういうメリットがありますね。
(=^・^=)本日のシロ丸!美味しいおやつで尻尾がぴ〜ん!元気印だね。
( ^)o(^ )明日から4連休!うれしい〜〜♪

[ No.63002 ] おだやかな一日でした。 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年05月02日 (木) 20時57分
少し雲が広がることもあったけど、気持ちの良い五月晴れ☀☀☀久しぶりに晴れたって感じかな。
洗濯も出来てカラッと干しあがったので家事満足度100パーセントにゃり〜八十八夜ってことで茶摘みのニュースも多かったね。
今日のラジオ体操は123回、昨日がちょうど3分の1の122回だった。今年も3分の1過ぎたってことだね。
そうなんですよ〜1匹ならゆっくり抱っこできるんだけど、3匹があちこちからよじ登ってくるとアワワ…ってなる。またそこがなんとも愛らしい💕
新しい布団は羽根布団じゃないよ。中綿は普通の綿だけど羊毛の真綿でくるんだものにした。もっと上等なのは麻の真綿で作って軽さと暖かさが高級になるそう。
新しい布団を陽に当てて押し入れに片づけた。ふかふかで気持ち良い布団〜今年の秋冬から使える。楽しみたのしみ\(^O^)/
エコキュートが良いかも、給湯は毎日の生活には必須だもの。
高齢になると、いろいろ家計を考えながら生活しなくちゃいけないよね。いい情報を得て後悔しないように対応したい。まぁぼちぼち…
オヤツは何かな、ニボシかな?キッチンペーパーのお皿ってところがとーちゃん流だね(*´艸`*)

[ No.63003 ] 曇天 投稿者: むくげ 2024年05月02日 (木) 21時51分
今日は一日雲が広がっていました。
眼科の治療というか、点眼薬を使い始めて2週間になります。
症状は落ちついています。痛みやショボショボ感も緩和されてきた感じ。
この状態で推移してくれれば助かるのになあと思っています。

先ほどまでTVを見ていました。
プロフェッショナル(仕事の流儀)。「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんへの密着取材です。
とても楽しく、感ずるところが沢山ありました。
子供の心を失わずに持ち続けている60でした。
そして次々と自在に工夫をする人でした。

シロ丸も絶え間なく工夫しているかな♪

[ No.62995 ] 寒いですね。 投稿者: ZEP 2024年05月01日 (水) 13時14分
黒姉さん、今日は15℃とちょっと寒いです。
学校便りを市民に配布する意義ってどれほどのものなのでしょうね。こちらの学校でもやってますが、そんなに意味があるように思えずムダなように感じます。
給食の配達はたいてい時間が決まってるものですけどね。準備が必要なので時間がわからないと困りますね。
シロ丸は何で縮んでいるのかわかりません。

みつこにゃ〜んさん、こちらもちょっと寒くて暖房を使いたくなります。
バラが咲いてるとゴージャスですね。近所ではツツジが咲いてます。

こみけ。さん、くぅ〜ちゃんもやっぱり人間アンカを求めてるのでしょうか。

シッポを上げてゴキゲンなシロ丸です。
shiromaru1801b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxNtxGn8uf5kdc.jpg

[ No.62996 ] こんばんは〜! 投稿者: 黒之進 2024年05月01日 (水) 19時44分
(=^・^=)本日は1日中、雨ふりです。温度も今が最低温度で14℃。明け方まで雨は降り続きそうです。
明日はお天気が回復して、20℃近く上がるようです。
心配した給食のコンテナは11時半には到着しました。
この時間だと準備に余裕がありますね。ホットしました。
(=^・^=)本日のシロ丸は写真を撮る父ちゃんに笑顔です。しっぽがご機嫌といっています!
明日は全学年の眼科検診があります。👀

[ No.62997 ] 壁にマーキング姿勢😓😓😓😓😓 投稿者: こみけ。 2024年05月01日 (水) 21時06分
昔、飼っていたオス猫によくやられました😆😆😆😆😆

ってシロ丸はご機嫌なのよね…ッタク下世話ですみません🍓🍓🍓🍓🍓

[ No.62998 ] 寒いよ〜 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年05月01日 (水) 21時09分
昨日より北風が強くて気温16度だけど体感的にはかなり寒い。一日中断続的に雨が降りました。
だから昨日に続いて人間アンカ好評。大人猫と昼寝をすると、にゃんこが落ちないように腕で支えたりするのでゆっくり寝られない…でもシアワセ💕
ゴキゲンさんなシロ丸、目の輝きがいいね!

