無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

No.294 波戸崎操 フルート演奏会 2012年2月25日 第一生命ホール 晴海トリトンスクエア 投稿者:satuki    投稿日:2012年02月29日 (水) 18時14分 [返信]

開場2時30分にもかかわらずその前から入口に列ができていた。 熱心なファンが増えてきたのだろうか。会場はほゞ満席で開演前から熱気が漂っていた。冒頭のウエルカムスピーチで東北地方とひとつになる話のとき、操は緊張のためか感動のためか、泣き声に近い表情を見せた。状況設定に自ら酔っていた(感動していた)のだろう、素直な思いが伝わってきた。“酔っていた”という言葉を私は悪口としては使っていない。酔うことは、アーティストが自然な感情のままに演奏できる状況だと思うので。第一部は神妙に聞かせてもらった。力強く静かに、これぞフルートという演奏だった。第ニ部 ややリラックスした波戸崎操の進歩した本領が発揮された感じがした。最初、フラメンコ、ギターと声だけのフラメンコの中にでも波戸崎操の存在は見えた。その後パーカッション・ピアノが加わり、音量的にははるかに小さくなったフルートであったが、主役はフルートであり続けた。これは素直な驚きであった。
約10年前のリサイタルで、琴・和楽器との合奏を聞いた時のことを思い出した。この時の印象を言えば、フルートは影の存在だった。一瞬よみがえったその記憶と今回の演奏との違いは歴然としている。波戸崎のフルートが見えない指揮者のように他の音曲を支配しているのだった。各共演者に一言ずつコメントを求めたとき、口裏を合わせたようにみんなが“波戸崎さんのおかげです”と言っていたが、あれはお世辞ではあるまい。彼らが心から波戸崎操のフルートに協奏していたことは聴衆の耳に届いていた。
今回は、かなり手の込んだ演出であった。演出に手を入れ出しそれが成功したということはフルート演奏の実力が上がり自信ができてきたということだろう。一般論として言えば、時として演出過剰から演奏者の自信のなさが見えることがある。
そんな時は聞いていて少し気の毒になるものだ。今回は今までの演奏会よりも高い演出を感じたが決して過剰ではない。正にフルートと一体となって会場を盛り上げていた。

アンコールに入ってから波戸崎のリラックス感はさらに盛り上がった。楽しんでいる。フィギャスケート大会のあと入賞者によるエキシビション演技がある。私はあれを見るのがむしろ本番より好きだ。選手たちが伸び伸びとスケートを楽しんでいるのが見えるから。今回3回にわたるアンコール演奏でも、主役の波戸崎のみならず各演奏者も楽しげに演奏していた。こんな雰囲気の下では当然聞き手も楽しくなる。いい料理の後おいしいデザートを食べた満足感を残しつつ帰路に着けた。妻が一緒でなかったのは惜しいことをした。

No.305 何よりのご感想に御礼申し上げます。 投稿者:Misao    投稿日:2012年03月16日 (金) 12時13分

このたびは、リサイタルにお越し頂き有難うございました。奥様に聴いて頂けなかったことは、わたくしも残念ですが、次の機会を目標に励んで参ります。ご丁寧な感想、心より御礼申し上げます。

No.296  投稿者:横倉    投稿日:2012年03月06日 (火) 23時11分 [返信]

多彩多色な音色、フルート奏者の枠を越えたパフォーマンス、説得力あるテーマ、心溶かす笑顔に語り。パーフェクトなリサイタルだったと思う。次回を期待します。お疲れ様でした。

No.304 嬉しいメッセージ有難うございます。 投稿者:Misao    投稿日:2012年03月16日 (金) 12時11分

リサイタルにお越し頂き有難うございました。次回に向けて頑張って参ります。

No.292 操さんお疲れ様でした。 投稿者:Yume    投稿日:2012年02月28日 (火) 12時22分 [返信]

素晴らしいリサイタル、息つく間もなく繰り広がる展開に心に染みるテーマ。連れて行った母も操さんの大ファンになってコンサート中、興奮していました。行って良かった、良かったと言っています。素晴らしいリサイタル有難う御座いました。お身体休めてまた素敵な音楽聴かせて下さい。

No.303 リサイタルにお越し頂き有難うございます。 投稿者:Misao    投稿日:2012年03月16日 (金) 12時10分

嬉しいメッセージにも御礼申し上げます。いつも素敵なお花、有難うございます。お母さまにも宜しくお伝え下さい。

No.291 りサイタル成功おめでとうございます! 投稿者:A.KUREMATSU    投稿日:2012年02月28日 (火) 00時00分 [返信]

仕事の都合でうかがえませんでした。FMホールも行けず、今年、あらなにか行事がれば行きたいと思います。サイン会の様子楽しいそうですね。CDぜひ聞かせたください。当方イマイチ疲れていますが、操さんのフルートで元気になりたいです!

