【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

Mountain Movie Mania 掲示板

何か来訪記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[386]土星の衛星写真 投稿者:GOGH

投稿日:2004年11月24日 (水) 20時54分

山とは関係ないのですが、アメリカの探査機カッシーニが撮影した土星の衛星写真。白黒ですが、雲が多めの地球みたいです!

http://news.www.infoseek.co.jp/photo/reuters/full.html?u0=24reutersJAPAN163216&u1=1

[385]『弟』第4話「黒部の太陽」 投稿者:GOGH

投稿日:2004年11月21日 (日) 00時45分

20日夜、テレビ朝日で『弟』第4話「黒部の太陽」をやってました。内容は石原裕次郎が、石原プロを設立、映画制作に関わり苦労をしながら病に倒れTV番組にも出演。心臓動脈瘤から奇跡の生還をするまでです。番組自体が裕次郎の生涯をダイジェストで見せるようなものなのでしょうがないのですが、もう少し「黒部の太陽」についてやってほしかったですね。(^_^ゞ

[373]『さらば白き氷壁』の上映権 投稿者:GOGH

投稿日:2004年11月01日 (月) 22時55分

前にtkz_sさんからもお尋ねのあった「さらば白き氷壁」の上映権について東宝東和に問い合わせてみました。

結果は残念ながら既に契約切れで同社には上映権等がないそうです。今現在、日本では誰が権利を持っているのか?あるいは誰も持っていないのかは分かりません。あとは公開当時、西ドイツの映画だったのでドイツ文化センターの貸出フィルムにあるかどうか?その辺は調査中です。(^_^ゞ

----------------------------------------------

[380]レビュファ3作品投稿者:GOGH
投稿日:2004年11月12日 (金) 01時00分
>蔵臼金助さん
>レビュファ3作品のDVD化の権利は、実は既に購入しております。
>ただ、販売に踏み切る会社が見つかっておりません。
しばしアイデアを考えているところです。

おぉ!そうでしたか。あとは販売元ねぇ。いわゆるビデオ販売業者が良いのか、山と渓谷社のようなそちら関係が良いのか私は分かりませんが見つかるといいですね。

↑上にも書きましたが『さらば白き氷壁』も是非見たいのですが、既に東宝東和には上映権がないとのことで残念です。

レビュファ3作品は上映権も取得しているんですか?もしあるなら是非、上映会もしたいですね。上映権がなくてもプロモーション上映会ならOKかな?(^_^ゞ

----------------------------------------------

[429]『さらば白き氷壁』の上映権?投稿者:tkz_s
投稿日:2005年08月15日 (月) 04時52分
長い間ご無沙汰しています。
この映画DVD販売されますね。最近知りました。
★「運命を分けたザイル 」
実話の本人ジョー シンプソン (著)死のクレバス―アンデス氷壁の遭難の映画化
http://unmei-zairu.com/index01.html

これで思い出しました。
やはりダメでしょうかねーーー世界を相手にすればペイ出来ると思うんですが残念ですね。

>ドイツ文化センターの貸出フィルムにあるかどうか?その辺は調査中です。(^_^ゞ
そりゃ残っているでしょう!眠っているのは非常に残念!
ボナッテイも、もう75歳ですね。まだお元気でしょうか?30年?前に一度お会いしました。

>レビュファ3作品のDVD化の権利は、実は既に購入しております。
そうなんですか。OH---素晴らしい!何も知らないのですがそこ迄行けば
可能ではないんでしょうか?
以前NHKで放送あり録画したんですが
肝心なグランドキャピサンが上書きされないんです。トホホーー