今日お布団が出来てきた。今までは冬用掛布団一枚を両手でヨッコラショってかかえてたけど、片手でヒョイと持てる。うれしい😊
この時期に風呂と布団を同時リニューアルしたので気分一新!残りの日常生活を気持ちよく楽しんでいこうと思う。
懐具合は心細いけど。。。ま、なんとかなるさ(≧∇≦)
友だちにも布団のことを話したら自分も処理に困ってたそう。布団を入れた押し入れを開けたら、扉を閉めるときに難儀するくらい詰まってるらしい(*_*;
気温が低めなのでバラの花が長持ちしてる。投げ入れ流で花瓶に入れてだけなのに部屋の中が華やいでかぐわしい香りに満たされている。アロマテラピー🌹🌹🌹

[ No.62991 ] 湿度が高いです。 投稿者: ZEP 2024年04月30日 (火) 14時32分
黒姉さん、曇ってますがちょっとムシムシします。
今日は出勤ですね。
高齢者は白内障になる人が多いので、ちゃんと検査はした方がいいですね。
新しい体験といっても難しいですが、いろいろ出かけるのはいいかもしれませんね。

みつこにゃ〜んさん、カレーうどんがいいでしょう。
私は叔父の家族ではないのでそれほど心配してませんが、典型的な認知症の初期症状が見受けられます。
誰もが認知症になるわけではないですよ。「家族性アルツハイマー型認知症」は50%の確率で遺伝するそうですが、発症年齢が40〜50代と比較的若い年齢で発症するそうです。それ以外の認知症はほとんど遺伝とは関係ないそうです。

こみけ。さん、わんぱくシロ丸でもこういうしおらしい顔をして来られると絶対に断れませんね。
そちらは荒れ模様の天気ですか。

すごくデブって見えますが縮んでいるのです。
shiromaru1800b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxNOkVvRx6HxMk.jpg

[ No.62992 ] ムシアツイね(>_<) 投稿者: 黒之進 2024年04月30日 (火) 18時04分
本日は曇りで24度のワラビーです。
今日は学校だよりを発送しました。子供たちにも配布。いつものやつです。
市内の担当の民生委員さんや町会長さんや公民館などにも配送です。790枚近くです。
今日まで、1年生の為に給食は早出しで、学校全体のコンテナが11時過ぎには到着していました。
明日からは平日運航になり、黒姉の行っている学校は、今年度から新しい時間スケジュールになるので、到着時間がつかめません。
とにかく、12:20からは食べ始めますので、それまでに運搬、準備をしなくてはなりません。
小学校が9校ありますので、早いところと遅いところが出てくるようです。ちょっと心配です!(-_-;)
明日は雨模様で、朝からだんだん温度が下がって17℃から15℃ぐらい。夜はもっと下がって14℃だって。
(=^・^=)本日のシロ丸はコロっとして可愛い。なんで縮んだかな?

[ No.62993 ] 少し肌寒〜 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月30日 (火) 21時37分
一日小雨が降ったり止んだり・・・北寄りの風が吹いていたのでちょっと冷やっこい一日。
足元が冷たい感じだったので電気ストーブをつけました。久しぶりに大人猫が人間アンカを利用してお昼寝💤
シロ丸、おいしそうな肉まんに見える😋

認知症の患者さんに対応した経験がありますが、若年性(65歳以下で発症)タイプは家族の苦悩が半端じゃない。患者本人とともに家族のケアも大変だった。
Dr.も言ってたけど遺伝子因子と環境因子が複雑に絡み合って認知症として発症。家族は長いこと同じ生活環境を共有するので原因を一つに特定するのは難しい、そうです。
まぁいろいろ情報をもって老後の生活に臨みましょう。気持ちをニュートラルにして・・・
庭のバラがたくさん咲き始めました。雨にあたると花びらが痛むので少し開いたらカットして花瓶に入れます。今3つの花瓶に13本飾っています🌹🌹🌹
コレ1ピンさんのところに写真を貼らせていただいています。FBのところです。よかったらのぞいてみてください。

[ No.62994 ] まあるいおいしそうなシロ丸! 投稿者: こみけ。 2024年04月30日 (火) 22時35分
この日は寒かったのかな?
今、くぅ〜ちゃんが来て早く寝ようと催促しています😊

[ No.62987 ] 天気は下り坂 投稿者: ZEP 2024年04月29日 (月) 14時02分
みつこにゃ〜んさん、そちらは天気が早めにやってきますからね。
こちらは現在曇りで気温は高めです。今後雨が降る予報です。
最近、私の叔父の認知症が進んでいることが気になるのですが、会話が少なくなり意欲の低下や感情が乏しくなってきています。これって前頭葉の機能が低下しているのだそうです。ワクワクしたり感動したりすることが減ってきます。読書をしていれば大丈夫かというと否で、読書では主に側頭葉を使うので予防にはならないそうです。前頭葉を活性化するにはどんどん新しい体験をすることが必要なんだそうです。興味や好奇心が前頭葉を刺激するそうです。その点で言うと、みつこにゃ〜んさんの毎日はこれにピッタリだと思います。みつこにゃ〜んさんは認知症にはならないでしょうね。見習わなければ。

黒姉さん、もう冬物は必要ないですね。
私も買い物は4日に1度と決めているのでまとめ買いになります。だからちょっとお金もかかります。物価高は困りますが、今後も続くようですね。円安もどんどん進みます。
痛みがあるときは無理に歩いたりしない方がいいですよ。安静にして様子を見てください。

こみけ。さん、シロ丸はデジカメのストラップを引っ張っています。
こちらは昨日は暑かったですが湿度は低くカラッとしてました。そちらは雨が多くて蒸し暑くなってるようですね。

