【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

じわじわと・・・
[10388]leia [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月11日 (木) 07時30分
怖い話

今週はちょっとバタバタしてどうも集中できないのですが T・H・クック 「沼地の記憶」を読んでいます。私の初クックかしらん。(例によって覚えてない)

「人間の悪」について授業をする高校教師の語りで進むのですが「事件」が起きているのにはっきりと示されない。
「今思えばあの時は思いもよらなかった」のような記述や、本人が裁判を受けていると思われるようなシーンがフラッシュバックのように表れて、でも、何が起きたのかさっぱり分からない。

わからないけど怖い。
この教師、ヒトラーに代表されるような「悪人」がどだけひどいことをしたか。を高校生に教えるのですが、「そんな授業していいのか?」と思わずにいられないほどあからさまに拷問や処刑について取り上げるのです。日本では絶対にできないことだけど、アメリカではいいのかなぁ。高度な倫理・人間学の授業と考えられなくもないけど、アメリカとはいえさすがに高校生には無理ではないかと・・・。
最近日本では授業で「誰が校長を殺したか」とか、「何人殺したらいいでしょうか」のような問題を出す教師がニュースになっていますが、こちらはレベルが低すぎてお話になりません。困ったものだ

さて、次の映画はハリーポッターだけど、さすがにこれは字幕版がありそうです。そのあとの「キス&キル」がますます楽しみだわ。

leia さま お久しぶりです〜お元気そうで^m^
[10389]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月11日 (木) 07時53分
leiaさま お早う御座います(*^_^*)
leiaさまがクックとは〜初めて伺ったような記憶(笑)
どういう風の吹きまわしでしょうか?^m^
クックの文章って独特だと思われませんか?
初期はそうでもなかったのですが、記憶3部作辺りから変わってきて〜どっちかというと純文学作家みたいというか(^^ゞ
>わからないけど怖い
あ〜〜〜解かります!
わからないって怖いですよね(笑)
その語り手の教師はまともな語り手?なのでしょうか?
気になるので( ..)φメモメモですw
今 失踪家族を読んでいるのですがわけがわからない冒頭から半ばまでむっちゃ怖いです(^_^;)
今 探偵が死体で見つかったとこまで来てます!

>映画
ハリーポッターの主人公はもう立派な大人なのにあれを演じ続けるのは大変でしょうね?(笑)
字幕で観られて良かったですね〜やっぱり字幕で観ないとね^m^
とかいいつつ、世界的にみると字幕という手法が一般的なのは日本だけだそうですね?(^_^;)
俳優の声は聞けなくてもいいのかなと不思議ですよね?

こちらDVDでですが「ボーダー」をやっと観ました(≧∇≦)
あと10歳ほど若い頃に共演してくれていたらなと思いましたけど、脚本がさすがでしたね(≧∇≦)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板