久々の実話ではないでしょうか?実話でないと、、、、
楽しみです。もうじきですね。考えただけで数センチのあのアイゼンの感触アイスバイルの感触が蘇ります。
ありがとうと叫びたい!!!28年前の事ですが手にはあの感触は消えないのです。「ツールロンドの北壁」です。平均斜度60度です。高低差350mでも難易度は簡単ですが初めての氷壁だったんです。2時にトリノ小屋を出発しクレバスに気を付けながら取り付きを目指すわけですがなんせ初めての氷河ですからホント怖かった氷壁よりもです。自分ではどうにも出来ないからです。二人ザイルで結び(アンザイレンと言います)20mほど離れ歩くんですが。どちらがハマってもピッケルで止めるんですがなんせ落ちた経験ありませんからそれは恐怖です。だれもいない氷河です。今日は条件が悪いのか?と思うわけですね。夏でも雪は降りますからその量で雪崩も考えられますがその点は良いんですが。取り付きは隙間が空いている所がありシュルントと言うんですがマーー、2時ですから気温は低いので崩落の心配無いのですがなんせ初めてで恐怖でした。取り付けばこの恐怖は嘘の様に消えるんです。
後は自分の技量ですから。北壁自体は上部急ですが問題ありません。40m一杯登りアイスハーケン2本を打ち込みセコンドを確保しセコンドは80m登る訳です。そうしてしゃくトリ虫で登るんです。アイゼンの先は2cmから3cmしか入りません蹴り込むんです。両手はピッケルとアイスバイルと言う長いハンマーになったピッケルです。でも氷ではありませんから快適です。つま先で梯子を上る感覚です。確保の時は足場をピッケルで掘るんですでも固い10cm位でしょうか。このアイスハーケン15cm位これが抜くのが大変なんです。スクリューウタイプにすれば良かったんですが。こうして2時間ほどで頂上です。マリア様が御出迎えです。頭は雷で穴が開いていました。、、、ああーーー終わらない、、、 
すみません。

実は上映は知らなかったんです。
共にDVD化是非お願いします!!!!!雑誌に投稿と言うのはどうでしょう。欲しいヒトはいるでしょう。

[430]早速原作も注文投稿者:tkz_s
投稿日:2005年08月15日 (月) 21時27分

早速amazon com ★「運命を分けたザイル 」注文しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A0H4GI/249-4266093-0185962

待ちきれず、あまりにも安いので、、、
★本人原作の「死のクレバス―アンデス氷壁の遭難」も一緒に注文です。中古500円であるんですね。但し送料、手数料として1品目340円が+の840円です。 14日に発送とありますからちょうど良いですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000026844/qid=1124108099/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4266093-0185962
まだ在庫ある様です。参考に、、、

そうココに書いても見えないですね。最近の所にも記入します。

[365]今晩ですが...(^_^ゞ 投稿者:GOGH

投稿日:2004年10月22日 (金) 19時48分

NHKにんげんドキュメント
「山岳警備隊 奮闘す 北アルプス・立山連峰」
22日(金)後11:00〜11:45
http://www.nhk.or.jp/ningen/

[361]「運命を分けたザイル」いよいよ上映 投稿者:川名 匡

投稿日:2004年10月21日 (木) 18時25分

別件話題なので場所変えます。

#GOHOさん
> そう言えば、来年正月第2弾公開の「タッチング・ザ・ヴォ
> イド」が『運命を分けたザイル』の題名で、東京国際映画祭
> で上映されますね。

はい、そうなんです!
通常のロードショーは来春ですが、それに先駆けて上映されます。
24日は観に行く予定ですが、GOGHさんは行かれますか?
実はもう何回か観させてもらいましたが、
とてもできがいい作品だと思います。
山をかじっている人がみても違和感ないと思います。
その点、バーチカル何とかとかクリフ何とかとは全然違う映画です。
ドキュメンタリーを観ているのかと錯覚をします。
実は日本版パンフレットの一部をお手伝いさせてもらいました。
でもだからという訳ではなく。ホントいい映画ですよ。
久々の本格山岳映画です。

[362]RE:「運命を分けたザイル」いよいよ上映投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月21日 (木) 23時38分
>川名さん
残念ですが、24日は月末も近く、忙しくて行けません。(T_T)
来春まで"お預け"ですね。どこぞの試写会に呼んでくれませんかね?
そういや山渓の山映画特集の際、一緒にお手伝いさせていただいたGAMOさんが、24日山帰りに観に行くそうですよ。

