【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

スピーチ大会用掲示板

スピーチ大会の原稿はこちらに

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[121] 題名:令和元年第一回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:岩尾天陽 投稿日:2019年06月05日 (水) 03時44分


みなさんこんにちは
(つかみ)
これから、私の趣味と経歴について話して行きたいと思います。

(間

(本文)
まず
私の名前は岩尾天陽です。
苗字は硬い岩の岩に、男ではなくて動物のしっぽの尾で岩尾と書きます。
下の名前は天才の天に、太陽の陽で天陽と書きます。
岩尾は聞き馴染みが比較的ある方だと思いますが、天陽はあまり無いと思います。

今、nhk連続テレビ小説、朝ドラの、なつぞらで俳優の吉沢亮さんが演じている、山田天陽が同じ名前だったことに嬉しさを感じたのですが、一方で益々、たかはると呼んでもらえる可能性が減るなぁと思ったのが最近感じたことです。

(間

さて今回は私が最近関心を持ったことについて話したいと思います。

(間

みなさんは海外渡航経験はあるでしょうか?
私は海外渡航について調べる機会があり、その時にある記事を発見しました。

(f)それはハタチの一歩というものでした。

これは、今まで海外渡航経験がない20歳の200名に無料で海外渡航を体験させるというものでした。
私はすぐに申し込みました。

私がこのプロジェクトに申し込んだ動機について、今年で20歳になったのだと思い、嬉しいと感じる反面、今のほとんど変化のない毎日に満足しておらず、今の日常に新しい何かを見つけることは難しいと感じていました。
そんな中、SNSで目に止まった、この募集に興味本位で応募しようと思いました。



あと2年後には社会に出て就職していると思います。
(f)そんな中、人生で最も自由に時間が使えるこの時間に、SNSを通して出会えたこのチャンスを掴み、この体験を通じて様々なことにチャレンジする力をつけたいと思いました。


[120] 題名: 名前:柴村りょう 投稿日:2019年06月04日 (火) 22時19分

こんにちは。ゼミ4期生の柴村りょうです。
柴村の柴は柴犬の柴で、柴村の村は農村の村です。
りょうは平仮名です。気軽にりょうって呼んでください。

実は私⭕⭕なんです。というテーマということで、実は私、f/格闘技を見るのが大好きです。
その中でも特にf.ゆっくり/空手が好きで、理由は、私自身、幼稚園の頃から13年間空手をしていたからなんですけど。
空手っていうと、板割りとか瓦割りとかそんなイメージあると思うんですけど、だいたいそういうパフォーマンスのときにつかう板や瓦にはあらかじめ薄い割れ目が入っていて、割れやすいようになってるので、家に使われる瓦とか机とかは、よっぽど薄いものじゃない限りそうそう割れません。/笑顔

そんな空手歴13年の私ですが実は/ゆっくり/痛みに弱いです。
打撃はもちろんですが、何より注射のような針で受ける痛みにめっぽう弱いです。
友達によくなんでピアス開けんの?と聞かれ理由を言うと意外やねーと笑われますが、痛そうで怖くて未だに開けられずじまいです。

空手してたけど痛みに弱いりょうって覚えて頂けたらなと思います。

以上です。ありがとうございました。


[119] 題名:令和元年第一回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:本田祐介 投稿日:2019年06月04日 (火) 22時18分

