【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

一転真夏日・・・
[10654]leia [ Mail ] [ HOME ] 2011年10月17日 (月) 08時33分
おはようございます。月曜朝です。
この週末は夜中の雨で2度も洗濯物がやられましたが、昨日の真夏日で一気に取り返しました。冷えたビールがおいしいほどの暑さです。
(最近エール系のビールを冷やさずに飲むのもまたおいしいなと思う季節になったと思ったのに・・・・)

さて、どこまで行きましたっけ。
プロテウスの次に「天使の護衛」でした。これ、Rっぽいタイトルですがなかなかごつい作品。むしろ荒削りすぎて飲みにくいほど。
セレブで高ビーな少女が悪いときに悪いところに出くわして命を狙われる。
FBIの証人保護プログラムでもダメだった仕事を依頼された、元海兵隊員で警官で傭兵で、今は探偵らしい男。もうこれだけでワクワクです。
が、この話に出てくるもう一人の探偵のシリーズからのスピンオフらしく、そちらを知っていたなら3倍楽しめるはず。という省略しすぎな感もあり。

とにかく街中で銃撃戦やら、爆破テロやらものすごい騒ぎになりそうなところがスルーなので違和感もあり。こんなお話なのに元ネタの作品を読んでいないなんてどういうこと?と思って検索してみたらほとんど売ってない。出会いの運の悪かった作品ですね。

次は「変わらざるもの」PHPです。
いつもの書店員さんが取っておいてくれました。
第2次大戦前夜のドイツで私立探偵をやっている男の話で、ゲシュタポやらSSやらも当然出てくるんだけどまだ「話せばわかる」状態。彼らの裏をかいてユダヤ人を助けようとするベルンハルト・グンターがとってもクールでカッコイイ。

時代は古いけど訳がいいのか、現代であるかのような爽快感を感じることが出来る作品です。これはいける予感

映画「キャプテンアメリカ」
これはもうただ楽しいだけのヒーローもの。次に来る「アベンジャーズ」のための予習作品としてみておかないとね。と言う程度ですが、トミー・リーが予想通りいい味だしていて笑っちゃいました。
これまた第2次大戦時代のお話で、最近そういう巡り会わせなのかいろいろ予備知識も溜まってとても楽しめました。次なる「アベンジャーズ」は一人でも地球を救えるヒーローが何人も(そのうちの一人は神様、一人は冷凍保存から復活したキャプテンアメリカその人)集まって一体誰と戦うのかしら。とますます楽しみです。

そしてこの次の週末からははしご必須の映画祭り。
なんだか急がしたのしでございます。

先にやればいいのに・・・
[10655]leia [ Mail ] [ HOME ] 2011年10月17日 (月) 08時49分
急がし→いそがしでは変換してくれないのね。アホなIM■ →忙しい
日本語は正しく使いましょうの巻。

さて、「天使の護衛」の作者ロバート・クレイス。ちょっと検索してみたら、「翻訳ミステリシンジケート」で取り上げられていた。なんとほとんど翻訳されていない。それじゃあ読めないはずだよ。しかもそのほとんどは既に廃盤。

http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20091127/1259267991

久しぶりに●FF漁ってみるか。

ちょっと前の映画を見て・・・
[10656]leia [ Mail ] [ HOME ] 2011年10月18日 (火) 09時35分
先日、ダイハード2をTVで放送していたので、家事の傍らつけていたのですが、ほんのチラッと映ったテロリスト役に見覚えがあり、検索してみたらやっぱり「ジョン・レグイザモ」でした。

彼もいまやラテンアメリカ系の役者として表に立って仕事していますよね。

なんだか、こういう事実を見つけるとうれしくなってしまうんですよね。
デッドマン・ウォーキングや新しいほうのジャッカルでじみーな役をやっていた「ジャック・ブラック」とか、S.W.A.Tでとっても気になる悪役をやっていた「ジェレミー・レナー」とか。今やアカデミー賞の常連。

キャプテンアメリカを見て、「このメインテーマ似てるなぁ」と思って検索したらやっぱり、「コンタクト」のアラン・シルベストリでした。

そういう検索が一発で決まるimdbもすごいです・・・て、他にどこにも自慢できないからいつもながらここでつぶやくのでした。

週末になってしまった(^_^;)
[10658]マダラ@酔っ払いの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2011年10月20日 (木) 22時26分