[363]楽しみです投稿者:GAMO
投稿日:2004年10月22日 (金) 01時08分
GOGHさん、こんばんは。
川名様、初めまして。GAMOです。
「運命を分けたザイル」はいつ日本公開になるかと心待ちしていたので、24日はとても楽しみです。
シークレットゲストって誰!?!?
という期待も含め、楽しんできます。

[364]ゲスト投稿者:川名 匡
投稿日:2004年10月22日 (金) 10時29分
GAMOさん、初めまして。
シークレットゲストはちょっと…○○○かも…。
う、これ以上は書けません。ごめんなさい。
私も山帰り、ザック担いで行く予定です。
もし私に気づいたら声をかけてください。
でもお互いに顔知りませんよね…(^^;
GOGHさんへ
来春1/13一般向け試写会券を、
ヤマケイ12月号(11/15発売)でプレゼント予定です。
是非ゲットしてください。

[366]見てきました投稿者:GAMO
投稿日:2004年10月25日 (月) 13時45分
いやいやいや、「運命を分けたザイル」スゴイですねぇ。
もう緊迫感の連続と迫力の映像で、最初から最後まで引き込まれっぱなしでした。
GOGHさん、絶対オススメですよ。

>川名様
残念ながらお姿、気づきませんでした。
お顔はヤマケイ等でも拝見したことはあったのですが・・・。
シークレットゲストのヤマケイ編集長や阿久津カメラマンは折角来てくれたのに、お互いの絡みがないんですね。

[367]こうなりゃ...投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月25日 (月) 23時58分
うーん、やはり素晴らしい出来のようですね。観たかった。
こうなりゃ試写会頼みでなく「こちとら自腹じゃ!」で観に行きますか。でもそうすると益々観るのが遅れますね。(^_^;

[352]バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバル2004 インジャパン 投稿者:川名 匡

投稿日:2004年10月08日 (金) 16時47分

ご無沙汰しております。
まだこちらに情報がアップされていない様なのでお知らせします。

11月17日〜19日の3日間。
バンフ・マウンテン・フェスティバル2004 インジャパン
 が、開催されます。
場所は赤坂のカナダ大使館。下記のホームページから入場申し込み(抽選)ができます。ちなみに締め切りは10/14(木)です。

BANFF Mountain Film Festivai 2004 in Japan
http://www.banffjapan.com/

[353]RE:BANFF M.F.F.2004 in Japan投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月08日 (金) 22時50分
>川名さん
こちらこそご無沙汰しております&貴重な情報、感謝感謝です。早速、申し込みをして来ました。当たるといいなぁ。(^_^ゞ

そう言えば、来年正月第2弾公開の「タッチング・ザ・ヴォイド」が『運命を分けたザイル』の題名で、東京国際映画祭で上映されますね。

[354]ちょっと厳しい・・・投稿者:GAMO
投稿日:2004年10月11日 (月) 15時55分
GOGHさん、こんにちは。
是非行きたいところですが、ナント平日の6時からなんですね。
仕事を考えると、この時間はほぼ不可能です(;;)

[355]あてどうなることやら?投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月11日 (月) 22時10分
そうですね。もうちょっと土日とかにやってもらうと行きやすいのですが。3日間の内、一番行けそうな日を希望したのですが、どうなることやら?(^_^;

[351]『雲 -息子への手紙-』 投稿者:GOGH

投稿日:2004年10月08日 (金) 00時52分

所謂、山岳映画ではないのですが、女性監督マリオン・ヘンセルが、雲と自然の風景を熱気球などで空撮したドキュメンタリー『雲 -息子への手紙-』が、恵比寿の東京写真美術館で公開(〜10/22)されています。
http://www.uplink.co.jp/nuages/index.html
未見なのでよく分かりませんがアルプスの風景も出てくるようです。

