【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

水曜日でしたが私もぼんやりと
[10693]leia [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月24日 (木) 09時12分
大イベントが終わってしばらく「人間やめたくなる」その気持ち、よおくわかります。・・・だってそのまま宇宙人になってしまった私ですもの(?)。

来年、ふるさとのむかしむかし映画が3Dで劇場再公開されることになっていて、今から不安と期待でよれよれしています。
もう何度目かの劇場リバイバルですがそのたびに毎作10回見ることになっているので、また60回定期を買わなくてはなりません。(注:コスプレとかはしませんから!!!TVに映るかも知れませんがアレは断じて私ではありません!!!)

「スリーピングドール」
まさに一気飲み本なのですが、あとから落ち着いてよおーーーく考えると、あの事件にこのタイトルってなんか不釣合いな気がしてきました。

この作品はとにかくダンスを紹介したかっただけではないかと。それにしては上手すぎなのがさすがと言えばさすがなのですが、事件(そもそも一体いくつの事件があったのか?本当に裏切ったのは誰だったのか?)自体は解決されていないわけですよね。

ダンスの夫の死もなにやら罠臭く、今後どこかで出てくるのではないかと思われ、個人的には美味しくて食べ過ぎて消化不良のような作品となりました。

「偽りの街」
探偵ベルンハルト・グンター ベルリン三部作の1作目。廃版シリーズですが、県内図書館から取り寄せできました。ありがたいことです。
時は1936年、おりしもベルリン・オリンピックのために、ナチ・ヒトラーがつかの間の対外開放政策(ドイツは平和な国です的嘘八百万)をとって人々がふっと息をついた瞬間。私立探偵のグンターに街の大物からの人探しの依頼が飛び込んでくる。

イギリス人?作家が何であの国のあの時代を選んだのがフシギですが本当によく出来ています。1作目とあって荒っぽいですが、あの先ドイツ・ヨーロッパが落ち込む奈落の深さを考えたら、正気を保って生き延びるグンターがスーパーマンに見えます。次作探索のリクエストを出さねば。

「ミスター・クラリネット」
古刹罪で服役していた私立探偵(元警官)が出所したところから始まります。すぐに「2年前に居なくなった子供を捜してくれ」という依頼が飛び込む。死体でも500万ドル、生きていれば1000万ドル、犯人を差し出せばさらに500万ドル。
そもそもこのタイトルがあまり好きではなかったのでどうしようかと悩みながら買ったもので、とりあえず読み始めましたが、何かの賞を取ったといわれる割にはあまり美味しくありません。
さらにこの主人公の人物造詣も、服役中の話も全体に共感できないというか、おそらく「本人は悪人ではない」ということを表現したかったのでしょうがあまり伝わってこない。残念でした。

口直しにイヴ・ダンカンシリーズを。
シリーズが進むにつれてオカルトチックになってきたのは残念ですが、「アリソン・デュボア」みたいなものだと思えばあまりきにせずに読み進められます。

ジョー・ベケットとオコナーはいつもの本屋さんに配本が無く、取り寄せで時間がかかるとのこと。
本当にこちらも何とかならないものかしうらん。

マネーボールを見た直後に某球団のGM涙の会見とか、ドラフト入団拒否とか、日本シリーズを差し置いて妙なドタバタやってくれていました。こういう世界で改革を実行するのは大変だっただろうなぁとブラピの中の人に思いを馳せると2倍楽しめます。

追伸 今年の新酒も美味しくいただきましたヨ。
昨日は休肝日にしたくらいですが、なんだか今朝の寝起きが良くなかった。困った酒飲みです。わはは。


きゃーきゃー!leiaさま 酔っ払いです(笑)
[10694]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月28日 (月) 03時11分
今年も新酒でお祝いされたのですね?!ヽ(^。^)ノ
やっぱり季節ものって嬉しいですもんね(笑)
>第イベントが
終わって人間じゃなくなったと思ったんですけど
元々が人間だったのかどうか悩むところです(^_^;)
宇宙といえば〜帰ってこられましたね(笑)
特集番組でもないかな〜野球が終わって
テレビは観るもの無しで映画ばっかり観ています。
>昔々映画
それは〜ひょっとしてアレですか???(笑)
検索に行って来ますね
アレを3Dってどういう事なのでしょう?ふむ
>スリーピングドール
でしょでしょでしょ?!
あれ、面白いんですけど読み終わって「ハテ?」と
考えちゃうと瑕疵が(?)あちらこちらあったなと
気付くというか〜作者が巧いから読ませられてるけど
実は騙されている???んじゃないかなぁ〜って
思う作品でした(笑)