 こんにちは!三戸ゼミ3期生の(f)本田祐介です。福岡県出身でよさこい部に所属しています。名前の漢字は(mf)絵本の本に(mf)田んぼの田で本田。(mf)しめすへんに右の祐と(mf)介護の介で祐介です。よくころもへんに谷の裕と間違えられることがあるのですが、カタカナのネに右の祐だと覚えてください。自分の通っていた高校では、同学年の中で一番多い名字がホンダで(1拍)一番多い名前がユウスケでした。とてもありきたりな名前なんだなと感じています。カタカナのネに右の祐は名前以外で使われているところをあまり見かけないと思います。僕も自分の名前以外でこの字を書いた記憶がありません。(2拍)あるとき、自分の名前の漢字の意味について調べる機会がありました。すると、僕の祐介の祐は(mf)神のたすけという意味があることがわかりました。祐介の介の字のもたすけるという意味があり、そういった理由で名付けられたのだと思いました。しかし、親に尋ねてみると漢字の意味は知らず、名付けた理由は(1拍)「読みやすいし、書きやすいから」ということでした。たしかに、読みやすさ・書きやすさは名前にとって重要なものだと思うので、この名前は気に入っています。(1拍)意図されてたすけるという意味がこめられた訳ではないですが、ぜひ誰かをたすけられるような優しく、そして余裕のある人になりたいと思っています。
 さて、今回のスピーチのテーマは自己紹介-実は私は○○なんです-でした。自分の出身地は冒頭でも話した通り福岡なのですが、実は(2拍)(f)とても田舎育ちです。というのも、福岡というと都会というイメージが強いらしく、シティーボーイだとよく言われます。ですが、福岡にも田舎なまちは存在します。自分の故郷は(mf)宮若市というまちです。あたりを山々に囲まれた盆地で、電車も通っていなければ、実家の前のバス停には(mf)1時間に1本ほどしかバスが通りません。都会とは決して言えませんが(1拍)緑にあふれ自然豊かでお米がとってもおいしいまちです。 また、トヨタ自動車九州の工場もあるなど、工業も盛んなまちだと思います。プロ野球ソフトバンクホークスの、2軍の本拠地の最終候補地にも選ばれたことがあります。温泉もあり、とても大好きなふるさとです。
 慣れ親しんだ故郷の宮若も大好きなのですが(1拍)新しい土地を訪れるのも好きで、大学生のうちにたくさん旅行をしてみたいと思っています。大学に入って九州をよさこい部の活動で、巡ることができました。唯一、行けてなかった宮崎も去年の夏に行くことができました。(1拍)この前の春休みには初めて四国に行きました。愛媛に行ったのですが、松山市には(mf)地元の人も観光客も想像以上に人がたくさんいて、すごく賑わっていました。道後温泉にも入ることができ、長旅の疲れも吹っ飛びました。今後はまだ行ったことのない沖縄、東北、北海道、そして(mf)海外も行ったことがないのでぜひ行ってみたいです。海外に行くとすれば(mf)韓国に行ってみたいと思っています。近場で時間やお金の面で比較的ハードルが低く、また、辛いものが好きなので韓国の食べ物を満喫したいなと考えています。ぜひ、韓国に詳しい人がいたらいろいろ教えて欲しいです。
 旅行をすると楽しいだけではなく(1拍)新たな発見をすることができます。ゼミ活動でも、(mf)自分の力を深めるべく、新たな発見もできるように頑張っていきたいと思います。改めてこれから(f)よろしくお願いします。