[346]カバノアナタケ 投稿者:say

投稿日:2004年10月03日 (日) 00時52分

はじめまして、Sayといいます。ロシア語でチャーガという茸を探している人としりあいました。日本では標高1000メートル以上の場所か、北海道にしか見られない貴重な茸だそうです。サンカといわれた漂白の山の民などはきっと古くから、こうした薬効のある茸や薬草の知識を持っていたことでしょうね。
 このところ、縄文人の血を引くといわれる民族に少し興味があります。自然界や古の知恵を受け継いで生きている人々の存在は、行きづまりを感じている現代人になにか突破口を見つけてくれるような、気がしています。
 興味本位で、いいたいほうだいですみません。涼しくなってきましたから、皆さん体は大切にしてください。

[347]留まる勇気を!(判断を誤らない為に、、、)投稿者:tkz_s
投稿日:2004年10月03日 (日) 20時01分
Sayさん
>このところ、縄文人の血を引くといわれる民族に少し興味があります。自然界や古の知恵を受け継いで生きている人々の存在は、行きづまりを感じている現代人になにか突破口を見つけてくれるような、気がしています。

まさに 、ここなんですね すべて始めに帰る必要がありますね。
分からなかったら 始めに戻る 山の鉄則ですね! これをまーいいか、、と、うろうろ すると現在位置がもうわかりません。
ここなんです、運命の分かれ道は でもここで、落ち着きが一番重要なんですね、ここで焦るとだんだん
悪い方に体は自然と向きますから。ここで留まる でもそれが出来ない
のですね。この勇気が出せないのです。 なら上をめざす べきなんですね。でも疲れると下にどうしても体が行きます。下は無限に道があり
捜索も難しいのです。そして歩きやすい谷筋を下り滝に遭遇ここでねん挫又は滑落と最悪の事になりますね。留まる勇気が必要なんですね。

これは状況により異なりますが、、、上の方が当然範囲が狭くなる 発見されやすいと言う事です。、、、
これは登山の事ですが、、、これは何にでも当てはまる事ですね。
楽な方を選択してしまうのですね。

最近はあまり行きませんが自然は体をとうしいろいろ教えてくれます。
ホンではわかりません。最悪はもう分かったと思い込む事ですね。
簡単な事でも奥が深いのです、、、、絶えず謙虚さが必要ですね。
すみません 生意気に、、、

[350]薬草といえば...投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月08日 (金) 00時42分
>Sayさん
初めまして小屋番のGOGHです。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。
薬草というと先月NHKの「小さな旅」の燕岳だったかに薬学部の先生だかが出てきましたね。現在は新しい薬の素材として未発見の薬草探しが行われているとか...

[343] 投稿者:流離

投稿日:2004年10月02日 (土) 18時20分

> 10月3日(日) 21:00〜21:53
>
>  NHKスペシャル
>    チベット天空の湖〜標湖高5000mに生きる〜
>

[345]RE:チベット天空の湖投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月03日 (日) 00時39分
>流離さん
感謝!感謝!番組情報ありがとうございます。

[335]マイナーは、、、まいんーーなー? 投稿者:tkz_s

投稿日:2004年09月21日 (火) 00時33分

GOGH さん こんばんわ
そうですね マイナーですしもう出てこないでしょう 残念ですが
ホント良い物は皆 マイナーなんですね。皆 逆に感じます。
直接交渉ですか、、、そんな馬力あればまだ山に行きたいですね。
足腰立たなくなったら 考えてもいいですね。

まだ行く気だけは残っていますから。当然ハードには無理ですが。
自然は待っていてくれますね。後、、、老後に残しているルートが
欅平から仙池へのコースなんです。剣が一番好きな山ですね。
ここからの八ッ峰を見てみたいのです。出来れば積雪時。

それと利尻山 鬼脇からのルートです。厳冬期は無理にしても
5月の連休前です。
それと死ぬまでに K2とジャヌーは見て見たい。

それと山の映画 ドラマ性の高い物はなぜか見たくありません。
どうしても参考にと見てしまいます。
アイガーサンクションも始めと終わりは実際の場所ですね。
どうも途中はシラジラシイのです。演出しすぎです。

そう言う意味では レビュファーの3部作は登る為の解説で参考に
なります。末代まで保存すべきですね そう言う意味でDVD化を
お願いしたいですね。でもマイナーですから、、、無理ですか?

