【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

図書館の利用について
[10218]じろう [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月01日 (火) 17時09分
こんなことを、書いて十分知っていると言われそうですが。
一度、福岡市総合図書館のホームページにアクセスして確認して下さい。
翻訳物で10年たったものは殆ど閉架書庫にあります。
バグリイ 開架0 閉架14 他(北九州・柳川)2
ジョン・ル・カレ 開架3 閉架15
マクリーン 開架0 閉架30 他(北九州)1
ラドラム 開架0 閉架38 他12 ×1
というような状況です。
会員になり、アドレス登録すればパソコンで10冊まで予約できます。受取は指定の近くの図書館で。
私は、一冊よんで気に入ると、その作家を発表順に読み込むタイプですので、著作リストを作っています。
現在約1500人、15000冊ぐらい。
リストの内容は著者名・作品名・発表年(解らない場合は出版年月)・原題・図書館所有状況です。
パソコンで検索・予約ができ、とれればメール連絡があってから希望の図書館に取り置き一週間、借りる期間は二週間、予約がなければパソコンであと二週間延長。私は殆ど予約で借りますので、図書館では新刊の時代物をチェックするくらいで、いつも5分くらいですみます。通常、閉架書庫の本を借りるには、図書館の機械で該当の本の個票を打ちだしし、窓口に提出、15分くらい待つので予約オンリーです。
また新刊は購入依頼で去年は5冊買って貰いました。
今、妻・母のカード三枚を活用しています。現在借りているのが11冊、予約が19冊です。正し上下物は窓口に予約票を出さないとパソコン予約では順番の保証はありません。
図書館の利用方法など、非常におせっかいと思いましたが、絶版の多い翻訳物を読むには必須アイテムと思ってかきました。
今「迷惑なんだけど」ハイアセンを読んでいます。
「オリンピックの身代金」奥田英朗が意外と面白く、2時間くらいで読めるとおもっていたら、二日もかかってしまいました。

おおおっ!じろうさん お待ちしていました(笑)
[10219]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月01日 (火) 20時30分
御親切にいろいろと有難う御座います(*^_^*)
ワタクシも福岡市の図書館のカードは作っているのですが、料理本と編み物の本を借りるくらいでしか
使っておりませんでした(^^ゞ
なんせ、博多図書館と東図書館のちょうど中間あたりに住んでいるので行くのが不便なんですよね(>_<)
>現在約1500人、15000冊ぐらい。
それはすごい\(◎o◎)/!
そんなに読みたい本があるって凄いですね(笑)
>また新刊は購入依頼で去年は5冊買って貰いました。
>今、妻・母のカード三枚を活用しています
えええっ!ってことは30冊も予約できる枠があるということですね?!(笑)
それは〜〜〜!
ワタクシ 読みたい本があるんですけど
ハリウッドの映画関係の本なんですけど〜〜〜
もしよかったら、じろうさまもリクエストを書いていただけません???(^_^;)
一人でリクエストしても買ってもらえそうにない高い本なんです・・・・・▄█▀█●

>今「迷惑なんだけど」ハイアセンを読んでいます。
「オリンピックの身代金」奥田英朗が意外と面白く、
絶好調ですね?(笑)
ワタクシはというと〜ホークス戦が長引く日が多くて最近 読めてないんですよ〜(>_<)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板