【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

釣り情報掲示板

皆さんの釣果の報告、釣り場情報の交換にお使いください。
この伝言板を利用するに当たって以下の点に注意してください。

・投稿にはパスワードが必要です。1105を削除キー欄に入力してください。
・公序良俗に反したり、誹謗中傷など反則技と思われる発言は削除しちゃいます。
・ねずみ講の勧誘や根拠のないガセネタなど迷惑な発言も削除しちゃいます。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


ご無沙汰です
メジナ大好き 2007年04月30日 (月) 23時05分 No.295

icon おひさです。
今年の状況は、どんなもんでしょうか?よさげですかな。
連絡遅くなってしまいましたが、今春はGWを外しました。
昨年は散々なGW釣行だったから安定する頃にしました。
16日上陸予定で計画中、今回は平日釣行です。
平日だと良いとこ乗せてもらえるかな?
今から期待でワクワクです。
早いとこ朗報お願いします。今年はGWに出るのかな?
[RES]
店主敬白 2007年05月01日 (火) 07時01分 No.296

icon 朗報といえば・・・
マダイのことだね?
達者の大謀網にはマダイが結構入ってます。
いよいよだね。待っててくらハイ。おいらが釣ってきますから・・・・
なんちって(*_*)


 行ってみたか佐渡がようやく!
ケン 2007年04月28日 (土) 23時37分 No.292 mail

icon 佐渡行きを5月に5日間予定しておりますが、8日〜と20日〜どちらがよろしいですか? 鯛釣りと佐渡の風景を満喫したいと思っています。景色もポイントも良い場所がありましたらお教え頂けないでしょうか。
[RES]
店主敬白 2007年04月30日 (月) 00時37分 No.293

icon う〜む、悩むところですが
ケンさんこんにちは。そしてようこそ佐渡へ。
時期についてはどちらとも言えない感じです。
ただ、乗っ込みクロダイはこの連休中にはじまりそうです。

鯛も含め安定するのは20日からのほうがいいかも・・・・
って感じですが、エサトリも多くなってきます。
さてさて、ウキが多く反応するのは後半のほうですが、
どうしましょうか?難しいところですね(*_*)
店主敬白 2007年04月30日 (月) 00時40分 No.294

icon あっそうそう
ケンさん、景色がいいと書いてありましたね。
そうすると迷わず20日からですよ。

新緑にカンゾウと岩百合の黄色い花が咲くのが
5月後半です。絶対こっちのほうがオススメですよ。


おじゃましまぁ〜す♪
小町 2007年04月17日 (火) 08時28分 No.290

icon 店主さん、お元気でしたかぁ?相変わらずお忙しいようで…
今週末は、船に乗って来ますかぁ?
お〜りゃぁ〜ぶちん!さんもご一緒ですか?
今のトコ、天気は微妙ですね(>_<)先週末は大荒れでした。
稲鯨のヤリイカ、良いなぁ〜(*^▽^*)
今日の新聞の折込に入っていたのですが、佐渡汽船ターミナルに
「アタリメ」のハガキが売ってるってホントですか?
切手を貼って送れば、届いたら食べれるとか?!
[RES]
店主敬白 2007年04月19日 (木) 08時09分 No.291

icon
今週末は行ける予定ですよ。
今の天気でいてくれるといいのになあ〜〜
お〜りゃ〜ぷちん!さんも一緒ですよ。
「アタリメ」のハガキは昔からあったような・・・
もちろん食べられますよ。ハガキ自体とハガキの内容と両方をツマミに・・・・かんぱ〜い♪なんてね


mino 2007年03月26日 (月) 17時52分 No.287 mail

icon こんにちは、一応私も含めて家族、知人たちは全員「無事」でした。
私は「仕事中に被災」したのですが、震源地よりも少し離れたところで「震度6強」の揺れを体験しました。道路から「トレーラーが降ってきて私のトラックの荷台に突っ込んだか」と思うくらいのものでした。
ところで、佐渡のほうはいかがでしたか?
かなり心配しております。
[RES]
店主敬白 2007年03月28日 (水) 01時24分 No.288

icon 佐渡は
全く大丈夫みたいです。ありがとうございます。
ブログにも書いたとおりに全く平気でした。
でも、震度6だったら佐渡もかなりヤバイだろうな〜(*_*)
mino 2007年04月01日 (日) 20時11分 No.289 mail

icon 北陸フィッシングショーに行ってきました
こんばんは、本日は北陸フィッシングショーに行ってきました。
バリバスのブースで「鵜澤名人」と談笑できたり、ス○ミのブースで僕好みの「キジハタ&アイナメロッド」があったりで有意義な時間を過ごすことが出来ました。
それでは、