一度大きくNETでアンケートと言うのはどうでしょう。
数が集まれば資本も動くでしょう。これを使わない手はありませんね。
元々何でも作った人は より多くの人に見て欲しいはずなんですね、
だから 熱意が伝われば不可能ではありませんね。
問題はそれを統括しているコンテンツホルダーの説得が難しい
のでしょう。当然儲けを考えていますから。、、、

動けなくなれば 考えてみましょう。今はまだ自分の事しか考え
られません。そんな余裕はまだ ありません。
こんな余裕が持てれば良いのですが、、、、、、、

一度アンケートどうですか?、、、
でもマイナーは所詮マイナーでしょうね。、、、、
でも一度考えてみて下さい。お願いします。
では、、では、、、

[336]投稿者:GOGH
投稿日:2004年09月24日 (金) 20時56分
アンケートの件、前向きに検討させていただきます。(^_^ゞ

[337]マイナーこそNET配信ですね、、、、投稿者:tkz_s
投稿日:2004年09月25日 (土) 03時24分
※アンケート前向きに 是非お願いします。
それで 希望が多かったらDVD化 NETで配信とはなりませんかね
全世界を相手にすれば マイナーもバカに出来ないはずですね。
これからは絶対マイナーこそ はNETで流通が 送り手もなんら負担がない ですねサーバに入れる手間だけ。このkeyコードを購入ですね。

そうしないとせっかくの 作品が 埋もれたまま ですね。
誰か掘り出さないと、、、、
でもそれら作品の行く末はどうなっているのでしょうか?
フイルムで倉庫に保管 その時を待っているのでしょうか?
もったいないですね。これは ひょつとして誰も行動を起こさない
から、、、だけかも、、、本と同じく読まれる時をじっとひたすら
待っているのか分かりませんよ。考え行動を 起こす!
やってみる価値ないですか、、、、

全世界に広げれば可能ですね。その道具を手にしていますね。
今ここに、、、、、言葉の壁? それはなんとかなるでしょう、、
熱意だけがあれば十分ですね。アンケートだけではなく 一度
考えてみて下さい、、、

参考に こんな例もあります。澤野工房 澤野さん趣味が講じて
今では人気です。全てのCD欲しいくらいです。
JAZZの廃盤の再発掘をされていますね。
http://www.jazz-sawano.com/magazine/about.html

[339]投稿者:GOGH
投稿日:2004年09月25日 (土) 05時44分
商品化ですと↓というサイトがあるのをご存知ですか?

「たのみこむ」 http://www.tanomi.com/
:ユーザーからリクエストのあった商品を、受注、予約、即売という形で販売する、消費者リクエスト型ショッピングサイトです。

ここを利用するのこともできるのですが...

実は、前にマ〇ロ〇DVDを出してる某社の方から、山岳映画の企画があるとの情報を戴いたのですが、その後その企画が通ったか...

[340]投稿者:tkz_s
投稿日:2004年09月30日 (木) 03時11分
GOGHさん

こんばんは
たのみCOMですか、少し実現している様ですね。でも、、、、

やはり自分で交渉しないと無理でしょうね
やはり、、、
人に頼めば その意志の強さは その制作者に到底伝わらない
のではありませんかねーー儲けになるかの銭感情が先に立ち実現が難しいのかも。。。?熱意が重要ですね。それが伝わらないと 制作者が他を動かす迄行かないのでは。そう感じます。

そう言う私もGOGHさんに お願いしているのですが。、、、、
その程度の意志では相手にもしてくれない!