むくげさん、ワンコ隊はみんなと行動したいんですね。「私たちも家族なのよ!」と主張してるのかも。ある意味それはその通りなのですが、ペット同伴不可のところもありますからねぇ。ワンコにそれを理解しろというのも難しい…。
私も白内障を言われてますよ!若い人では四五十代からなる人もいます。私の場合は、急ぐことはないけどいずれは手術を検討すべきと言われてます。白内障手術についてはいろいろ調べました。入れるレンズの種類は多く、どのレンズにするかは悩みますね。多焦点レンズは年々進化してるようです。ただ『見え方の質』では単焦点レンズには及ばないようです。多焦点レンズはレンズ表面を加工しているためコントラストが落ち、薄いベールがかかったような見え方になるそうです。一番くっきりはっきり見えるのは、やはり自分の目です。だから矯正できるところまでは自分の目を矯正するようにして、それでも生活に支障が出るとなれば手術に踏み切っても遅くないと思います。

膝に乗ってもいいかい?
shiromaru1798b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxN0b4uIuQI968.jpg

[ No.62988 ] 連休3日目・・・ 投稿者: 黒之進 2024年04月29日 (月) 15時25分
こんにちは!本日は26度。風が出てきて気持ちがいいです。明日は雨だそうです。
今日は、少し片づけ物をやっています。あとで掃除機をかけて終わりです。
白内障!コロナで、検査が半分で終わっているので、また改めて眼科に行く予定です。
私もこのところ見えにくいんです。ちゃんと検査してもらわなければ。目は大切ですものね。
( ^)o(^ )新しいことを体験するか!年をとると億劫になりますね。それでは、ダメなんですね。
気を付けます。
(=^・^=)本日のシロ丸は…素直な態度ですね。父ちゃんのお膝を独り占めですね。子猫ちゃんみたいにかわいい顔していますね。

[ No.62989 ] 雨は午前中で止みました。 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月29日 (月) 21時15分
予報では一日雨だったけど、お昼頃には明るい曇り空。青空も広がって雲間から時々陽ざしが届くようになりました。
昼食はカレーにしようとゴハンを炊いたけど、お天気が良くなったのでお出かけしたくなり…やっぱり資さんうどんに走りました😋

叔父さんの認知症、心配ですね。
認知症もいろいろな型があるので何とも言えないのですが、治療法が確立されていないので病状は確実に進行します。身内は頭ではそのことが分かっていても、心情的に受け入れられないのです。それが大きなストレスになります。
そこで私が母のアルツハイマー型認知症で導き出した結論は『介護は他人』。病院もしくは介護施設のスタッフは病人として受け入れます。目の前の人に家族や身内としての振る舞いを求めることは、患者本人にとっては辛いこと。不安感を駆り立ててしまいます。
そして一番の薬は『笑顔』。スタッフと身内が協力して患者さんが笑顔になることを探せたらいいと思います。母をデイサービスに送り出すのも結構苦労したけど、行きはじめたら少し笑顔も見られるようになったんです。スタッフからの連絡帳に楽しくゲームしたりお茶したりしている写真が貼ってあって、家族としては本当に救われました。
私はたぶん母の娘なのでアルツハイマー型認知症になるでしょう。そう思っています。認知症は誰でもなります。発症するまでは自分らしく暮らしたい。だから大好きな猫とピアノを愛でながらゆるゆる時間を過ごしています。認知症にならない様に、なんて考える方が余計に脳が委縮するかもよ(^_-)
とーちゃんの膝にのりたいよ〜って素直に甘えるシロ丸ちゃん。なんて愛らしいんでしょう💕

[ No.62990 ] Come on😆😆😆😆😆 投稿者: こみけ。 2024年04月29日 (月) 21時26分
遠慮がちに見上げた顔がかわゆい🍨🍨🍨🍨🍨

今、凄い雷雨でビビっています⚡⚡⚡⚡⚡☔☔☔☔☔
早く遠退いてくれないかな!

[ No.62982 ] 暑いですね。エアコンをかけてトレーニングします。 投稿者: ZEP 2024年04月28日 (日) 15時09分
黒姉さん、すみません、何だかわかりにくいことを書いちゃって。要するにいつも同じようにメールを使ってる人は問題ないです。PCやタブレットやスマホなどいろんな端末からメールしたいという人には、こんな方法がありますよという案内でした。
GW間の3日間を休む子どももいるでしょうね。
いつもはしないところの掃除は大変ですね。
右足は大丈夫ですか?
そちらは真夏日ですか?こちらも暑いです。と言っても25℃ぐらいですが。先ほどまでアパート掃除をしてきましたが、半袖で作業してきました。

みつこにゃ〜んさん、車内は暑くなりますよね。
私が言ったメールは、いわゆる「Webメール」というヤツです。ブラウザで自分に届いているメールを見る方法です。プロバイダのHPに案内があると思います。
GWはどこも人でいっぱいになるので嫌いです。
シロ丸がこうして安眠できるのも平和のおかげです。
みな兵衛くんは17歳ですか。高齢だけど長生きしてほしいです。

むくげさん、50歳で亡くなってしまうなんて、まだまだ若いのに残念ですね。お悔やみ申し上げます。
昔、私の家を建てたときに来ていた電気屋さんは親子で仕事をしていたのですが、その息子さんが何年か前に亡くなりました。お父さんは若い跡取りさんを亡くしてとても憔悴していました。
そちらも暑いようですね。体調は大丈夫ですか?

