【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ぷりどら掲示板

この掲示板では、主に『PRISM:/:DRIVE』に関するお話をしてください。

ルールについての質問や、テキストの事、他にも収録作品の事などでも大丈夫です。

後は、誹謗・中傷・あらしはやめてくださいね。

アイコンのサンプルについては、こちらに用意してありますのでご利用してください。

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

水瀬にっく
弦庵さん、LFTCGではお世話になっております。
詳細ルールを読ませていただき、ちょっと気になる点がありましたので書き込ませて頂きます。

102.2勝利判定
102.2b「自分のデッキが0枚以下のプレイヤーは負けになる」は次の102.3勝利判定を行うための条件
102.3c「自分のデッキに残っているよりも多いカードを引くことが求められた時、引けるだけのカードを引いた後、勝利判定が行われる」に連動しての勝利条件かと思いますが、別の条件をキーに誘発する恐れがあります。

例を出して言いますと
APがエントリードローをし、デッキ枚数がちょうど0になったターン中に
・NAPリーダーを倒すと、APが102.2b・NAPが102.2aにより引き分け。
・APがNAPにドローをさせる効果を持つカードでNAPの残りデッキ数より多く引く状態になったときも双方102.2bにより引き分け。
・NAPが投了を宣言すると、APが102.2b・NAPが102.2eにより引き分け。
この条件下ですと双方が何をしても「APの勝ちが無い」訳です。

『ゲームデザイン』であるならばこのままで構わないと思います。
直すならば102.2と102.3を一つにした後、「この判定は常に行われている」とするのがいいのではないかと思います。

他はまだチェック中。また書かせて頂きます。m(_ _)m
(21)投稿日:2005年11月29日 (火) 21時14分

協賛者・羆
こんにちは、先日の日曜は巡回ジャッジありがとうございました。
でじこ大会ヘッドジャッジのσこと羆です。
詳細ルールについてのご意見ありがとうございます。一応ルーリング担当なので、ひとまず私の方から返答させていただきます。

ご意見のあった場所ですが、仰るとおり本来のこちらの意図とは異なる引き分けが起こることを確認しました。それで、主犯と相談の結果、PDではLFTCGのように「引かなければならないとき、引けないと負け」ではなく「デッキ枚数が0になったら即座に勝利判定に移る」としました。

今後もご意見の方をお待ちしてますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
(22)投稿日 : 2005年11月30日 (水) 18時35分

水瀬にっく
羆さん、こちらこそいい勉強の機会を頂き感謝いたします。
勝利判定の件、ご回答ありがとうございます。

勝利判定を改定するということで了解しました。
カードテキストの方を存じませんので一概には言えませんがデッキ上限50枚、0枚で判定に入る点からLFTCGに比べてデッキアウトがしやすい環境なのかもしれませんね。PDの『特徴』に収まる範囲内と存じます。

以降も読ませて頂きまして、手元にある分(600.3空打ちまで)はチェックを完了しました。大きな問題になりうる点はなさそうです。あとは細かいところで言うと
・誤字・脱字
・規定用語のブレ
・最初の方で規定された内容と後半とで誤差がある
等ぐらいですがこのあたりの説明はネットでするよりも印刷物を目の前にする方が的確に伝わると思いますので今後お会いしたときにでも。
(23)投稿日 : 2005年11月30日 (水) 22時10分

管理人:弦庵
水瀬にっく様

いつもお世話になっています。
ルールの検証をしてくださり、本当にありがとうございます。
しかしながら、私自身が理論立てて説明するのが苦手で、
その手のルーリングを羆君にお願いしています。
今回、書き込みがあったのは分かったのですが、
私自身が解答できる範囲では無かったので答えられませんでした。
本当にすみません。

次回の書き込みからは、解答できない物でも
書き込みはしたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。
それでは。
(24)投稿日 : 2005年12月01日 (木) 07時23分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板