これ以降は酔ってない時にお返事書かせて下さいませm(__)m
ベッドの中で書いてますので、手元に閻魔帳が無い〜(笑)
メモらないと最近 記憶力がめっきり(>_<)


お帰りなさい!
[10695]leia [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月28日 (月) 08時38分
勝利の美酒をこのまま来年まで味わい続けていたいことでしょう。でもお正月ももうすぐだし。今年も寒さに負けずに乗り切りましょうね。

映画祭りが終わって、12月はリアルスティールとM:Iだけなので余裕です。

「希望の記憶」クルーガー。
前作がごにょごにょで終わってどうなるのかと思いつつ来たか来たかとイッキ読み。
が、しかし、これはこれでなぜ独立しなかったのかフシギな感じ。
しいて言うなら、前作を書いている途中でどうしてもこのテーマを書きたくなってもう仕方なく割り込ませてしまった感じです。
この次の作品が本当の「次」になるのでは?
なかなか面白い展開なオコナーシリーズです。

あとがきに懐かしい名前が出てきて、そろそろ来てくれるとうれしいんだけどなぁ。

今週はもうひとつの廃版シリーズ、エ「モンキーズ・レインコート」
県内の図書館から取り寄せ出来ました。
これがね、ほとんど焼けもなく美しいんですよ。もったいない。出版当時何人の人に読まれたのかしら。
そしてね、とてもいいんです。エルビスコール。ジョー・パイクも普通に顔を出すし。
あああ全部読みたい。手元に置きたい。このまま返し忘れてもいいですか?・・・・もちろんそんなことはしませんけど、これからもたくさんの人に読んで欲しいな。


謎のおまけ
[10696]leia [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月28日 (月) 09時02分
初しぐれ猿も小蓑をほしげ也


夜中に目覚め蠢く(^_^;)
[10698]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2011年12月01日 (木) 02時32分
Leiaさま こんばんはw

> 勝利の美酒をこのまま来年まで味わい続けていたいことでしょう
勝利の美酒はあっという間に過ぎ去って?今はストーブリーグで
頭がいっぱいで(笑)
FAといって、選手が他の球団に移られるという制度があるのですが
それで主力が何人も出て行きそうなのです(涙

>でもお正月ももうすぐだし。今年も寒さに負けずに乗り切りましょうね。
そうですよね(笑)
今日スーパーで金粉入りの正月用日本酒が並んでいるのを見て
あと一月じゃないか?!っと気が付きました(-_-;)

> 映画祭りが終わって、12月はリアルスティールとM:Iだけなので余裕です。
前にleiaさまがグッドワイフの弁護士役の男性の事に言及されていたでしょう?
たしか〜海軍の軍人?だったっけ?ドラマに出ていたと仰ってましたよね?
レンタルで探すけど分からず(-_-;)
検索に行こうと思っていて今思い出しました(笑)
12月は目玉になる映画はない?ですか?
お正月にどーーんと来るのでしょうね?
楽しみ〜とかいいつついつもレンタルでお恥ずかしいけど(^^ゞ



> 「希望の記憶」クルーガー。
おおおおおおおおおお!たのしみ〜るんるん!
ワタクシはお正月に読もうかと思っているのですよね(笑)
でも聞いちゃうと読みたくなりますね

> あとがきに懐かしい名前が出てきて、そろそろ来てくれるとうれしいんだけどなぁ。
え!まさか!月下の狙撃者の?それとも???ハテ?

> 今週はもうひとつの廃版シリーズ、エ「モンキーズ・レインコート」
> 県内の図書館から取り寄せ出来ました。

ほう。気になります。
そんなに燃えられる作品でしたか?!(笑)
( ..)φメモメモ
>
> 初しぐれ猿も小蓑をほしげ也

ん?その謎のおまけはなんですか?!(爆笑



今日こちらは昼間の温度が23℃もありまして、もしも自分がおっさんだったなら(ゑ)多分きっと半袖で歩いたことと思います(笑)
暑かったです〜(^_^;)
でも今晩から冷えて明日は12℃しか無いとかいうので、体が付いて行けるのかと怯えてますw
今日 東北が揺れていましたね。
明日あたり、関東???かな(>_<)
いつまでも揺れ続けて不気味ですよね
御用心下さいねm(__)m





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板