こみけ。さん、そうです、琵琶湖に漕ぎ出すつもりだったようです。ピッタリな大きさですね。暑くてもネコは行水しないですねぇ。気持ちいいのに。
まあまあ、お母さんもお兄さんのことばかり気にしているなんてことはないでしょう。親は手がかかった子の方がかわいいと言いますよ。

おい、そのカメラをよこしな!
shiromaru1797b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxNEuiOJbQYi1w.jpg

[ No.62983 ] 関西方面とは一日ズレているのかな。 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月28日 (日) 21時01分
昨日は暑かったけど、今日は明るい曇天&時々晴れ〜気温もさほど高くなくまあまあの行楽日和。
夕方から雨の予報だったけど、今のところ雨は降っていません。明日は雨かな…☔…

知人から情報を得て山手の方へドライブ🚙〜藤の花を見に行きました。趣のある霊廟の前庭に樹齢百年の藤の古木がありました。
地元の方が長年守ってこられた藤の花、ちょうど見ごろ🌸🌸🌸山奥にそこだけ静寂と藤色が存在していました。
途中の農家さんの物産店でタケノコ・ツワブキ・ツクシ・椎茸・里いものお煮つけを買いました。夕食に温めなおして美味しくいただきました😋
ついでに唐津城へ〜石段を上る自信が無かったのでエレベーターで昇りましたが、なんと70歳以上の唐津市民は無料(◎_◎;)
天守閣広場では猿回しがあっていました。若いお兄ちゃんとおサルさんのコンビが竹馬や跳び箱の技を披露してくれました。
猿回しについては、いろいろな意見がありますが一生懸命な姿に心を打たれました。
どんな環境の中に生を受けて生きていくのか、だれにも分かりません。生死は誰も自分では選べません。
うちのニャンコもデジカメで撮ろうとすると、ヒモに手を伸ばします。そして、シロ丸みたいに「カメラをよこしな!」の表情をします(*´艸`*)

[ No.62984 ] 連休2日目(=^・・^=)V 投稿者: 黒之進 2024年04月28日 (日) 21時38分
こんばんにゃ〜!連休2日目は、いつも通りに起きてホットカーペットのカバーを洗濯しました。
本体もダニパンチをして掃除機をかけて、2枚とも箱に収納しました。お布団も干しました。
日曜日なので、スーパーに買い物に行きました。
(-_-;)いつものスーパーで。特に大きいものを買ったわけじゃないのに5000円は過ぎますね。
買いすぎ?いや、ちがう。値段が高くなっているんだと思う。も〜〜!
今日のワラビーは28度、明日は?27度らしい。夏だね〜!
( ^)o(^ )とうちゃん!メールの件、よく、わかったよ。ありがとう♪
日曜日だけど、明日もお休みなので、とてもうれしいです。明日も、暑そうです。
右足は、まあまあ・・・痛みが引かないときには、整形外科に行くかなと考え中。
夕方歩いた時には、あまり痛まなかったかも。くじいた記憶もないんだけどな・・・(*_*;

[ No.62985 ] 目がものを言ってるね! 投稿者: こみけ。 2024年04月28日 (日) 21時50分
無断でパチパチ撮るではない😡😡😡😡😡

当地は久しぶりに晴天でしたが、湿度も温度も高く不快指数の高い日でした🍡😓😓😓😓😓

[ No.62986 ] 我が家は涼しかった♪ 投稿者: むくげ 2024年04月28日 (日) 22時40分
シロ丸はすごい目力。父ちゃんに負けないね。

ワンコたちは私たちが留守をするとすごく怒る。
今日はオトウサンだけが葬儀に出かけて約一日。夕方帰ってきたらスズが凄い怒りよう。アウ〜ン、アウ〜ン。
それでもその後、娘と4人の子供たちがぞろぞろとやって来て、みんなで散歩に連れて行ってくれたのでご機嫌を直して帰って来た。

私の不調は眼のせいなんです。
最近どうも目の疲れがひどく、痛みもあるし肩こりも辛いので眼科の診察を受けました。
結果は白内障ということでした。
ちょっとびっくりでしたが、この年齢になると多勢の人がかかるようです。私は一日も早く手術をしてさっぱりしたいと思うのですが、とりあえず進行を遅らせる目薬を使って、眼鏡も替えて様子をみましょうということで、3か月分の点眼薬と眼鏡の処方箋を出してくれまし
た。
年を取るってこういうことなんだと最近よく思うことです。

[ No.62977 ] メール方式を変えました。 投稿者: ZEP 2024年04月27日 (土) 14時06分
黒姉さん、自分が戦いに参加すると考えると絶対嫌ですよね。他の国の人も同じ人間です。命は大事にしたいですよね。
GWが始まりましたね。黒姉さんはカレンダー通りで間の3日間は通常勤務ですか?