[118] 題名:2019.5.29スピーチ大会 原稿 名前:八坂賢梧 投稿日:2019年06月04日 (火) 21時55分

「自己紹介〜実は私○○なんです〜」
制限時間3:30

ff皆さん、こんにちは。
私の名前は、、f八坂、f賢梧と言います。
mf八つの坂で、、f八坂、mf賢いと梧桐の梧で、、、f賢梧、、と書きます。
ffいきなりですが、皆さんにやってもらいたいことがあります。
、、、mfお手元にスマートフォンは、お持ちでしょうか。
mpまず、googleマップを開いてください。
mp次に、、、、mf八坂神社、、で検索してみてください。
周りに八坂神社が、たくさん出てきたかと思います。
mp実は、、、mfこの八坂神社、f全国におよそ、2600社、あるとされています。
mf八坂神社は、北は北海道、から、南は沖縄、まで、全国各地に広く存在します。
日本各地で八坂神社を見つけた時には、、八坂つながりでこの、、f八坂賢梧を、頭に、思い浮かべてください。
mpしかし、悲しいことに、残念ながら、、、ピンポイントで佐世保には八坂神社がないのです。
でもがっかりしないでください、、、、、、ffここにいるじゃないですか。
そこは、mf佐世保の八坂は、f八坂賢梧の八坂、この私、、、ff八坂賢梧ということで覚えてください。
下の名前については、、賢い人になってほしい、という願いを込めて、名付けられました。
しかし、mp自分のことを、とても賢いとは思えません。、、、同じ過ちを繰り返すからです。
、、、皆さん、ココイチのカレーを食べたことはありますか?mf辛いカレーは、オーダーしますか?
実は私、mf辛口カレーの6倍とされるfココイチの4辛を注文しますが、辛い物が苦手なんです。
ひとたび口に入れると、、、、mf唇から胃の底までが、、焼けるような刺激に襲われます。
毎回食べ終わって店を出るときには、頭の中は、f「辛い」でいっぱい。二度と来るかこんな店。
、、、mpと思っているのですが、気が付けばまたココイチに来ていて、mf気が付けばまた4辛を注文してしまうんです。
昨日も、ココイチを坂本君と食べて来ました。坂本君は無難に2辛で済ませましたが、
私は、、f高みを目指して5辛をオーダーしてしまいました。なんとか食べることはできましたが、おそらくもう二度とは頼まないでしょう。
まずは、4辛を甘口のごとく食べられるように、f努力!、、、したいと思います。
mp興味のある方は声をかけてください。車出すので一緒に食べに行きましょう。まずは2辛から慣れていきましょう。
mf三戸ゼミ三期生、八坂賢梧でした。
fありがとうございました。

削除キー【yasaken】


[117] 題名:令和元年第1回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:中野 麗美 投稿日:2019年06月01日 (土) 12時22分


(Lent)
(mf)こんにちは。
私の苗字の中野はよくある字なんですが、名前の方が少し珍しいかなと思います。
麗しいに美しいで中野麗美です。
"れいみ"だと思われがちですが、"れみ"(f)と読みます。

(2拍)私は人前で話すことがとても苦手で、すぐ声が震えたり、内容が飛んでしまったりするので(mf)ゆっくり、少しずつ話したいと思います。

(2拍)今回は自己紹介なので、私の趣味や好きなことを話そうと思いましたが、
実は私は(1拍)、自分の好きなことについて話すのが苦手です。

私は自分の好きなことや趣味があまり理解されないものばかりなので、
引かれたら嫌だなと思って、
高校の頃などは、(1拍)「趣味は読書です」
と、ずっと当たり障りないことを趣味だと言ってきました。

(2拍)しかし大学生になって、サークル活動を始めたりしてから
(f)すこし考えが変わりました。
色んな場所に行って、色んな人を見て、自分のことについてちゃんと話してもいいかなと思えるようになったので、
今回は普通に趣味とか好きなものについて話します。

(1拍)私の好きなものは、ゲームで、特に対戦ゲームとかをよくやります。
(mf)オススメのゲームとかあったら是非布教してもらいたいです。
(1拍)後は特撮の番組を見ることと、
お菓子作りも好きです。
最近、メレンゲの作りすぎで遂に泡立て器をバラバラにしてしまったので、
この機会に電動の泡立て器を買おうと思っています。
(2拍)人見知りですが、慣れてくれば普通に話せるようになると思うので、
(f)これからよろしくおねがいします。


[116] 題名:令和元年第1回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:中野 麗美 投稿日:2019年05月28日 (火) 13時40分

(早口にならないように、ゆっくり読む)

こんにちは。
私の苗字の中野はよくある字なんですが、名前の方が少し珍しいかなと思います。
麗しいに美しいで中野麗美です。
"れいみ"だと思われがちですが、"れみ"(大きく)と読みます。

