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トレーディングカード計画専用掲示板

〜ぱにぽにの登場人物や、出来事などをカードにして対戦してみようではないか〜略して とれぽにかぁど! ここではそのアイデア等を話し合います!

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停滞中です。
蒼樹うめ
止まってしまって放置してしまいました。
今、カードの枠等を製作中です。
気付いたら返信してくださいね〜。

2006/05/31(Wed) 17:43 No.43

Re:停滞中です。
Tro
ども。気付きました。
いまA組の設定を送った所です。

2006/06/11(Sun) 10:54 No.44

Re:停滞中です。
蒼樹うめ
新しく考えたのですが、自分の人物デッキの中に動物系を1枚入れるというのはどうでしょうか?
そうすれば戦略系カードを使うことができます。
動物系が倒されたら戦略系は使えなくなる。
という感じではどうでしょうか?
早めに倒されないように生徒カード扱いはしないということも考えないといけませんが・・・(汗

2006/06/12(Mon) 22:25 No.45

Re:停滞中です。
Tro
をを。それは面白そうですね。
問題はどうやって相手の動物カードを倒すかですね。

2006/06/27(Tue) 18:54 No.46

基準値を決めよう
Tro
メールいただきました。
それでは、基準値について検討しましょう。

2006/03/29(Wed) 20:34 No.30

Re:基準値を決めよう
蒼樹うめ
基準値です。
これは結構重要になるのではないかと思います。
大体通常攻撃を10程度として
強さが並くらいのキャラなら大体6〜80が妥当かと思います。
1ゲームの時間があまり短くてもダメなのでコレくらいが良いと思います。
C組の基準を例として考えると
姫子  HP70
玲   HP120
都   HP80
くるみ HP100
一条さんHP80
6号さんHP70
ベッキーHP50(!?
てな感じでしょうか?
ベッキーはお子さまなので50です(笑
大体1クラスに100以上が3割70〜90が5割60以下が2割といった感じでしょうか。
60以下がいるのはC組くらいかも(笑

2006/03/30(Thu) 19:01 No.31

Re:基準値を決めよう
Tro
HPの設定はそれでおkだと思います。

次は攻撃力・防御力ですね。
こちらも強さが並程度のキャラが10〜30程度として換算すると・・・

姫子  :20
玲   :50
都   :30
くるみ :40
6号さん:20
一条さん:30
ベッキー:10

このような結果になりました。
強さの分散は蒼樹さんのを参考に、
30以上が3割 10〜30が5割 20以下が2割
て感じで。
かなり大雑把でスイマセン・・・

2006/03/31(Fri) 20:36 No.32

Re:基準値を決めよう
蒼樹うめ
あまり細かすぎても後の細かな設定が面倒になるだけですから、大雑把の方がいいですよ。
攻撃、防御は同じでいいですか?
それとも10くらい変えたほうがいいでしょうか?
でも攻撃はコレくらいがいいと思います。
通常だと約2回攻撃を食らうと終わりという感じですね。ここから相性、魔法、戦略が必要とされてきますね!

2006/03/31(Fri) 22:18 No.33

Re:基準値を決めよう
Tro
防御力は攻撃力の8割程度が理想でしょうか。
同じだと攻撃力・防御力の区別がつかなくなるので。
あとはMPですね。
MP以外の能力値が高ければMpは低く、低ければMpは高く・・・
がいいと思います。
そうでもしなきゃベッキーが最じゃk(以下略

2006/04/02(Sun) 08:56 No.34

Re:基準値を決めよう
蒼樹うめ
ベッキーが弱いってのもそれはそれで原作に合ってる気がする。ベッキーは魔法より戦略の方に力を入れては?たとえばベッキー専用戦略カードなんか作ってそれがだいぶ効果高かったり。
玲は魔法あまり使えなさそう。姫子や一条さんはだいぶMP高かったり。
防御力は↑のほうのレスにあった攻撃力数値の方を起用して、+10したのが攻撃力にしましょう。
名前  :攻撃 防御
姫子  :20 10
玲   :50 40
都   :30 20
くるみ :40 30 
6号さん:20 10
一条さん:30 20 
ベッキー:10 10
ベッキーは下げようにないので同じになります。
MPの方は、大雑把に
姫子  :40
玲   :10
都   :30
くるみ :20
6号さん:40
一条さん:50
ベッキー:20
ベッキーは先程言ったとおりです。
変更等考えたらレス下さい。