あら〜小町さん♪
店主敬白 2007年03月01日 (木) 15時57分 No.282

icon いつもガメ元会長がお騒がせしております。
カクレ根には仕切りは・・・う〜んと・・無いに等しいです。
キッチンとの仕切りの引き戸、押入れとの仕切りカーテンくらいです。
渡船手配は大丈夫ですよ。時間もOkです。

佐渡汽船の安いプランあるといいのに・・・動向に注意ですね
荷物を安く送る方法はヤマトで「ヤマト便」ってのがあります。
八丈遠征なんかはいつもコレ!絶対安いです。
4人分12個くらいの大荷物でも全部で4000円くらいだったと思います。
その代わり荷物が着く日のおよそ10日以上前に出さなければなりません。
早いときは4日くらいで着くこともありますけど・・・
こっちに前もって荷物を送るのは問題ないですよ。
[RES]
小町 2007年03月04日 (日) 06時31分 No.284

icon 店主サン♪
ありがとぉ〜ございますm(__)m
カクレ根は、値段的にとぉ〜っても魅力的(>▽<)
でも…あたし一応女でした(^_^;)
2泊はおそらくムリなので、行った日午後と
翌日1日かな?その時は、よろしくですm(__)m
「ヤマト便」知らなかったです(>_<)
今度聞きに行ってきます♪ありがとぉですm(__)m
元会長、昨日出発ですね♪早くお嫁ちゃん連れて
帰ってくれば良いのにぃ〜。
店主サンは、4月22日にこちらの方来ますか?
店主敬白 2007年03月04日 (日) 18時06分 No.285

icon 元会長は
これから飛行機だと電話きましたよ。
いよいよですねえ〜〜(~0~)

小町さんお待ちしてますよォ〜〜。
天気だといいのに〜時間があったらおいらも一緒にグレ釣りしますよ〜。

4月22日はGFGのチヌでしたよね?
行く予定ですがちょこっと不安材料もあるのでまだ確定とは・・・・
行けるといいな♪〜〜
小町 2007年03月05日 (月) 10時01分 No.286

icon 春割切符
でたんですが…4/27までなんですよねぇ(>_<)
今年は早いかも?って声が聞こえますが、
さすがに早すぎますよね?
あたしは黒鯛<グレ。師匠は黒鯛<グレ<真鯛。
行き場所を巡って、お互い譲りません(^_^;)
もし店主さんのお暇な時間にぶつかったら「釣技」
ぜひ盗み見?させて下さいませm(__)m
今ヤマトの新人配達員が来たので「ヤマト便…」
新人に聞いてもわかりませんでした(^_^;)
あたしも確定ではナイですが、行く方向で調整中。
決まりましたら、教えて下さいませ♪


ツッタカター
サンプル 2007年03月02日 (金) 16時15分 No.283

icon 明日行ってきま〜す。
新宿乗換えなんですけど、新宿駅は寒いで〜す。
向こうは酷暑で〜す。
ハンコのない国なのに、日本人はハンコが必要で〜す。
日本の手続きに必要な書類があるからだからなんですね〜。
忘れるトコでした。(^_^;)

お土産は記念式典のビデオと記念品で〜す。
酒の摘みになるように頑張ります!
尚、志半ばにして玉砕された場合、引き取りよろしくで〜す(^_^)/
[RES]


おじゃましまぁ〜す\(^o^)/
小町 2007年03月01日 (木) 11時33分 No.281

icon いつもは見るだけだったけど、今日は勇気を出し…(^_^;)
店主サン、質問なのですが「カクレ根」
こちらはお部屋に仕切りとかあるんですか?
12畳のお部屋が1つで10人位?
5月?6月?の頃に♪と予定していますが、午後から
渡船してもらうとかできるのですか?
渡船の手配は、店主サンにお願いできたりしますか?
佐渡汽船、ファミリー切符発売しなそうですね(>_<)
今なんとか予算オーバーしないように考えてます…
店主サンは、遠征の時は荷物を送ったりしていますか?
荷物を送っても、特に困る事ってナイですか?
質問ばっかですみませんm(__)m
よろしくお願いしまぁ〜すm(__)m
[RES]


まだまだ??!!
店主敬白 2007年02月18日 (日) 07時23分 No.279

icon 昨日、うちのクラブの会長がでっかいヒガンフグを・・
いや、それも釣ったんだけれどクロダイに3発やられたそうな。
腕は確かなんでなぜ????って感じです。
一匹は止まらないくらいすごかったそうです。
まだまだいけるかも。今日も釣りに行ってます。
[RES]
サンプル 2007年02月18日 (日) 14時36分 No.280

icon 今年は
交通機関を利用して、徒歩で佐渡釣行!のキャッチフレーズで行こうと思いやす。
例えば東京在住の人が、そこそこ快適な移動方法で1日釣りを楽しめて3万円以下で済ます!みたいなプランニングの提案どす。