私は人前で話すことがとても苦手で、すぐ声が震えたり、内容が飛んでしまったりするので(ゆっくり読む)ゆっくり、少しずつ話したいと思います。

今回は自己紹介なので、私の趣味や好きなことを話そうと思いましたが、
実は私は(少し間)、自分の好きなことについて話すのが苦手です。

私は自分の好きなことや趣味があまり理解されないものばかりなので、
引かれたら嫌だなと思って、
高校の頃などは、「趣味は読書です」
と、ずっと当たり障りないことを趣味だと言ってきました。

(間)しかし大学生になって、サークル活動を始めたりしてから
(大きく)すこし考えが変わりました。
色んな場所に行って、(少し間)色んな人を見て、自分のことについてちゃんと話してもいいかなと思えるようになったので、
今回は普通に趣味とか好きなものについて話します。

(間)私の好きなものは、ゲームで、特に対戦ゲームとかをよくやります。
オススメのゲームとかあったら是非布教してもらいたいです。
(間)後は特撮の番組を見ることと、
お菓子作りも好きです。
最近、メレンゲの作りすぎで遂に泡立て器をバラバラにしてしまったので、
この機会に電動の泡立て器を買おうと思っています。
(間)人見知りですが、慣れてくれば普通に話せるようになると思うので、
(最後まで焦らずゆっくり)これからよろしくおねがいします。


[115] 題名:第1回スピーチ大会原稿 名前:平野 諒樹 投稿日:2019年05月28日 (火) 10時08分

皆さん、こんにちは。
4期生 2年のひらの まさきといいます。
「平」は平らの平に「野」は野原の野、「諒」が読みづらいのですが、訁に京都の京で「樹」は樹木の樹です。
このゼミにはなかなか見かけない苗字の方が多いと感じましたが、私の場合、苗字はよく見るのですが、同じ漢字で「まさき」と読む人を(f)未だに見たことはありません。
今まで小学校、中学校、高校、大学とたくさんの人に会いましたが、いつも最初は「りょうき」だったり、「りょうじゅ」だったりと、1発で読めた人はいませんでした。
そんな私の名前に関して、1つエピソードがあります。
それは中学一年生の時、新しくできた友達から付けられたあだ名が「まっさん」でした。そして、中学3年生……
もしかすると皆さん覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、朝の連続テレビ小説 (f)「マッサン」が放送されました。この番組のせいで私は散々弄られることになりました。
例えば、大雨や台風の次の日には「麦畑は大丈夫だった?」と聞かれ、骨折して学校に行った時は「戦争で怪我したの?」と言われたりしました。私はその度につっこんでいましたが、大学に来るとそれも無くなり、安心感のようなものを感じます。

さて、サブタイトルの実は私……ですが、(f)実は私ゲームがとても好きです。どれくらい好きかというと、高校の時に部活が1日休みだった日に、1日で12時間以上していて、腱鞘炎になりかけたほどです。今でもスマホゲーム、家庭用ゲームをよくしています。家庭用ゲームはPS4を持っています。もしこの中でゲームが好きな方がいたら話しかけてくださるととても嬉しいです。また、おすすめのゲームがあれば教えてください。よろしくお願いします。
これで終わります。ありがとうございました。


[114] 題名:令和元年第1回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私○○なんです〜」 名前:高瀬 可音 投稿日:2019年05月28日 (火) 09時11分

皆さん、こんにちは。
私の名前は、たかせ かのんです。

たかせは、前に書いてある通り、
口の方の高いという字に、
浅瀬の瀬と書き、
かのんは
可能性の可に、
音と書きます。
今、
名前に音という字が入っていると
言ったのですが、
私はとても音楽が好きなので、
ぴったりな名前だと思い気に入っています。

私は音楽でも特に、バンドが大好きで、
よくライブやフェスにも行きます。
最近は行けていないのですが、
インストアライブにも行ったりします。
今日ひとつだけ持って来たのですが、
(CD開く)これは一昨年にあいみょんの
インストアライブに行った時に書いていただいたものです。私の宝物のひとつです。