2006/04/03(Mon) 21:11 No.35

Re:基準値を決めよう
Tro
ベッキー専用のカードは「ぱにぽにX」だったりw

これで基準値の設定は大丈夫ですね。
これを元に他の組の設定も考えます〜

2006/04/04(Tue) 07:23 No.40

Re:基準値を決めよう
蒼樹うめ
実は他のクラスもほとんど書き込み済みだったり。
まだ未定なので完成はC組くらいですかね?
一応他のクラスも目を通しておいてください。

2006/04/04(Tue) 17:39 No.41

明日は新学期〜!!
Tro
うわ・・・・
各組のパラメータ完璧です。全然おkです。
では、魔法カードと戦略カードを考えますね。

2006/04/09(Sun) 19:33 No.42

第3のカードw
Tro
ども。設定の難しさを再認識しているTroです。

カードの詳細設定に悩んでいてふと思ったのですが、
「戦略的なカードが無い!」
と。
ということで、「第3のカード(仮)」を作りませんか?

「予習」 デッキの上からカード3枚を見る
「新聞部の力」相手の手札1枚を捨てる
「追試!」全ての追試組キャラはバトルに参加不可

バトルの前(手札を引いた後)に使用する。
カードの操作、バトルの制限とかができたり。

駄文でスイマセン。突っ込みは遠慮なく。

2006/03/23(Thu) 19:55 No.27

Re:第3のカードw
蒼樹うめ
ええと下のほうにあるスレ(一番長い奴)で動物系の無属性魔法が戦略的なカードになるんだなぁと思ってました。
魔法を2つにするより戦略カードにしましょう。
では決定!

2006/03/23(Thu) 22:21 No.28

Re:第3のカードw
Tro
無属性魔法は「割り込み」的な要素がありますよね。それはそれで面白いと思います。
では現在決定しているカードの種類は
・人物カード
・魔法カード
・戦略カード
の3種類でOKですね。

2006/03/24(Fri) 00:48 No.29

キャラ、魔法の詳細 魔法スレ
蒼樹うめ
天然、頭脳、運動の3つの魔法を考えよう。
本部のページにある奴を使ってもいいですが、悪魔でも例なのであまりオススメできない。
下の方にキャラ、魔法を考えるスレがあるから、ここでは悪魔でも詳細かな。

2006/03/15(Wed) 21:31 No.18

キャラ、魔法の詳細 D組スレ
蒼樹うめ
キャラ数が多い組。
一番手間のかかるクラスだよう。
ゲームでは初心者専用かしら。

2006/03/15(Wed) 21:29 No.17

しょしんしゃしぇんよー。
Tro
犬神+ベホ+メディが戦闘力では最強w
・ジジィ先生
・犬神つるぎ
・南条操
・芹沢茜
・ベホイミ
・メディア
・宮田晶
・北島由香
・佐藤千夏
・伴
・磯辺

2006/03/16(Thu) 06:44 No.22

Re:キャラ、魔法の詳細 D組スレ
蒼樹うめ
ベホちゃんはとりあえず2種類なww
でもナースタイプとかあるから、まぁいらないか(笑

2006/03/16(Thu) 19:40 No.24

Re:キャラ、魔法の詳細 D組スレ
蒼樹うめ
D組を考えました。MPはまだ決まってないので
HP、AP、DPを書きます。
ジジィ先生:70  30 20
犬神つるぎ:120 60 50
南条操  :90  40 30
芹沢茜  :80  40 30
ベホイミ :70  30 20
ベホイミ2:80  50 40
メディア :90  60 50
宮田晶  :70  30 20
北島由香 :60  20 10
佐藤千夏 :60  20 10
伴    :80  40 30
磯辺   :70  30 20
こんなかんじ・・・・。
ベホイミ2は変身後バージョンです。
もちろんちょっと強い。
数が多いとやっぱにカブるんで、困ります。
D組はTOPクラスのクラス(笑)だから強いです。質より量タイプの強さかな?

