【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

三原葉子と昭和のグラマー女優達ファンクラブ

男は初めて出会ったセックスシンボルを一生忘れないものだ。
あなたも、物心ついた頃にそんな経験はありませんか。
つまり彼女が心が美しいとか、知的で魅力的だとかで理性的に好きになるというのでなく、
彼女のセクシーな姿を映画や本で初めて見てオチンチンの方がなんだかたまらなくなって、
その夜は彼女の姿が目に浮かんで寝付けなかったような。
セックスシンボルはまず世代によって違うようです。
例えば、京マチコさん、淡路恵子さん世代とか。
前田通子さん、三原葉子さん世代とか。
松井康子さと、内田高子さん世代とか。
つぎに好みによって、松永てるほさんのような太めがスキとか、
加賀まりこのようなコケッティッシュなのに感じるとか。
初めて出会ったセックス・シンボルを思い出しながらこの掲示板に書きなぐってください

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[331] 「撮影監督 村倉太郎 祝う会」と「ダニー・ホッジ夫妻來日」 投稿者:谷輔次 (2005年11月18日 (金) 22時14分)
Phewshin さん、いつも本當に有難うございます。とても參考になります。
「ところが、高島忠雄と久慈あさみは」の「忠雄」は「忠夫」ではないでしょうか。記録に拘っておりますので、


「撮影監督 村倉太郎 祝う会」
11/25 撮影監督 村倉太郎さんの日活芸術学院・学院長就任及び「撮影監督 村倉太郎」の出版を祝う会が開催されます。
發起人になっている日活のスターや監督が多數來るようです。私は出席する豫定です。誰でも參會できますので、皆様も如何ですか。

 11/25 18:30〜20:30 ホテル メトロポリタン  池袋驛西口
 會費:10,000円(ビュフェ、「撮影監督 村倉太郎」贈呈)


「ダニー・ホッジ夫妻來日」
プロレスリング元NWAジュニアヘビー級チャンピオンの鳥人ダニー・ホッジ氏(73歳)が10月上旬來日しました。米国アマチュアレスリング五輪代表として‘52年ヘルシンキ(5位)‘56年メルボルン(2位)兩大會に出場、‘58年レスリングとボクシングで全米チャンピオンになったこと、またスポーツイラストレテッド誌の表紙を飾ったただ一人のレスラーであることなど、プロレスラーとしてではなくスポーツマンとして彼を尊敬し、「谷輔次」(たに・ほっじ)をペンネームとしました。(この名前で‘60年代後半から‘70年代までは、プロレス關連記事を執筆しておりました。)
彼には對戰相手を殺さないために試合前にplay with oneselfをしていたという逸話もあります。

今回はトークショーの中で、人間風車ビル・ロビンソン(67歳)とスパーリングをしたそうです。昨今の擬似格闘技やエンターテイメントプロレスレスとは異なり、catch as catch canのレスリングが展開されたと想像できます。

葉子様本は皆様と一緒に絶對に作りますが、ダニー・ホッジ本を作るべく
30年以上前から内外の資料を集めております。



[332] Phewshin >  今晩は、Phewshinです。
谷さん、そしてファンクラブの皆様。御免なさい。
間違えました。原本では、御指摘の通りです。
以後、気を付けますが、また、遣ってしまうかもしれません。
其の節は、御許し下さい。

本当に、失礼致しました。 (2005年11月18日 (金) 22時31分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[329] [277]の、続きです。 投稿者:Phewshin (2005年11月17日 (木) 20時34分)
{ ところが、高島忠雄と久慈あさみは、
 酔眼モウロウと なって、意気投合。

 「ヨッタン(久慈の愛称)・・・」
 「ボンちゃん好きよ・・・」
 痴語を囁きかわす
 ラブシーンを演じてしまった。

 「こいつは傑作じゃないか!」
 と、三木のり平が面白がり、
 「記念に16ミリに写してやろうじゃないか、
 すぐ撮れよ」
 と、提案した。

 「よし、きた!」
 応じて小林桂樹が 
 ジージーと16ミリに
 このラブシーンを撮影してしまった ものである。

  これを二人とも知らなかった というから、
 アッケラカンとした情事だ。

  さて、酔いの さめた翌日、
 これを聞かされた高嶋忠雄が ビックリ仰天。

 「それは殺生だ。
 ぼくは全然意識が なかったんだもの、
 ネガを返して貰わなきゃ」
 と、一人一人を つかまえて泣きを入れたものだ。

  まっ先に面白がった三木のり平などは、
 空トボけて、
 「ボンちゃんの口説きのテクニックを研究するために、
 あれは貴重な資料だよ。
 ゼッタイに返せないね」
 と、冷やかす始末。