やはり 足腰立たなくなったら 真剣に考えてみましょうか?
でもそれまでまだ時間がありますが、、、、、、
それまで作品は保存されているのでしょうか?。。。。。

その行く末がどうなるのか? それ位調べるべきですか?
まず何処に聞けばけば良いのでしょう。
 東宝東和にまず聞いてみます。
では、、、

[341]DVD化じゃないのですが...投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月01日 (金) 00時59分
実は、まだ自分だけの構想であまり表立って書くわけにもいかないのですが、山岳映画の上映会というのを考えています。

実際には、上映作品のリスト・アップから始めて、日本国内での上映権を何処が持っているのかとか、レンタル料がいくらなのか、上映する場所はどうするのか、スタッフはどうする、料金はどうする、等など結構色々あって、準備に最低でも4ヶ月程度は必要だというところまでは分かってきたのですが、一番の問題は、70年代の洋画、特にこの手の作品の上映権を当時の配給会社(日本国内)が既に持っていない可能性が高いということなのです。

そしてDVD化の権利(ビデオグラム権)は、現在、上映権というメインの権利とセットのことが多く、上映権が国内にないとなると直接海外の権利者と交渉することになるわけです。しかし音楽CDでできるのなら映画DVDも出来そうな気もしますね。

[342]まずは...投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月01日 (金) 01時27分
それにしても、まずは当たってみることですね。(^_^ゞ

[344]DVD化 映画上映 放映 映画製作、、、など投稿者:tkz_s
投稿日:2004年10月03日 (日) 00時35分
こんばんは
要するに一人でもやりたい と言う強烈な熱意がないと 相手には無理でしょうね!ひとの心を動かすには相当なエネルギがいるでしょう。ね。まだ東宝東和から音沙汰ありません。期待もしてません。が。

そうですか 映画上映考えておられるのですか そりゃ楽しみですね。 実は私も もう10年になりますが暖めている映画の
ストーりがあるのです。
山岳映画ではありませんが 筋書きはもう出来ているのですが
なんせ度素人ですから 筋は出来るのですが 肉ズケの技術が
カラケシ ありませんから 進みません やはり見せるには

技術が必要ですね。物語書いてゆくのに やはりシナリオで書かないと
イメージが膨らみませんね どうするのでしょうか、、?
物語的にとも思いますが難しいですね。

かなりマイナーな内容ですから 当然金儲けでは勿論ありません
でも人の根源な内容なんです。今まであまり取り入れてない植物と人の
共生がテーマでSFでもありヒューマンな内容なんです。始まりは
宇宙創世以前から始まります、、少し言うと 始まりから真っ暗が
数分続き宇宙の塵が渦巻きそれが大きくお互い引かれあい衝突し

惑星が出来て行きつつエネルギーが蓄積し凝縮一気に爆発 ビッグバン
です、、、それから静寂、、、マーラの曲がバックから低く、、、
とうとう、、、なんです。。いつ実現するやら、、

シナリオでけでも書こうと、、何時も考えていますが、、
でもこれからは 普通の人でもこれが可能になるでしょう、、、、
そんな気がしますね、、、内容はあまり今迄ない内容だと、、、
でもそんな事ありませんか、、、映画には関心ありますが

感じる映画が少ない様にかんじます。破壊殺りくが多いですね
それは これも映画の楽しみですが、、、、、
ここ数十年では「アマデウス」
が良かった 人の嫉妬がテーマですね。今迄とは違った切り口です。

なんか山の映画から離れて
行きますが。お互い朽ち果てるまでにはなんとか したいですね。

これからはこれが出来ますね、、でももう創造力が資本にうばわれ
だめでしょうか、、、?実は映像よりも音楽に興味があるのです、、
音の方が創造力を膨らませますね。分かりやすく言うと エロ映画
ですね映像だけでは無理でしょう、、ね。逆に音だけでも可能ですね。
どうでしょうか?
ますます山の映画から遥かにはずれました。すみません。
でもこれも重要な事ですね。

むかしからラジオドラマが好きでした、、年がわかりますかね。、

今日はこの辺で、、では、、、

[376]レビュファ3作品投稿者:蔵臼 金助
投稿日:2004年11月05日 (金) 18時45分
GOGHさん、御無沙汰してます。
レビュファ3作品のDVD化の権利は、実は既に購入しております。
ただ、販売に踏み切る会社が見つかっておりません。
しばしアイデアを考えているところです。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板