そして、特に好きなバンドとしては、
sumika、SUPER BEAVER、BRADIO、
back number、Official髭男dism など
まだまだあるのですが、言い出すとキリがありません。
他にも、バンドは広く浅く好きです。

ちなみに今日はsumikaのグッズを着てます。
先週は、おいしくるメロンパンのグッズを
着ていました。

毎日、カバンや文房具、スマホケースから
靴下などの衣類まで必ずどこかにバンドのグッズを身につけているので、
知っているバンドがあれば
話しかけてくれると嬉しいです!

また、私はとても人見知りのため、
最初は、大人しそうに見られることが多いのですが、

〈f〉実はライブやフェスなどに行くと、前に行って結構激しめに楽しんじゃうタイプです。

〈f〉そして、私は、
人前に立つことが本当に苦手なので、
今とても頑張って話しています。

ですがこうして少しずつ
苦手なことを克服して、
自身の成長に繋げつつ
皆さんとの仲を深められるように
ゼミの活動を頑張っていきたいと思っているので、よろしくお願いします。


〈f〉もしかしたら、
ゼミの活動外で話す機会も
あまりないかもしれません。
そこで、
私はBARでアルバイトをしています。
もし、飲みたいけど一人だな〜という時や、私と話したいと思ってくれることがありましたら、ぜひ、声をかけてください。


[113] 題名:令和元年第1回スピーチ大会 テーマ「自己紹介〜実は私〇〇なんです〜」 名前:成田翔紀 投稿日:2019年05月27日 (月) 17時41分

こんにちは、三戸ゼミ4期生2年の成田翔紀です。
成は平成の成で、田はかっこよく言うとHey! Say! JUMPの山田くんの田です。翔は嵐の櫻井翔の下の名前で、紀は同じく嵐の相葉雅紀の紀です。4分の3イケメンの名前が入っているのにこの顔なので覚えやすい顔だとおもいます。
趣味は中学から7年間続けているソフトテニスです。高校の時はまぁまぁのレベルでしていたので、少しでもしってると言う人がいれば語り合いましょう。卓球や硬式テニス、バドミントンといったネット競技はだいたい好きなのでこのスポーツでも語り合いましょう。
しかし、これ以上に好きなものがあります。それがTWICEです。自分がTWICEにハマったきっかけはTwitterで回ってきたある画像でした。同じ人間でこんなに可愛い人がいるのか!となってそこからYouTubeで見てました。去年の10月ごろにはハイタッチ会に行き、今年の3月には念願だったライブにも行くことが出来ました。ちなみに自分の推しはサナちゃんです。ぜひYouTubeでTWICE サナと調べてみてください。サナちゃんの深みにハマります。
あと自分、実は商業科出身なので普通科の人に比べるとあまり勉強をしてきていません。さらに要領が悪く覚えるのも苦手なので、誰かいい勉強法があれば教えてください、お願いします。

一個前の投稿間違えました。


[112] 題名: 名前:成田翔紀 投稿日:2019年05月27日 (月) 13時57分

こんにちは、三戸ゼミ4期生2年の成田翔紀です。
成は平成の成で、田はかっこよく言うとHey! Say! JUMPの山田くんの田です。翔は嵐の櫻井翔の下の名前で、紀は同じく嵐の相葉雅紀の紀です。4分の3イケメンの名前が入っているのにこの顔なので覚えやすい顔だとおもいます。
趣味は中学から7年間続けているソフトテニスです。高校の時はまぁまぁのレベルでしていたので、少しでもしってると言う人がいれば語り合いましょう。卓球や硬式テニス、バドミントンといったネット競技はだいたい好きなのでこのスポーツでも語り合いましょう。
しかし、これ以上に好きなものがあります。それがTWICEです。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板