【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

順調に定期報告
[10412]leia [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月12日 (日) 10時40分
ジリアンホフマン
「いとけなく愛らしき者たちよ」
訳者がタイトルについて解説していますが、どうもね、アメリカのティーンが「いとけなき」者たちとは思えなくてね。しかもそのこともたちはネットやら薬やらにどっぷりはまっていて・・・。
なんとなく違和感が付きまとっていたのです。

主人公の刑事の「心の傷」も深くてさすがに上手い。
むしろ上手すぎてぼんやり読んでいた私は仕掛けを見落としたらしく事件が解決した時に「なんで?」と思ってしまったのだ。読み手がマヌケだと、作者の渾身の罠も役にたたないといういい例でした。

続いてはメグ・ガーディナーの新シリーズ。「心理検死官ジョー^・ピケット」
殺人被害者の心理的な検死を行うという精神科医のお話で、これはもしかすると当たりかも。
前のシリーズよりは客観的に、深く犯罪に絡んでくるから面白い。

しかしここでも一言。
がらっぱちの女警部の語り言葉が「おばちゃん風」でイマイチなんだな。アカデミックな主人公との対比を強調したかったんだろうけど、私はこれだけはイエローカード。でも、それを差し引いても楽しめます。

映画は「ロビンフッド」
さすがだね。リドスコ。上手い。しびれる。ジャガイモラッセルがやっぱりかっこいい。そしてマリアンはケイト・ブランシェット。まるで女王のようなたたずまいで美しかった。
(実際ね、みていて、ホビットが出てくるのではないかと期待しちゃったです。)

時代の背景も非常によくわかるので、ショーンコネリーの「ロビンとマリアン」を見直してみたくなりました。ケビン・コスナーのロビンフッドは漫画だな。

さて、いよいよ押し詰まってきましたね。
仕事を始めて半年。
先日社長から「正社員になったから休めるのに、全然休まないでよく頑張りました。だから24日は休んでいいよ。」って言われたじょ!

わーい凄い。23日からクリスマス&年末休暇に突入でございます。コナリー読もうかな。どうしようかな。

業務連絡???
世の中では、「デミ・ムーア」と言われているようですが、私が認定する元祖クーガーは、「スーザン・サランドン」です。

おっ!ヌカッタ!(笑)こんばんわです〜>leiaさま(^^ゞ
[10413]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月13日 (月) 19時47分

> ジリアンホフマン
> 「いとけなく愛らしき者たちよ」
> 訳者がタイトルについて解説していますが、どうもね、アメリカのティーンが「いとけなき」者たちとは思えなくてね。

がはははは!
確かにいとけなきって、もっと小さな幼い子供を連想しますね(笑)

> 私は仕掛けを見落としたらしく事件が解決した時に「なんで?」と思ってしまったのだ。読み手がマヌケだと、作者の渾身の罠も役にたたないといういい例でした。

ワタクシも仕掛けを読み逃す事ってよくあります(笑)
でも〜そういう時って物語に入りこめている時なので
きっと楽しめるって事なのでしょうね?(^^ゞ
( ..)φメモメモ致しました〜♪

>
> 続いてはメグ・ガーディナーの新シリーズ。「心理検死官ジョー^・ピケット」

あ!出た!(笑) ワタクシ ガーディナーの旧シリーズの方はどうしても入り込めないのですよね(笑)
主人公が嫌いというそれだけの理由なんですけども(^_^;)
新シリーズも試してみるかな〜ううむw

> しかしここでも一言。
> がらっぱちの女警部の語り言葉が「おばちゃん風」でイマイチなんだな。アカデミックな主人公との対比を強調したかったんだろうけど、私はこれだけはイエローカード。でも、それを差し引いても楽しめます。

うううっ!leiaさま!巧い言い回し(爆笑)
どうしようか悩む感想ですね(笑)
1月はどうも不作っぽいので〜読むのが無かったら考えます(^^ゞ

>
> 映画は「ロビンフッド」
> さすがだね。リドスコ。上手い。しびれる。

CMを観ていても画像が派手でお正月に持ってこいって感じですよね(笑)

>ジャガイモラッセルがやっぱりかっこいい。
きゃきゃきゃきゃ!じゃが芋って^m^

>そしてマリアンはケイト・ブランシェット。まるで女王のようなたたずまいで美しかった。

ブランシェットはエリザベスの時も思いましたけど時代がかった衣装が似合いますよね(笑)

ですが〜ロビンフッドのエピソード版という割にはロビン役もマリアン役も年が行ってますよね^m^
もっと若い人でもよかったのかも(笑)

>
> 時代の背景も非常によくわかるので、ショーンコネリーの「ロビンとマリアン」を見直してみたくなりました。

ワタクシ それ観ていないんですよ!俄然!観てみたくなりました(笑)
DVD化されているかな?

> さて、いよいよ押し詰まってきましたね。
もうあと10日でクリスマスですね〜(笑)
あっという間ですよね

> 仕事を始めて半年。
> 先日社長から「正社員になったから休めるのに、全然休まないでよく頑張りました。だから24日は休んでいいよ。」って言われたじょ!

ぎえーーーーーーーーーーー!\(◎o◎)/!
それは太っ腹な社長さん(笑)
ご自身もサボりたい気分だったのでしょうか?(爆

>
> わーい凄い。23日からクリスマス&年末休暇に突入でございます。コナリー読もうかな。どうしようかな。

それだけお休みが長いと読む本に悩みそうですよね(笑)
良いなぁ〜ゆっくり休まれて下さいませね(^^ゞ
あ!そうだ!もうコナリーの「死角」は予約したんですよ〜るんるん♪届くのが楽しみです^m^

>
> 業務連絡???
> 世の中では、「デミ・ムーア」と言われているようですが、私が認定する元祖クーガーは、「スーザン・サランドン」です。

きゃきゃきゃ!余談ですが家ではサランドンさんは「皿うどん」さんと呼ばれてます(^_^;)
発音が難しいというそれだけの理由です(汗

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板