【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

福岡・現代美術 質問bbs

2002/11/21にデジタル系質問掲示板として作成。
2004/3/2より、福岡現代アート全般の質問掲示板にリニューアル
ネットマナーを守ってご利用ください。 管理者:MCPミヤモト
back ground by RASUKU

MCP top | fukuoka contemporary art BBS

携帯電話からもアクセス可→[http://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?mcp_digi]

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色



No.189 投稿制限
NAME:miyamoto

しています

2005年10月12日 (水) 18時06分

No.187 とうぶん停止します
NAME:miyamoto

稼働していないので
当面停止します

2005年10月12日 (水) 18時02分

No.184 また2件削除
NAME:miyamoto@kanrinin

この掲示板は、
どーもガラの悪いお客さんに
目を付けられてるぽいみたいなので、
(裏通りに面してる店みたいなモンかな)
ぼちぼち
お引っ越ししたいと思います。

実は、先日より
アーティスト、および関係者間の
余ったものやりとり、とか
こんなんないですか、とか
そういうBBSを作れないかと
考え中でした。

たとえば、制作材料として
こういうものが欲しいんですが
どっか余っててイランとこないですか、とか
ウチで今、こういうのがゴミみたいになってて困ってますが
誰か作品にするなり使用するなり
してくれませんか、とか。

素材、スペース、その他のやりとりが出来るといいんですが・・・・
問題は、その手のBBSで
当事者同志で問題をちゃんと解決できるかどうかなんですよね。

安く見せておいて後から法外な追加が来るとか
用意してたのにドタキャンとか。
そこまではフォローできませんからねー

ただ設置する側として
フォローできないにせよ
マナーについては
アウトラインを作らないといけないかなと
思っていまして、ですねー

それに、BBSでやるのがいいのかどうか・・
やる場合、BBSでもどういう形態がいいのか。。

そういった点で迷ってたんですよ。

しかし、ここまで迷惑投稿が多いなら
この際、お引っ越しですな。

質問兼アーティスト相互扶助用BBS
考えましょう!

2005年06月25日 (土) 13時31分

No.180 3件削除しました
NAME:miyamoto@kanrinin

しばらく見なかったら・・・・でした。
明らかに迷惑系のだけでなく
もしかして悪意のものではないのもあったかもしれませんが
当掲示板の趣旨とは違うと判断しましたので
削除させていただきました。
ご了承ください。

しかし・・アイコンまで使って書き込んでるってことは
自動ではなく手作業なんでしょうか。

2005年05月24日 (火) 23時11分

No.167 これから
NAME:SIMLA

これから世間にでて作品を表に出して行こうと思ってるものです。福岡ってアートフリマなどのイベントって少ないんですかね?それから天神周辺で路上販売しようと思ってますが(ほんとは駄目なんでしょうけどね)そういう人も少ない気がするんですよね。こういうことをここに書き込むのは間違いかもしれませんが。

2005年04月02日 (土) 19時01分


No.168 SIMLAさん
NAME:miyamoto@kanrinin

路上ではなかなか規制があるようですが
アートフリマは意外にあちこちで
やってるみたいですよ。
情報が、特定のところで流れるみたいです。
ところで、サイトを拝見しようとしたら
TOP以外は「見つかりません」になるんですが。
作品の傾向がわかるともう少しお伝えできることもあるかもしれません。

2005年04月04日 (月) 15時21分


No.169 特定のですか〜
NAME:SIMLA

あれぇほんとですか?うちのPCだとぜんぜん見れるんですけどね。そうですか路上は取り締まりあるんですねやっぱり。それよりなんで見れないんでしょね…なんともいえないんですよねこれが。でもありがとうございます。参考になります

2005年04月05日 (火) 17時16分


No.170 シティ情報ふくおかアート欄など
NAME:miyamoto@管理人

たとえば、情報誌のアート欄で
いろんなギャラリー情報がありますが
そういったところに足を運ぶと
アートフリマ関係のフライヤーに
出くわすことがあるのではないかと思います。

大名・今泉あたりだと、アートスペース以外でも、ショップやカフェ、美容室などでも情報が見つかるかもしれません。まずは情報収集してみてはいかがでしょう。

サイトの件は私が使ってるブラウザ(Opera)の問題かもしれません。また改めて確認してみます。

2005年04月06日 (水) 15時55分


No.171
NAME:SIMLA

なるほどそうですね。やっぱ歩き回ったり何事も一度行動に出てみるのがいいですね。親切にありがとうございます。サイトのほうも見てもらえるとうれしいですね

2005年04月06日 (水) 22時40分


No.173 Yahoo カフェ@羽田にて
NAME:miyamoto@kanrinin

>SIMLAさん、やっと見れました!
自宅や職場のパソコンで見ていましたが
どのマシン、ブラウザでも見れなくて・・、
WinもMacも試してみたのですけど
結局何がいけないのか、わかりませんでした。

それはともかく
きれいな色が出ていますね
かわいいキャラもいて
ほんわかしたイラストですね
アートフリマ、かなりイケルのではないでしょうか!
がんばってください

2005年04月23日 (土) 14時55分


No.174
NAME:SIMLA

あっ、見てくれたんですね。ほんとに手間かけさせました、ありがとうございます!まだ見つかってないですが普通のフリマなんかにも参戦してみようと思います。まだ考えてないこともたくさんありそうですがなにより行動してみようと思います。ほんとにありがとうございますね

2005年04月25日 (月) 22時54分

No.159 県立美術館
NAME:あく

移転すると聞きましたが、何か情報はお持ちではないでしょうか?

