【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

メルマガ掲示板

メルマガ購読者専用の掲示板です。
皆様のご感想やご意見など何でも自由に書いてください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(37) 樹を植える 投稿者:robwaka MAIL HOME

「台中」を語る:台中に住んで早10余年になりますが、
緑が増えたのを喜んでいます。とありました。
台中生まれなので、懐かしく嬉しく思いました。

ブログにこんな記事を書きました。

樹は5年、10年と経ってやっと大きくなる。
昔の人は、樹を植えて林をつくり森となるのは、
次の世代のためと言ってた。
経済一辺倒の時代には、
なんとも気の長いことだと思っていた。

我が家の小さい庭にも、何本かの樹が植わっている。
30年ほど前に建てた家なので、樹も大きくなった。

その下草も、あまり手入れしない不精者なので、
「自然がいい」と手前勝手に横着を決め込んでいるので、
柔らかい土壌になっているような気がする。

このまえ屋根の葺き替えをやってもらったら、
南側の樋を下ろしてきてその先を庭の片隅に
勝手に流れるようにされてしまった。

都合のいいときに、塀のブロックに穴をあけて、
外の下水溝に流すようにすると言っているけど、
忙しいのだろうそのまんまになっている。

おかげで我が家では地面に吸い込みのように、
結構地下水となっているのだろう。

周りの道路はアスファルト、
家の周りはコンクリートが主流になっている。

幸いなことに、大雨が降ってもよく流れて、
洪水のようにはにならない。

しかし、よく流れた下水は、下水場を経て
川、海へ流れていくのだろう。
これでは地下水の増えることは望めない。

世界遺産に登録された白神山地のように、
ブナの森が残されていれば、水は万全である。

いま住まっている平地でも、地下水を増やしたい。
それには樹を植えることだと言いたい。

都市計画で緑道をせっかく作ったならば、
桜、こぶしなどもいいけれど、木の葉を積もらせて
柔らかい土壌を多くすべきだと思う。

昔からあった鎮守の森は残し、すこしでも
樹を増やしていきたい。

ゲートボールのグラウンドの周りは、
楽しんでいるご老人をまもるような、
小さな森を作っていきたい。

吉野の古人の例に倣って、樹を贈る慣習を
育てていきたいと思う。


2005年04月18日 (月) 12時07分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板