 「そんな意地悪を言わないで、
 なんとかカンベンして下さいよゥ・・・」
 高島忠夫がベソを かいてしまった と いうが、
 その仕ぐさに 愛嬌があって
 憎めないものが あった そうだ。

  一方、久慈あさみも、
 「一年に一回のことじゃないの、
 何も騒ぐこと ないじゃないの」
 と、ケロリと したもの。

 陰気くさい情事という感じがなくて、
 噂は ひろがった ものの、
 誰も悪くいう者は いなかった と いう。              }

  と、在りました。

[330] 団塊世代の兄貴分 > Phewshinさんこれらの出典と信憑性はあるのですか? (2005年11月18日 (金) 07時47分)
[333] Phewshin > 出典を明かすのは、どうなんでしょう?当時のゴシップ雑誌を、行間を工夫して投稿していますので、信憑性に関しては、判りません。 (2005年11月18日 (金) 22時37分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[328] [297]の続きです。 投稿者:Phewshin (2005年11月17日 (木) 19時34分)
『見付からぬ彼女の男性』

{ しかし、人間は あんな人が まさか
 と いうことが よくあり、
 いままで 実証も されてきた。

  思いがけない人が、思いも よらない
 信じられない事件の 主役を演ずることは 
 よくある。
 だから 彼女の場合も
 まさかの人の行動と みる向きも ある。

  だから 彼女の友人、知人の間でも、
 意見が二つに別れるのも 当然で あろう。

  その自殺説を あげる人の理由というのは、
 松江さんは この数年 某新興宗教に こっており、
 家庭の面倒を みることも十分でなく、
 その方面に入れあげたろう
 と いう噂さ。

  また弟が反抗的で
 家庭問題のトラブルを、
 ある親しい女優に もらし、訴えていた と いうこと。

  東映の ある女優は、
 「家族制度のギセイに なって、
 いや気が さしたんじゃ ないかしら。
 第一 男の友だちも
 グラマーの彼女の表面しか みないで、
 肉体面のことしか考えない。
 そうした ことと、
 家庭のドロ沼のようなトラブルを
 娘一人が ひき受け続けたら、
 いいかげんイヤに なるんじゃ ないか
 と いう 同情論さえ飛び出すのだ。

  そこで“ベーリー”の件だが、
 この名前の人物は一体何者なのか。
 これさえ わかれば
 一挙に事件解決のメドが つくのだろうが。
 これが判然と しないのである。                }

  と、在りました。

[387] Phewshin > 続きです。

{  まず 彼女の男関係だが、
  長い間、グラマースターとして 人気を得てきた女優が、
  ボーイ・フレンドが 一人も いなかった
  なんて ことは とても信じられない。
  それが どの程度の仲かは 判然としないが、
  西鉄の稲尾とか 東映の張本とかは
  もちろん、彼女の 通り1ぺんの ボーイ・フレンドである。

  しかし この単なるボーイ・フレンド以上の
  “深い仲”の男性が いたか どうかは、
  ひとりとして 自信をもって いえる人は いない。
 
  現に 母親は
  「親しい仲の男の人ってのは 聞いていません」
  といい

  鈴木さんも、
  「彼女、いるようでいて案外いなかったのよ」
  と いっている

   星美智子は
  「私の知っている限りでは、
  男のひとを 一人部屋に呼んで、 泊まらせたりする なんてこと
  出来る人じゃ なかったし、
  また 聞いたことも ないんです」
  と いっているのだ。

  そこで 
  お手伝いの はるさんが いう
  「その夜、おそく 張本さんに 電話を かけていました」
  と いう点だ。

  話の内容は わからないが、
  すぐ切ったと いうのだが、
  張本選手とは ファン、いや 東映の人間と いう
  親しさと、友人という 域を出ないことだ。

  それと もう一つは
  「電話を うけたのだが、
  様子が変だったので・・・  」
  と云って、
  その時 小宮の自宅を訪れて すぐ消えた と いう人物。
  モトが あるから
  それが“山本”だったのか“張本”だったのか。

  山本と いえば、
  同じ東映の女優小林裕子は こう いう。
  「昨年の秋ごろ でしたが、
  銀座のレストランで、小宮さんと 食事を したんです。
  その時 同席した男の方が、
  そんな名前の ような気がする。
  たしか 彼女は 
  デーリーとも ベーリーとも
  よんでいた ような 気がする」
  と いうのだ。

