【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

☆Baseball BBS☆

野球について、いろいろお話しましょう(*^_^*)
なお、アイコンはMarine Gateのショウさん、「わっつえすけーぷ」のみずきさんよりいただきましたm(__)m
なお、実況パワフルプロ野球は、コナミOSAの登録商標です。

☆TOPへ戻る☆

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

「プロ」とはなんぞや?
[1376]Birdie [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月20日 (日) 22時52分
今日のニュースで、ファイターズのルーキー・ダルビッシュ有選手が喫煙とのことで、当面の間謹慎処分になることが球団から発表になりました。

また、スワローズのキャンプでは、ルーキーの投手が要求した球を投げないことに業を煮やした古田捕手が捕球をやめてしまった、と言うことが報道で伝えられていました。

2つのニュースを見聞きして、私は「プロとはなんぞや?」と考えてしまいました。身体能力が周りより高いから、速い球が投げられるから、遠くまで打球を飛ばせるから、動きが機敏だからと言う理由だけで彼らはプロとして選ばれた訳では無いと思います。「この人はプロとしてやれる」と球団から認められたからこそだと考えています。

「プロ」として生きていくためには何が必要なのか?ルーキーの選手はしっかりと考えて欲しい。それを考えていくことは今後プロとして活躍していく上で絶対に必要なものと私は考えます。ベテラン選手や首脳陣などが指導に加わっていく事も必要と思われます。

そうですね〜(~ヘ~;)
[1378]まりあ@管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月22日 (火) 22時43分
ダルビッシュの件は一日中ニュースでやってましたね。やはり、子供の憧れ・目標になっていく存在なのですから、そのあたりの責任というのも考えてほしかったな、と思います。前述のスワローズのルーキーも、「プロ」の意味を取り違えているのかもしれません。

そして、今問題になっているのが引退後の第2の人生。そのあたりも見据えて首脳陣や先輩の選手たちが指導にあたってほしいな、と思います。

[1384]シン [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月23日 (水) 19時07分
(。・_・。)ノども
某チャットでよくこちらの管理人をいじめて・・・もとい、かわいがってるシンと言うものです。
以後よしなに

前置きが長くなりましたが、それはおいといて

ダルに関しては、なにやってんだよって感じです。
が、先輩選手が誘った云々の報道があったんで、こちらの選手もなにやってんだ、って感じです。こう言う世界って縦社会だから、先輩に言われればとりあえずいくだろうなぁ。だからと言って行動を容認するわけじゃないんですが。

松岡に関しては、お二人が何を言いたいのかがイマイチつかめません。古田が激怒して捕球をやめたことに関してでしょうか?

松岡投手の件で感じたこと
[1385]Birdie [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月23日 (水) 20時11分
古田捕手がフォークを要求してもフォークを投げない松岡投手に業を煮やしてしまって、捕球をやめてしまったという事についてです。

松岡選手はもう少し練習してから投げる心づもりだったようですが、1軍の生き残りが熾烈な状況でこの様な考えでは、古田捕手も「プロとして甘い」と感じたのだと思われます。

古田捕手がこれだけ怒ったのも、松岡投手が戦力として活躍できると見込んでの事だと思います。見込んでいなければここまで怒ることも無かったでしょう。

松岡投手には「愛のムチ」になったのではないだろうかと思います。いい形で受け止めて今後の奮起に生かして欲しいと思います。

松岡選手の一件をファイターズのダルビッシュ投手が起こした不祥事と同列に扱ったのは厳しいかもしれませんが、「プロは厳しい世界」という意味で扱いました。

ども〜(´ー`)ノ
[1386]まりあ@管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月23日 (水) 23時01分
>シンさん
ども〜(。・_・。)ノ
それはさておき、ダルビッシュの件ですが、先輩が誘ったのだとしたら、確かに先輩の責任も大きいですよね。後輩をきちんと指導しないといけないのに…(^^;
でも、それについていったダルビッシュもダルビッシュだと思いますが・・・。それと、以前一度高野連から警告(?)が出たはずなのに、このようなことを繰り返すということも問題だと思います。

>birdieさん
>松岡投手には「愛のムチ」になったのではないだろうかと思います。いい形で受け止めて今後の奮起に生かして欲しいと思います。

本当にそのとおりですね。古田さんも松岡投手を期待してのことだと思いますので…。その期待にこたえられるピッチャーになってほしいと思います♪
おそらくプロでの経験を重ねてきた古田捕手と、まだプロの世界に入ったばかりの松岡投手の「プロ」という認識の違いが出てきたんじゃないかな、と思います。この件を機に、松岡投手にとってプロの厳しさを学んでいく良い機会になれば、と思います。

[1387]御堂 春 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月25日 (金) 17時35分
やっぱりダルビッシュはプロとして自覚しなきゃいかんですよね! まぁ2軍に落ちて敵が減ったわけですが・・・(笑)

まぁ
[1388]まりあ@管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2005年02月25日 (金) 21時05分
ダルビッシュはまだ高卒ルーキーですので、すぐに強敵になるかはわかりませんけどね(^^;

ただ、イメージダウンは否めませんし、これからはもっとしっかりしてもらわないと…というのはありますね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板