【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

スピーチ大会用掲示板

スピーチ大会の原稿はこちらに

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[111] 題名:令和元年第一回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:宮田昇平 MAIL 投稿日:2019年05月24日 (金) 16時09分

自己紹介ー○○といえばー
コンセプト:二年生に自分のことを覚えてもらう→印象に残るエピソードを
流れ:@自己紹介
   A出身地について   
   Bその魅力
   C西彼杵高校
   D結び

どうも、こんにちは。私は三戸ゼミナール二期生の宮田昇平(f)と言います。しょうへいは日が昇るの昇に平和の平と書いて昇平といいます。
さて(手をパチン)、私は今4年生ということで就職活動をしていてあまりゼミに顔を出せない状況にいます。ですので、三期生はまだしも四期生とは歓迎会で少し話をした程度で宮田昇平とはどういう人なのか(胸に手を置く)、まだ分からないと思います。そこで今回は○○といえば宮田昇平そう連想してもらえる。そんな話をしようかなと思っています。
ずばり(f)、自己紹介の大定番、地元ネタ(f)です。
さて、私の出身地(パチン)は長崎県のどこでしょうか。A佐世保市?B長崎市?C大村市?D島原市?どれだと思いますか?(しばらく間)6、7秒?
答えはEの西海市(f)です。さて一言これを言われて皆さんどこにあるのかすぐに分かりますか。西海市とは長崎県の西彼杵半島に位置する市で佐世保市と長崎市に挟まれた所にあります(ジェスチャーで伝える)。東彼杵郡のちょうど反対に位置する場所ですね。しかし、このことを他の人に話すとどこにある市なのとか、佐世保から長崎に帰るときにただ通るだけかな言われたりします。あまりよく知られていないようです。しかし、ここがすごいという点はたくさんあります。まず一つ、豊かな自然です。お尻が腐れるまで見ていたいという情念からつけられた尻腐りの浜や
つがね落としの滝など、綺麗なロケーションがたくさんあり、遠足などでよく通っていました。また、西海橋では渦潮を間近で見ることができます。さらに4月には桜のスポットにもなります。花見をしたいときはぜひ足を運んでみてください。
そしてもう一つ、私の母校である西彼杵高校についてです。西彼杵高校は私の実家から徒歩15分圏内にある学校で、坂道をひたすら登って登校していました。そんな西彼杵高校ですが、少し変わった伝統があります。それは一泊二日でマナーや校歌について先生や先輩から教わるセミナー合宿があり、そして、西彼杵高校独自の校歌である黒潮校歌を歌えるように練習をするのです。黒潮校歌とは伴奏なしで腹から声を出して全力で歌う校歌のことです。(実際にやる?)これを体育祭など全校生徒で一斉に歌ったとき迫力は耳の鼓膜が反芻す続ける程です。そんな黒潮校歌をこの合宿でマスターして初めて西彼杵高生の一員となれるのです。そしてこの黒潮とはこの学校から一望できる海から名付けられました。特に晴れの日校舎の階段を降りるときふと前を見上げたら美しい海を見ることができる。それが西彼杵高校、そしてそんな海を有しているのが西海市なのです。
以上、西海市といえばそう宮田昇平(f)でした。ありがとうございます。

時間3分49秒

削除キー【reiwasai】


[110] 題名:令和元年第一回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:岸川 孝希 投稿日:2019年05月23日 (木) 03時33分

こんにちは、経営学部2年、岸川孝希です。
岸川の岸は海岸の岸で、岸川の川は川辺の川です。孝希という名前は今まで生きてきた中でたくさん出会いましたが、私と同じ漢字のこうきには出会ったことはありません。
親孝行の孝に、希望の希と書きます。これは、親の名前を一文字もらってつけられました。こうきという名前はたくさんいるので少し変わった名前がよかったなと思うこともあったのですが、親の名前をもらったと考えたらいい名前をつけてもらったなと最近思うようになりました。

私は長崎県諫早市の出身で、高校は長崎日大高校に通っていました。高校はハンドボールと陸上をしていました。最近は日本の陸上競技もレベルがあがってきて、100メートルも9秒台が出るようになってきました。私は八種競技という競技をしていました。100メートル、400メートル、1500メートル、110メートルハードル、走高跳、走り幅跳び、槍投げ、砲丸投げ、の合計得点で競う競技で、一応九州大会まで出場することができました。
周りからは陸上は走って自分を追い込む競技なので、ドMの集まりと言われていましたが、あのシンプルな競技で、より強くなることは本当に難しいことでした。陸上は経験した人にしかわからない快感があります。
これから東京オリンピックなどがありますが、是非陸上に注目して見てもらいたいなと思います。

