【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

☆Baseball BBS☆

野球について、いろいろお話しましょう(*^_^*)
なお、アイコンはMarine Gateのショウさん、「わっつえすけーぷ」のみずきさんよりいただきましたm(__)m
なお、実況パワフルプロ野球は、コナミOSAの登録商標です。

☆TOPへ戻る☆

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

10年
[1350]tomi [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月17日 (月) 17時08分
今日は、マリーンズの話題から離れて話します。
阪神大地震から、今日でちょうど10年。
私は当時、中学1年生。あの時のことははっきり覚えてます。
(私のHPのBLOGに思っていることを書きました、良ければそちらもご覧下さい。)

あの時、流行した言葉。「がんばろうKOBE」。
この言葉だけは絶対に忘れないし、忘れちゃいけない言葉だと思っています。
地震があった当時は既に千葉で生活してましたが、本当に幼い頃、関西に住んでいました。
自分の住んでいた街は・・・と思うと、心が締めつけられる思いでした。

忘れてはならない出来事ってあるものです。
それが「教訓」となり、やがて「常識」になる。
過去の事実と向き合って、考えることってとても大切なことだと思います。
そして、しっかりと前を向いて、生きていきたいですね。

PS.なんか「しんみり」なカキコですいませんm(__)m
  この話題に触れるのは、今日がベストな気がしたので・・・。

「がんばろうKOBE」から10年
[1351]Birdie [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月17日 (月) 22時00分
今朝は早起きして地震があった時刻に黙祷しました。

「がんばろうKOBE」を旗印にしてシーズンを闘い、その年のリーグ優勝を果たしたオリックス・ブルーウェーブ。今年からはオリックス・バファローズという新球団名でシーズンを闘う事になりました。
また、その年の主力打者だったイチロー選手はMLBに移籍してシーズン安打の記録を更新する大打者になりました。

代表的な2つを挙げましたが、10年でブルーウェーブを取り巻く環境は激変しました。しかし「かんばろうKOBE」というスピリッツはチーム名が変わっても決して変えないでいて欲しいです。

レス遅くなってごめんなさい(>_<)
[1352]まりあ@管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月22日 (土) 21時11分
ここ一週間ほどテスト勉強&レポートに追われてて、レスが大変遅くなってしまいました…。
チャットにもほとんど来週いっぱいぐらいまでこのような状態が続くと思いますが、ホントすみません(汗)

>tomiさん
私も当日にその話題にしっかりとふれておきたかったのですが…(泣)
あの日の朝、私の家もすごい勢いでゆれて、目が覚めました。私は当時小学6年でしたが、当日は学校も休校。遠足の行き先といえばほとんど神戸。
何度も足を踏み入れていたきれいな街が…。テレビを見てすごくショックでした。クラスで確か義援金も集めたと思います。

>忘れてはならない出来事ってあるものです。
それが「教訓」となり、やがて「常識」になる。
過去の事実と向き合って、考えることってとても大切なことだと思います。
そして、しっかりと前を向いて、生きていきたいですね。

本当にそうですね。「教訓」を「常識」に。決してそのまんま風化してはいけないと思います。「10年経ったから」「1月17日だから」というのではなく、

>Birdieさん
イチロー選手はメジャーに移籍しても、神戸を忘れずにプレーし続けていますね。
当時のブルーウェーブの選手たちが、震災に負けず「がんばろうKOBE」を合言葉に見事優勝を飾ったときは感動しました。
イチローをはじめ、BWの選手たちの活躍が神戸を元気付け、ブルーウェーブが地元に密着していった瞬間でもありました。

今年からは新球団としてスタートしますが、この気持ちだけは忘れずに、そしてなくなってしまった近鉄バファローズの分もしっかりと受け止めて戦っていってほしいと思います。

「ブルーウェーブ…を受け継いだバファローズこそ、「がんばろうKOBE」を受け継いでいける球団だと思います。個人的には、「がんばろうKOBE」を忘れないためにも、Wフランチャイズの期間が終われば再び神戸を本拠地にしてほしいのですが…。