みつこにゃ〜んさん、今日も曇ってます。
潮干狩りでたくさん採れるところもあるようですね。密漁が問題になってるところもあるようです。
シロ丸の歩き方はシャキッとしてますよね。町のウィンドウに映る自分が老人っぽい歩き方になってることがあります。気をつけなくちゃと思ってます。

こみけ。さん、そちらは前線が近いので天気が悪いようですね。
シロ丸の歩き方はいいですね。

メールをPOP式からIMAP式に変えました。POP式というのはサーバーからメールを自分のPCのメーラーにダウンロードして、サーバーからはメールが削除される以前からある方式です。これだとPCやタブレットやスマホなどいろんな端末からメールサーバーにアクセスすると、最初にアクセスした端末にダウンロードされるため他の端末からはそのメールは見られなくなります。それに対しIMAPの場合はどの端末からも同じように全てのメールを読んだり送信したりすることが出来ます。つまりメールはそれぞれの端末に保存されるのではなく、ネット上のメールサーバーにあるのです。ですからメールのバックアップを取る必要がなくなります。メーラーも必要なくなります。ネットの掲示板を見るように、ブラウザでメールサーバーにアクセスしてメールを読んだり送信したりします。いろんな端末からメールを見たいという人にはお勧めです。IMAPに対応していれば皆さんがお使いのプロバイダのHPから変更・確認が出来ます。

このネコベッドを始めに『タライ船』と呼んだのはこみけ。さんだったと思います。
shiromaru1796b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxNFxR_hw7bw1g.jpg

[ No.62978 ] 連休1日目♪(*'ω'*) 投稿者: 黒之進 2024年04月27日 (土) 17時54分
('ω')ノ父ちゃん!メールをPOP式からIMAP式に変えたんですね!
・・・なんだって?
お馬鹿なので、ちゃんと理解できません。すいません。
そうなんです。黒姉のGWはカレンダー通り!真ん中の3日間も休みたいな〜です。通常勤務です。
でも、その3日間は結構、忙しいです(-_-;)
今、なんか椅子が揺れるな〜って思って、TVをツケタラ、やはり地震でした。めまいがしたかなと思ったのです。
朝は通常通り早く起きて、ゴミを出して、キッチンのガスコンロ周りの飛び跳ね油のお掃除をしました。
随分、汚かったです。年末にお掃除するのは手抜きで!(>_<)やっていない・・・
さっきは駅前の郵便局まで記帳に行って、駅をまたいで銀行にも記帳に行って買い物もしてきました。
運動の為?歩いてきました。
が、右足首あたりが痛んで帰宅してから、ロキソニンテープを貼りました。
折れたのは左足だし、右足はじん帯損傷したことがあるので、古傷が痛むのか!(-_-;)と思った次第です。
(=^・^=)シロ丸は、たらい船で熟睡中♪
明日、ワラビーの温度は27℃熱中症に注意らしい!夏だ〜

[ No.62979 ] 初夏の陽気☀ 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月27日 (土) 21時50分
陽ざしが強かった!買い物に行ったけど、冷凍食品を買う予定だったのでエコバッグには保冷剤を入れて。。。
車の中も暑くなるので、1階部分が駐車場になってるスーパーに行ったよ🚗
PCをよく理解しているとメール送信方法もいろいろ選べるんだね。私なんか何も分からずにネットに参加してるけど…
GWが始まったね。毎日日曜の私が旅行に出かけることは無いけど、町の中に観光客が増えて賑やかになるのはうれしいと思う。
焼き物関係のイベントが始まってるけど、人出が多い中を歩くのは疲れる。でもちょっと雑踏の中に身を置いてワクワク感を味わうのも面白いかな…とかも考えてる。
まぁなんだかんだ言っても平和な日本で暮らしていけることに感謝だね。
タライ船で気持ちよさそうに寝てるシロ丸ちゃん。にゃんこのシアワセそうな寝顔を見ると心が安らぐよ、ホント!
だいぶ痩せてきたけど17歳みな兵衛、がんばって生きてます。一日一日一生懸命、歩いておねだりして食べて。
季節がら抜け毛も多くなってきたので猫の毛ホコリが集団で歩いているようなわが家。世話係もまめに体を動かしてお仕事励むことにしましょう😊

[ No.62980 ] 辛い日 投稿者: むくげ 2024年04月27日 (土) 21時54分
今日は悲しい日でした。
娘の旦那のお兄さんが脳腫瘍で、入院生活を繰り返していたのですが、3日前に亡くなって、今日お通夜に行ってきたのです。明日は葬儀です。
私は少し体調が悪いので、うちからはオトウサン一人に行ってもらいます。
どんなお別れも悲しいけど、親よりも先に逝ってしまうのは辛いですね。彼はちょうど50歳とのことでした。
奥さんと、子供さんが2人、今お姉ちゃんが院生、弟さんは大学生。小さい頃はうちにも来て、誕生日会など一緒にやりました。
長々とすみません。
心強いのはこのご家族の両方のおじいちゃんおばあちゃん(私共と同じ年代ですけど)健康でしっかりしていらっしゃるということです。見習わねばいけません。
私などダメだ〜と思うことがしばしばです。
明日の朝は早いので、皆さんお休みなさい。
明日はこちらは30℃らしいです。

[ No.62981 ] そうだっけ? 投稿者: こみけ。 2024年04月28日 (日) 10時01分
これで琵琶湖一周が夢だったのよね…。

このベッドを見た時、私が幼い頃、暑い夏に庭で母がタライで行水させてくれた思い出が蘇ったのです。

むくげさん、その方も無念でしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

むくげさんも、黒姉ちゃんもご自愛くださいね。

昨日、兄と母の面会に行きました。
兄の視線ばかりを追いかける母にちょっぴり寂しい気がしました。

[ No.62973 ] 防衛費増額に反対! 投稿者: ZEP 2024年04月26日 (金) 14時52分
黒姉さん、26℃とは夏日ですね。授業参観も暑そう。
シロ丸は飛んでくる落ち葉が好きでした。