佐渡は車がないと…は実感ですけど、このイメージを払拭するどす!
で、次回の僕のイカ釣行は電車で行こうかな?と。
さて、どうなるか??(^_^;)


そうですか。。。。
Eagles 2007年02月12日 (月) 01時41分 No.277 mail

icon 疑問にお答えいただきありがとうございます。トリプルセンサーゎあまり使われてないようですね。自分もたぶんそうだと思いました笑
ところで私は新潟県に住んでて週末はクロダイ釣りに行くのですが5月や6月のベストシーズンは必ず佐渡にマダイ狙いで期待に胸膨らませ佐渡に通っています!しかし未だにマダイには会えてません。その理由の一つに自分はスルスルの0の釣りが出来ないことも一つの原因だと考え始めるようになりました。実際、沖磯でデカマダイを揚げてる人の仕掛けを見るとほとんどの人がゼロと言った軽い仕掛け…。飛島に行ったときもこう思いました。 そこで自分は釣りがうまくなりたければ魚の気持ちになって魚の立場になって仕掛けや攻め方を考えるの事が上達の近道だと考えます。これは絶対に間違ってないと胸張って言える事だと思います。そう考えると重りがついてるゴッツい仕掛けより軽くて自然な0の仕掛けの方が絶対にいいですよね!!!自分が魚なら自然に漂っている方を選ぶと思いますし。 しかし100人いれば100通りの釣り方があるわけでして必ずしも軽い仕掛けが釣れるとは限らないし重い仕掛けの方が釣れる!!!と考える釣り人もいるとは思いますが自分はゼロ釣法を基礎から始めたいのです。できたら私のためにアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
[RES]
店主敬白 2007年02月12日 (月) 10時34分 No.278

icon 基本が大切です
僕が人にどうこう言える立場ではないと思いますが、やはり基本は大切だと思います。

僕が思うにフカセ釣りの基本はコマセと付けエサの同調です。
そんなの当たり前!?なんですが、これが出来てないのがほとんどなんだと思います。
ウキが流れていくその下の仕掛けもエサも同じように流れていると思ったら大間違いなんです。
単調に見える潮でも上下の流れるスピードが違います。
マダイ釣りなどはなおさら深いタナを狙うので合わせるのが難しくなります。
その基本はウキ止めを付けた仕掛けでオモリの打ち方、ウキから手前のライン処理などで下の仕掛けを「張る」事なんだと思います。

この張るということが如何に難しいか。
ウキは放っておくとどんどん下の仕掛けを追い越してウキ先行になります。
これをライン修正でウキにブレーキを掛けるのですが強く張ると仕掛けが浮く。この時オモリの意味は浮き上がりを抑えて棚をキープすることにあります。
アタリが出た時にウキがやや潮下へと入って行くのが理想です。
ところがこの張りが出来てないとウキが潮上方向へと戻るように入ります。
これでは食いの渋い魚は口を使いません。食っても離したり掛かってもバレる可能性が多いです。
この基本がイメージ通りに出来てから次のステップなんだと思います。
0や00号を使った全遊動仕掛けは簡単そうに見えますがこの基本が出来てないと深いタナへ仕掛けを入れ込むことは出来ないんです。
長々と書いちゃいました。まだまだ書きたいことが沢山ありますが取り留めなくなっちゃいますんでこの辺にしておきます。すみません(>_<)


はずめますて
Eagles 2007年02月11日 (日) 11時56分 No.275 mail

icon 私はよく佐渡の磯にはマダイ釣り目当てで足を運びますがなかなかマダイつんねです。ところで釣研で発売されているトリプルセンサーっていうウキご存知でつか?重たい仕掛けでも全誘導が可能なウキです。マダイ狙いにはいいと思うのですが? 誰か使ってませんか?
[RES]
店主敬白 2007年02月11日 (日) 15時22分 No.276

icon トリプルセンサー
釣研のウキが3つに分かれるやつですね。
う〜ん佐渡では使っている人は知りません。
深棚を狙うにはいいかもしれませんね。
仕掛けやタックル、釣り方は個人の自由です。色んなことにチャレンジして自分流を確立する楽しみもありますね。

僕は1月5日のブログを見てもらっても解るように軽い仕掛けが主流です。これは僕流なんです。それなりのコツやテクニックも必要です。
そんな幅広い選択が出来るのも釣りの奥深さですね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板