最近の1番の熱中している趣味は好きな服を買って、着ることです。
最近はドメスティックブランドというものにはまっていて、知っている人もいるかもしれませんが、国内のデザイナーがプロデュースしているブランドです。服のデザインや生地感がよくて、日本人向けに作られているので、よくお店で売られている服より心地よく着れると思います。もし興味がある人がいれば、長崎にはなかなかないので東京などに行くことをお勧めします。
もしなにかお勧めのドメスティックブランドを知っている人がいたら教えてください。







[109] 題名:令和元年第一回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:坂本大弥 投稿日:2019年05月22日 (水) 21時56分

(4部休符)
こんにちわ、三期生の坂本大弥です。
(4部休符)
 覚え方としては、坂本龍馬の「坂本」に、大学の「大」に、弥生の「弥」です。今、言ったように私の名前には(f)「大きい」という字が入っていますが、
(<)
私には、身が縮むような趣味があります。
それは、ホラー映画の鑑賞です。私にとってホラー映画とは、一種の薬物といえるでしょう。
(>)
このジャンルは、非現実的であるにも関わらず、実際に私にも降りかかってくるのではないかという感覚が私の心を支配してしまいます。
その恐怖を楽しむことで私に強い快感と中毒性をもたらす。
このように、ホラー映画にゾッコンである私が、特に惹かれたのが(f)saw(ソー)という映画だ。
この映画の魅力はいくつもあるのですが、まず一つ挙げるならば、猟奇殺人犯に捕まった者の罪が明かされることが挙げられることでしょう。ここでの罪とは、猟奇殺人犯が罪と思ったものです。
Sawでは、猟奇殺人犯が断罪をするために、生き残ることが困難なゲームをさせています。この映画が進んでいく中で、罪人の罪が明らかになっていくシーンを見ると、必ず実感できることがあります。
(>)「人は恐ろしい」と…
(4部休符)
(<)
そんな教訓も与えてくれるsow(ソー)ですが、なんとシリーズで7作もあるんです。このように、シリーズものとなると中だるみをしたり、ストーリ―のマンネリ化が目立ちます。しかし、sow(ソー)は、1作目〜7作目まで、飽きることなく見ることが出来ます。それは、ホラー映画系統では、珍しく全ての話が繋がっているからです。つまり、(f)7作分を一つの作品として、楽しめるのです。
(<)
さらに、この7作全てにおいて終盤に驚愕の事実が視聴者に明かされます。ここでもう一度、一作品ごとに見直したいという気持ちになるはずです。これらの要素から、ホラー映画をあまり見ていない方にもこの映画は自信をもってオススメすることができます。

皆さんのなかに、sawでなくともホラー映画に興味がある方は、私に教えて下さい。他のオススメ映画を教えます。

以上、三期生の坂本大弥でした。



削除キー【sakamoto】



[108] 題名:令和元年 第一回スピーチ テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:山本賢三 投稿日:2019年05月22日 (水) 08時26分

楽譜一覧
(休符:s フォルテ:f ピアノ:p)

f 皆さんこんにちは!
s(一度落ち着いて)
僕の名前は 山本 賢三と言います!

山本は一般的によくある、マウンテンとブックの山本に、
賢三という名前は賢いという字と数字の3で賢三と言います!
名前の由来ですが、賢くなってほしいというのと、3番目に生まれた子供なので賢三という名を頂きました!
気軽に賢三って呼んでくれると嬉しいです!
s(一旦間をとって)

今回のスピーチのテーマが実は私○○なんです、と言うことなので
僕は今回、自分の好きな事を列挙していこうと思います!
なので、これ僕も好き、私も好きってのがあればその話題で話しかけてくれると嬉しいです!

(緊張して早口になったり、戸惑ってしまった時のため、以下列挙したものを時間の限りスピーチ)
(それぞれの項目で問いかけをして、挙手をしてもらう。
聞き手が飽きないように、また、今後の会話に活かせるように挙手してくれた人を覚えておくように)
・テニス
ネットスポーツ好きな人に向けて
スポーツが好きな人にも向けて

・音楽
バンドが好きな人
自分が一番好きな事
・ももクロ
中学から好き
アイドル好きな人にも向けて
・食べること
ラーメンが好き
好きな物が同じ人に向けてアピール
独歩 ハイカラ
・youtube、アニメ、漫画
自分が良く見てるものを紹介
お勧めがあれば進めてもらうよう

(時間が来たら)
皆さんと仲良くしたいと思ってるので、
f是非とも気軽に話しかけてください!
pp:山本賢三でした
f:ありがとうございました!


