【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

新・まー軍団の掲示板

まー軍団でなくっても、テキトーに書いていってくださいませ

ホームページ

名前
メール
タイトル
内容
URL
アイコン アイコン参照 アイコンURL
削除キー(数字4文字) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[179]ら抜き言葉 投稿者:風花

投稿日:2003年06月06日 (金) 23時36分

このコラムも思わず真剣に読んでしまいました。(^_^)

全く同感!私も言葉は生きていると思います。だから、どんどん変化していくものだと思います。言葉はコミュニケーション手段の一つなのだから。。

最近子供達は早いうちから英語を習う傾向がみられます。それはそれで反対はしませんが、その前にもっと日本語を大切にしたらどうじゃい!と私は親に言いたい。
うちの娘も英語を習いたいと言い始めました。
そこで、私は日本語ほど表現の豊かで綺麗な言葉はないんだよと、延々日本語の大切さ、それを使う誇りについて話したのでした。
さて、これで漢字の一つでも真剣に覚えようとしてくれればいいのですが。(^_^;

----------------------------------------------

[180]にほんごであそぼ投稿者:ヨーコ
投稿日:2003年06月07日 (土) 16時41分
っていう教育番組が朝8時位にやってます。(3チャンです。)
コニシキが良く分からないイガイガの着ぐるみ着て、ノムラマンサイ
が出てくる。
寿下無を暗記して素人が読むとか、なかなかハイセンス。
変化する言葉と、古来の日本語が共存できると楽しいよね。

やっぱまーが言う通り、言葉は生き物。
楽しくかつ大切にしていきたいもんですわ。

----------------------------------------------

[183]日本語が「つまらん!」投稿者:まー
投稿日:2003年06月13日 (金) 23時28分
大滝秀治風に言ってみたけど、全然そんな事思ってませんよ。風花さん、ヨーコさん、遅れてすいませんです。

風花さん>
英語を学ぶ事で、日本語の美しさが、より分かるとも言えなくないですか?英語は学んでおいて損はないですよ。世界に出るには、まず英語ですからね。あのセナも、真のトップドライバーになるために、英語を頑張って学んだそうですし。(ちなみに彼の母国語はポルトガル語)
要は、日本の文化を知り、それをベースに、世界を知るという事が、大事だということですよね、風花さんのおっしゃりたい事は。

ヨーコさん>
面白い番組みたいですね。最近の教育テレビは、実はちゃんと作ってるような気がしますね。若者に媚びてるという意見もあるけど、それ以上に、ポップな番組作りを心がけていて、非常に良いと思いますよ。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板