2006/04/03(Mon) 21:24 No.36

Re:キャラ、魔法の詳細 D組スレ
蒼樹うめ
忘れてたロボ子。
芹沢パワーアップ版として登場。
ロボ子 120 80 70
HPは最強とは言えないがAP、DPは最強。
もちろんロボなのでMPは無しに近いかも。 

2006/04/03(Mon) 21:38 No.39

キャラ、魔法の詳細 B組スレ
蒼樹うめ
鈴音、乙女等多分組内では最強だと思われる組。
弱いキャラがいないのが欠点だと(笑

2006/03/15(Wed) 21:28 No.16

Re:キャラ、魔法の詳細 B組スレ
Tro
B組の伊藤さんとか設定難しいかも・・・
・早乙女先生
・白鳥鈴音
・秋山乙女
・綿貫響
・ズーラ
・ヤンキー
・伊藤さん

2006/03/16(Thu) 06:40 No.21

Re:キャラ、魔法の詳細 B組スレ
蒼樹うめ
伊藤さんはだっしゅ設定かぱにぽに設定かで悩む。
とりあえず詳細は「?」でやってみる始末。

2006/03/16(Thu) 19:41 No.25

Re:キャラ、魔法の詳細 B組スレ
蒼樹うめ
早乙女 140 70 60
鈴音  110 60 50
乙女  70  30 20
響   80  40 30
ズーラ 110 50 40
ヤンキー100 50 40
伊藤さん?   ?  ?
B組は量より質タイプのクラスです。
人数が少ないからそれぞれが強いワケじゃないんですがね、なんか強いんです。
とくに早乙女のトータルがカード内最強。
鈴音は攻撃力が高いです。
このクラスの足りないところはMPにしたいと思ってます。魔法の使えないタイプってのも面白いかも。
伊藤さんは?にしておきます。
B組の人は伊藤さんルーレットみたいな感じのことをして伊藤さんの強さを決めます。
みたいなね。うん。 

2006/04/03(Mon) 21:30 No.37

キャラ、魔法の詳細 A組スレ
蒼樹うめ
五十嵐先生から始まるA組スレ。

2006/03/15(Wed) 21:27 No.15

Re:キャラ、魔法の詳細 A組スレ
Tro
ではいるキャラをとりあえず記録します。
・五十嵐先生
・桃瀬修
・来栖柚子
・柏木優奈
・柏木優麻

2006/03/16(Thu) 06:37 No.20

Re:キャラ、魔法の詳細 A組スレ
蒼樹うめ
ジャイ子ちゃんは入らないのかな。
どうでしょう?
隠れキャラ?(笑

2006/03/16(Thu) 19:38 No.23

Re:キャラ、魔法の詳細 A組スレ
Tro
忘れてた orz
それでは修正。
・五十嵐先生
・桃瀬修
・来栖柚子
・柏木優奈
・柏木優麻
・二階堂ヒカル(ジャイ子)

2006/03/17(Fri) 20:44 No.26

Re:キャラ、魔法の詳細 A組スレ
蒼樹うめ
五十嵐先生120 60 50
桃瀬修  130 70 60
柚子   70  30 20
優麻   90  50 40
優奈   90  40 50
ジャイコ 100 50 40
平均値が2番目に高いA組。
来栖以外はC組のTOPクラスの数値。
茜&柚子はきぐるみをきることで強くなると想像。
柚子は150 80 50
とHPは早乙女以上という勝手な・・・・(汗 

2006/04/03(Mon) 21:36 No.38

キャラ、魔法の詳細 C組スレ
蒼樹うめ
まずはC組から。
C組のキャラの詳細を書き込んで下さいな。

2006/03/15(Wed) 21:26 No.14

Re:キャラ、魔法の詳細 C組スレ
蒼樹うめ
さっそくながら
とりあえずいるキャラは
レベッカ宮本 片桐姫子 橘玲 桃瀬くるみ 
一条さん 上原都 6号さん
くらいかな。
ド忘れしてる可能性が高いので付け足し等お願いします。 

2006/03/15(Wed) 21:34 No.19

ゲームの細かいルールとか
Tro
・・・決まってませんよね?
これが無くては、カードの効果が作りにくい・・・

ということで、まずはこれから決めちゃいませんか?

2006/03/06(Mon) 20:47 No.6

Re:ゲームの細かいルールとか
蒼樹うめ
はい、そうしましょう。
細かいルールの前にまず土台のゲームの種類からですね。
自分が考えてたものでは
・プレイヤーが大将で、キャラを使って相手のプレイヤーのHP(たぶんそんなかんじ)を減らしていく。
・大将カードがあり(ベッキーとか)その大将によって使えるカードが限られる軍制ゲーム。
この2つ目のゲームだとA組がかなり不利。
だがそれもまた上級者のハンデってやつかな?

とりあえずこの2つを出してみました。
土台を作ってから細かく移って行きましょ。

2006/03/08(Wed) 23:14 No.7

とある場所から
Tro
うちがパソコン禁止なので別の場所から書いてます。
とりあえずそれでOKだと思います。
A組はパラメータを高くしたりすれば大丈夫かと。

バトルに関してはこれなんかどうでしょう。
1.攻撃対象の選択
 それぞれの人物カードがどのカードを攻撃するか決める。
 ここで相手を選択しなかったカードはバトルに参加できない。

2.攻撃側の魔法カード使用
 つけた瞬間効果は発動される。

3.防御側の魔法カード使用
 つけた瞬間効果は発動される。

4.合計値の計算
 基本は
 (攻撃側のカードの攻撃力)−(防御側のカードの防御力)=ダメージ
 ダメージの値がマイナスだったらダメージは0。
 使用した魔法カードは捨て札になる。

2006/03/09(Thu) 18:02 No.8

Re:ゲームの細かいルールとか
蒼樹うめ
魔法カードによって良く効くキャラとまったく効かないキャラがいたりしたら盛り上がりますよね。
姫子系魔法は玲に効かないみたいに(まぁ実際姫子と玲は対戦しませんが)。
生徒カードが全部やられると先生(大将)カードが
狙えるようになって、大将を先に倒したほうが勝ち。って感じ。
そう考えると
生徒カード&先生カードはデッキに含まれないんですよ。魔法カードのみデッキになって1ターンごとに1枚引く。
それを手持ち魔法カードに加え、攻撃または防御する。
という風な感じですね。
防御が手持ちに無くてすっごい困ったりする人の姿がみえますよ(微笑

2006/03/09(Thu) 23:04 No.9

Re:ゲームの細かいルールとか
Tro
なるほど。
魔法の属性は4つくらいが理想的でしょうか。
学校にいる間に考えときますね。

2006/03/10(Fri) 07:48 No.10

Re:ゲームの細かいルールとか
Tro
帰ってきました。
とりあえず発表します。
1.頭脳属性
  都とかの勉強の出来る生徒の使う魔法
2.運動属性
  乙女など運動の出来る(以下略
3.天然属性
  姫子、鈴音などの天然の生徒(以下略

とりあえず3つを提案します。
強さは、
頭脳>天然
天然>運動
運動>頭脳
と、ジャンケンみたいな感じで。

2006/03/10(Fri) 16:20 No.11

Re:ゲームの細かいルールとか
蒼樹うめ
遅れましたすみません。
その3つで決定したいと思います。
無駄に増やしても意味ないので。
同属性では攻撃>防御
ですが異属性の場合攻撃、防御関係無し。
魔法カードは通常魔法(上のやつ)の他に特殊魔法も入れたいと考えてます。
動物系は無属性なので動物にかかわる魔法をつけます。
これは何が強いとかそういうんじゃなく、そのゲームの展開を無視した魔法が特殊魔法。
例にいうと
魔法の効果が逆転する(天然>頭脳になる)
魔法カードに重ねて使い、効果を2倍する
などを考えています。
そう考えると魔法の特殊効果は特殊魔法のみになります。通常魔法は攻撃、防御というシンプルなものだけということ。とはいっても通常魔法はそれぞれの攻撃力、防御力は違ってきますから安心。

2006/03/13(Mon) 20:31 No.12

Re:ゲームの細かいルールとか
Tro
宇宙人の魔法は優奈が優麻になったりとかw

では、土台はこれでいきましょうか。
とりあえず支部の所に決定事項を書き込んどきます〜
さて、いよいよ盛り上がってきましたね。
これからカードの詳細を作成していきます。

2006/03/14(Tue) 16:50 No.13

支部作成
Tro
とりあえず自分のHPに作っときました。
「とれぽにかぁど!製作支部」
アップローダーとかをぶち込んどきます。

2006/03/06(Mon) 19:15 No.5





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