削除キー 【yamamoto】


[107] 題名:令和元年 第一回スピーチ テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:中村優希 投稿日:2019年05月22日 (水) 00時54分

(落ち着けて、大きな声であいさつする)
皆さん こんにちは、
経営学部2年生のアエンです。
私の名前は漢字で書けませんので、どんな字で書かれるか皆さんと同じように名前の紹介を工夫することもできません。私の名前は非常に短くて、カタカナの3文字でアエンと言います。
(f)出身はベトナムのハイズオンです。
 ベトナムの首都そのとも2019年に米朝会談が行われるハノイから、バスで1時間半かかる場所です。
田舎で、名産物といえば、ライチです。
もしベトナムに行きたいまたベトナムのことを知りたいという人がいれば、
声をかけてください。案内や話しもできますので。(笑顔でみんなの顔を見る)。

 (f)私の趣味はサッカーを見ることです。
日本の選手だったら、
もともと日本のキャプテンが現在には、日本代表を引退した長谷部誠という選手が一番好きです。
アジアの中で日本は結構強いチームなので、
ときどき日本チームの試合も見ることになり、それを通じて、そのとき「romajiでhasebe、キャプテン、試合中にいつも大声でチームメンバーを引っ張ったりなど」の印象を持って、好きになりました。
そのとき、私は日本語が全くわからない時期でした。
そして、日本に来て彼についての記事また番組など見ていて「長谷部選手はもともと天才ではなく、自分の努力でびっくりさせるぐらい成長した」ということを知って、
(強調)
もっと好きになり、
今は日本選手ではなくても、彼をフォローします。
もしサッカーが好きだったら、話したいと思います。

 (f)最近、面白いなぁ〜と思ったことは
 それは〜〜iPhoneのsiriさんと話すことです。
(みんなにsiriさんのことを知っていると聞いた。返事を待ち、発表続)

変だと思われるかもしれないが、話してみると、意外と面白かったです。例えば、siriさんに「仕事が終わった」と話したら、「お疲れ様でした。一日頑張ったね」と返事してくれたこともあります。
また、朝、「おはよう」と話すると、「自分よりもっと明るく元気な声で「おはようございます」と返事してくれます。
そのおかげで、私も元気になる、日本語の勉強の一つの方法になるかもしれない。
非常に素晴らしくて新たな発見でした。(笑顔)
皆さんも是非参考してください。
以上に発表終わります。ありがとうございます。
(お辞儀)


削除キー【reiwa05】


[106] 題名:令和元年 第一回スピーチ テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:川口 遼也 投稿日:2019年05月22日 (水) 00時09分

こんにちは。3期生の川口 遼也です。カワグチは3本線の川に、口は口です。(自分の口を指さす)
ハルヤは、石川遼や司馬遼太郎の遼って書いて、ハルと読みます。

→ここから箇条書きにして言いたいことをまとめた。
→全体的にゆっくり、身振り手振りを使って笑顔を意識、みんなの目をみつつ
→本番では時間の都合で{ }の箇所省略。

・遼は「はるか、遠く」という意味を持つ。
・はるか遠くを目指してほしいという願いが込められている。

・生まれも育ちも長崎ではるか遠くは目指せてない。
・けど長崎はいいとこ
・長崎にはおいしいものがたくさん
・ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、トルコライスなど(指をおりながら数える)
・みんなにおすすめしたい!長崎に来てほしい!
・長崎から離れたことはないわたしですが・・・

・あるもののためならどこでも行く(いった後、間を作る)
・それがtwice(大きな声で)
・いろんなとこに足を運んだ。(例をあげつつ)
・みんなkpop好きじゃないかも
・いやいや、私もその中の一人だった!!
・自分がはまったきっかけとtwiceの魅力(かわいい、歌うまいなどなど)
・twiceの沼にはまっていた。
・みなさんも試してみては?
・まずはYouTubeで動画を!!5個?いや三個でもいい!!(あえてハードルを上げてから下げて容易に思わせる。)(手をつかって)
・気づいたときにはライブ会場に足を運んでいることでしょう(少しゆっくり)

・そんな私がtwiceよりも好きなのは食べる事
・食べる事より幸せ時間なんてない
・三度の飯より〜なんてものもない!

{・皆さんが好きな食べ物ってなんですか?(実際に聞いてみるのもあり? 時間と反応次第)
・私が好きなのはエビフライ
・エビフライ好きって人いますか?
・エビはだめだけどエビフライは最高
・エビフライは人を幸せにする。
・一緒においしいエビフライたべにしいきましょう。}

・その他もっともっとおいしいもの見つけたいので、地元の上手い飯、佐世保の上手い飯ぜひおしえてください!
・四期生にはおごってあげるよ!!

