【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

釣り情報掲示板

皆さんの釣果の報告、釣り場情報の交換にお使いください。
この伝言板を利用するに当たって以下の点に注意してください。

・投稿にはパスワードが必要です。1105を削除キー欄に入力してください。
・公序良俗に反したり、誹謗中傷など反則技と思われる発言は削除しちゃいます。
・ねずみ講の勧誘や根拠のないガセネタなど迷惑な発言も削除しちゃいます。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン

このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

そうですか。。。。
Eagles 2007年02月12日 (月) 01時41分 No.277 mail

icon 疑問にお答えいただきありがとうございます。トリプルセンサーゎあまり使われてないようですね。自分もたぶんそうだと思いました笑
ところで私は新潟県に住んでて週末はクロダイ釣りに行くのですが5月や6月のベストシーズンは必ず佐渡にマダイ狙いで期待に胸膨らませ佐渡に通っています!しかし未だにマダイには会えてません。その理由の一つに自分はスルスルの0の釣りが出来ないことも一つの原因だと考え始めるようになりました。実際、沖磯でデカマダイを揚げてる人の仕掛けを見るとほとんどの人がゼロと言った軽い仕掛け…。飛島に行ったときもこう思いました。 そこで自分は釣りがうまくなりたければ魚の気持ちになって魚の立場になって仕掛けや攻め方を考えるの事が上達の近道だと考えます。これは絶対に間違ってないと胸張って言える事だと思います。そう考えると重りがついてるゴッツい仕掛けより軽くて自然な0の仕掛けの方が絶対にいいですよね!!!自分が魚なら自然に漂っている方を選ぶと思いますし。 しかし100人いれば100通りの釣り方があるわけでして必ずしも軽い仕掛けが釣れるとは限らないし重い仕掛けの方が釣れる!!!と考える釣り人もいるとは思いますが自分はゼロ釣法を基礎から始めたいのです。できたら私のためにアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
店主敬白 2007年02月12日 (月) 10時34分 No.278

icon 基本が大切です
僕が人にどうこう言える立場ではないと思いますが、やはり基本は大切だと思います。

僕が思うにフカセ釣りの基本はコマセと付けエサの同調です。
そんなの当たり前!?なんですが、これが出来てないのがほとんどなんだと思います。
ウキが流れていくその下の仕掛けもエサも同じように流れていると思ったら大間違いなんです。
単調に見える潮でも上下の流れるスピードが違います。
マダイ釣りなどはなおさら深いタナを狙うので合わせるのが難しくなります。
その基本はウキ止めを付けた仕掛けでオモリの打ち方、ウキから手前のライン処理などで下の仕掛けを「張る」事なんだと思います。

この張るということが如何に難しいか。
ウキは放っておくとどんどん下の仕掛けを追い越してウキ先行になります。
これをライン修正でウキにブレーキを掛けるのですが強く張ると仕掛けが浮く。この時オモリの意味は浮き上がりを抑えて棚をキープすることにあります。
アタリが出た時にウキがやや潮下へと入って行くのが理想です。
ところがこの張りが出来てないとウキが潮上方向へと戻るように入ります。
これでは食いの渋い魚は口を使いません。食っても離したり掛かってもバレる可能性が多いです。
この基本がイメージ通りに出来てから次のステップなんだと思います。
0や00号を使った全遊動仕掛けは簡単そうに見えますがこの基本が出来てないと深いタナへ仕掛けを入れ込むことは出来ないんです。
長々と書いちゃいました。まだまだ書きたいことが沢山ありますが取り留めなくなっちゃいますんでこの辺にしておきます。すみません(>_<)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板