新球団
[1353]Birdie [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月24日 (月) 21時49分
テスト勉強&レポートですか。大変ですね。でもあくまで本分を大事にしてください。今の努力がこれからの成功につながると思います。

新球団はWフランチャイズなんですね。色々と戸惑う事が多いと思いますが、どちらの球場でも良い試合を見せて欲しいものです。

それにしてもオリックス・バファローズはどうして「Bs」なんでしょうか。Bluewabeの「B」とBuffaloesの「B」でBが頭文字のチーム2つで出来た球団だからBsになったんでしょうか。「Bs」はbaystarsがあるので、個人的には「Bs」以外の略称で考えたいのですが、ちょっと苦労しそうです。

Bs?
[1354]ダルシム [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月28日 (金) 23時00分
本当に略称Bsなんですね・・・バファローズを残すって事なんだから別にBuでいいような気がするんですが。思えばブレーブスの名前もすぐに消されてしまいましたよね。

Bs=バファローズ??
[1355]まりあ@管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月30日 (日) 12時34分
>Birdieさん
こんにちは。またまたレスが遅くなってすみません<m(__)m>昨日ようやくテストが終わりました^^;
これで一応春休みです♪

>でもあくまで本分を大事にしてください。今の努力がこれからの成功につながると思います。

ありがとうございます<m(__)m>
今が一番大変な時期ですが、がんばりたいと思います♪

>Bluewabeの「B」とBuffaloesの「B」でBが頭文字のチーム2つで出来た球団だからBsになったんでしょうか。

そのとおりのような話は聞いたことあります。ちょっと「Bs」からバファローズの名前は少し連想しにくいです(;^_^A アセアセ・・・
今年はロッテ戦はほとんど神戸で、大阪ドームは3月の3連戦1回しかないのがさびしいです。他のビジター球団のファン以上に「近鉄がなくなった」っていうことを実感しなければならないと思います。

>ダルシムさん
そうですね…この合併はブレーブス・バファローズ両球団の歴史が…って感じです(T_T)
私も「Bs」の略称はちょっと疑問です。むしろ「近鉄バファローズ」とは別物ですっていうことを強調したいのでは…っていう気がしてなりません(苦笑)
そんなこといわずにちゃんと両方受け継いでくださいよ…。そういえばブレーブスとブルーウェーブもめっちゃ別物の感じが…。

あとユニフォームも・・・
[1356]ダルシム [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月30日 (日) 21時52分
ブルーウェーブの字体のままバファローズに変えただけのデザインでしたので何かもうちょっとせめて新しいデザインに変更するなり配慮してもらいたかったですよね。結局はオリックスが吸収合併したって事を示したいだけなのかなと。戦力的には去年のブルーウェーブより上がっているとは思いますが何とかBs戦は勝ち越したいですね。もちろん選手達には何の恨みもないですが。あと、ユニフォームといえばマリーンズの新ユニはまだ??

戦力的には・・・
[1357]まりあ@管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2005年01月31日 (月) 11時50分
楽天とオリックスで旧ブルーウェーブと旧バファローズが半々ずつ。…てことはオリックスが二つ??
金田が楽天、川越がオリックス…。対ブルーウェーブが2倍になったようで怖いです^^;

でも、2つにわかれたってことは、戦力半分づつが二つできたってことでもありますので、マリーンズとしてはぜひ勝ち越してほしいと思います。特にBsは旧BWが多いので苦戦するかもしれませんが・・・(汗)

>ユニフォーム
ちょっとあれはびっくりでした(泣)まさかあんなふうになるとは思ってませんでした。
そでに「近鉄」…(汗)

チーム名が「バファローズ」なのにマスコットもBWのものが続投、大阪ドームにネッピーはさすがに違和感が~(=^‥^A アセアセ・・・

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板