【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Mountain Movie Mania 掲示板

何か来訪記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[346]カバノアナタケ 投稿者:say

投稿日:2004年10月03日 (日) 00時52分

はじめまして、Sayといいます。ロシア語でチャーガという茸を探している人としりあいました。日本では標高1000メートル以上の場所か、北海道にしか見られない貴重な茸だそうです。サンカといわれた漂白の山の民などはきっと古くから、こうした薬効のある茸や薬草の知識を持っていたことでしょうね。
 このところ、縄文人の血を引くといわれる民族に少し興味があります。自然界や古の知恵を受け継いで生きている人々の存在は、行きづまりを感じている現代人になにか突破口を見つけてくれるような、気がしています。
 興味本位で、いいたいほうだいですみません。涼しくなってきましたから、皆さん体は大切にしてください。

----------------------------------------------

[347]留まる勇気を!(判断を誤らない為に、、、)投稿者:tkz_s
投稿日:2004年10月03日 (日) 20時01分
Sayさん
>このところ、縄文人の血を引くといわれる民族に少し興味があります。自然界や古の知恵を受け継いで生きている人々の存在は、行きづまりを感じている現代人になにか突破口を見つけてくれるような、気がしています。

まさに 、ここなんですね すべて始めに帰る必要がありますね。
分からなかったら 始めに戻る 山の鉄則ですね! これをまーいいか、、と、うろうろ すると現在位置がもうわかりません。
ここなんです、運命の分かれ道は でもここで、落ち着きが一番重要なんですね、ここで焦るとだんだん
悪い方に体は自然と向きますから。ここで留まる でもそれが出来ない
のですね。この勇気が出せないのです。 なら上をめざす べきなんですね。でも疲れると下にどうしても体が行きます。下は無限に道があり
捜索も難しいのです。そして歩きやすい谷筋を下り滝に遭遇ここでねん挫又は滑落と最悪の事になりますね。留まる勇気が必要なんですね。

これは状況により異なりますが、、、上の方が当然範囲が狭くなる 発見されやすいと言う事です。、、、
これは登山の事ですが、、、これは何にでも当てはまる事ですね。
楽な方を選択してしまうのですね。

最近はあまり行きませんが自然は体をとうしいろいろ教えてくれます。
ホンではわかりません。最悪はもう分かったと思い込む事ですね。
簡単な事でも奥が深いのです、、、、絶えず謙虚さが必要ですね。
すみません 生意気に、、、

----------------------------------------------

[350]薬草といえば...投稿者:GOGH
投稿日:2004年10月08日 (金) 00時42分
>Sayさん
初めまして小屋番のGOGHです。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。
薬草というと先月NHKの「小さな旅」の燕岳だったかに薬学部の先生だかが出てきましたね。現在は新しい薬の素材として未発見の薬草探しが行われているとか...



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板