【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

爬虫類的画像BBS

みなさんの「自慢の一枚!」お待ちしてま〜す。みせてね〜〜♪

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.405 昨日の事「目が離せなかったわけ」  :まりかめ     :2005年05月20日 (金) 17時15分 [レス]

うちは特に産卵床を設置する事もなく、いつもの「土場」が産卵場を兼任している。。

産卵時期になると、ママたちの様子を見て、本番っぽかったら(苦笑)他のカメ達に退去願い立ち入り禁止にしてる。

しかーし、昨日は産気づいてるのが2人、しかも1人はまだ本番っぽくなかったから、うろつくし、締め切るわけにはいかず、、、なので産卵に関係ない子達もうろつくし(苦笑)雲母産卵中に神無が穴の中覗いてた時にはかなりひえたぁ〜〜〜(笑)それと、掘る場所ってのがこれまたダブったりしてほんとヒヤヒヤ(笑)

[以下写真参照]
ママさん達が掘った場所に印をつけてみた。
<黄色・・珊瑚><青・・雲母><ピンク・・神無>
#産んだ場所は、それぞれ最後の数字のとこ。


えーっとこれ見て思ったことは

1.数箇所掘ってみたいとこがダブってる。
2.結局試し堀したところには産んでいない。
3.うち2名は深さ10cmほどしかない所に産んでる。(なぜ〜)
4.うち2名は少し日のあたる場所、1名は完全に日陰(なぜ〜)

うーん、何ともまとめようがない(なんじゃそりゃーっ!)
ま、そういうことです....汗。。

結局、何を基準に産卵場所を決めてるのかはわからんが、試し掘りって、やっぱりカモフラだろーーっっ!って思いが強くなった(爆)
(これがいいたかっただけです。。逃走っっ!)

No.407 rす〜  :かーぴー     :2005年05月21日 (土) 12時27分

>えーっとこれ見て思ったことは

青色の3がどこ?


>3.うち2名は深さ10cmほどしかない所に産んでる。(なぜ〜)

これは良く暑い年は浅く寒い年は深いって聞くけど、

>4.うち2名は少し日のあたる場所、1名は完全に日陰(なぜ〜)

ためし堀りしたときの土の温度?
っていうかそのひだけじゃだめだよね〜
おまれるまで埋まっているんだし、(実際は)

うーん、何ともまとめようがない(なんじゃそりゃーっ!)
ま、そういうことです....汗。。

やっぱりカモフラだろーーっっ!って思いが強くなった(爆)

土の温度や水はけなど知れべてるんじゃないの?

>(これがいいたかっただけです。。逃走っっ!)

おなじく、だっ

No.409   :ねーる☆彡     :2005年05月23日 (月) 08時22分

ちわ。他人事とは思えず読ませてもらったです。
うんうんうん、分かるぅ〜(泣)←泣くことか(笑)
うちも今朝から、あっちとこっちで掘ってます。
こっちのヤツは、さっき掘り止めて徘徊モードに。邪魔しないか、びくびく。
他のメスは、まだ小屋に閉じ込めてます。
そろそろ暴動が…(苦笑)。

産卵場所、、うちだと隅のくじら(覚えたど!)か物陰っちゅーのが共通項かなぁ…。
深さ、湿り具合、温度(日のあたり具合)とかいう孵化条件より、自分が安心して産めるっちゅー産卵条件が優先されてる気もする…。
いやテキトーだけど。




No.410 ぎゃっ  :まりかめ     :2005年05月24日 (火) 16時51分

お二人ともうれしい反応ありがとうございます♪ うひひ、おもしろ〜い♪

★かーぴーちゃん

>青色の3がどこ?

げげげっ抜けてましたね(汗)
ここです。。

>これは良く暑い年は浅く寒い年は深いって聞くけど、

うんうん。聞くよね。
でもうちでは掘る深さはほぼ皆同じ10cm程度なのよ。

それとわしの書き方が悪かった。
10cmの深さに掘ったんではなく(いや、掘ったんだけどさ)、土が10cm程度しかない浅い所を掘ったと言いたかったわけだ。文章へたですみません。。
でもこれは、下記で指摘受けて思ったけど、水はけの問題かもな〜〜って。

>ためし堀りしたときの土の温度?
>っていうかそのひだけじゃだめだよね〜
>うまれるまで埋まっているんだし、(実際は)

うん。そう思うよね。
しかも試し掘りの時って大概2・3cmしか掘らないんだよ。(深く掘ってやめる時もあるけど)

>土の温度や水はけなど知れべてるんじゃないの?

うんうん。一般にはそう言われてるよね。
でも、3人とも似たような条件の所に産んでないので、うーん?どうよ?って思った次第。。

>おなじく、だっ

うひひ、さんきゅー。
写真、ニシキこんもりしててかわえ〜。
それとフロリっっ!!すげー甲羅こんもりでびっくりっ!綺麗ね〜〜。

★ねーる☆彡しゃま

>うんうんうん、分かるぅ〜(泣)←泣くことか(笑)

ねーる様宅も! ぎゃはははは。
でしょ〜でしょ〜〜〜(もらい泣)←だから泣くなっ

>うちだと隅のくじら(覚えたど!)か物陰っちゅーのが
>共通項かなぁ…。

なるほどっ!
そう言われると、うちもすんのくじらか(邪笑)、物陰。。。
つうか、うち隠れるとこないからせめてレンガの陰で〜〜〜って、風に見えますよねー。

>孵化条件より、自分が安心して産めるっちゅー産卵条件が
>優先されてる気もする…。

うんうん。そうかもっ!