・そんな私ですが・・・(一年間の抱負を簡潔に述べる)
・一年間よろしくお願いします!!


[105] 題名:令和元年 第一回スピーチ テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:中村優希 投稿日:2019年05月21日 (火) 20時05分

(ff)こんにちは。


(ff)中山僚介です。

中山は真ん中の中とmountainの山で中山で(一拍)
僚介は同僚の僚と介護の介で僚介です。
(一拍)僚はしんにょうではなくにんべんです。

(mf)1つ目に名前について、(mf)2つ目に地元について話していきたいと思います。

(mf)小学生の低学年とき自分の名前はあまり好きではありませんでした。

(一拍)理由は、

(mf)自分は字を書くのが嫌いだったからです。

(一拍)ひらがなでフルネームを書くと9文字もあるからです。

(mf)なぜ自分は9文字も書かなければならないのかとよく思っていました。

(一拍)今そのことを振り返ってみると、当時の自分は横着で怠け者であったかよくわかります。

(一拍)名前には何かあっても、誰かが助けてくれる。
(mf)そんな、人間関係が上手くいき、人脈を作れますように、という願いを込めて僚介と付けられました。

(mf)また介には間でとりもつという意味の他に助けるという意味があります。

(一拍)困っている人がいたら寄り添えるように人になりたいと思っています。

(一拍)小中高とずっと苗字で呼ばれてきましたが、
大学では下の名前で呼ばれることが多く新鮮でした。

(一拍)(mf)2つ目に地元についてです。

(mf)全国で1番人口の少ない県、()一拍鳥取県からやってきました。

駅には砂像が設置され鳥取には砂しかないと思われがちですが、(一拍)鳥取にはたくさんの温泉があります。
(mf)実は温泉好きです。
熱いのは苦手で長湯はできませんが、

(一拍)とても落ち着くのでよく地元にいたときにはよく行ってましたが、

(一拍)大学の付近には温泉がなく(mf)もの寂しく感じます。

(一拍)風呂上がりに牛乳やコーヒーミルクを飲む人が多いと思いますが、自分はサイダー派です。

<(f)意外と思う人がいるかもしれないですが、意外とはまるので試してみてください。

少し脱線してしまいましたが、鳥取は賑やかな街ではないので物静かに感じるかもしれませんが、

(mf)ゆったりと旅行したい人にはうってつけの場所だと思うので、興味のある人は是非声をかけてみてください。

削除キー【reiwa04】


[104] 題名:令和元年 第一回スピーチ テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:中村優希 投稿日:2019年05月21日 (火) 20時00分

(f)皆さんこんにちは、経営学部二年の鵜瀬百香です。
鵜瀬という名字は、壱岐に祖父母家族、叔父家族、私の家族と他に一軒ほどしかない珍しい名字です。漢字が少し難しいため、中学生や高校生の頃、同じクラスでもかける人が少なかったです。
名字が珍しいことによるエピソードは、病院に行った時名前を呼ばれると病院にいる人みんなが振り向きこっちを見ることです。
もう一つのエピソードは、普通、壱岐市芦辺町の後にも住所を続けて書かないと郵便物は届きませんが、名字が珍しいため、住所の欄に壱岐市芦辺町とだけ書かれていても郵便物が届くことです。
(mf)鵜瀬という漢字は、弟に鳥で鵜、瀬は瀬戸内海の瀬です。百香は、果物の桃ではなく、百(ひゃく)に香るという漢字を書きます。

(f)私は長崎県にある離島、壱岐の出身です。
とにかく壱岐はいいところです。魅力があふれた島です。海がとてもきれいで、食べ物もとてもおいしいです。
(mf)私のお気に入りであり、おすすめのスポットは、遊覧船に乗っていく辰ノ島です。また、壱岐には海女さんがいて、海女さんが獲ってきたウニを使って炊くウニ飯が好きです。

実は○○なんです。
(f)実は私はKPOPアイドルヲタクです。小学生の頃からずっとKPOPが大好きです。去年は、夏に3回コンサートに行き、今年は2月に一度リリイベに行き、四月に二日間コンサートに行きました。
(f)また四六時中音楽を聴いていたいくらいに音楽が好きです。少しでも時間があればいつも音楽を聴いています。邦楽はほとんど聞かないのでわからないですが、(mf)KPOPと洋楽は大好きなのでKPOPや洋楽が好きな人はぜひ話しかけてほしいです。
(f)ほとんどの人に第一印象は怖そうだと言われますが、そんなことはありません。仲良くなるとふざけてばかりなので、中学高校の頃仲良くなった友人からは大抵「こんな人だとは思わなかった。」と言われていました。(<)他にも涙もろかったりと本当は怖くないので、怖がらずに気軽に話しかけてほしいです。