みつこにゃ〜んさん、こちらは今日は雲りです。
たまには上級者から指導を受けることも刺激になっていいと思います。
腰は無理をしない方がいいと思います。
30℃はちょっと堪える暑さです。ニャンズもきついでしょう。

むくげさん、洗車機のようにブラシがたくさん並んで回転している間を通ると、ワンコの体がきれいになるようなマシンは出来そうな気がするのですが、誰も作りませんねぇ。
おそらくシロ丸は溜まった落ち葉には興味を示さないと思いますよ。

こみけ。さん、落ち葉が飛んでくると虫だと思って捕まえたくなるようです。この頃はベランダに白いタイルを敷いたのですが、夏の照り返しがひどくてすぐに止めてしまいました。

防衛費の増額に賛成する人が国民の半数以上いるそうです。みんな普通に『戦争反対』と言うんだけど、ホントかなぁ?ウクライナのように他国から侵略を受ければ日本も戦うべきだと思ってる人は多いんじゃないかな。改めて、憲法には『第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 A 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。』とあります。これをもう一度よく読んでほしいです。現実的ではないとか理想論とか言われるかもしれないけど、私はやっぱりジョン・レノンや坂本龍一らのようにロマンを追いたいです。ガンジーの無抵抗主義は崇高だと思います。

ルンルンお散歩♪
shiromaru1792b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxN01JtGN4m-uQ.jpg

[ No.62974 ] 戦争、絶対反対です。 投稿者: 黒之進 2024年04月26日 (金) 18時13分
日本の過去の戦争を考えてみてください。竹やりやそんなもので勝てるはずもないでしょう。悲惨な戦争は反対です。
自分の国を守るために防衛費が増大すると、国民は考えているのかもしれません。
難しいことはさっぱり、わかりませんが、戦争は反対です。平和な戦争なんてありませんから。
(=^・^=)シロ丸はベランダを楽しんでいますね。にゃんこは動くものに興味があるんですよね。
落ち葉も動いているので、シロ丸は大好きなのよね♪
('ω')ノやっと3連休です。うれしいです。きゃっほ〜!

[ No.62975 ] また小雨&少し寒くなってきました。 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月26日 (金) 21時23分
ホントに猫の目のように変わるお天気!昨日の初夏の陽気は駆け足で去って行ったよ。
昨日の帰り、博多湾の河口で潮干狩りをしている人を見かけました。昨日は大潮だったのでかなり潮が引いていた。
潮干狩りは子どもの頃の楽しい記憶と重なって、大好き!でも最近はほとんどやらなくなったな〜砂浜も少なくなってきたし…
シロ丸はいつもモデルウォーク、かっこいいね。私も早く腰シャキッとしたスタイルになりたい。ちょっと油断すると前傾姿勢になっている(;´д`)トホホ
ジョン・レノンの『イマジン』をイメージしよう。
残念だけどウクライナや中東の戦争は現実。日本では映像だけで戦争を見てる。ただ傍観しているだけ。
武力の行使=殺人!

[ No.62976 ] 颯爽と登場! 投稿者: こみけ。 2024年04月27日 (土) 10時47分
シッポ、ピ〜ンでご機嫌だね!

当地は今日も☔肌寒いです。

[ No.62967 ] 新しい洗濯機はやはり静か。 投稿者: ZEP 2024年04月25日 (木) 15時45分
むくげさん、今日はいい天気です。結核検診に行ってきました。新しい洗濯機も搬入されました。やって来た電気屋さんも言ってましたが、ドラム式から縦型に変える家も多いようです。縦型も根強い人気があるようです。
ワンコを洗う洗濯機があるといいですな。

黒姉さん、明日はこちらも25℃の予報になってます。
ドラム式は20〜30万円、縦型は5〜6万円。この差は大きい!「うちも縦型を使ってます。ドラム式は年をとって干せなくなった人が買うぐらいかなぁ」と電気屋さんも言ってました。最近は洗剤の自動投入機能が付いたものもありますが、そんなもんいらん!

みつこにゃ〜んさん、この後シロ丸は当然2階に避難しました。今は稽古宿制度をやめて町の会館で練習してます。

こみけ。さん、ドラム式を使ってましたか。妹の家もドラム式です。普通洗濯は1時間以内にすみますが、乾燥には時間がかかりますよね。だから長時間洗濯機が回り続けます。埃フィルターの掃除もしなくてはいけないしお金もかかるし、私はやっぱり縦型しか考えられないです。

落ち葉を捕まえたぞ!
shiromaru1789b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxN5nTZtEj5Aow.jpg

[ No.62968 ] 暑かった〜! 投稿者: 黒之進 2024年04月25日 (木) 18時24分
本日のワラビー、26度まで温度が上がりました。
(-_-;)なんと、明日は27度とか!え〜!大丈夫かな?熱中症注意報が出ましたよ。
1年から3年までに授業参観があります!教室は、暑いと思う。ふ〜!
(=^・^=)シロ丸は落ち葉をキャッチ♪動くものは、みんな好きだね♪宝物。
(=゚ω゚)ノそうそう、黒姉も、えみりんちゃん、どうしたかな〜?って考えていたところ。
お庭の草取りを頑張って、疲れてバタンキュ〜かな?

