【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

とりあえず 祝夏休み〜
[10291]leia [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月11日 (水) 08時04分
というわけで、本日から休みです。
弟の奥さんが北海道江別の出身で、一足早く帰省してきたそうですが、やはり連日30度以上で避暑には
程遠い旅行だったようです。
北の皆様、慣れない暑さにはお気を付けくださいね。

私は明日日本海側の実家に帰りますが、なんとこれまた台風と競争の様子。今頃はまだらさん地方で暴れているのでは?こちらも水害にはお気をつけください。

さて、「催眠」
北欧ミステリーらしい、怪しげな雰囲気万点の力作でした。最初架空の作家名で書かれて、一体誰の作品か?なんてスウェーデンでまさにミステリーな騒ぎになった作品だそうです。

「催眠療法」を行う医師と、国家警察の刑事と、メインキャラが2人いるのですが、まあ読んでいただけばわかりますが、この医師は危ないです。
たとえて言うなら「ビューティーキラー」のあの刑事に似ています。

そして、シリーズ化決定の主人公は、本作の「刑事」のほう。これがなかなかいい味、いい男なんですね。

しかし、北欧地区って「ビョーキな普通の人」が多すぎないか?という気がますますしてきました。
エリカ&パトリックの親類もそうですが、家庭でも、ご近所でも、なんか「怖い」と感じさせる普通の人がぞろぞろ出てきます。

ちょっと前のアメリカのサイコミステリーのような感じで、さらに事件を扱う警察機構がなんとなく緩いというか、生ぬるいというか、覇気がないのが、長編を読んでいてちょっとしんどい理由かも知れません。

さて、夏休み突入第1作は「地球最後の野良猫」
SFのようですが、いいタイトルでしょう?
そして本雑の特集が「翻訳ミステリー」お風呂が長くなりそうです。

ではでは、がんばって大掃除始めまーす。


leiaさまも夏休み突入ですか?!おめでとう御座います〜ヽ(^。^)ノ
[10293]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月11日 (水) 20時30分
> というわけで、本日から休みです。
おおおお!leiaさまも夏休み突入ですね?
おめでとう御座います(*^_^*)

> 弟の奥さんが北海道江別の出身で、一足早く帰省してきたそうですが、やはり連日30度以上で避暑には 程遠い旅行だったようです。
> 北の皆様、慣れない暑さにはお気を付けくださいね。
北海道って避暑地ってイメージですもんね
暑いと驚かれたでしょうね?(笑)

>
> 私は明日日本海側の実家に帰りますが、なんとこれまた台風と競争の様子。今頃はまだらさん地方で暴れているのでは?こちらも水害にはお気をつけください。
ありゃりゃ!台風がそっちに行ってますでしょう?(>_<)
被害がないと良いけど〜ご無事でm(__)m

>
> さて、「催眠」
> 北欧ミステリーらしい、怪しげな雰囲気万点の力作でした。最初架空の作家名で書かれて
あ!その作品ですか!前評判は早川のミステリ雑誌で読んでいたので
記憶に残ってます(笑)

>
> 「催眠療法」を行う医師と、国家警察の刑事と、メインキャラが2人いるのですが、まあ読んでいただけばわかりますが、この医師は危ないです。
> たとえて言うなら「ビューティーキラー」のあの刑事に似ています。
> そして、シリーズ化決定の主人公は、本作の「刑事」のほう。これがなかなかいい味、いい男なんですね。

それは楽しみ〜〜〜(笑) 変人と普通人(?)の境を歩いている登場人物が好きなので〜るんるん(^^ゞ
>
> しかし、北欧地区って「ビョーキな普通の人」が多すぎないか?という気がますますしてきました。
日照不足はそういう点にも現われる?まさかね?(^_^;)

>
> ちょっと前のアメリカのサイコミステリーのような感じで
想像すると・・・パトリシア・ハイスミスっぽいのかな?(笑)
想像がつきませんので逆に楽しみな^m^

>
> さて、夏休み突入第1作は「地球最後の野良猫」SFのようですが、いいタイトルでしょう?
どんな内容のSFでしょうね?すごーーーく気になります(笑)
スランプに突入したら読んでみようかなと思うほど
題名が良い(?)ですね(*^_^*)

> そして本雑の特集が「翻訳ミステリー」お風呂が長くなりそうです。
ほうぅ。最近にしては珍しいですね(笑)
本の雑誌は和物が強い感じがして、最近は遠ざかっています
立ち読みしてみて面白そうだったら買おうかな〜って気になりました(笑)
> ではでは、がんばって大掃除始めまーす。
帰省前に大掃除ですか?さすがです〜〜(*^_^*)

こちらは、読む本が手元にありませんで、本屋に行くか、はたまた古本屋に行くか・・・それとも放置プレーが続いている「さよならまでの〜」に行こうか思案中です(笑)








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板