> おはようございます。月曜朝です。
> この週末は夜中の雨で2度も洗濯物がやられましたが、昨日の真夏日で一気に取り返しました。冷えたビールがおいしいほどの暑さです。

こんにちは。またまた遅くなってしまい(笑)
お許し下さい〜映画三昧な一週間でした(^^ゞ
というか・・・
ブログの更新でいっぱいいっぱいというか(汗

> (最近エール系のビールを冷やさずに飲むのもまたおいしいなと思う季節になったと思ったのに・・・・)
あ!ワタクシも最近 コストコでベルギー産のビールを買ってのんでいるのですが
これもあまり冷やさずとも美味しいビールなのです!
奇遇ですね(笑)

> さて、どこまで行きましたっけ。
> が、この話に出てくるもう一人の探偵のシリーズからのスピンオフらしく、そちらを知っていたなら3倍楽しめるはず。という省略しすぎな感もあり。
ほんと、周りの作品を紹介しないままポツリと邦訳されると読み手は困りますよね
おもしろそうでも、遡って邦訳されるなんて滅多にありませんし〜その作品は
某村から出ている物ですか?あそこは1冊だけ邦訳って多いですもんね(・・;)

>検索してみたらほとんど売ってない。出会いの運の悪かった作品ですね。
あれ!ということは一応は邦訳されていたということですか???(笑)
検索に行ってみますw

> 次は「変わらざるもの」PHPです。。
> 時代は古いけど訳がいいのか、現代であるかのような爽快感を感じることが出来る作品です。これはいける予感
PHPってわりとセンスいいですよね?(笑)
ワタクシも何度か当たりにぶちあったった記憶ありです。
エルミタージュになんたら〜とかいう第二次世界大戦中の美術品をまもった人々のお話だったのですが
あれもイケてました。
選んだ編集者が一緒?っぽいですねw
>
> 映画「キャプテンアメリカ」
ほうほうほう!( ..)φメモメモ
観ます!早くDVD出ないかなw
>
> そしてこの次の週末からははしご必須の映画祭り。
> なんだか急がしたのしでございます。
映画祭りですか〜〜〜良いですね〜(笑)
ってか、昨日の夜 映画を観ながらLeia様をおもいだしていたのですよ!
映画は「オーケストラ」というフランス映画だったのですが
ソビエト時代に有名だった指揮者が今は掃除のおじさんになっているのですよね。
そのおじさんが、30年前の楽団員を掻き集めてフランスパリの立派なホールで
ボリショイ楽団だと偽って演奏することになるという物語だったのですが〜
感動でした(笑)
音楽って楽器って良いなと泣けました(^^ゞ
>
>
> 急がし→いそがしでは変換してくれないのね。アホなIM■ →忙しい
> 日本語は正しく使いましょうの巻。

ワタクシなんあk方言が多いので余計に苦労するIM@です(`´)
>
> さて、「天使の護衛」の作者ロバート・クレイス。ちょっと検索してみたら、「翻訳ミステリシンジケート」で取り上げられていた。なんとほとんど翻訳されていない。それじゃあ読めないはずだよ。しかもそのほとんどは既に廃盤。
>
> http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20091127/1259267991
>
> 久しぶりに●FF漁ってみるか。

ほう!有難う御座います〜(笑)ワタクシも検索してみます!
図書館にならあるかも?ですね
>
> 検索してみたらやっぱり「ジョン・レグイザモ」でした。
> 彼もいまやラテンアメリカ系の役者として表に立って仕事していますよね。
ギャハハハハハ 一緒ですねw
ワタクシも映画を観る時はいつもパソコンを起動させて見ています

↑の「オーケストラ」にも見た事のある俳優がいてそれが「トランスポーター」で刑事役の方だったんですよね。
こういう発見もたのしいですよねw

> そういう検索が一発で決まるimdbもすごいです・・・て、他にどこにも自慢できないからいつもながらここでつぶやくのでした。
不勉強でごめんなさい。imdbとはなんぞや?!(笑)
調べてこないと(^^ゞ

今日は夕方、「八甲田山」と(爆笑)古い洋画を借りてまいりりましたw
「悪心」もまだ150pほどしか読んでおりません(^_^;)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板