[ No.62970 ] 初夏の陽気ι(´Д`υ)アツィー 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月25日 (木) 21時08分
朝は11度で少しヒンヤリ、でも陽ざしはだんだん強くなって予報通り初夏の一日。
お出かけしました。久しぶりの連弾練習(^^♪
Tシャツは半袖にしたけど、上にはやっぱり薄手のパーカー。ピアノを弾く時はTシャツでちょうど良かったよ。
なかなか音楽が深まらないけど、気心知れた者同士で工夫しながら練習続行!
でも、もう少ししたらカンフル的にレッスンを受けてみようと考えています。
明日からお天気下り坂のようです。お城の藤の花が気になるので見に行こうかな。
前はお城までウォーキングしてたけど、最近は腰の具合が本調子じゃないので距離が伸びていません。無理はしたくないので疲労がマックスになる手前で止めています。
仔猫部屋は30度になっていました。夕陽もたくさん差しこんでいたので、1時間くらいタイマーかけて室温を冷ましました。
落ち葉キャッチの写真、とってもさわやかだね。シロ丸の真剣な表情が愛らしい(=^・^=)v

[ No.62971 ] 今日は爽やか 投稿者: むくげ 2024年04月25日 (木) 21時29分
日差しは強いけど風があるので過ごしやすい一日でした。

昔、この次に必要な家電は犬洗い機くらいかなあ‥と言っていた人がいましたが、誰も開発してくれませんね。

今夜あたりえみりんさんのお声がかかると思いますよ。

シロ丸、うちの落ち葉も拾いに来てくれないかな♪

[ No.62972 ] 落ち葉🍂が風🍃に舞っていたのね! 投稿者: こみけ。 2024年04月25日 (木) 22時24分
虫だと思ったのかな?
チョイチョイのお手々がかわゆい😺😺😺😺😺

[ No.62962 ] 今日は風も強いです。 投稿者: ZEP 2024年04月24日 (水) 14時09分
黒姉さん、シロ丸の写真は和風ですよね。
今日も曇りです。やや気温は低めです。
仕事をしてると重いものを持つことは多いですよね。そうなると腰への負担は避けられません。できるだけ腰に負荷がかかりすぎないような姿勢で持ち上げるようにしてください。

みつこにゃ〜んさん、ニャンコが菊を食べても大丈夫なんでしょうかね?まあそんなに食べてたわけではないですが。
私がATMを使用するときに警備会社が整備することはなかったですねぇ。

こみけ。さん、この花瓶は結構重いのでシロ丸が倒すことはないだろうと思ってました。こんなところにも堂々と乗っかるシロ丸はやんちゃですね。

曳山祭りのしゃぎりの稽古宿をしたときの写真です。お茶やお菓子を用意してあります。シロ丸はその机の下で遊んでますが、この後たくさん人がやって来てピーヒャラドンドンになることをまだ知りません。
shiromaru1787b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxNefQUkuezpso.jpg

[ No.62963 ] 曇り空 投稿者: むくげ 2024年04月24日 (水) 17時21分
こんにちわ〜
今日も午前中は雨しとしとでした。
天気予報にもいろいろ面白い話があって、この頃のぐずついた天気はたけのこ梅雨と言うそうです。今日のようなひんやりした天気は湿気寒(しけざむ)なんだって。
ついでに洗濯や洗濯機の話をすれば、黒さま、ドラム型にしようか・・って迷っていましたね。私も何だかドラム型に憧れた時期があって、購入しました。
もう20年か30年昔のことです。現在の製品は改良されていると思うけど、その時期のは失敗でした。
特にタオル地のものの洗い上りがゴワゴワになってしまうのです。結果、タオル地だけを別にして柔軟仕上げ剤を多めに使ってしのぎましたが、あれには参った。
それでも10年くらいは使ったと思います。
大きさも重要ですね。娘の所では上の子が幼稚園の頃、旦那の転勤で千葉から静岡へ帰って来たのですが、マンションの脱衣場に洗濯機が入らなくって、新規に購入しました。今は住居を新築したので計画的な生活ができているようです。
明日はお天気よくなりそうです。ワンコたち散歩からそろそろ帰ってくる頃かな?

[ No.62964 ] 本日は雨降りです! 投稿者: 黒之進 2024年04月24日 (水) 18時13分
日中、15度。肌寒いです。
明日の温度を見てびっくり!(*_*;
明日は、なんと、25度だって。夏日!熱中症に注意だって。
わけわからんお天気です!
('ω')ノ洗濯機の件。まだ、検討中。たぶんドラム式はサイズが大きすぎて、入らないように思います。
むくげさん!参考にしますね。(*^^*)黒姉一人だし。
ネットでかうかな?近くに埼玉まで頑張る大きな電気屋があるんです。
デンキチっていうお店。そこで見てから、また考えます。急には壊れないと思うので。
壊れたら、すぐにお店に行って決めます。(-_-;)
明日は夏日のようなので、半袖かな?
(=^・^=)シロ丸!お客様がいっぱい、やって来るヨ・・・
ピーヒャラピーヒャラの練習かな?