No.302  投稿者:Misao    投稿日:2012年03月16日 (金) 12時08分

どうぞお身体にきをつけてお過ごし下さい。感想、楽しみにお待ちしております。

No.300 コンサートごめん! 投稿者:A.KUREMATSU    投稿日:2012年03月14日 (水) 00時42分 [返信]

行けなくてごめんなさい。さぞ美しいコンサートだったでしょう。今年も行事があればいきませう!よろしく。CD楽しみです。お待ちしています。

No.301  投稿者:Misao    投稿日:2012年03月16日 (金) 12時06分

お送りしました。しばらくお待ちください。

No.287 New Alubum楽しみです 投稿者:A.KUREMATSU    投稿日:2011年11月26日 (土) 23時21分 [返信]

ランチタイムコンサートは失礼しました。リサイタルはぜひ!新しいアルバム制作も順調なようで楽しみです。近年音楽ダウンロードが主流になってきましたが、やはりアルバムはアーティストのコンセプトがうかがえるものです。LP時代に比べるとずいぶん場所をとらなくなりましたがそれでも最近は置き場所がない。となるとジュークボックスみたいなのを作って聞きたい曲を聞くという方法もあるのでしょうが、でもライナーノートや写真はアルバムでないと楽しめないもんね!

No.290 アルバム制作、進めております。 投稿者:Misao    投稿日:2011年12月06日 (火) 17時08分

いつも応援有難うございます。録音、前半戦が終わり後半戦?に向けて準備しています。完成を楽しみにしていて下さいね。急に冷え込んで参りましたので、風邪など気をつけて年末をお過ごし下さい。

No.288 お疲れ様でした 投稿者:花かげのぬし    投稿日:2011年12月01日 (木) 01時25分 [返信]

録音お疲れ様でした、来月も頑張って下さい、応援しています。

No.289 13・14日も宜しくお願い致します。 投稿者:Misao    投稿日:2011年12月06日 (火) 17時05分

有難うございます。東京は急に冷え込んで参りましたが、そちらへも覚悟して伺います。皆様にも宜しくお伝え下さい。

No.285 FMランチタイムコンサート 投稿者:福田 宗弘    投稿日:2011年11月06日 (日) 19時03分 [返信]

 波戸崎さんこんばんわ。FMランチタイムコンサートの演奏は今までお聞きした中では最高でした!
 演奏を聞かせていただいて、リズムといい、チェロ・バイオリン・ピアノ・ドラムのアンサンブルといい音色といい、本当に感動しました。特に慎子さんとの息はぴったりですね。
 私はビートルズのような音楽が好きですが、お聞きして、どんな音楽も同じだなって強く感じました。
 また、ぜひ、素敵な演奏を聞かせてください。楽しみにしております。

No.286 お出かけいただきましてありがとうございます。 投稿者:MISAO    投稿日:2011年11月11日 (金) 03時43分

こんばんは。先日はお出かけ頂きましてありがとうございました。
何よりの感想、光栄でございますし、今後の励みになります。リサイタルでは よりお楽しみいただけますよう準備して参ります。どうぞ年末に向けてお身体に気をつけてお過ごしください。有難うございました。

No.279 TFMランチコンサート 投稿者:アッキー    投稿日:2011年10月29日 (土) 20時27分 [返信]

楽しみにしていたTFMランチコンサートはとても素晴らしかったです。
あのアベマリアの演奏はフルートの音色ではなく波戸崎さんの心の音色
のように感じました。
同伴した息子も初めて近くで聞いてとても感激しておりました。
次のトリトンスクエアでのコンサートも楽しみにしておりま〜す。

No.283  投稿者:Misao    投稿日:2011年11月02日 (水) 16時13分

先日はランチコンサートにお出掛け頂きまして誠に有り難うございました。嬉しいメッセージ、何より幸せです。リサイタルもお楽しみ頂けますよう励みたく思います。息子さんにも宜しくお伝え下さい。いつもいつも有り難うございます。

No.280 音楽もドレスも素敵でした! 投稿者:Masako    投稿日:2011年10月31日 (月) 10時13分 [返信]

ディナーショーとっても素敵でした!お料理、演奏、ドレスすべて完璧。白のドレスかわいかったですよ。次回はアダルトな雰囲気のドレス是非近くで見たいです。リサイタルも期待しています。頑張ってください。

No.282 有り難うございました。 投稿者:Misao    投稿日:2011年11月02日 (水) 16時09分

ディナーショーにはお忙しい中お出かけ頂き誠に有り難うございました。お楽しみ頂きましたようで何よりです。リサイタル、またお待ち申し上げます。アダルトな雰囲気のドレス、挑戦致します!、お嬢様にも宜しくお伝え下さい。いつも有り難うございます。




名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板