【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

週末のご報告
[10228]leia [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月05日 (土) 11時39分
「未来医師」
Fではなく、正しくはP(フィリップ)でした。
ディックは「電気羊は〜」→ブレードランナーが一番有名かも知れません。
ただし、ブレードランナーは全く別の作品として成立していて、続編が他の作家によって書かれていますが、私はブレードランナーシリーズのほうが好きだったりします。

この作品も60年に書かれたものらしいのですが、電気羊同様前衛的というか実験的というか・・・
ある日突然21世紀から25世紀にタイムスリップしてしまった一人の医師の物語です。
この医師が冷静と言うか学術的というか、500年もタイムトラベルしてもまったく驚くことなく、自分が迷い込んだ世界を分析し、理解しようとするわけですが、読んでいて「それはないだろう」と思ってしまうのです。興味は湧くのですが楽しくない。

短いから読めそうですが、そもそも本を読む時間がないのでもう早く次に行きたい気分です。

leia さま お久しぶりです〜お元気そうで^m^
[10229]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月05日 (土) 21時18分
>「未来医師」
>Fではなく、正しくはP(フィリップ)でした。
あ!検索したのにぜんぜん気づきませんでした(爆

>ディックは「電気羊は〜」→ブレードランナーが一番有名かも知れません。
>ただし、ブレードランナーは全く別の作品として成立していて、続編が他の作家によって書かれていますが、私はブレードランナーシリーズのほうが好きだったりします。

そうなんですね〜(笑)
映画化された時点で別物になって一人歩きを始める作品ってわりとありますもんね(^^ゞ

>ある日突然21世紀から25世紀にタイムスリップしてしまった一人の医師の物語です。
25世紀ってとこが凄い(笑)
遠くない未来ですよね〜

>、読んでいて「それはないだろう」と思ってしまうのです。興味は湧くのですが楽しくない。

気分的なものもあるのかもですね?
お忙しいでしょうし〜精神的にお疲れなときにSFは入り込みにくい?とか???(笑)

>短いから読めそうですが、そもそも本を読む時間がないのでもう早く次に行きたい気分です。
がははははは(笑)
中断して他のを読んでみるのも良いかも?^m^

ワタクシはいまジョディ・ピコーの新刊に行ってます〜
高校生の男女が心中を図るんですけど、男の子だけ生き残るんですよね
だけど、現場の状況からは自殺では無くて男の子が犯人のようで・・・逮捕されて拘留されるんですけど、読むのが辛い作品です(>_<)
とっても面白い展開でいつものように文章も最高だし、良いんですけど・・・18歳で凶悪犯罪者と共に拘留されている少年が可哀想で読むのに時間が掛ってます(^_^;)

いそいで追加
[10230]leia [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月06日 (日) 13時35分
未来医師
後半はいろいろな伏線が効いてきて、やはりさすがというか、なかなか意欲的なタイムパラドクス物になっていました。過去変革は不可能であるという無限ループ説を採用しています。
それでも、「夏への扉」「タイムトラベラーズワイフ(君が僕を見つけた日)」「いつかどこかで」
の火星的・・・?3大タイムトラベル作品には及ばずというところかな。

ここいらで、正統派サイコキラー物を読みたくなって、「デクスター」の2作目にとりかかりました。
人間の心の底に潜む殺人衝動を肯定して、昼はマイアミ警察の検死官、夜は必殺仕事人と化す、「アメリカで一番愛されている連続殺人犯」のお話です。
TVのドラマシリーズにもなっていてエミー賞とったりしています。

何というかRではないのですが、主人公の造形に人間味があって楽しいのですよね。殺す相手は、少年ばかりをさらってくる小児性愛者とか本物の悪人なので、読んでいても違和感ないんです。(・・・いいのかそれで・・・)
1作目は読まれましたっけ?たぶん私は推薦モードだったと思うのですが。息抜きには最高の殺人犯です。
・・・・ほんとにいいのか?

気づかなくて遅れました(^^ゞ こんばんわ leiaさま
[10231]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月07日 (月) 22時21分
>未来医師 後半はいろいろな伏線が効いてきて、やはりさすがというか、なかなか意欲的な
おっ!さすが!やっぱり最後まで読まれたのですね〜^m^
好きな作家の作品は何のかんの言っても読めるもんなのでしょうね?うぷぷ

>それでも、「夏への扉」「タイムトラベラーズワイフ(君が僕を見つけた日)」「いつかどこかで」
>の火星的・・・?3大タイムトラベル作品には及ばずというところかな。

夏への扉だけ大昔に読んだことがあるんですが〜すでに記憶は遠い彼方へ(^_^;)
今度 駄作ショックに遭った時にでも残りの2冊にチャレンジしてみましょうか?うぷぷ
たまには人が死なない小説も良いかもしれませんよね?(笑)

>ここいらで、正統派サイコキラー物を読みたくなって、「デクスター」の2作目にとりかかりました。

あ!!!!!\(◎o◎)/!
凄く偶然ですが!ワタクシもこの方の1作目を古本で見つけて買っているんです〜ヽ(^。^)ノ
閻魔帳に載せていたんですけど〜leiaさまからお勧めいただいていた作品だったのでしょうね^m^

>人間の心の底に潜む殺人衝動を肯定して、昼はマイアミ警察の検死官、夜は必殺仕事人と化す、「アメリカで一番愛され

ありゃ!今読んでいる本も似たようなストーリーです(笑)
サイモン・カーニックの「殺す警官」というやつなんですが〜クライムノヴェルというかノワールと警察小説との融合というか、不思議な出だしです(笑)

>本物の悪人なので、読んでいても違和感ないんです。(・・・いいのかそれで・・・)
ぎゃはははは(笑)
2作目も楽しみですね^m^
>>1作目は読まれましたっけ?たぶん私は推薦モードだったと思うのですが。息抜きには最高の殺人犯です。
・・・・ほんとにいいのか?

遅れましたけど、用意していますので次に行こうと思います〜(^^ゞ
息抜きには最高の殺人犯って(爆
いまから楽しみでるんるんるんヽ(^。^)ノ

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板