   その ベーリー とか いう 男性は
   一体 何者なのか。                   }
   (2006年06月01日 (木) 20時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[327] 新・麗しのファム・ファタールへD 投稿者:Phewshin (2005年11月17日 (木) 19時03分)
[312]の続きです。

 『左幸子さんに励まされて』

{ 幸いにも前二作で 売り出して いただいた 私は、
 いま十三本目の『海女の岩礁』を 撮影中ですが、
 八本目の『春泥尼』も 忘れられない映画でした。

  この撮影のとき、
 上に薄物を羽織っているのですが、
 私が尼に なったとき
 頭から水を かけられるシーンが ありました。

  すると
 ガーゼの じゅばんが 
 ぴったり肌に くっついてしまい、
 胸が はっきり見えてしまうのです。
 裸に なるよりも
 妙に恥かしくて モジモジしていましたら、
 一緒に出ていた 左幸子さんに
 「体当り、体当り!」
 と はげまされました。

  そして 
 いろいろ 親切に指導をして くださいました。

  『海女の岩礁』でも
 おなじように 濡れたジュバンで
 胸が透けて みえるシーンがあって
 内心いささか 困っているのですが、
 まあ とにかく「体当り」で演技をやり、
 その演技が演技として
 皆さんに認められるまでは、
 なんでもやる つもりです。                }

 此れで、終了です。

 次のお話は、また。

名前 文字色 削除キー
お返事

[324] 新東宝は反体制の証 投稿者:団塊世代の兄貴分 (2005年11月12日 (土) 20時42分)
偶然にも本HPを見つけ、更に「321」さんとほぼ同年代を過ごした者として昭和30中・後年は安保闘争と大江健三郎とが渾然一体とし、この中で大江の小説に出てくる「新東宝」は読者の高校生にはなんとも興味のあるものだった。
大蔵貢の経営の是非は別として、当時の左翼カブルした高校生の行動の一つに「新東宝」を見るのが反体制の証であり、その後のロマンポルノに通ずるものがあったと思う。今にしてこの流れを見ると社会正義を叫びながら怠惰な生活送る万年青年を自負する我々世代の共通点と思う。
葉子さん・田中真理・白川和子は10〜30才代それぞれの年代のマドンナだった。
それにしても、新東宝の映画はスチール写真と本編が一致しておらず期待はずれが往々にして多くあり、ご愛嬌でもあり仲間との話の種にもなった。

[325] 通子よ > 期待はずれといえば、「人喰海女」のスチー写真ではおっぱいがむき出しになっていたのですが、公開映画ではカットされていたのでがっかりしたものでした。大幅にカットされていたので、観ていてはっきり分かった記憶があります。 (2005年11月13日 (日) 10時57分)
[326] 三原葉子ファンンA > 期待はずれは新東宝だけではありません。「日活」も同様です。「肉体の反抗」の艶然とした筑波久子さんの水着セクシーショット。「裸身の聖女」の縛られシーンなど同じです。このころの映画会社は、こういったマーケティング手法で観客を集めたのですね。僕等はみごとそれに引っかかったのです。 (2005年11月17日 (木) 08時41分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[321] 葉子さんの思い出 投稿者:団塊のちょっと上世代 (2005年11月09日 (水) 14時46分)
昭和34,35年頃の世田谷区用賀地区は畑が多くあり、春先になると土埃が舞い上がりその光景は今では想像も付かない状況でした。
私は埼玉の中学を卒業し、同区深沢にある高校の生徒寮で寄宿舎生活をし、親元から離れ自由な毎日を過ごしていた。寮生活になれたある日、1年上の人から「映画を見に行こう」と誘われ見に行ったのが「用賀新東宝館」で数少ないそして「便所臭い」直営館だった。学割55円3本立てその中に「三原葉子」主演の作品があった。
先輩は葉子さんを良く知っているらしく、その後何度か話を聞いたが当時の私は東映のインチキ時代劇が好きで余り興味はなかった。
それから10年くらい経った時期、ひょんなことで東映作品を見たときあの葉子さんの濃厚なSEXシーンを見てから、隠れファンになり今日に至っている。
CSTVで何度か若くて輝いているときの彼女を見ると、月日の無常さをつくづく感じる今日この頃です。