書き忘れてたんですけど、珊瑚と雲母が最終的に掘った場所は、だんだん土が少なくなって斜めってるとこなんですよ。穴掘り見てる時、斜面の方が手がちゃんと突っ張れていい具合なのかな?って思ってたんです。

これはやはり、自分に都合のよい場所=産卵場所!なのかも(笑)

No.411 わしのレス長すぎ、、  :まりかめ     :2005年05月24日 (火) 17時01分

んでさー、
もう1つ言いたい事が。。。

わし、いつも浅い土場しかなくてすまんーって思ってたの。
(一般には20cmぐらい掘るって言うからさ)
んで、今春、土場に枠を入れて、深い所で20cm以上になる所を少しでも広くしようとがんばって作ったわけよ。
なのに、、、結局みんな浅い所を選んだと。。。

わしの努力は、、、いったい、、、(涙)

オチでした。

No.413   :ねーる☆彡     :2005年05月26日 (木) 15時10分

>>自分に都合のよい場所=産卵場所!なのかも(笑)

斜めってるトコ、掘りやすそうだもんね〜。

>>わしの努力は、、、いったい、、、(涙)
お、おちかれ、、さま(苦笑)。

今更だが前のページのレス。
>>(人間の出産にも潮を言う人がいますがあんまり当たんないし。。)

へえ〜〜、あるんだぁ〜。
(・_・ )( ・_・)キョロキョロ、あんまり大きな声では言えませんが、わしの月のお客さんは大潮にやってきます(--;;。

>>ああーうちの息子たちも何かしでかしてるのかしら、、、ドキドキ。

そんときは正真正銘のばあちゃん?
・・・・・。
(((((((((((((((((((((;^^)ノ逃っ!

No.414   :まに巡査@ねーるさん取り締まり     :2005年05月27日 (金) 20時05分

ねるしゃんおもしろすぎるので、取り締まりたいと思います。ぎゃはははははははは
きょろきょろしてるしーーーー!!!

今日は昼休み、デパートのレストラン街で食べて、もひとつ上の階のペットショップへ。
爬虫類いるので、カメなどを見てなごむ。アカアシが涙目だったのが心配。早く買われて行けよー(T_T)

No.415   :まに巡査@そだ!     :2005年05月27日 (金) 20時08分

まりまりー
日本酒は一応持ってきてるので、ご希望ならば送るが。
でもお口に合うかどうか?うちの田舎の地酒ってだけで、まりまりが気に入るかは自信なし。冬にはわしの大好きな生酒が出回るが、とりあえず今回もってきたやつ、送っとく?
焼酎とトレードなんてのもアリ?

No.416   :ねーる☆彡     :2005年05月29日 (日) 23時33分

ぎゃあああ。
取り締まられたぁ〜〜。
もーしませんーー(笑)。


No.417 きゃははははー  :まりかめ     :2005年05月30日 (月) 16時40分

おもろいぞ、2人とも(爆)

★ねーる☆彡しゃま
>お、おちかれ、、さま(苦笑)。
ううう、
次どこに産むのか、ちょっと気がかり(苦笑)

>へえ〜〜、あるんだぁ〜。
はい。
大潮とかじゃなく、満潮干潮のほうね。

>(・_・ )( ・_・)キョロキョロ、
ぎゃはははは。
ここはあまりみられていないから、きっと大丈夫(笑)

>わしの月のお客さんは大潮にやってきます(--;;。
へ〜〜〜そいう方初めて聞きましたですー。
何か関係があるんだろうか?うーん?

うーん、、、と考えながら
あと数年したら、そういうことも関係なくなるのね〜〜などと思ってしまったとは、とてもいえない。。(あっ)

>そんときは正真正銘のばあちゃん?
\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
・・・・あと5年ぐらいは勘弁してください、、、(滝汗)

★まに巡査
>ねーるさん取り締まり
ぎゃははははっ
挙動不審だもんね、あやしい(爆)

>今日は昼休み、デパートのレストラン街で食べて、
ええな〜〜〜
都会でランチしてぇ〜〜。(ちがうとこに反応?)

>アカアシが涙目だったのが心配。早く買われて行けよー(T_T)
うんうん。よい飼い主さんにであいますように。。

>日本酒は一応持ってきてるので、ご希望ならば送るが。
きゃぁーっ♪
もちろんいるいるーーっっ♪

昨日さー
おいしそーな「しめさば」が売ってて、「これと日本酒できゅーっとやりたいねー」と妄想していた。(ちなみに今日本酒ないのでしめさば却下)

>でもお口に合うかどうか?
あうあう!きっとあうっ!

>焼酎とトレードなんてのもアリ?
ありありっっ!!

こっちいろんなのあるけど、ご希望の銘柄とかある?なければ地元の酒造のやつでいい?

つか、メールする〜♪

★ふたたびねーる☆彡ちゃん
>もーしませんーー(笑)。
おこられた子供みたい(笑)

No.418 うおーっ  :まりかめ     :2005年05月30日 (月) 17時32分

★まに巡査殿〜〜〜

メルアド紛失、、、
ごめん〜〜〜メールちょうだい〜〜〜。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板