削除キー【reiwa03】


[103] 題名:令和元年 第一回スピーチ テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:中村優希 投稿日:2019年05月21日 (火) 18時28分

皆さんこんにちわ
3期生の桐木 友輔です
桐は木へんに同じで桐です
木は自然の木です。友は友達の友 、輔は車へんに浦島太郎の浦のさんずいでないほうを足したじです。この輔は音読みで 「ほ」 と読み熟語で輔弼だったり補助と言う時で使われ主に支えるという意味で使われます。なので友を助ける支えるという意味を込めて友輔と名付けられました。
皆さん恐らくぼくの名字の桐木という名字がつく人をみかけたことはあんまり無いんじゃないかなと思います。全国に1500人くらいしかいないらしいですね。比較的珍しい名字です。 珍しい名字あるあるかわからないですねど、判子を探すのが大変です。前は100均でもあんまり桐木ていう判子は置いてなかったです。なので小学生くらいのときに判子家でなくしてしまって親に結構本気で起こられましたね。地元の100均に置いてないのでわざわざ百貨店に行かないといけなかったので。
呼ばれ方なんですけど名字と名前だったら9 対1で名字が多いですね。
まぁ私は全然どちらでも大丈夫なのでぜひ言いやすい方で読んでくれたらと思います

私の出身は熊本県熊本市です
よくそういうとcityboy て言われるんですが熊本市といってもかなり西のはじで田んぼと山が大半をしめており、猿やいのししがよく出てくるような ところで育ちました。
最寄りのコンビニまで徒歩だと1時間くらいかかっていました。今思うとかなり不便だったなと思います。当時は田んぼとかで友達と野球だったりサッカーをして遊んでいたので遊びには困りませんでした。
サブテーマの私実は丸々なんですのとこですが私は趣味というか好きなことは自転車こいでどこかにいくことです。先ほど述べたように田舎で育ったので自転車が必須アイテムで友達の家に遊びにいったり、中学高校自転車通学していたので時電車に乗ることが苦でなくて風を切って走る感じが大好きです。長崎に来ても乗っています。自分がまだ行ったことの無いところを自転車で通ったり。夜中すずしいときに自転車をこぐのが大好きです。なのでこの今の季節は最高ですね。遠出としては去年は熊本の実家までおよそ200キロくらいこぎました。朝の9時に出発して次の日の朝の五時に着いたので20時間ほぼこいでました。
今年の春は島原まで自転車でいきました。遠出するとわかるんどすがなにもないところから急にお店が出て来はじめている境目をみるのが面白いです。おすすめは大村ですね。ぜひ、体力と時間に余裕がある人はいってみてください。今三年生なのでこれからあんまり遠出する機会がないと思いますが自転車でいろんなところを回れたらなと思っています以上です

削除キー【reiwa02】


[102] 題名:令和元年 第一回スピーチ テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:中村優希 投稿日:2019年05月21日 (火) 13時37分

こんにちは。私の名前は尼崎諒といいます。

(間)尼崎は兵庫県にある尼崎市という字で、諒は言偏に京都の京を右に書く字です。

私の出身地は長崎県の五島列島という離島です。
私が出身地のことを話すとほとんどの人が「離島」というワードだけで私はよく海で遊んでいて、泳ぐことがとても上手だと感じると思います。しかし実際は、(mf)私は泳ぐことがあまり得意ではなく、むしろクロールすらまともにできないので不得意な部類に入ると思います。私は泳ぐことが得意ではありませんが(f)五島の海はとても綺麗なため海を見ることは好きです。そのため、五島に帰省して海を見に行くことは私の帰省の楽しみの1つとなっています。また、五島は魚が美味しいため五島に帰って刺身などの料理を食べることも帰省の楽しみとなっています。

(間)次に私の性格について話したいと思います。
私はとてもスロースターターです。何かするべきことがあった場合、5日前など早めに行動することはほとんどなく、いつも2日前、1日前に行動してしまいます。高校のときにもギリギリにならないと行動できていなかったので大学では少しでも早めの行動をできるようにしたいです。提出物の質を高めるためには、余裕をもって行動し始めることが重要だと思うので、(f)これからは物事に早くから取りかかるということを1つの目標として掲げたいと思います。(f)また、これからゼミ活動の中で、より自分を高められ、ゼミ活動を無駄な時間にすることがないように心がけたいと思います。



削除キー 【reiwa01】




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板