[ No.62965 ] 風情のある雨の名前。 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月24日 (水) 21時32分
『たけのこ梅雨』言いえて妙ですね。
今夜の満月、なんでピンクムーンって言うのかしら(。´・ω・)?今見えていますがピンクではありません・・・
でもホントに久しぶりの満月🌕少し雲も流れていますが輝くお月様のおかげで明るい夜空です。。。ちょっと夜風が冷やっこい。

シロ丸ちゃん、嵐の前の静けさだよ〜ん。この後大騒ぎピーヒャラピーヒャラ、ドンドン…早く逃げなきゃあ!
唐津ではそれぞれの地区の神社や集会所みたいなところでお囃子の練習をします。
お祭りの1っカ月前から毎晩8〜9時。お囃子練習の笛太鼓が夜風にのって聞こえてくると唐津っ子はワクワク!(^^)!
猫草は整腸剤の役目をしてるんだよね。葉っぱを食べてゲロ促進。本能的に体内に毒が入らないようにゲロってるって聞いたことがある。
でも毒性が強いものを食べたら、そりゃやられちゃうよね。ユリ科のモノは絶対ダメ。キク科のモノはどうだろう?スズランも危険だ。

[ No.62966 ] ピーヒャラ、ピーヒャラ♪ 投稿者: こみけ。 2024年04月25日 (木) 12時12分
早くも不穏な空気を感じてるね…。

むくげさん、ドラム式洗濯機のタオルゴワゴワの件、「目から鱗」でした。
うちではドラム式を使っていますが、タオルがゴワゴワになって不思議だったのです。
一応、乾燥機能もついていますが、電気代がかかるしシワが寄るのがイヤでほとんど使っていません。
洗濯槽のフィルターが割れたくらいで10年以上は稼働しています。

黒姉ちゃん大きな買い物なので気に入った型がみつかると良いですね。

お〜〜〜い!えみりんしゃん、元気かい?



[ No.62958 ] 今日も曇ってます。 投稿者: ZEP 2024年04月23日 (火) 13時34分
みつこにゃ〜んさん、『猫毛雨』というのは面白い表現ですね。今日も曇ってます。梅雨みたいな天気ですね。
灯油が少ないアラームが鳴ったまま使うと一酸化炭素中毒になりませんかね?
ニャンコに湯たんぽは柔らかい温かさでいいでしょうね。

こみけ。さん、このフックに物を掛けると必ず落下するでしょう。シロ丸商会は弁償しません。

床の間で菊を食べてる?
shiromaru1786b.jpg
http://pub.idisk-just.com/fview/cidyCY8k3l2-Twm2CZrOGaYJpaXbjyE6c0_h4fsQBc8iHJfh41zinmyebhmNZMxNSzj2yzBTg6s.jpg

[ No.62959 ] (#^^#)ねこんけあめ♪ 投稿者: 黒之進 2024年04月23日 (火) 19時42分
-猫毛雨[ねこんけあめ]. @佐賀県地方で、小雨。 A宮崎県地方で、霧雨。 B福岡県地方で、麦作に嫌う雨。ねこげあめ。ねこぎあめ。 運雨[はこびあめ]
みつこにゃ〜んさんが書いてくれたので、検索したら、こんなのが出ました。(#^^#)
ピッタリですね。初めて聞きました。とっても、良い響きです( ^)o(^ )
(=^・^=)シロ丸!床の間で菊の花を食べるの図!日本画に出てきそうな、面白い写真ですね。
明日は、朝から雨らしいので、今日、帰宅前に整形外科によってリハビリをしてきました。
仕事で、コピー用紙などを大量に倉庫から運ぶので、腰に来ます!(-_-;)もちろん、台車には乗せるのですが。
注意をして気を付けているんですけどね!ま、ぼちぼちですね。
ワラビーの明日のお天気は雨で16℃くらい。肌寒いようです。

[ No.62960 ] 今日も猫毛雨。 投稿者: みつこにゃ〜ん 2024年04月23日 (火) 21時06分
ワォ〜検索してくれたんだね、ありがと〜。九州弁では『○○の』が『○○ん』になる。『ねこのけあめ』が『ねこんけあめ』(=^・^=)v☔
灯油量アラームは点火した時にちょっと鳴る。でも多分そのまま燃え続けて、次第に消火すると思う。
シロ丸の口の開け方が面白かわいいね。猫草の代りに食べてるのかな。何だかマズそうだけど…
買い物のついでにスーパーのATMに寄ったんだけど、後ろから警備会社の車が来た。ヘルメットをかぶった警備員さんが歩いてきてたので、慌ててコーナーに走りこんだ。
だって警備業務中はATMは閉鎖されるから使えない。待たされるのはかなわないからね。走りこんだってワケよ。
コーナーから出たら警備のお兄ちゃんが待ってた。手に『整備中です』の看板を持って・・・(*´艸`*)しっかりおばちゃんしたよ!
黒さま、腰を労わりながらお仕事励んでくださいね。

[ No.62961 ] 高価な花瓶! 投稿者: こみけ。 2024年04月23日 (火) 21時11分
倒しそうで気が気じゃない!
シロ丸のヤンチャぶりがわかる1枚だね(笑)



【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板