[323] 隠れ三原葉子ファンA > 僕の場合は高校時代中学、高校時代は筑波久子さんのファンでした。大学時代、深夜放送でよく放映された彼女が主演する新東宝の作品を見るうち、いつのまにかファンになりました。当時三原葉子さんのファンなんか僕ぐらいだと思っていたのですが、みんな隠れファンだったのですね。そういった意味でも日本の女優さんのなかでも、不思議な存在ですね。 (2005年11月09日 (水) 21時52分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[320] 三原葉子さんへの思い 投稿者:団塊世代ファン (2005年09月07日 (水) 15時29分)
彼女への、多くのHPがあり、決して一流扱いの無かった三原葉子姉さんですが、忘れられた著名な女優が多い中、こうして多くの人に未だに愛されつづけ、子供から青年期に性の目覚める時期に深く心に染み込んでいたことを今更ながら感激する次第。何たって小生の一番の往年の女優は彼女を置いて
ありません。晩年は晩年でぞくぞくするような中年のお色気にまたまたぞっこんでした。

名前 文字色 削除キー
お返事

[317] 石井輝男監督逝去 投稿者:谷輔次 (2005年08月12日 (金) 19時06分)
ご冥福をお祈りします。
 我が葉子さまと知る人ぞ知る間柄、インタービューできず眞に殘念です。

[318] Phewshin > 驚きました。言葉が有りません。
谷さん、有難う御座居ます。知りませんでした。

謹んで、御冥福をお祈りしたいと思います。
真に残念です。

合掌。 (2005年08月13日 (土) 01時05分)
[319] 通子よ > まだまだ現役でご活躍と思っていました。
谷さん、お知らせありがとう存じました。
さぞや三原葉子さんは紅涙なさっていることでしょう。
前田通子さんを「地獄」で数十年ぶりにカムバックさせたこと、人情家で面倒見のよい方との印象を持っています。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。 (2005年08月13日 (土) 10時48分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[316] はじめに喜劇ありき 投稿者:三原葉子ファンA (2005年07月15日 (金) 22時18分)
谷輔次様
はじめに喜劇ありき、客用の椅子とテーブルのある大阪のジュンク堂で見せてもらいました。
労作ですね!
まさに喜劇映画の巨匠・斎藤寅次郎にささげるオマージュですね。
ぼくは勉強不足で斎藤寅次郎監督のことをあまり知りません。たしか「珍説忠臣蔵」が斎藤寅次郎さんの作品ではなかったでしょうか。
またいろいろ教えて下さい。

名前 文字色 削除キー
お返事

[315] [158]の続きです。 投稿者:Phewshin (2005年07月14日 (木) 22時20分)
 余りに遅く為ってしまって、誰も待っていませんね。

{  彼の師匠は 大久保忠素監督だった。
 
  今は この人の名前など 誰も知ってはいないが、
  この凡庸な監督も 
  一ころは 松竹京都撮影所の所長格にまで なった男だった。

  政治的な力の強い監督だったから、
  その助手に なったことは、
  彼の1本立ちに なるまでの道程を
  相当早めたことにも なるだろう。

  お蔭で大正15年3月 1人前になり、
  師匠の後をついで、
  最初は主に時代劇の演出を やっていた。
  彼が スラップ・スティック(ドタバタ喜劇)に手をつけたのは
  昭和3年の『不景気征伐』あたりから だろうと思う。

   その時代は、
  一流封切館でも 2本建て、3本建て興行がザラだった。
  ニュースに 2巻ものの喜劇、
  それに新派新劇から 時代劇(旧劇と称した)と
  安物の食堂みたいに 盛り沢山な盛況だ。

  これだけ たっぷり みせないと、
  そのころの映画ファンは 承知しなかった。
  だから 撮影所でも、
  質のいいものより 量産のほうが大切で、
  当然、24、5才の青年も少し経験をつむと
  すぐ一人前の監督に昇進できた訳だろう。
  その点、現在の撮影所のシステイムでは、
  助監督の10年以上の修行時代のあることは 当然と云える。

   ただ一つ、斎藤寅次郎の他の監督と違った点は、
  はじめの10本あまりだけが正劇で、
  その次現在まで、概算120本あまりの作品が、
  すべて喜劇ばかりだと云うことである。

   ただし、現在は 相当な多作溢作が災したのは、
  昔のスラップ・スティック・コメディ時代のように
  ズバ抜けたギャグやプランの ないことだ。
  彼の手足と なれるような
  質の良いギャグ・マンは いないだろうか。          }

   と、在りました。
  此れで、終了です。

名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板