2005年03月05日 (土) 19時43分


No.161 初耳です
NAME:miyamoto@kanrinin

聞いたことないですね・・・
あくさんは、その情報はどちらで入手されたものですか?

2005年03月11日 (金) 11時37分


No.162 県美から
NAME:あく

質問の返事が来ました。国博と誤解されているのでは、とのことでした。情報入手先は確かだと思ったのですが(マル秘)、聞き間違いかもしれませんね。

国博といえば、ボランティア説明会に行ってきました。運がよければ文化ボランティアができそうです。

2005年03月16日 (水) 20時30分


No.163 事情が通じてよかったです
NAME:miyamoto@管理人

国博ボランティアというと、あの太宰府に出来るやつのボランティアですか。
なかなか面白そうですね。

今年の秋の福岡は、アジアトリエンナーレもあるし、オオゴトですね

2005年03月17日 (木) 09時41分

No.151 市美の「21世紀の作家」展
NAME:あく

こんにちは。質問bbs廃止予定なんですね。最近みつけたサイトなので残念です。

せっかくなので質問を1つしたいと思います。ご存知でしたら教えてください。福岡市美術館で毎年開催される「21世紀の作家」展なんですが、作家の選考はどんな風にされるんでしょうか。山口さんが候補を挙げて、内部で議論するとか、でしょうか?

2004年12月23日 (木) 10時05分


No.152 ご質問どうもありがとうございます
NAME:みやもと

あくさん、こんにちわ。
こうやって書き込みいただけるのなら
残します!
もともと無料掲示板ですし。

さて、市美の作家選考ですね、きっと企業秘密だとは思いますけど、こんどたずねておきます。

近年の活動内容が際だっていて、今の時期に作品をまとめて紹介したいと学芸員さんが判断する地元のアーティスト、ということなんじゃないかなあとは思いますが・・・

2004年12月29日 (水) 19時20分


No.154 ありがとうございます
NAME:あく

掲示板存続ありがたいことです。日々疑問に思っていることを、今後も質問させてもらいますね。

ところで、アートリエの委託はMCPが受託してたんですね。開設以来、よく利用させていただいてます。

ちなみに、以前アートリエ含めた地下2階3施設を「りばちか」と名付けたのは私なんですが、廃止されたんでしょうね(ちょっとさみしい)。

2004年12月30日 (木) 07時53分


No.155 りばちか
NAME:miyamoto@管理人

あくさん、どうもありがとうございます。
百道関連の貴サイトも拝見させていただきました。

ギャラリーアートリエの運営に関しては、今年(2004年)6月からMCPが委託されました。「りばちか」の名は知りませんでした、ギャラリーのほうは「ギャートリエ」という愛称を勝手に作っちゃいまして、いまの展覧会で登場してる「ギャートリ」君(安部泰輔作品のぬいぐるみ)はそのマスコット兼来年の干支がらみってわけです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちなみに愛称として提案した他のネタは「地下画廊」とか「あんぐら(カタカナ表記したら検閲に引っかかりました)画廊」と云ったものでしたが、あまりにもビミョーなので個人的にしか使ってません。りばちか、は明るい感じでいいですね

2004年12月30日 (木) 10時44分

No.149 質問bbsはそろそろお役終了かなと
NAME:miyamoto

へんな書き込みがあったので消しました。
こっちの掲示板は利用も少ないし
やっぱり廃止しようかなと思います。
情報メインの掲示板や
日記的ブログは続けますが
そういうのとはちょっと違って
雑談できるよーなタイプのページを
作りたいなと考え中です。
いたずら書き込みをどう逃げるかが課題ですねー

2004年11月26日 (金) 14時56分

No.146 福岡周辺のメディアアーティストって?
NAME:picnicmania

こんにちは、Com+のディレクターもやっている松尾です。
さて、常々気になっていることなのですが、福岡にはメディア系の作家はどのくらいいるのでしょうか?
芸工大周辺では、いまCom+で個展をやっている馬場君をはじめ、トゥインクルツリーの松尾高弘?君、独立系ではSOLもメディア系ですね。北九州の鈴木さんも映像中心なのでマディア系といえるでしょう。
でも、ほかにはどんな方がいらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、ご紹介ください。

と質問して、デジタル系アーティストに参加してもらうテスト!
でも、

2004年10月08日 (金) 13時14分


No.147 メディア系・・・
NAME:みやもと

このまえアートリエでやったキャンディファクトリーさんみたいなのは、メディア系とは言わないんでしょうかね?
メディア系の定義ってのもいろいろありそうですね?

返信が遅くなってすみません、このごろはこっちあんまり覗いてなくて。
で、松尾さんの文章も尻切れなのでしょーか??

2004年10月20日 (水) 18時56分

No.145 銀座の美術評論家
NAME:りくこ

塩入敏治さんて誰かシテマスカ?何処かの会社の部長さん!素人美術評論家で
人がとても良くて〜 知ってる人がいたら連絡ください!!!

2004年09月28日 (火) 00時06分






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET